詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

見知らぬ人間との共同生活

レス7
    (トピ主0
    😨
    しょぼん
    ひと
    弟の事で困っています。

私には8歳離れた弟がおります。二人兄弟で、私にとっては可愛い弟なのですが、いかんせん年齢が離れており、どこまで干渉してもいいのか良くわかりません。

私は大学進学と共に都心に出てきてそのまま就職しました。2年程前に、弟が大学進学を機にこちらに来る事になり両親の提案もあり私と共に暮らす事になりました。
    親としても、私としてもその方が安心だし何より経済的なので。
    兄弟仲は非常に良好だとは思います。経済的な両親からの援助は無く(私が断りました)、私が二人分負担しています。
    弟はバイトなどもしている様ですが、それは自分の為に貯金するなり使うなり好きにしたらいいと話していました。元々私にたかる様な弟では無いので。
    今年になって、弟が家を出て一人暮らしをしたいと言い出しました。
    今が一番楽しい時期ですし、彼女が居ても兄弟が居たのでは家にも連れて来れないでしょうし(実際私は連れてこれませんし・・・・)そういった理由があるのかなと思い聞いてみたのですが。
    ◎異性に今はあまり興味がないしそういった理由ではない
    ◎兄との生活に不満はない
    そして、よくよく聞いていると知人にたまたま紹介されたほかの学部の学生とルームシェアを考えているとの事。

私は正直全く理解できませんでした。そんなほぼ赤の他人である人間と一緒に暮らそうという神経が理解できません。なら私と暮らした方が絶対に良いと思います。
    本人は、紹介された時、何となくこの人ならまぁ暮らせるかもなと思ったからだと全く根拠のない直観的な事を言っており話になりません。
    元々、一人暮らしをするなら仕送りは両親がしてくれるとの話があったので、そこは問題無いのでしょうが。

これは普通ですか?私は断固反対しても良いのでしょうか?

ランキング

レス

自立したいのかな

パキラ
    >経済的な両親からの援助は無く(私が断りました)、
    私が二人分負担しています。

>弟はバイトなどもしている様ですが、
    それは自分の為に貯金するなり使うなり好きにしたらいいと話していました。

この辺りがしんどいのかも。
    「弟」ではなく、「一人の大人」として見てほしいのかな。

もしくは「一人の大人」としての自分を試したいのか。

今の状態は「お兄ちゃんにお世話になっている」わけですから。

答はトピ文の中に

猛残暑日
    普通か異常かと言われると困りますが、トピ主さん自身も仰ってるように年齢差がネックなのでは?
    庇護してくれる親兄弟とは違う、他人でも同年代同目線の人と生活してみたいんじゃないかしら?

何が問題ですか?

🐶
    うみへび
    断固反対ってなぜ?
    私は弟さんとは全く違う理由ですが、赤の他人ほぼ50人と暮らした経験が有ります。ありていにいえば住み込みの見習いでした。

ルームシェア もし自分には合わなかったと解った時には帰ってくる場所が有る訳ですし、なによりお兄さんにおんぶにだっこ状態の今の環境はあまりいい事ではない気がします。

自分で暮らしてみないと実際に暮らすにはどの位のお金がかかって手続きなどもどんな事が有るのか解りません。

そして他人との距離の取り方も覚えます。
    私はその時の友達と今でも付き合って居ます。他の人には言えないような事も話しますし、違う友達から言われたら素直に聞けない事もこの時の友達から言われると聞けます。

弟さんが心配なのは解りますがあなたが思って居る程弟さんは何も出来ない子供では有りません。そしてあなたは親ではないですよ。

自分が同じ年ごろの頃に出来た事をなぜ弟だと心配なのでしょう。

弟が成人しているならば

🙂
    6歳児のママ
    弟様が成人しているならば好きなようにさせてはいかがでしょうか。
    若い間はいろいろとしているほうがいいでしょう。最初から最短距離を走らせるのも味気がないものです。

ただし、ルームシェアをしようとしている人が悪い人でなければ、の話ですが。

ダメです

😀
    艶冶斎微蝶
    主さんにそんな権利はありませんわ

まあ、普通でしょう

tomtom
    弟思いのお兄さんですね。
    弟さんは、家族を離れたい時期、なんじゃないでしょうか。

兄貴は頼りになるけど、もうちょっと自由になりたいとか、やっぱり同じ学生同士でウダウダ語り合いたい悩みがあったりとか、ルームシェアに対する憧れなどもあるでしょう。違う世界を覗いてみたいような感じ、ではないかと思います。とにかく「おもしろそう」なのですね、きっと。

甘えっ子で冒険屋さんの弟を、堅実なしっかり者の兄が心配している、という構図ですね。きっと。

直観って、案外大事なもので、結構当たるものではないかと思います。理詰めじゃ分からないものを掴んでいることも多いです。男同士だし、同じ大学の学生なら、全く素性の分からない人でもないのですから、やってみたら良いのではないでしょうか。問題があって、手に負えなくなったら逃げ込んで来ればよいということで。

心配ならば、たまに食事にでも誘って、変な方向に進んでいないかチェックすれば良いのではないでしょうか。

ルームシェア

🐷
    たい
    ヨーロッパ在住ですが、学生時代4年間色んな外国人(中には日本人も)と2-4人でルームシェアしていました。
    兄と住むと甘えが出るし監視されているような気がして、他人と生活する共同生活の方がどちらかというと気楽というのではないでしょうか?
    私は経済的な理由や人と一緒に住むのが楽しいという理由でルームシェアしてましたけれど、掃除問題やらありましたけれど楽しかったです。