詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実両親に敬語!?

レス32
    (トピ主2
    rinka
    ひと
    皆様は実両親と敬語で話していますか?

私は子供を産んでからは両親から「敬語で話せ」と言われ違和感を感じながらも話しています。
    少しでも敬語になってないと怒られます。
    言い返すと母はなぜか泣き出してしまいます。
    そして、最終的には夫に私の愚痴を言います。
    意味がわかりません。

実両親にそこまで完璧な敬語で話さないといけないものなのでしょうか?
    正直、両親の考えが理解できません。

皆様のご意見、ご指摘いただけたらと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なぜ急に?

🐱
    あろえ
    心からの尊敬で敬語で話すなら
    いいとは思いますが
    強要されても・・・ですよね。

梅ちゃん先生を見ていると
    言葉が美しく両親と敬語で話すのは
    とてもすてきに感じます。

でもでも・・・ですよね。

敬語? 丁寧語?

😢
    ち~
    ワタシ的なイメージでは

1・「何をしていらっしゃるのですか?」と言うのが敬語で
    2・「何をしているのですか?」は丁寧語です。

世の中には丁寧語と敬語がゴッチャになっている人がいるので
    念のために確認ですが トピ主さんの親御さんは
    1のような敬語を求めているのでしょうか?
    それなら、なんとも変な人だな、と私は思います。
    もし丁寧語である2であるなら私の周りにも、そこそこいます。
    少なくとも私は義両親には丁寧語です。
    自分の親だったら「何してるの?」ですけど
    それに対して口のうるさい伯母は「親に対する口のきき方じゃない」って怒ります。
    なので、いくら親とは言っても目上に対しては丁寧語が当たり前って人はそこそこいるのではないかと思います。

昔、知り合いの高校生の男の子がメチャクチャ丁寧な言葉遣いでした。
    彼にちょっとヤンチャな同級生が
    「親に対してもそう?」と聞いたら
    「もちろんそうです。親からしつけられました」と答えていました。
    ヤンチャ君は絡むにも絡めなかったようです。
    ある意味、毒気を抜かれたのかも。
    誰に対しても丁寧語ってのは 案外良いかも、って思いました(笑)

話していますよ

miye
    父と2人暮らし、敬語、丁寧語を使いますね。子供のときからきちんと話せるようにずいぶん注意されました。結婚したら、舅姑さんやご夫君の親戚方と話す機会も多いでしょうし、お付き合いも広がるでしょう。お子さんがいらっしゃるならなお、言葉遣いに注意してあげないと、言葉足らずで苦労したりして、かわいそうですよ。外で恥をかかなくてもよいように、心配してくださっているのではありませんか。

よくわからないな

はて
    トピ主さんがお子さんを出産されてから御両親が変わったのですか??
    お子さんを産んだ事がきっかけで、と言う事なんでしょうか
    トピ主さんが子供の頃から敬語を使うように言われていたのなら
    躾けの一環とも思えますが子供を産んでからなんですよね?

敬語を使わないとトピ主さんの御主人にどんな愚痴を言うのでしょうか
    その愚痴の中に何か理由のような事は言っていませんか?
    母親が泣いてしまうのなら父親には聞けないのですか?

小さい頃から

たわけもの
    トピ主サンが小さい頃からご両親には丁寧語で話していたんですよね?
    今に始まった事じゃなければ、今まで通りに丁寧語でお話しすればイイだけでは?

私(40代男)の家族もそうでした。小さい頃は特に厳格で少しでもくだけた物言いをすれば手が飛んでくる様な父親でした。
    おかげで、その場その場で適切な敬語を使える様になりました。
    今では大人同士なので多少はくだけた物言いも出来ますし、お酒が入れば対等に言い合いもします。
    しかし、やはり「親しき仲にも礼儀有り」です。

とは言え家族です。
    若干くだけた言い方になる事もありますよね。
    言葉遣いが多少くだけたからと言って敬意が変わる訳ではありません。
    トピ主のご両親の様に神経質になる気持ちはわかりません。
    そこまで神経質になると今度は敬意も抱けなくなってしまいますね。

一度お母様と「何故そんなに敬語にこだわるのか?」をお話されては如何でしょうか?
    案外、ご両親は「親である事・大人である事」に自信が無いのかもしれませんよ。
    だから「敬語」と言う道具でプライドを守ってるのかもしれません。

いますよ

水生
    悪いことではないと思います.
    友人と同僚に親と敬語で話す人います。
    職場できちんとした敬語を話されているので聞いてみたら、子供の時から親に敬語を話すように躾けられたそうです。
    友人の親御さんはとてもきっちりされた方で、家庭環境も良いようです。

私は羨ましいですけどね。
    私は接客業で言葉使いに苦労しましたから。

今更!?

くみこ
    主様が子どもの時だったらまだわかりますが、大人になった今から敬語ですか?
    私だったら「はっきり言って面倒だから、しばらく帰ってこないよ」と言うかもしれません。

ご両親はお孫さん(主様のお子さん)と敬語で話がしたいのでしょうか?
    アラサーの私は「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼んでいましたが、
    最近は「じぃじ、ばぁば」が主流のように感じます。
    この「じぃじ、ばぁば」が嫌で「おじい様、おばあ様」と呼ばれたい!と思っているとか。
    または、有名私立幼稚園や小学校の受験を考えて、最初から敬語で話させたいと考えているとか。
    思いつくのはこの程度です。

何故急に敬語なのか気になりますね。
    きっと主様が聞いても泣いて答えてもらえないんでしょうね。
    叔父さんや叔母さんなど近い親戚から理由を聞いてもらう事はできないでしょうか?
    強制されてやるより、納得してやる方がいいですしね。

あなたの周りに、おられますか?

🐴
    ななし
    親子の間で敬語で話をしている人は、私の周りにはいません。
    友達のような感覚の話言葉を用いている人たちばかりです。
    敬意を持っていれば、自然と人の気持ちは伝わります。
    私の地方は田舎ですから、親子間で敬語でやりとりど、笑いのたねにされます。

敬語はもともと、他部族との争いを防いだり、部族間の上下関係の明確化から発達した言葉と聞きましたが、、
    (学術的には詳しく知りませんので、、あしからず。)
    親子のあいだで敬語を強要する「親」がいる事に驚きです。

主さんの出産後に敬語の強要が始まったという事ですが、ご両親の年齢は何歳でしょうか。
    失礼な言い方ですが、認知症ではありませんか。
    両親共にそうなのか、母親だけなのかの見極めが大事です。

もし、母親だけの場合は、病気も疑ったほうがいいように感じます。

>少しでも敬語になってないと怒られます。
    >言い返すと母はなぜか泣き出してしまいます。
    この辺の状況は録音して病院に行けば病気かどうか判断してもらえます。

自然と話しています

tata 
    尊敬される存在でいたいのかな?
    敬語を使えないのかと思われているのでは。
    使えますよ、というところを見せてさしあげたらいいと思います。

横ですが、丁寧語は敬語の一つ

ヤナオーダ
    敬語と尊敬語がゴッチャになる人がいらっしゃるようですが、
    丁寧語は敬語の一つですと、
    一言申し上げます。

今は少数派でしょうね

あみ
    私は40代ですが、小学校のときの国語の教科書には、両親に敬語を使って書いた作文なんかが載ってましたね。

お父さんが私に「○○しなさい」とおっしゃいました。

みたいな感じで。

もっとも級友には、両親に敬語を使っている者は誰もいませんでした。

高校のときの先輩に一人だけいました。両親には丁寧語で「○○ですか?」と言うようしつけられたそうです。

トピ主さんのおっしゃる敬語がどの程度かわかりませんが、まぁ、ひとつの文化ですよね。

すごく少数派であるとは思いますが、「○○なさる」とか「召し上がる」とか「おっしゃる」とか敬語がきちんと使われている家って素敵だと思います。

私だったら泣いちゃうかも・・

🐱
    ScaryKitty
    お子様を産んでから急に敬語で話せですか・・・

うちの家族の間でまず敬語などありえませんが、もしも急にそんな事を言われたら、親が変わってしまった様に見えて怖くなって泣いてしまいそう・・。

お母様が泣かれてしまうとは・・理解不能です。

なんだか敬語を使うって壁ができてしまう様な気がして嫌ですね。

でも・・孫の為にrinka様が綺麗な日本語を話せる様にって願いからなのでしょうか・・

私は一度も使ったことがない

🐧
    雑草育ち
    実両親に対しては、敬語や丁寧語は使わない人が圧倒的に多いでしょう。厳格
    に育てられた人とか“いいとこの坊っちゃん”“お嬢様”でないと敬語は使わ
    ないのでは?なんて思っちゃいます。実は私は義両親に対しても、敬語・丁寧
    語を使ったり使わなかったりなんですが、私が非常識なのでしょうか?

話はちょっとそれますが、以前、私の職場の女性が結婚した際、結婚相手が自
    分の両親を「お父様、お母様」と呼ぶ人だったそうです。彼女は本当は「お父
    さん、お母さん」と呼びたかったのですが、夫に合わせるしかなく、「お父
    様、お母様」と呼ぶことにしたそうです(『今は慣れたが、最初はすごく抵
    抗があった』言ってました)。

はい

💍
    くっぱ
    夫は自分の家族に対し、今でも敬語で話しています。
    呼び方も母上、兄上などと言った具合です。
    結婚前に聞いた際には、育ちが違うなぁ・・・と非常に驚きました。
    (いわゆる上流家庭の家柄です)

結婚して7年経ちますが、現在でもそんな感じです。
    なので私が夫の家族にお会いする時はとても緊張します。

独立をみとめた

やーま
    ご出産もされたことですし、そろそろ別家庭の人間として接することが求められたのではないですか?

そもそも、本来あるべき言葉遣いは敬語です。
    タメ口は、友達など親しい限られた人にのみ使用するものです。

もしかしたら、トピ主さんが「人の親になったにもかかわらず、誰にでも彼にでも構わずタメ口を叩く恥ずかしい大人」になってしまったことに気付いて慌てているのかも知れません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

しゃべっています

🐧
      あるインコ
      昔からそうです。会社から家に電話をかけて母と会話していたら、同僚が驚いていました。
      親にたいしてそんな言葉遣いありえないそうです。
      しかし私の方にしてみれば同僚の言葉遣いがありえないです。
      親にタメ語なんですから。
      うちは親には必ず敬語か丁寧語です。

実親に敬語で話したことありません

主婦
      子供が生まれたから急に敬語で話せといわれても戸惑いますよね。
      どういう意図があってそうしているのかわかりませんが、孫への教育のつもりなんでしょうか。
      それともトピ主さんが敬語を話すのが苦手だからですか?
      何かのうけうりで急に思い立ったように思いますが、このまま続くようならしんどいですね。
      話も弾まないだろうし、私なら実家に寄りつかなくなると思います。
      ちなみにうちの夫も義父と敬語で話してます。
      最近はこういう家庭は少ないですから私自身も聞いてて違和感がありますし、友達に話してもびっくりされます。
      夫は義父を尊敬してますが、本音を話せるような間柄ではありません。
      常に義父の顔色を伺って、自分の意見は全くといっていいほど言えません。
      心を許し合い何でも相談できる親子もいれば、子弟のような厳しい親子関係もありそれぞれの良さがあると思います。
      まあでも普通に学校通って勉強して、常識ある親に育てられれば敬語は自然と身に着くものだと思いますので、無理やり親と敬語で話す必要があるのかは疑問です。

トピ主です。

rinka
      ご意見、ご指摘ありがとうございます。

一部補足させていただきます。

私は小さいころは両親に敬語で話すことはしていませんでした。
      私に子供が生まれれてからは敬語でないと怒ったり、無視したりするこがあり敬語でないと話しができません。
      また、両親にメールを送るのにも敬語で送らないといけないので夫に毎回確認してもらっています。

両親の求めている敬語はたぶん丁寧語ですが親戚や近所の方の前では丁寧語でも怒られます。

敬語で話すのは兄弟の中で私だけです。
      姉にも子供がいますが姉は敬語で話すなどはしていません。

どうして私だけなのか正直そこも理解できません。

父は「敬語ではなせ」と言うだけであとは何も語りません。

話し合いも母が泣いてしまうのでできません。

何か変とは思う

黒蜜きな子
      小さいときから言われていたのならともかく、出産後急にっていうのは変ですね。誰かに入れ知恵されたのかな?
      私の亡き母も、ある時「○○するな。それは行儀が悪いことなのだ(と人から聞いた)」と急に言い出し、「だってお母さんもしてたじゃん」などと言い返したら烈火のごとく怒ってました。あれは理解不能でした。
      親に敬語、という点については、私はずーっと敬語なんて使ってなかったんですが、病気の母の世話をするようになってから「お風呂から上がるとき呼んで下さい」「はい、右腕上げて下さい」みたいな敬語を使ってました。敬語で話すと程よく事務的に進められるんですよね。言われるほうも素直に受け止められるんじゃないかなあ。
      それで今思いついたんですが、トピ主さん、もし出産後お母様に「あれして、これして」と甘えていたのなら、ちょっと改めて「申し訳ありませんがこれをして頂けますか」的な頼み方をするほうがいいかもしれませんね。

まあ! お恥ずかしい!!

😢
      ち~
      ヤナオーダさん、教えていただきありがとうございます。

私の思っていた「敬語」は「尊敬語」だったのですね。

そして「敬語」の中に「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」がある、と言う事で。
      この年になって知りました(と言うか きっと学校では習っていたんでしょうね)
      よそ様で恥をかく前で良かったです。

で! 丁寧語が敬語であると言うのなら
      ウチの夫はうっかりすると 妻にも子にも敬語です(笑)
      仕事のくせ(?)で、いつからか、そうなっちゃいました。

私は家族で敬語を使われると逆に「距離」を感じてしまいます。
      子供の頃、母が 私が気に食わない事をすると
      「もう私は知りません。あなたは好きなようになされば?」 
      みたいな言い方をしたので
      家族での敬語は「イヤミ」に感じて ものすごく不愉快です。
      子どもたちも父親から敬語(この場合丁寧語ですが)を使われるのがどうにも居心地悪いと言っていました。

トピ主さんのところは 「子どもだけが親に敬語」なんですか?
      親御さんもトピ主さんに敬語? 
      トピ主さんのご主人に対しては?

完ぺきではないけど使います

つかう
      親も、私も敬語交じりで話します。
      メールは敬語かな。

大人だから?
      なんでだろう??

トピさんの両親は嫁いだ娘だから、
      もしくはトピさんの言葉づかいに問題があるとか?
      一度聞いてみてはどうでしょう?

当たり前に…

敬子
      使ってますよ。もちろん、同等の言葉遣いも混ぜながら、しかし、要所要所で敬語及び丁寧語を使います。わたしにとっては自然なことです。とりわけ電話では、敬語中心です(やはり、人様からはびっくりされたりしますが…)

今は独身実家住まいですが、結婚しても変わらないでしょう。
      ちなみに、母も父には適宜敬語で話します。

わたしはお友達でも、たとえ年下の方であっても、敬語は必ず使用します。自分以外の方に対して敬意を払うよう、無言のうちに教えられたのかもしれません。
      親しき仲にも礼儀あり。

そう考えると、同等の言葉遣いのみで会話するということは、どのような方に対しても、あまりないですね。

2度目です

たわけもの
      小さい頃から普通にくだけた話し方なら、急に「敬語を使え」は異常ですよね。
      孫(トピ主サンのお子さん)への教育のためだとか…それもヘンですよね。
      普通の話し言葉で過ごして来たのなら、今更変える事の方がおかしいですよ。

旦那サンの話し方が少々乱暴ですか?
      もしそうだったら、お子さんの喋り方が乱暴にならない様に気を付けるため?
      でも、そんな事は「そうならない様に気を付けなさい」って言葉で済む事だし…。

もしかしたらご両親が、影響のありそうな人から何か言われたんじゃ?
      「次女とは尊敬語で会話しなさい。そうしないと一族に不幸が訪れますよ」とかなんとか…。
      ヘンな想像ですが、それくらいしか考えられないです。

お父様に「今のままでは納得出来ないので、ちゃんと説明してくれ。その説明で納得出来れば敬語で話す努力をする」と言って理由を聞くしか無いのでは?

あなたのような人、知ってます。

🐤
      ちる
      私は女性で30代。
      設計会社の設計部門で部長職。
      小さい会社なので、実質会社のNo.2。

私が新たに部長になった時、あなたのような年上男性社員がいて
      プロジェクトを任せてもそんなの出来ないやら、
      私に報告相談なく、自分の部下ではない若手に勝手に自分の仕事を振ったり。
      いったい毎日何をしにきてるのかと思って、話をしたらキレられましてね。

私とはまともに話も出来ない人なのだと判断し
      や○ざのように暴力的にキレられるのはもう嫌なので
      面倒みきれず、総務に異動していただきました。

本人の希望はあくまで設計でしたので、
      設計に戻る為にテストを実施しました。

私が1カ月でこなす案件を渡して
      同じようにできれば戻すことを考えると伝えて。

結果、たった1週間で総務部長経由で「できません。辞めます」と言ってきました。
      辞める日までに謝罪は一切無いし、退職の挨拶にも来ませんでした。

その後、路頭に迷っているウワサはききましたがどうなったんかしらね・・・

思い出すわー

謙虚さって大事だと思います。

使う使う。

忘れじの
      物心ついたときから、親や祖父母、親戚に対して敬語を使ってました。
      今もそうです。

おかげで、友達や同僚の前で自宅に電話するときはもう・・・毎回のように「誰に電話してるの?」って聞かれましたよ。

そういえば、浅見○彦シリーズでも、○彦さんはお母さまに敬語を使ってますね。
      あんな感じです。

・・・まぁ、トピ主さんの場合、突然敬語を使うことを強要されるようになったとのこと。
      どういったいきさつがあるのでしょうねぇ。

とりあえずここは、親の意向に沿って、敬語で話しておきましょう。

ちなみにご主人は、(ご主人の)ご両親に対して敬語を使う環境ですか?
      ご主人が、いわゆる「いいとこの坊っちゃん」とか?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

意味不明ですね

🐱
        りんご
         私の義弟のお嫁さんは、自分の親を『お父様』『お母様』と呼んで、敬語で会話をしているらしいので、世の中にはそういう親子関係もありうるんでしょうね。
         その実家は蔵のあるよう大きなお屋敷の旧家だしお嫁さんも上品なので、まあわからなくもないのですが、そのお母さんは、正直『お母様』と呼ばれるには、せせこましくて品がない人なので違和感があります。
         でも旧家のプライドで、そう呼ばせているのかなと思うところがあるのですが、トピ主さんの両親にも何か動機になるようなことはありませんか?
         トピ主さんだけにそういう態度ということは、ご主人の実家が良家で対抗心があるのかなと思ったのですが、出産時のお祝いや行事で両家が接触することはありませんでしたか?
         出産後に急に態度が変わったという事で、そういう理由しか思い浮かびませんでした。

義両親

まつ
        もしかしたら、お舅様お姑様に対しての言葉遣いが原因では…。
        出産等でご両家のご両親様がお会いした際に、チクリと言われたのでは?
        実両親様にしてみれば、今までの躾を否定されたようなものなので、必要以上に厳しくおっしゃっているのではないでしょうか?

全くの想像ですが

Heather
        ご主人のご両親から「どういう教育をしたのか」「孫の躾が思いやられる」というような主旨のことを言われてしまったとか。
        トピ主さんに伝えたら問題が拗れそうだから理由は言わない。

それならお姉さんは放置でトピ主さんにだけ敬語強要、話し合おうとするとお母さんが泣いてしまうというのも説明がつくので。

義両親に対しても敬語を使ってなかったか、使っているつもりで間違っていたなら、有り得なくもありません。

メールにご主人のチェックが必要だということは、ご両親以外にも適切な敬語を使えていないのではないですか?
        自信が無いなら、この際、お子さんの将来の為と思って、徹底的にご両親を練習台にさせてもらってはいかがでしょう?

ちなみに私は祖父母には尊敬語のみ、父母には時に応じて尊敬語と丁寧語を使い分けて育ちました。独立してからくだけた言葉遣いもするようになりましたが、今でも基本は丁寧語です。

幼少時から普段の会話の中で身に着けるのと、ある程度の年齢になってから努力するのとでは、苦労も身に付き方も全く違うと思います。

私も社会に出てから有難さを実感しました。

小さなころから敬語

どっこいしょ
        特に父とは敬語ですね。

友人には「誰と話してるの?」「家に電話かけたんじゃないの?」って、驚かれます。

親に強要された記憶はないな・・・。

おかしくはないと思いますが。

トピ主です。

rinka
        たくさんのご意見、ご指摘ありがとうございます。

いくつかご質問があったのですが、私の夫は「良家のお坊ちゃん」というわけではなく普通の一般家庭です。
        また、夫は義両親には敬語を使っていません。(暴力的な話し方もしません)

私自身、くだけた話し方をしても他人に不愉快な気持ちにはさせていません。(姉や妹に確認しました。)
        また、子供を産んだときのお祝いは両家とも一般的な相場でしたが初節句の雛人形は私の両親が買ってくれました。
        どちらかというと私の両親の方が行事などは金額は多めに出しています。

敬語についても私自身、良いことだとは思っていますが半ば強制で理由もわからないので話すのに違和感をを感じています。
        一度姉に理由を聞いたことありますがわからないということです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示