詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 満三歳児入園 良かったこと 悪かったこと教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

満三歳児入園 良かったこと 悪かったこと教えてください

レス14
    (トピ主0
    イルカ
    話題
    この秋から”満三歳児入園”させようかと思っています。ここが良かった、ここがちょっと、などいろいろお聞きしたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

二回年少やることが許せるか

はーと
    うちの幼稚園は満三歳児で入園できますが、年少を二回やるだけになるんです。
    なので他の子からみると、一つ下の赤ちゃんが来たから頑張ってるのを見守ってあげよう、わがまま言っても許してあげような雰囲気での一年目でした。
    その子自身は凄い頑張っていたと思いますが、乱暴者で、子供は苦手だと言っていました。

次の年、子供は年中に。
    その子はもう一度年少をやります。
    そのとき、その子の驚きったらなかったようです。
    だって同じクラスの子は年中で、自分は今年来たばっかりのチビ達と同じことをしなくちゃいけないなんて・・・。

満三歳児さんだけでクラスが作れる位のところだとまた違う思いますが・・・。
    行かれる幼稚園をよく調べてみてくださいね。
    入る子が多い所だといいと思いますよ。

保護者の知的レベル・教育傾向

ごまおはぎ
    わが家の場合、デメリットはありませんでした。

が、満三歳入園は「園長が許可したしっかりした子のみ」だったので
    少数派です。
    なので、同級生が年中にあがるのに年少を2回することに疑問をもつくらいシッカリした子ばかり。
    うちの娘には「ひよこ(年少)を2回するけれどいいの?」と聞きました。
    それでも入園する!と。

確かに春になり「2回目ひよこ」といわれましたが、
    親御さんたちがご家庭で

「○○ちゃん(うちの娘)はあなた達より1さい若く入ったのよ!
    あなたこそしっかりしなさいよ!!」

くらい言ってくださったので、難なく2回目ひよこを終えました。

そこで「おまえ年中になれなかったの?バ~カ」なんて言う子が1人でも
    いるような幼稚園だったらやめた方がいいです。

傷つくのはお子さんです。

娘も私も3年保育です。

アメリカ小町
    娘が2歳半の時にモンテッソリ式の幼稚園を見学に行ったら、兎に角、娘が気に入ってしまい行きたいと言い出しました。トレーニングパンツを履いては行かれないと言ったら、自分でパンツを捨ててしまった位でした。

3歳からの所でしたが、2歳8ヶ月で入れて頂けました。

一人っ子の娘にとっては、良い事ばかりでした。成功の秘訣は、娘との相性が良い幼稚園だった事と、個人を重んじるモンテッソリ式にあったと思います。

私も、年子の姉に付いて(自分の希望で)無理やり3年保育をさせて頂き、図画、工作、音楽、踊りを沢山習いました。今でもこれらの事が色々な面で役に立っています。

2-3歳の内は育った環境によりお子さんの精神的成長度の差が大きいですから、幼稚園見学をしてお子さんの様子を見てからお決めになるのが一番では無いでしょうか?

メリットとデメリット

ぺろ
    うちのこが、満3歳児で入園して、今 年少さんです。
    (満3歳児のクラスが別にありました)

□メリット

4月入園の子よりも、一足早く幼稚園に慣れることができる
    満3歳児の親同士で仲良くなれる
    早く仕事復帰できる

□デメリット

体が小さいうちに制服を揃えるので、年長までもたない可能性が。
    満3歳児用の用具(色帽子やお道具など)を買わないといけない。
    4月入園の子に偉そうにしてしまう子がいる。
    4月の入園式の時に先生に顔を覚えられているので、役員に推薦されることも…

親の都合が大きいですね(汗)

そうだなぁ~

🐤
    あひる
    早く働きたい方に人気みたいですね。

確かに2回年少さんをやる事はう~ん‥

同じ年少でクラス替えがあると違う色の帽子や上靴の買い替えがあるとお金もいる。
    同じ年少クラスで1歳違うと言葉や絵、遊びにも差が見えてきたり。
    なにせ、3歳ですのでトラブルも多いですよ。
    うまくなじめない子もいますし、先生にぴったりくっついて離れられない子とか。
    担任は大変だろうなと思いますね。
    補助の方もいますから、担任1人ではないですが。

良い面もありますよ。
    オムツがとれている子しか入園できないので、その面では良かったかな。
    和式トイレにも上手にいけるようになりましたし。
    あと、入園式の出席はどちらでもOKでしたよ。
    支度にお金がかかるので、欠席しましたけど。

こちらは地方都市ですが、満三歳児入園は人気があって4月2日生まれから順番に入るので、誕生日がネックになりますね。

うちは6月生まれなのですんなり決まりましたけど、遅い生まれの子のママは結構誕生日の事を言われますね。
    早い月に産みたかったとか。
    そんな事言ったって仕方ないですけどね。

はーとさんと同じく

ゆう
    上の子が満三歳児入園で、二人目出産のためでした。
    幼稚園そのものは、先生方も優しく園の方針にも不満はありませんでしたが、年少を二回の園でした。
    深く考えては居ませんでしたが、娘は「やり直し」と思ってしまい、自分は小さな子たちともう一度やらなきゃならない落ちこぼれととらえ、仲良くなったお友達と離れたこともあり泣いて過ごす毎日でした。
    ちなみに、満三歳児は娘の他に三人居ましたが、二人は娘と同じように泣いていました。
    三歳児クラスがあれば良かったかな。

保育園ですが

ヘレン
    もう中学生の末っ子ですが、3歳違いの上の子としばらくでも一緒に通わせてやりたくて、
    3歳になった年の6月から保育園に入れました(私は在宅で仕事)。
    3歳ですが2歳児と同じ生まれなので、2歳児のクラスかな、
    だとすると保育料や制度(給食など)が違うからどうかなと思っていたのですが、
    保育園の方から、その年の3歳児クラスはたまたま人数か少なく先生の目も行き届くし、
    うちの子は身体も大きく大丈夫そうなので、3歳児クラスでどうですかと言われました。
    はーとさんの書いていらっしゃるお友達と同じで、年少を2回やることになり、
    他にはそういう子はいなくて一人きりでしたが、うちの子は気にしていませんでした。
    もともと全体で100人強くらいの園で、上や下のクラスと日常的に接することも多かったことと、
    子供自身に「今年は○組さんに入れてもらうからね。本当は△組さんと同じ年だから、来年は△組さんのお友達と一緒のクラスだよ」と言い聞かせていたからかなと思います。
    幼稚園の制度とともに規模や実際の保育の様子もお聞きになってみるといいと思います。

満三歳といっても二歳児です

元保育士
    満三歳といっても4月の時点での年齢は二歳ですよね。
    保育園や幼稚園の中では二歳児クラスの扱いです。

年少クラスとは違って子ども6人につき保育士1人がつきます。
    学年が一つ違うだけで保育士が3~4倍の状況で保育してもらえるんです。
    年少クラスで初めて入園するのに比べて安心感が違うと思いますよ。

この人数体制が守られておらず、学年途中で満三歳になったばかりのお子さんを平気で年少クラスに入れて保育する園は他の面でもキチンとしていない傾向が強いと思いますので、やめた方がいいです。

良かったですよ。

🐤
    秋桜
    うちの子供たちが通う園は、大体ひと学年100名前後いてますが、
    満三歳児のクラスに限ってはひとクラスで人数は20名弱しかいません。

私は子供が三人いますが、三人ともに満三歳児(誕生日翌日から入園OKです。)から入れました。
    年少クラスに上がる前に、入るクラスですが先生も小さな子供に慣れているベテランの先生でオムツの取れていない子供でも大丈夫です。
    うちは下の子供のオムツがなかなか取れず苦労していましたが、幼稚園に行き出して三日で取れました。
    全日制の他の園児と同じ活動をしていますが、一番年少クラスなので補助の先生も入りますし、対応もきめ細やかです。

子供は子供同士、とは良く言うもので入園して著しい成長が感じられました。
    また年少に上がった頃にはすっかり園にも慣れていますので、他に行き渋りで泣き出す子供たちの中つられることなく楽しんで幼稚園に行きましたよ。

私は満三歳児で入園させてとても良かったです。

二度目ですが・・・

🐤
    秋桜
    他の方のレスを見てびっくりしたのですが・・・。
    年少を二年するというお話にびっくりしました!
    うちの園では、年少と満三歳児さんとは学年が違うという位置づけなので教室も、満三歳児だけでありますし、担任も専任でいるのですが・・・。

勿論、運動会もお遊戯会も満三歳児というクラス単位で行います。
    近くの他園でも満三歳児のクラスがありますが、年少に組み込まれているというような話は聞いた事がないです。

もし、年少さんに入って活動する満三歳児の入園でしたら色々と考えるでしょうね。

ありがたかったです

😀
    栗音
    うちの場合の満三歳児クラスというのは、その年度に3歳になる子が4月から入園できるものでした。
    なので、うちの子は1月生まれなのですが、2歳2カ月ほどで入園しました。
    満三歳児だけの単独クラスで専属の先生が2人、最初は12人程から徐々に増えていきました。
    同じクラスではありますが、4月生まれの子とはあきらかに差がありましたが、
    その時も年少の今も楽しく通っています。
    良かったことは、
    友達がたくさんできた。(年に関係なく)
    いろいろな先生と出会えた。
    昔からの季節の行事を体験できる。
    数え上げるときりがないです。
    制服もないので(遊び着はあります。)体の成長に合わせて購入するのもたいした金額ではなかったですし…
    私は何も調べなくて入れましたが、気になるところはどんどん問い合わせろうといいのではないのでしょうか?   

私もビックリ

ペロ
    「年少さんを2回」「年少のやり直し」と聞いて、

? ? ?

だったのですが、やっと意味がわかりました。

満3歳児を、年少クラスに入れる幼稚園があるのですか!

秋生まれの子が、今から年少クラスに入るとしたら、
    かなりキツくありません?
    うちの子は今年4月で4歳になった年少ですけど、
    そこに3歳になったばかりの子が入るのはちょっと考えられないなぁ…
    トピ主さんのお子さんも大変だろうし、年少の子も戸惑うと思います。

うちの幼稚園は、満3歳児だけのクラスがあり、
    教室も保育内容も、年少さんとはまったく別です。
    ちゃんと担任の先生もいますよ。
    満3歳児クラスの次の学年が年少なので、「年少のやり直し」という意識はまったくありません。
    もちろん、入園式にもしっかり出席しますよ。

いやー、ビックリしました。

海外ですが、参考までに

在伊20年
    イタリアからです。この国の幼児教育は「モンテッソーリ」を謳っていなくとも
    その思想を根底に勧められているように感じます。

幼稚園入園はその年に満3歳になる子。つまり、秋から年末生まれの子はまだ2歳です。特別な理由や問題がない限り、この歳から「集団生活」を始めます。
    義務教育ではありませんが、入園するのが当たり前です。

クラス分けは、幼稚園によりますが、うちの子が通ったところは縦割りでした。
    3、4、5歳児が同じクラス。クラス人数は20数人。担任は3人で、朝夕は2人、お昼は3人になるローテーションが組まれていました。時間は9時から4時。
    活動内容によって、5歳児が3歳児の手助けをしながら同じ活動をする時と、年齢ごとに別れ、隣のクラスとの合同活動の時があります。

この年齢から幼稚園生活を始めるデメリットはありませんでした。幼稚園では家庭ではできないこと、親の負担が大きいこと(小麦粉遊びやフィンガーペインティングなど)も体験できます。

幼稚園の方が3歳児の扱いに慣れていて、受け入れ態勢が整っているのならば子供にとっても(家にいるより)楽しい時間になります。

悪かったことゼロ

🐤
    ぽぽ
    縦割り保育の中で年少を2回しました。
    入園当初からオムツもとれていましたし、お着替えや食事も一人で出来ていました。入園しても身辺自立では年長さんと同じことが出来ていたので、何の支障もありませんでした。
    これが、オムツとれていなくて、その他の自立もできていないようでは、幼稚園生活は無理だったと思います。

まず子供の最低限の身辺自立ができているかどうか、園生活を楽しめるにはそれが重要だと、経験者としての言葉です。