詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義実家帰省にPCを持って帰る?

レス63
    (トピ主2
    🐱
    雅子
    ひと
    こんにちは。

お盆に、義実家へ10日ほど帰省しました。
    その際にいつも使っているipadを持って帰ったのですが
    時間が空いた時などにツイッターやネットサーフィンしていると
    夫が近寄ってきて「そんなの持って帰ってきたの?呆れるなぁ」と言われました。

また、食事の後、お酒を飲む人たちは歓談していたのですが
    私は乳飲み子を抱えていますし離席して授乳したあと、少し暇を持て余したので
    ipadをいじっていたのですが、それを見た義妹(夫の妹)が
    「みんなで集まってる時になんでPCをさわらないといけないんだろうねー」と
    イヤミっぽく言ったと夫に教えられました。

それ以来、義実家であまりさわらないように心がけていたのですが…。

みなさんは、自分の実家はともかく、夫の実家等に長期帰省する時
    ノートPCやipadなどの軽い端末を持って帰ったりしないんですか?
    夫に「オレの周りの友人奥さんにはいない」と言われてカルチャーショックです。

また、私はあまり社交性が無く自分から話しかけるのが苦手なので
    暇を持て余してしまうのですがそういう時は、なにをしたらいいんでしょう。

次回から、持って帰るのを躊躇しそうで…
    ただでさえ義実家への帰省は気が重いのに、今から冬が憂鬱な気分です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

持って行くのはまあ良いとして、

銚子豆腐
    みんなが集っている時にPC触らないと居られないトピ主が失礼です。
    デート中にずーと携帯電話みているようなもんです。

「暇を持て余してしまう」
    と言う事は「あなたたち親戚と居ても私は退屈なのよ」って言う意味です。
    腹にしまっておくならまだしもPCを触る事で態度で示しちゃっているんです。

問題はそこじゃない

明日は晴れ
    PC(の類)を持って帰るかどうかが問題じゃないですよ、それ。
    あなたの協調性のなさじゃないの?
    何も急ぎの調べものがあったわけでもないのに、皆が歓談している時にやらなくてもなぁとは思います。
    そりゃ、歓談が苦手、酒の席が苦手ってのは解ります。
    でもね。大人だからさ。
    ちょっと付き合うなり、席の隅っこでぼーっとお茶飲んでても良いんですよ。
    その場に参加するってのも大事だと私は思う。

ちなみに私、一泊でもミニノートPC持って帰りますよ。
    でも、必要な時以外は電源入れてません。
    調べ物もないのにネットサーフィンもしません。
    だから、嫌味なんて言われたこともありません。

重ねて言いますが、持って帰るかどうかじゃなくて、それを使うタイミングと時間の長さが問題なんだと思いますよ。

PCを持って行くことをどうこう言ってるのではなくて

のののん
    PCを持って行くことをどうこう言ってるわけではないと思いますよ。

みんなで歓談してるときに一人だけ場を離れちゃってることをたしなめられてるんでしょ?
    それも何か重要な幼児をしてるわけでもなく、いわば暇つぶし的なことをしてるんですよね。
    実際、それは失礼な行為ですよ。

トピ主さんが対人関係になんをお持ちなので仕方がないのかもしれませんが、失礼なことを失礼だと指摘されて謝る訳でも申し訳なく思うでもなく「PCいじって何が悪い」ってのはいかがなものなのでしょうかね。

持っていきますよ

おせっかいなおばさん
    アラフィフ主婦ですが、自分用のノートPC、持っていきます。夫の実家は田舎で、行っても特にやることもなく、テレビは義父が占領しているのでPCでも持って行かなければ暇ですから。

ただ、皆が集まっているときはいじりませんよ。あくまでも周りに人もなく、暇すぎて死にそうな時だけです。授乳のあと暇だった、とはいえ、お酒飲んで歓談している人がいる時間はまずかったかも。家族を避けているように思われたのかもしれませんよ。それは感じ悪いですからね。

私は友人も多く社交性はある方だと思いますが、夫実家の人たちはなまりが強くて何言っているのかわかりませんので、会話にはなかなか入れません。それでもあえて皆のそばに座ってただ話を聞いて(実際はわからないので聞く振り)います。ニコニコして黙って座っていれば小姑も気を悪くすることもないでしょう。PCの問題ではないと思います。

見えない情報のやり取り

チーバ
    メタメッセージってのがあるんですよね。
    「コノテーション」なんて言い方もありますが。

要は、人間の振る舞いや発言、他にもあらゆる物事からは必ず
    「言外の意味」が発せられていて、
    それは受け取る側の主観で解釈されるということです。
    犬が携帯使うわけじゃないのに携帯のCMに犬が出てくるのは
    我々はシュールな洒落のわかるかわいらしい会社ですよという
    携帯会社からのメタメッセージなわけです。

この場合ですと、トピ主さんの行動は
    「私はあなたたちと話す気はありませんよ」
    「あなたたちと話すぐらいならPCでもいじってた方が楽しいですよ」
    という【意味】を、ご本人の意思とは関係なく発していたわけです。

考えの浅い人は「だってPCいじってなくたってずっと話してるわけじゃないし」
    「そんなに話すことあるわけじゃないし」と、
    表面だけの議論に終始してトピ主さんの行動を正当化するでしょうけれども、
    自分が発しているメタメッセージについてある程度自覚的なほうが、
    少なくともハタから見て賢くは見えるだろうなとは思いますね。

人前ではやらない

同じ名前だー
    うちは夫が持って帰ってました。
    夫は人前だろうが何だろうが自分のやりたい時にやってましたが自分の実家ですからね。
    私は一泊だったし、荷物になるのが理由で持って行ってません。
    10日も滞在するのだったら持って行ったかも。
    でも人前とか、人から見られるかもしれないような所では絶対やらなかっただろうと思います。

授乳した後にPCを触っていたのは、他の人が居るところで?
    それとも誰からも見られないだろう場所で?
    人がいっぱいいてお酒飲んでる脇でPCをいじっていたのだとしたら
    義妹に嫌味言われても仕方ないかもしれませんね。

持っていくこと自体は別にいいんじゃないかなと思いますが…。
    夫の周囲の友人奥さんには居ないってだけで別に非常識というわけではないだろうし。
    夫が呆れたのは、トピ主さんが普段からよほどネット依存してるとか?
    そうじゃないなら「じゃあ10日も何をやれってのよ」「じゃあせめて2泊くらいにしてよ」くらい反抗してもいいのでは?

10日も義実家へいなければならないのは大変ですね…。

感じ悪いと思います

mimi
    皆で団らん中に、輪から外れてネット…。
    私がされたとしたら「無視?」「滅多に会えないのに?」
    「そんなに私達に歩み寄る気がないのかな?」「嫌われているな~」と思ってしまいそうです。

>私はあまり社交性が無く自分から話しかけるのが苦手なので
    >暇を持て余してしまうのです
    話が上手くなくても、その場に居て皆の話にニコニコウンウンしていればいいのでは?
    あなたのその態度は、「お前らの話は退屈だし興味ねえし。やってられっか」と受け取れます。
    郷に入っては郷に従え。ご主人もダメと言っているのですから、従った方がいいと思います。
    もうお母さんなのですし、そろそろ退屈をやり過ごせる大人になりましょうよ。

つらいですね

はなはな
    義実家への気の重さ本当によくわかります。
    私もお盆過ぎたら元旦のことを考えますから。
    ただiPadは失礼にあたると思います。会話が続かない、社交性がないのはわかりますが、がんばりましょうよ。授乳を終え、ただいるだけでも違いますよ。兄弟妹にばれてしまったら即義両親にも話がいくでしょう。気持ちは痛いくらいわかりますが、大人なら会話に入りましょう。ただ相づちをうつだけでも違うと思います。親族なども揃う中でmixiを一人している行為と同じと思います。義両親とどのような会話をしましたか?会話がなくなってきて居づらい気持ちもとても理解できますが、共通の話題何か見つけてみたらいかがでしょうか。
    するなら旦那さまと寝るとき、義父母に調べものを頼まれたときくらいにしたほうがよいと感じます。

嫌みを言われたのなら次から持っていかない

リュック
    義理の実家に10日間も滞在って、すごいです、お疲れ様です。
    今時、そんなに長期滞在するお嫁さんって、少ないと思います。
    えらいなあって、感心します。

嫌みを言われたなら、次からはあまり目立たないケータイやスマホぐらいにした方がいいかな。

私の夫も、どこにでもパソコンを持って行く人で、これは仕事でやむを得ないのですが、妻の私は理解していても、たとえば私の親戚から見たら、どのように見えるか、少々気になるところではあります。

お正月もまた長期滞在でしょうか。
    2泊3日ぐらいで済めばいいのにね。

持って行かないです

vivi
    持って行きません。
    なぜなら、持って帰るほど、長く帰省しないからです。

10日も帰省しないといけないんですか?

ま、社交性のあるなしに関係なく、和に入る努力はした方が
    いいとは思いますが、小さいお子さんがいるなら、お子さん
    優先でいいと思います。
    なので、あえて、PC優先とは言いません。

持って帰るのが問題なのでは無く

Rei
    TPOをわきまえて使わないのが、問題なのだと思います。
    歓談が終わり、皆が完全に部屋へ引き揚げてから、人目に触れず使っていたのならば、
    誰も咎めはしないでしょう。
    トピ主さんのご実家は、いい大人が親戚一同が集まって歓談してる最中に中座して、
    「暇だったから」とiPadいじっていても、誰も何も言わないお宅なのでしょうか?
    もしそうなのであれば、何が悪かったのかをご理解いただくのは難しいと思います。
    「他に人がいるのに、自分だけ何もする事が無い=暇」
    「いつでも出来るiPad>たまに会う親戚との歓談」
    この様に捉えるトピ主さんの感覚と価値観を理解出来る人は、少ないと思われます。
    年配の方ほど、理解し難いでしょうね。
    子供であれば許されるかも知れませんが…

>私はあまり社交性が無く自分から話しかけるのが苦手なので暇を持て余してしまう
    ご自身の短所は理解されておられるご様子ですから、短所の克服をお勧めします。
    そうすれば、暇も減る事でしょう。

日数によるかな

あんず
    2~3泊じゃ持って行かないけど、10日にもなると持って行くかも。

ただ主さんのPCをさわるタイミングが悪いのかもしれないですね…子供がいるからとはいえ、皆が盛り上がっている中、別部屋でPCは、そういうつもりはなくてもちょっと感じ悪いかも。

後、今はケータイがありますから、ケータイで代用する事は出来ないですか?どうも主さんの義実家の人は『PCを持ってくる』という行為自体に嫌悪感を持っていそうなので…ケータイをさわる分にはそこまで言われないかもですよ。

持って帰ります

働く嫁
    毎回、欠かさずノートPCを持って帰ります。
    が、それは急な仕事が入る可能性のある職業だからです。
    みんなが起きている時間は、急な仕事以外では触りません。
    みんなが寝静まったら、ネットサーフィンをすることもあります。

みんなが歓談している最中に触るなんてあり得ません。
    私なら、授乳が終わったらみんなが居るところに戻ります。
    まあ、あんまりにも長く続くようなら、「もう子どもを寝かせる時間なので。」と言って部屋に戻るでしょうが。

話しかけなくても、話の輪にうまく入れなくても、ニコニコ相づちを打つって大事だと思いますよ。
    義両親も義妹さんも部屋に引きこもってネットされたら気分悪いわ。
    「あなた達との団欒なんて、暇つぶしのネットサーフィン以下の価値しかないわ。」
    って言ってるようなものですもの。

まあ、主さんがあんまり疎外感を感じないように、ご主人には話題について配慮してもらうようにお願いしてもいいかもしれませんね。
    ちなみに、うちは私の知らない話が出たら、夫が説明してくれ、それを聞いた義両親が「ごめんごめん。知らなかったわよね。」とさらに解説してくれます。

家族でのおでかけで子供がDSやってると同じくらい違和感がある

momo
    持って行くこと自体はいいと思います。
    就寝間際や、家族が出払ってお留守番の時とかに暇つぶしになりますし。
    私はPCは持っていきませんが、布団の中で携帯をいじることは多々あります。

ただ、主さんは、みんなが集まっているときにもipadをいじっているわけですね?
    う~ん、ごめんなさい。価値観の違いでしょうけど、私は違和感を感じます。

私は子供のころ、大人たちの集まりが退屈で隅っこで漫画読んでました。
    今の子供たちはDSやるのかな?
    それと同じような感じです。はたから見れば。

お子さんも成長したら母子二人で端末をいじくってるのでしょうか・・・
    いや、他人ですから何も言いませんが、正直に申し上げるなら、異様です。

持って帰省します

かめ
    PCもって帰省します。
    理由は、何か調べるとき便利だから。
    帰省先にもPCありますが、自分のPCの方が安心して使えます。

しかし、
    みんなで集まってる時間にPC触りません。
    失礼に当たります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

『子どもがいるのに』おかしいと思う

🐶
      六点マイヤー
      子供いない身からしたら『乳児がいるのになんでipad?とは思いますね。目が離せないんじゃないですか?
      寝かせた後でもお酒は飲めないでしょうがジュースやお茶を飲みながら話に加わるとか。育児方法をipadで調べてる人とかなら解りますけど『人と話をしたくなくて』という態度がそのまま出ているだけではないでしょうか。
      PC帰省する際に持って行きますけど、それは祖父母に出かけた際の写真を見せてあげたりPCをろくに扱えない実母のために調べものをする際に必要だからです。
      お断りしておきますが私も決して義父母との関係はいい方ではありませんし、義弟妹たちの孫見せで『することがない』状況ではありますがそれなりの役目と思っておりますし。
      社交性の問題ではなくて礼儀の問題ではないかと思います。親御さんにお聞きになられたらいかがですか?

勿論、持って行きます!

アメリカ小町
      60過ぎのオバチャンですが(注:お婆ちゃんでは決してありません)、泊りがけで出かける時は何処にでもPC 持って行きますよ。

PCを使って仕事もしていますので、私がPCをしていても、周りの人たちもそんな物だと思っている様です。(主人は、その内の半分位は、コンピューターゲームで遊んでいる事を知っています。)

つまらない世間話をするより小町を読んでいたほうがよっぽど楽しいです。

迷惑を掛けるのでなければ、人の言う事は気にせずにやりたい事やった方が良いと思います。

目の前にいる人を、大切にしてないことに気づいてないね

なっち
      ふだんもから
      いつでもどこでも携帯やipadを
      いじりっぱなしなんでしょうね。

価値観や常識の違いなので
      「なぜ? 意味わからないし…」と理解してはもらえないでしょうが
      トピ主さんのような人、すごく、感じ悪い。

みんなで食事や歓談している時などに
      携帯やipadをいじりっぱなしの人は非常識です。

そうねぇ…
      その場でウォークマンやipodの音楽をイヤホンで聴いてる人はどう思う?
      PSPでゲームしっぱなしの人は?
      違和感は全くないですか?
      話しかけてるのにテレビを見ながら生返事の人と
      同じようなものよ。

私も、携帯やPCは必ず
      いつでもどこでも(笑)持参しますよ。
      でも、人がたくさん集まっている場では使いません。

もし夫の実家なら「さぁ寝よう」と
      「みなさん、お休みなさい。」
      と、寝る場所に引っ込んでからですね。

自分の実家でもそうです。
      実の親なので、もうちょっと遠慮がなくて
      「ちょっとPCでイロイロしてくるわ~」
      と、部屋に引っ込みますが。

「帰省時にPCを持って帰るかどうか」
      ではなく
      「みんなで集まっている場所で、一人だけ別なことをするかどうか」
      という問題ですね。

無理矢理な話題づくりはいらないですよ

なっち
      自分から話題を提供するのが苦手なら
      誰かの話を聞いてればいいんです。
      ニコニコと、笑顔で聞いてればいい。
      いやー極端な話
      ただ聞いてりゃいいんです。

ある程度人数がいれば
      誰かが話題を提供してくれますから。
      ましてや夫の身内ばかりなら
      トピ主が先頭きって、はりきって話す必要なんてなくて
      楽しそうな話題なら、笑顔でうなずく。
      難しそうな話題なら、神妙にうなずく。
      それだけでいいの。

自分から積極的に話すだけが社交性ではなくて
      「人の話を聞ける」というのも社交性だし
      どちらかというと(友人や同僚の関係でも)
      自分ばかり話したがる人よりも
      話を聞いてくれる人の方が、好感度、高いですよ。

ご主人に聞いてみたい

どん
      周りの友人奥さんが端末をいじるか以前に、10日間も帰省に同行させているのかを。
      10日と2泊じゃ前提が違いますよね。

10日間毎日飲酒の場が設けられていたら、付き合っていられないと思います。
      2泊なら、歓談になるべく参加すると思います。

まあ、iPadってケータイの延長に見えるから、人といるのに何ケータイいじってんの的な視点なのでしょう。

とにかく10日も帰省に付き合うならそれくらい目をつぶってもらいたいものです。

50代女性です

あい
      義母と敷地内別居です。義実家には帰省しませんが、年に何回か食事に行きます。盆・正月・祭りの時や義弟が帰省してきた時などです。私の実家には家族で帰省します。

家は夫が私より更にPC好きなので、そういう言葉が出ることはないです。義弟がiPadを持ってきていたときには、借りていろいろやってました。(義弟は詳しくないので夫が説明してました)

夫も私の実家に帰省した時にPCを持っていったこともあります。だから、持っていく事はおかしくはないと思います。ただ、泊まる部屋でやっているだけでしたね。皆が集まっているような場所でやるのはやはり控えた方がいいと思いますよ。

次回は、夕食が一通り終わった頃に赤ちゃんと一緒に先に休ませてもらってはいかがですか?私も義弟の奥さんも適当な所で部屋に戻ってました。子供が大きくなって先に寝かせる必要がなくなってからも、皆に挨拶して先に休んでました。(部屋に戻るだけで寝るわけではないですが)

それはそうと、10日も帰省するなんて本当にびっくりです。10日も帰省するのは、普段海外にいて数年ぶりに会うようなイメージです。私は敷地内ですが、年に10日も行きません。

義実家は遠方なのですか

匿名
      お盆とはいえご主人よくそんな長期に休暇が取れますね。カルチャーショックです(笑)。まあ義理の関係の人達から見たら、私達とのおしゃべりが嫌でPC弄ってると思うんでしょうね。長時間やってなければ構わないと私なんかは思いますけど(私50代です)、義実家の方達はそうじゃないのでしょうね。まあipadじゃあからさまだからスマホにしてみては?あとは会話に入れなくても、側でニコニコしながら聞いてれば。別に無理して話さなくてもいいんです。それも辛い時もありますが浮き世の義理てやつで、仕方ありません。でも一番肝心なのは10日間も帰省する必要あるのかてところなんですけど。赤ちゃん連れだと荷物とかも沢山で大変でしょうに。義実家も10日もてなすのはしんどいと思います。乳飲み子抱えたお嫁さんじゃ手伝いさせるのも気を遣うだろうし。まあ息子や孫と一緒にいたいから苦にならない義両親なら構わないでしょうが。あとおしゃべりの場にPC持ち込んで、皆に見せながら会話のタネにしてしまう方法もあります。あなたが別の部屋でひとりで見てるから嫌な気分になるだけで、目の前で堂々と弄ってたら意外と気にならないかも。

持って行くわけがない

はい
      どんなに会話に入れなくても、どんなに気まずくてもPCなんて持たないし(飛行機なのでそんなもの持ちたくないし)、携帯すら触りません。

普段は依存症かってくらい携帯触ってますが。
      携帯触るのは、全員おやすみなさいをした後です。

私も皆が集まる場所でそんな人がいたら「ここに来てまでipad?」と思いますね。

少し控えた方がよろしいかと。

ネット環境がないので持って行きません。

💄
      古い嫁
      義実家にはネット環境がありません。
      我が家は自宅固定のものしかプロバイダ契約していないので持っていくなら携帯くらいです。

義弟はノートPCを持って来ていました。
      今はスマホで携帯を二つ持って来ています。

義弟はいつでも好きな時にいじっていますが、嫁である私は団欒の時間にはずっと耐えるだけです。
      そして隙を見て寝る部屋に戻り好きなTVを見たり持ちこんだ雑誌や本を読んでいます。

>「みんなで集まってる時になんでPCをさわらないといけないんだろうねー」とイヤミっぽく言ったと夫に教えられました。

そんな調子なら本を読もうが手芸をしようが、話の輪に入らない限りはイヤミを言われると思います。

スマホは持ってます。

のんびり
      一応義理実家にも主人の部屋があり、PCも置いてあります。
      が、使う暇がありません。まずは寝る部屋の片づけから始まり、夕食の支度&片付けと手伝いが目白押し。
      子どもの世話も合わせると、皆が集まる中で悠長に座り込んでipad等をいじる暇もありません。

義理実家でそんなものを弄る暇があるのが、不思議に思います。
      授乳が終わったなら、何か手伝いは?とか、どんどん自分で見つけて動かないと、いつまでたっても義理実家での居場所を確保できませんよ。
      義妹と世間話くらい出来ませんか? 大人なんですから、義理の親戚との関係はこちらから働きかけないと。
      上げ膳据え膳で自分の子どもの世話だけして、周りを無視した態度でiPad弄ってたら、そりゃ不愉快に思われると思いますよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

確かにネット依存症?

🐤
        masashi
        私は持って帰ってませんよ。
        だってそんな暇ないもの。

携帯メールの返信だってゆっくり返せないのにPC端末みる暇ないです(汗)

なぜって義家族と話したりしてコミュニケーションで忙しいから。
        そりゃアウェー状態じゃつまんないかもしれないけど、私コミュニケーションとりませんからオーラ出してたらそりゃ向こうも「ええー!」って思うんじゃないかしら。

社交性ないっていっても、お付き合いで相槌だってりっぱな努め?!ですよ。

これじゃ、家族でせっかく何処かに食事にきてもそれぞれが端末(ママは携帯パパはPC子供はゲーム?)で会話もなくいらっしゃる方々と変りないのでは?
        だって嫌じゃありません?
        せっかく集まった友達にしょっちゅうそしてずっと携帯いじられてたら。

そういう感覚なんだと思います。

どうしてもネットやりたいなら寝る前のちょっとした時間まで我慢できないんでしょうか?

私も依存症気味ですが、旅行先ではさすがにしませんよ(苦笑)

お酒が飲めなくても歓談に加われるでしょう?

マヨ
        私は授乳に関係なくお酒が飲めませんが、飲めなくても参加しますよ。

みんなが楽しく語らっているのに離れていたら、それがパソコンだろうが読書だろうが楽器演奏だろうが昼寝だろうが、感じ悪いことには変わりないです。

私も夫実家にノートPCを持って行きますが、おやすみなさいの挨拶のあとに自分のお布団でネットサーフィンするにとどめてます。

持ってきます♪

らちぇっと
        夫実家に帰省時はノートPC持ってきますよ~
        しかも、夫用と私用の二台。
        デスクトップだったころは、持って行ってなかったですけど
        (物理的にちょっと無理)

PCさわりながらって、別に感じ悪くないと思いますけど。
        義父も、ipad触ってたり、ノートPCさわってたりしますし

談笑もしてます。
        (私ぺらぺらぺらぺらしゃべってますよ~)

わからないことがあれば、すぐ検索!
        とかして楽しくやってます
        (義父と私は、調べるのが好き)

人によるのですかね

一人一台PCないような家だと、
        感じ悪いになっちゃうんですかね~

トピ主さんも気にしなければいいと思いますが
        トピ主さん旦那さん並びにご家族は価値観が違うようなので
        ipadはこそっとやった方がいいかもですね

そんなことでいちいちイヤミを言うような義理のご家族で
        ほんと気の毒・・・
        かわいそう

トピ主です、レス

🐱
        雅子
        みなさん、レスをありがとうございます。
        マヨさんまで読ませていただきました。

どうやら私のタイミングが悪いイメージを与えてしまっていたようで後悔しています。
        みなさん仰る通り、普段からPCに向いがちで、ツイッターやフェイスブックの更新が
        いつも気になってしまい、頻繁にスマホで確認しています。
        義実家に帰った時は更に暇なので、ついつい…いつものようにチェックしてしまいました。

夫は私がツイッターなどに書き込むのをあまり良く思っていない方なので
        余計に私の行動が気になって、文句を言ってきたのかな、むかつくなと思っていました。

夫も家では食事をしながらPCに向かっていたりするし(在宅なのです)
        食事中歓談の時にちょっとスマホをいじっても別に気にしないものだと思って。
        でも自分の実家にいる時は良い嫁・社交性のある嫁を演じてほしいのですかね…

ニコニコうんうんの対応も顔がひきつっていそうで気になってしまって。

次回から就寝時やトイレとかの時にスマホをいじるくらいなら平気ですかね?
        PCは持って帰りたいと思っています。遠方ですし、長期帰省になると思うので…。

子供がいるならしゃべらずに済むじゃない?

🐶
        ちちんぷいぷい
        と、子供がいない自分は思います。
        子供もいないのに話に加わったりする方がず~っと大変なんですよ。でもしなくていい・
        子育ての苦労もないけど、お祝いも貰う訳でもなくお土産を持って行ったりお手伝いをしなくちゃいけない。
        『いいのよ』と言われても『いえいえ』と言わないといけない。だって子供のいる人は子供の世話があるからって言われるし。
        子供がいれば大きな顔で(ちゃんとしてる人ごめんなさいね)子供の居ない人に任せきりにできる。誰からも責められませんよ~いいな~
        第一ウチの義妹がそうですけど話なんてしませんよ。子供が寝ていてもその傍らで笑ってるだけ。賢いなと思います。
        これでもかと自虐的に書いてしまいましたが、本当にそうなんですよ。いいな。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  63
        次へ 最後尾へ
        全て表示