詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代、お友達いますか?

レス13
    (トピ主0
    oki
    話題
    42歳の兼業主婦です。

夫の転勤で10年間遠方に住んでいたのですが、数年前に地元に戻って来ました。今は地元に家を持ち、落ち着いています。

転勤で引っ越すまでは、友達に不自由したことありませんでしたし、親友もいました。
    しかし遠方に引っ越してからみんなとだんだん疎遠になり(結婚や離婚や出産などお互い色々あり)地元に戻っても気がつけば、友達がほとんどいません。
    子供の学校関係や職場や習い事に、知り合いはいますが、打ち解けて話せる人がいません。
    今の職場は同年代の既婚の女性が多いのですが、皆さん親友と呼べるようなお友達がいるようで、うらやましいです。

職場で感じがいいな、お友達になりたいなと思える同僚が二人ほどいますが、同僚としては良い関係が築けていますが、一歩踏み出せずにいます。
    二人共お友達に恵まれていて、新しい友達なんて必要なさそうだからです。

また職場でも、みんなに好かれるいつも人を引き寄せるような方がいるのですが、私の場合逆で、すぐ仲良くなれるのですがだんだん人が去って行くような気がします。
    原因は自分ではわかりません。

私と同年代の方で、友達に恵まれている方は、関係を長く続けるために何か秘訣はありますか?
    私は相手が出産や結婚などなど、忙しそうだなと思うと、こちらから連絡するのをためらってそのまま疎遠になってしまうことが多いです。(年賀状程度の関係になる)

育児も一段落してきて、また心から笑って話せるような友達が欲しいなと思うこの頃です。

同年代の方、友達関係どうですか?

ランキング

レス

いろんな縁

匿名
    40代半ばですがいわゆるママ友は0ですが学生時代、バイト先、OL時代、の友達で十分です。つかず離れずと言う感じでたまに会って近況報告する程度。軽い話も深い話もします。

いる事はいるけど・・

😨
    がんばるママ
    同じ、40代です。お腹を割って、話せる人っていないなぁ~
    私も、実家から、離れた所に住んでるので、会って話す友はいても
    ご縁があれば、そんな笑いあったり、気の合う人とお友達欲しいです。
    そんな人って、お互いが、心知り尽くして、何十年もつきあいの人では
    ないですか? 本音を言って、数少ない友を失いたくないし、大人になって
    からの友人は、適当ですよ 本音を言って心から笑える人は、主人と娘
    言葉にも、気を遣わなくていいし、後腐れないから、楽なんです。
    他人だと、後から、気にしますから
    自分が亡くなるまでに出会う人って、いくらなんでも、数十人、
    素敵なお友達が出来るといいですね

少ないですが、、、

えだまめ
    43歳既婚女性です。
    高校時代の同級生と今も交流を続けています。
    私も彼女も高校卒業後は県外の大学に進み、彼女は30歳で地元に戻りましたが、私はその後もあちこち転々として、
    今も家族の都合で地元を離れた場所に住んでいますが、帰省するたびに連絡を取って会っています。
    彼女は独身、私は既婚ですが子供がいないので、話が合わなくなることもなく今に至ります。
    親友と呼べるほどのつきあいがあるのは彼女くらいかな。
    あとはSNSで知り合って、年に何度か集まる仲間とか(でも常にSNSで近況は把握している)、月に一度趣味の集まりで会う仲間とかがいます。楽しくご飯食べたり飲みに行ったりするくらいで、ものすごく立ち入った関係ってわけじゃないですけど、会った時は楽しく過ごしてます。

長く付き合い続けるコツは、定期的に近況報告や「最近どう?」とメールすること、、、かな?

入れ食いになること、アグレッシブになること

🐷
    しゃわー
    こんにちわ。
    私は夫と結婚当初から自営業でフルで働いていたので
    職場の同僚もおらず、公園デビューしてのママ友とかも無縁

またそのような輪を作るママ達も苦手だったし
    ずーーっと友達おらずで過ごしました。

でも人付き合いは好きだし
    求めてはいました。

標題のようにえらそうなこと言ってますが
    今もたいして親しい人がいるわけではありません。

でも、何か声がかかったらできるだけ参加するようにするし
    こちらも機会を作るようにはします。

年賀状に”ぜひ一度会いましょう”とメアド書いたり。

中には、久々会うなんて物売り?と警戒する人もいるようですが
    そう思われたら追わない。

40代も後半になると子供もママ友も新たな自分の世界になり
    相手してくれなくなる人も多いようで寂しくなって
    関係が帰ってきたりしますよ。

既存の知り合い以外でも新たに声かけられることあれば
    積極的に参加します。
    もちろん痛い目に合う事もありますが。

結構、皆この位の年になると
    人との交流を求めたりしてるもんですよ。

浅く広く

コリン
    40代後半です。40代になって子育てに余裕が出てくると友達付き合いを復活させたいと思う女性が増えるようです。
    女性は男性と違ってたわいない会話を続ける事や同意してもらえることで安心してストレス発散になるからだそうです。
    私は親友と呼べる友人が数人しかいませんが、おしゃべりする友人は数十人。もっと欲しいと思います。少ない人数でベッタリだと問題が発生しやすいので
    なるべく多くの人と広く浅い会話をします。最初から親友を求めるのではなく、できるだけ多くの人と会話できるよう、情報や自分の世界を持つ工夫を
    すると自然と知り合い増え、そこから気の合う友達が見つかると思います。友人関係は距離感が大切なので 徐々に仲良くなるのがよいかも…
    すでに友達がたくさんいる人でも友達を増やしたいと思っていると思いますよ。

私の場合

🐧
    はなちゃん
    40代前半の既婚女性です。兼業主婦です。私自身は、結婚のため実家から離れて、十数年になります。お友達と言えば、もちろん地元にもいましたが、今は、広く浅く、そして比較的深い同年代の仲良しのお友達もいます。私自身、実家から離れて知らない土地で知り合いのいない状況からのスタートだったので、最初はかなり厳しかったです。でも、その後子育てや仕事などを通じて、様々な縁と出逢いがありました。色々な方々がいますが、会って自分とその人との相性や、共通話題を通じて、親密度が変化しています。
    もちろん失敗も多々ありますが(例えば、悪口ばかりいう人やそれを同調させたい人、噂好きな人などは要注意でした。)、会う時には出来るだけ笑顔を絶やさず、相手を思いやりながら前向きな話題と姿勢を心掛けています。
    常に出逢いと縁に感謝しながら、良い出逢いにはさらに感謝をして行きたいと思っています。

いますよ~

🐱
    ブラックオパール
    私もしばらく海外で働いていたので何人かとは音信不通になったりしました。
    でも帰国して復活した友達も多く結婚して出産した友人もこの歳になると子供が大きくなり
    自由な時間が増えて、また一緒に飲みに行ったりしています。

同年代だけではないく、昨日なんかは15歳以上若い女性も含めた飲み会があり、
    お腹の皮が捻じれるほど笑い転げました。

また海外で生活していた時の友人達とも密に連絡を取っていますので、たまに向こうに
    遊びに行った時は、おしゃべりが止まらない止まらない(笑)。

やはり、私達の年齢で友人関係を続けて行くには密な連絡や色々な
    お誘いに参加するなど努力も必要だと思いますよ。
    ただ待っているだけでもダメです。自分で計画して提案して誘ってみる事も大事。

なかなか

😨
    ほたて
    来年40歳で、私も地元を離れ10年たちました。
    もともと友人は少なくて、人付き合いも上手くないです。
    友人、むずかしいテーマですね、最近の私にとって。子供が一昨年生まれて、ママ友も、特にいないし。
    というのも、子供の相手だけで手一杯。
    普段は、夫が話相手かな。年2回の帰省時には、実家や姉家族と交流するけど、出産後は、ほとんど地元の友人と会ってないですね。
    たまに行く児童館では、友人どうしで来てる人が多くて、なんか疲れてしまうこともありますが。
    ただ自分がマイペースな性格なんで、無理して人に合わせるのも疲れちゃうから。
    普通に生活してて、自然に友人ってできないんだなと、思っています。
    寂しい時もありますが、気楽さ重視です。
    50歳くらいにでも、いつか地元に戻って、落ち着いたら、カルチャーセンターなどで、友人できるかなぁ、また学生時代の少ない友人と、復活しないかなぁとか、思っています。

私もそう思いますね。

💡
    エコエコアザラク
    子供が小さい頃はママ友も沢山いましたが・・・、転勤などでどんどん減っていき今では友達と呼べる人は一人になりました。

本当の友達とは、年に一、二回食事をするていどです。なぜならあまり会いすぎるとお互い嫌な面が見えてしまい仲が壊れてしまいそうだからです。

大人になってからの友達は、学生時代のお互い良い面も悪い面も知り尽くした友達と違って、悪い面を出したときはサヨナラするとき みたいな関係でもあります。

それでも、地元から離れている私にとっては友達と呼べる人は貴重、大切に付き合っています。

友達とは別に、習い事の仲間や知りあいもいますが、付き合い方は違ってきます。個人的に誘う事が出来るのは、やっぱり友達だけですね。

なかなか難しいとは思いますが、気の合う人とゆっくりと付き合いを深めていくのが良いように思います。

同い年です

42歳
    実家から遠く離れた所へ嫁ぎ、その後もあちこち転勤になったわりには、昔からの友達がちらほら残っています。ただ、各地にちらばっているので滅多に会えませんし、年齢が上がるにつれ立場も変わってきたため、失言しないよう話題には気を使うようになりました。何でも話せる間柄とは言い難いですね。

現在は定住しましたが、こちらで仲良くなれた人は皆無なので、
    それは寂しいなぁと思います。
    なので趣味を始めてみましたが、誘ってくれるのはかなり年上の
    男性か、若い独身の男女の皆さんから。同じような歳の同性との
    出会いを期待していたので、予想外の世代の方たちからの誘いには
    なんだか気後れしてしまい、踏みこむ勇気が出ません。
    (有り難いとは思うのですが…)

同年代の同性の友達が欲しくて始めたのですが、惹き合う出会いは
    なかなか無くて、子育てや仕事に忙しい世代だからから仕方ないの
    かもしれませんが、私も近くに友達が欲しいです。

趣味が取り持つ縁

夢見る乙女
    40代後半です。
    もちろん学生時代から続いている友人もいますが、数人ですね。
    ママ友から付き合いが続いているのも一人だけ。

私にはある趣味があり、そのつながりで出会った人たちともう十年越しで付き合っています。
    出会いはネットの掲示板(ファンサイト)でした。

それから疎遠になっていたかつての知り合いが同じ趣味であることがわかり、交流が復活したこともあります。

この歳になるまで人づきあいではいろいろ失敗もしてきて、気をつけていることは、踏み込みすぎないことと、誠意をもってつきあうこと、でしょうか。
    いい歳をして人見知りなところがあるので広く浅くは無理ですが、この人!と思う友人たちは大切にしていきたいと思っています。

今は一人で過ごしてます。

🐧
    一匹狼
    女同士のつきあいにちょっと疲れました。

今は資格試験の勉強とランニングに時間を費やしてます。

今は女友達に関わりたくない。
    上やら下やらに見られたくない。
    女同士で起こる妬み、嫉み、蔑み…全てが面倒です。

試験勉強が終わって、趣味の洋裁や編物に戻った時に、同じ趣向を持っている人とイーブンなつきあいが出来たら良いなと思ってますが…

駄目でももう良いです。
    もうそこまで友人に期待してないです。
    はい、やけのやんぱちです。

親友のこと?

私も同じ年
    やはり、距離が離れたり、会わないと私は難しいです。
    年に1度会う友人も数人いるけど、多分、お互いに親友とは思ってません。
    職場の同僚達も、いい仲間で大笑いもするけど同じです。

20年以上の親友が数人いますが、ずっと、まめに会ってます。
    夫婦もだけど、友人も会って話さなきゃ、心も離れると思うんです。

高齢になった時のために、近くに友人を多く作った方がいいのでしょうね。
    でも、長い年月の苦楽を知り合ってる親友と同じには、中々行きません。
    表面だけのおつき合いはするけど、友人とまで呼べる人は、中々できませんね。