詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノ伴奏者の決め方について

レス13
    (トピ主2
    😣
    バイエル
    子供

小5女子の母です
    この度地区の小中学校が集まって、ホールを借りて音楽祭を開くことになりました
    通常はその学校の吹奏楽部や合唱部が出るらしいのですが、
    娘の学校では小5の生徒が合奏と合唱で参加することになりました
    そこで、ピアノの伴奏者が必要になるのですが、家庭調査書の習い事の欄にピアノと書いた、娘とA君に声がかかったそうですが、その後BちゃんとCちゃんもやりたいと手をあげたそうです
    そこでA君は指揮者に決まり、全部で5曲を3人で分けるのかと思ったら、
    全部の曲を弾かせてみて、誰がどの曲を弾くのか決めるのだそうです。
    まずは2曲の楽譜をもらい、残りは後日渡すようです

B、Cちゃんのことで、大丈夫?と思う要素があります
    Bはピアノ歴1年で、小2で辞めているそうです(お母様はピアノ経験者)
    Cは小1から習うも、電器店で1万円ほどのキーボードで練習しているのだそうで、一度も発表会やコンクールに出たことがないそうです

うちの娘は年に2回コンクールと発表会に出て場数は踏んでいますが、やっと間に合って仕上げるという感じで、
    特別上手いわけでもありません

正直、5曲全部弾けるようにするというのは、負担なのです。
    最初から誰がどの曲を弾くのか決めてほしいのですが、先生に言っても良いものでしょうか
    それから余計なことかもしれませんが、B、Cちゃんは大丈夫なのかと心配です
    結果的に娘に負担が来るのではないかと・・・心配しすぎでしょうか
    先生にお知らせしたい気もするのですが、よその子のことをああだこうだというのも
    気が引けます

娘が初見でバンバン弾けるならこんな心配もしなくて済むのですが・・

ピアノの先生に状況を相談したら、年末の発表会の曲の難易度を下げましょうかと打診されました(涙)

ランキング

レス

口だし無用

😝
    pukka
    もう5年生です。

先生から打診があった時に嫌なら断れる年齢でしょう。
    いつまで子供の事に口をはさむつもりですか?

それから、BちゃんとCちゃんの件は本当に余計なお世話です。
    本人がやりたいと言う自主性は立派なことですよね。

うまく弾こうとつまずこうと、それはその子の結果です。

先生も判断できないのでは

momo
    主さんのお子さんを含め、先生はどのくらいピアノが弾けるか...なんて分からないので、とりあえず、全部弾かせてみて、弾けそうな曲を振り分けるおつもりではないでしょうか。
    弾かせてみれば、どうしても無理そう...とか分かりますから。

Bちゃん、Cちゃんもピアノこそ習っていなかったり、発表会やコンクールに出ていなかったりするかもしれませんが、案外、弾ける子なのかもしれませんよ。発表会をしない先生もいますし、コンクールも特に...という先生もいます。
    習っていない=弾けないでは決してありませんから。

お子さんに負担が来るのではないかと心配なさったり、発表会の曲の難易度を下げようかと打診されたことが不満に思われたりするなら、伴奏をお断りするという方法もあると思いますよ。
    絶対に伴奏をしなくてはいけないってことではないでしょうし。

実力主義

シャロンの花
    とりあえず2曲渡されたんですよね? その仕上がり具合で、残りの曲を渡すかどうか決めてくださるかもしれませんね。

Bちゃん、Cちゃんに関しての心配は、いらないお世話です。
    弾けなければ伴奏は外されるか、それなりの伴奏曲なるだけでしょうから。

初見も大事な演奏能力の内ですし、よい機会だと思って一生懸命譜読みを応援してあげてください。

先生にわざわざお話に行くなんて、ちょっとわが子がかわいいあまりの子供っぽい行動だと思います。
    伴奏は強制されたわけではなくて、お子さんがやりたいだけなんですよね?
    だったら、それに付随してくる条件(全曲弾かせてみて曲を決める)も、了解の上でないと。

それに、Bちゃん、Cちゃんがいなかったら、娘さんが全曲弾くことになったんじゃないのかな~??

とにかく、伴奏決めには口出しすべきじゃないと思いますよ。

ピアニストです。

pf
    お気持ちお察し致します。
    まず講師の立場から言えば、生徒に5曲全てを弾かせることは、その子の性格に合った、良さが引き出せるような曲を各々に割り当てたい時だと思います。
    ただ、プロの世界では選曲のために数曲を下読みすることが普通であっても、まだ手習いのお子さんにとっては5曲全て弾くのは負担でしょう。
    先生のその辺りの配慮に疑問が残りました。
    そして、1年習って辞めた子やキーボードでなんとなく弾いてる子と、年2回きちんと人前で演奏し、曲を仕上げてきた子とでは力量に天地の差があります。
    正直、人前で弾いたことのないような子、電子鍵盤しか知らない子に伴奏は絶対に無理です。
    もしかしたら、学校の先生もはっきり「無理」と断ることが出来ないために、あえて高いハードルを課したのかなと思いました。
    最終的には先生側から打診のあった2名だけで分担するのが現実的だと思うので、まずは与えられた楽譜を弾きこなすことに専念してはいかがでしょうか。
    ピアノの先生の回答は失礼ながら的外れだと思いますので、かえって問題を増やさないためにも、もうあまり相談しない方がよろしいかと。

先生に相談した方が良いです

青海
    要するに,安易に名乗りを挙げた経験値の低い子達が,途中で投げ出してしまうことで,
    娘さんの担当する曲が急に増えてしまうことを心配されているのですよね。

事前に分かっていることなら,あらかじめ先生に相談した方が良いです。
    それで学校の方針が大きく変わることは無いと思いますが,
    相談を受けた先生の方で,極力負担が娘さんに行かないように配慮してもらえるはずです。
    我が子のことを心配するのは,親として当然の心情ですし,
    あなたの相談がきっかけで,音楽祭の失敗要因が一つ消えれば,
    学校の教育活動に,PTAとして協力したことにもなります。

娘が伴奏したことがあります

タンタン
    私の娘は小6の時に自分の卒業式での合唱の伴奏を
    しました

ソナタまで進んでいたこともあり、
    わりとすぐに伴奏の曲を一通り弾けるようになりましたが
    当日に合わせて受験勉強の合間に練習していました。
    無事に終わりましたが、
    結論から言うと、卒業式独特の雰囲気もあり
    「お疲れ様…大変だったねえ」という思いがあります

選考方法はトピ主さんの学校と同じです
    それでも5曲は多いと思いますし
    5曲弾くようになりそうな時は先生に相談してもよいかと思います

人前で弾くので良い経験ですが、負担は多いと思います
    弾けて当然、途中で手が止まったりしたら
    周りの子供の目は容赦ないです
    (脅かすつもりはありませんが、当事者でない人はそんなものです)

小学校にはピアノが苦手な先生もちらほら…
    子供が仕上げられなくて無理ならば、
    先生が弾けばよい話だと思います。
    さすがにそれは面と向かっては言えませんが
    せっかくの習い事等を犠牲?にしてまで
    することはないと思います

私だったら丁重に辞退させて頂きます。

お役目です

ぴあぴあ
    私立?5曲とは多い!

トピ文を読むに、娘さんに当たりますね。

ピアノの先生に頼んで、伴奏曲も指導して貰い、発表会曲の難易度は今年は落としたほうが無難。毎日、3時間以上は練習必須。お役目です。

実は私、小4~高校は弾けない先生の代わりに無理矢理指名、ずっと合唱伴奏してきました(県のピアノコンクールでは評価が分かれ、何度か準優勝…個性的過ぎ)。

で、音大出ました(ギリギリまで、医大志望ながら、親の意向で変更・女に医者は向かない・学費出さないと言われ…)。卒業後、バブル崩壊。ピアノを習う子供の少子化と習い事カット。音大でも、楽器・声楽・ピアノ科副科合唱伴奏・室内楽…、ビタ一文、得することの無い伴奏を引き受けてきたおかげで、ピアノ講師業以外…、伴奏業で引っ張りだこで、非常に稼げました。現在は伴奏業からは一線を引きましたが、コンクールを受ける方から指名を貰います。日本の音大にもコレペティや伴奏の学科が有れば迷わず、進学していたかなかも。

娘さんが音大や教育大や保育士課程に進まれたなら、良い体験に。

貧乏クジを引いたように思いますが、出来る者に意味が有って当たります。

様子を見ましょう

🎶
    パピコ
    小・中と学校行事のピアノ伴奏を担当していました。
    私は割とがっつり習っており、たまたま自分より上手い子がいなかったのですが…
    実際に数人が曲を弾いて先生が決めるっていうこともありましたね。

あまりピアノができる子がいない学校なのでしょうか?
    ピアノ歴1年のBちゃん、キーボード練習のみのCちゃんが候補に入っている時点で、他人事ながら不安を感じます。
    1曲すらマスターできない可能性もありますよね。
    おそらく、娘さんが一番難易度の高い曲を弾くことになりそうですね。

B、Cちゃんのことはトピ主さんがああだこうだ言うことはないと思います。
    ちゃんと先生が決めてくれますよ。
    トピ主さんがかけ合っても、先生だって聴いてみなければ判断のしようもありませんし、様子を見て待つしかないです。

今は先生にお任せを

🐱
    myann
    B、Cちゃんのことは放っておいて大丈夫です。やりたい!という子を無碍に断るのも可哀相だから、全曲弾かせるという試練を与えているのでは?学校の音楽祭ですから、チャンスは平等にあるべきですしね。弾けなければダメよね、とはっきり断れるし。

昔ピアノを教えてましたが、教え子に男の子が居て、今度校歌を弾くことになったから、と言われレッスンしたことがありました。お母様の話では、もっと上手な子は他にもいたけど、この子が弾くから皆が歌う、みたいなところで選ばれたのではないかと仰ってました。その子は人気者だったようです。

有料の本格的なコンサートとは趣が違うので、先生もあまり出来にこだわっていないのかな?と思います。
    イザとなれば、BCちゃんも総動員で連弾!という手もありますし。

5曲は確かに大変なように思いますが、伴奏ですからポイントさえ押さえればどうにでもなりますよ。正式に決まったら、ピアノの先生に譜読みを手伝ってもらえばいかがですか?曲が増えれば、その分練習時間も増えるので、案外上達につながるかもしれません。

よそのお子さんのことはとやかく言わない。

永遠の灯
    コンクールや発表会ギリギリ程度であるなら、バイエルさんの娘さんだって、本来なら辞退したほうがいいレベルですよね。

娘さんが伴奏をやりたくない(しぶしぶ引き受ける)のだったら、先生にその旨はちゃんとお伝えしておく程度ですよね。

よそのお子さんのことについては、とやかく言ってはいけません。
    あなたはそのお子さんたちの演奏をじかに聴いてないからです。

何も言わずに

🎶
    まっち
    トビ主さんの考えには賛成ですが、
    これは子供の学校の先生がやる事であって
    何も言わずにおくのがよいと思います。

トピ主です (1)

😢
    バイエル
    myann様まで拝見しました

皆様、アドバイスありがとうございます
    不安ばかりでしたが、落ち着いてきました。
    書ききれなかったのですが、
    伴奏のお話があったのが夏休み中で、先生からも電話があり、
    「2曲楽譜を渡したのでよろしくお願いします」と言われました
    それと娘の話から察するに、全部で4曲をA君と二人で弾くのだろうなと思っていました
    その後、B、Cちゃんの立候補があり、選考方法が変わり、A君は指揮者に、
    そしてなぜか合奏の曲が1曲増え、最初は2曲をマスターすればよいと思っていたのが、
    5曲も覚えなければいけなくなって、少しパニックになっていました
    もう伴奏することは決まっていると思ったので、先の2曲はピアノの先生に指導してもらっており、
    何とか弾けるくらいになりましたが、今日また新しい曲を2曲もらってきて、
    最優先で取り組んでいます
    学校も始まり、部活、塾の他にピアノ曲5曲で、親子共にアップアップです
    娘の話では、1人1曲は必ず弾くことになるそうで、
    そうであれば最初から曲を割り分けてくれたらいいと思ったのです

つづく

トピ主です(2)

😢
    バイエル
    つづきです

それと娘から聞いたのですが、Bちゃんの家はアップライトのピアノがあるらしいのですが、
    マンション住まいであることと、赤ちゃんがいるので、練習できないでいるらしいです。
    Cちゃんの様子は分かりませんが、鍵盤の足りないキーボードで、本当に大丈夫なのかという気持ちです。
    B、Cちゃんにとっても最初から曲が決まっていたほうが良いのではないかと思ったのですが・・・。

ですが、やはりよそ様のことに口出しするのは失礼ですよね。
    B、Cちゃんのお母様の気持ちも分かりませんし。

まずは何も考えずに、5曲弾けるようにがんばります。