詳細検索

    発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    金銭感覚の無い女性

    お気に入り追加
    レス26
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    かわ
    恋愛
    私は30歳の男、サラリーマンです。
    彼女は同い年のOLで付き合って1年になります。

    私、 転職前:年収345万(月手取り20万)
    転職後:年収440万(月手取り23万+ボーナス)
    貯金 150万
    ※手術+転職により車を購入した為貯金が無く
    ※別途で祖母からの遺産で1000万円を持っている
    実家暮らし※3年前まで大学~11年間一人暮らしをしてました。
    彼女 年収350万(月手取り19万+ボーナス)
    貯金 100万
    ※会社の財形貯蓄で貯めている。
    実家暮らし※一度も家を出たことが無い


    現在、彼女と結婚の話になり金銭感覚の違いで悩み中です。
    私は彼女と付き合った当初、諸事情により貯金20万しか無かったのですが食費を削ったりして1年で130万増やし150万まで貯金を貯めました。
    それもあり結婚に向けて彼女と生活費、貯金の話を話し合ったのですが
    実家暮らしでデート代は私が全部出していることもあり財形貯蓄以外の貯金がいくらあるのか聞いたら0と答えられ、何にお金を使っているのかと問いただすと
    生活費4万 財形貯蓄3万 保険1万 化粧品2.5万 エステ4.5万 ビタミン剤1万
    美容院1万 ランチ2万(ボーナスは全部使い切っている)
    と言われ結婚まで毎月2万貯金してくれとお願いすると
    即答で無理と言われてしまいました。

    次の日に
    正直、結婚して共働きでも貯金等考えて5万円以下で美容院、化粧品、遊び(ランチ含まず)をやりくりしてもらわないと生活が出来ないから頑張って欲しいとメールで送ったら
    「週末にあった時に話会いましょう」って返事がきました。
    私としましては「頑張る」って言葉が欲しかったのですが・・・

    週末話し合って場合によっては別れようと思っているのですが
    何とか彼女を説得する方法はないでしょうか?

    トピ内ID:1700464695

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 3 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数26

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    離婚原因の上位は金銭問題。

    しおりをつける
    blank
    やや
    月9万円の美容代が異常だし、美への執着が強すぎて怖いです。それとも美を維持するのがお仕事な女優さんか何かですか?

    彼女は家賃や光熱費など「生きるための経費」を払わずに、「自分のためだけの消費」を年間100万円近くしてるわけです。実家から出てトピ主さんと暮らす引っ越し代さえもいくらかかるか知らなさそうですね。

    養われている相手が親からトピ主さんに代わるだけ。活基盤がすべて親がかりの人って金銭感覚がおかしい人が多いですよ。私にもその手の友達がいますが、上げ膳据え膳な実家から出る勇気がなく、やはり結婚できないまま40歳を迎えます。

    トピ内ID:4146658483

    閉じる× 閉じる×

    説得は不可能

    しおりをつける
    blank
    どろっぽさん
     主さんと彼女の間にあるような 金銭感覚の大きな違いは長い結婚生活に深刻な影響をもたらします。
     一時的に説得できたとしても、双方ともに不満を抱えた生活になるものと思います。

     年収400万前後で一年間で貯金を130万も増やすとなると、主さんは相当に倹約家でしょう。
     対して、彼女は自宅暮らしでありながら貯金ゼロ。使い道で見ても化粧品とエステ代は収入に比して分不相応。ランチ2万や生活費4万というのも ちょっと多い。
     どれだけ実家にお金を入れているのか分かりませんが、依存状態だから今の消費水準を維持できるだけです。
     今のままの出費では結婚後の生活はギリギリでしょうし子育ては不可能です。

     ここまで両極端な金銭観を持つお二人が長く付き合っていること自体が不思議ですね。
     さっさとお別れして 締まり屋の彼女を見つけた方が不満がすくないでしょう。
     もっと早く違和感を持つチャンスがあったように思うんですけど。

    トピ内ID:4806405332

    閉じる× 閉じる×

    さあね

    しおりをつける
    😨
    もうすぐシニア
    結構難しそうですね。

    結婚するために色よい返事をしても、なんだか約束を守りそうもない雰囲気がします。

    貴方の短いトピだけのただの感想です。上辺のことだけにお金を使う人は基本的に信用できないから。これが資格取得のための勉強とか趣味とかならまだ理解できますけれど。

    まあ、お好きなようですから頑張ってください。

    トピ内ID:3182687114

    閉じる× 閉じる×

    ここは彼女の言う通り

    しおりをつける
    暁の子
    (結婚は)「無理」ってことで結婚を視野に入れない
    今まで通りのおつきあいをなさればよろしいのでは?

    あなたは貯金をして堅実に暮らしたい。
    彼女は自分の好きなようにお金を遣いたい。
    お二人の結婚に描いているものが違いすぎるのでは?

    よく話しあってみるべきでしょう。
    結婚をしたい気持ちが強いのはどちらでしょうか?
    彼女ではないのなら、彼女を説得するのは難しいと思います。

    男性であるあなたはご存じないと思いますが、若さと美を
    保ち続けるには今後もっとお金がかかるようになりますよ。

    トピ内ID:4867853796

    閉じる× 閉じる×

    甲斐性のない男ですね

    しおりをつける
    blank
    akiko
    女性が自分へのご褒美に働いて得た収入を美容や旅行、ランチに使い切るのは当然の権利です。それをあなたがとやかく言う権利はありません。結婚したら今以上に彼女に尽くして、それらを保証するのが男の甲斐性と言うものです。それっぽっちの収入しか無いくせに偉そうなことを言ってはだめ。トピ主が週末に言うべきことは「結婚したが命がけで一生懸命働いて楽させるから、安心して自由に贅沢してね」です。

    トピ内ID:1443127265

    閉じる× 閉じる×

    すごい彼女ですね

    しおりをつける
    blank
    中野
    彼女はとてつもない勘違いをしているのだと思います。

    金銭感覚がないのではなく、勘違い女です。
    見た目にお金を惜しみなくつぎ込めるのは、自分自身にキャリアがあり・収入のある自立した女性です。

    結婚したら苦労するのは目に見えていますが、そんな彼女が良くて付き合い、結婚したいのだから仕方ないのでは?
    2人で現実を受け止めながら生活していくのも結婚生活です。
    説得する方法はないと思います。
    高収入ではないあなたと(ごめんなさい)結婚する現実が分かっていない彼女、30歳にしてはイタイです。

    トピ内ID:0723805921

    閉じる× 閉じる×

    おそらく無理かと

    しおりをつける
    🐱
    SHIN
    結婚後の生活が苦しかったら、トピ主さんに甲斐性がないと言ってくると思いますよ。
    金銭感覚ってその人の価値観を如実に表すものですから、エステに5万近く使う人と堅実なトピ主さんが家計を一緒にしてやっていけるとは到底思えませんし、そんな彼女さんを説得する魔法の言葉なんてありませんよ。

    トピ内ID:2861405462

    閉じる× 閉じる×

    よく話しあってくださいね

    しおりをつける
    🐤
    子なし専業主婦
    うむむ、結構難しそうですね。
    お付き合いの段階では、多少金銭感覚があわなくてもどうにかなりますが、
    結婚となるとそうはいきません。結婚は「生活」そのものです。
    お金の問題は夫婦の不和、離婚問題にまで発展します。

    彼女の考えを、まずはよく確かめて。
    ・彼女は家計にいくら入れられるのか(現在の生活費4万て、実家に入れている金額かな?それならその分は入れられますよね)
    ・妊娠・出産したとしたら、その後も仕事は続けられるのか
    もし、出産後仕事はやめたいということなら、最初から彼女の収入はあてにせず、トピ主さんのお給料だけで生活することを想定しておかねばなりません。
    また、仕事をやめるなら、エステは控えてもらわないとね。
    ・どういうところに住みたいか。賃貸OR分譲?これも結構重要な問題ですよ。

    とにかく、お互いの希望を確かめ合い(紙に書くのもいいよ)合わない部分は同じ数だけ譲り合うのはどう?
    「どれも譲れないわ、私の収入はすべて私のもの!エステもやめられない!高級マンションに住みたいわ!」というような方なら、トピ主さんとは生活できないでしょう。

    トピ内ID:5956010908

    閉じる× 閉じる×

    難しいな…

    しおりをつける
    blank
    暇人
    彼女次第としかいいようがない。仮に説得でき「頑張る」と言われても、やっぱり無理!と変わらない人は変わらないです。金銭感覚は大切です。試しに同棲してみたらいかがでしょうか?

    トピ内ID:5775198904

    閉じる× 閉じる×

    無理。

    しおりをつける
    🐶
    nui
    トピ主と同じような危機感もなく、このまま続けるというスタンスですので無理でしょう。
    おそらくですが、そういう女性は話し合いの場できっとこう言います。
    「あなたのためにキレイになってるのよ、その為にはお金はどうしてもかかるの。
    化粧もせずデートしても平気なの?」

    まぁ財形やってるだけまだマシな気がしますが・・・。
    それともし結婚してもあなたがお金の管理すればいいのでは?

    とりあえず説得するようなことじゃないと思います。
    現実を把握してそれに対して客観的に見られないような人はダメでしょうね。

    トピ内ID:5827400765

    閉じる× 閉じる×

    彼女は賢い

    しおりをつける
    blank
    ぽんた
    トピ主さんに言っておきたいのが、女性は結婚前の貯金額を正直には答えません。
    もし聞かれたら少なく言うように母親から入れ知恵されています。

    私は聞かれませんでしたが、聞かれたらドン引きしたと思う。
    妻の貯金をあてにするのかって。
    エステに4.5万も使わないでしょう。不自然です。女性が見たら適当に言っていると分かりますが男性には分からないのでしょうね。

    トピ内ID:7651247110

    閉じる× 閉じる×

    無理でしょ・・・。

    しおりをつける
    😭
    mappu
    多分、その手のタイプは無理だよ。
    自分磨きと称して、どんどん無駄使いするタイプ。
    美容関係に月収の半分を使うのはまともな感覚ではないですね。
    あったらあっただけお金を無駄に使うタイプです。
    (財形貯蓄3万 保険1万ってのは唯一の救いだけどね)

    おそらく親にドップリ依存して、家の事は何もやらないタイプ
    じゃないのかと思いますがいかがですか?
    しかも月収19面・・・実家に1円も入れてない計算でしょ?

    彼女のお金ですから、彼女がどう使おうが勝手かとは思いますが
    おそらくトピ主様とは合わないタイプだと思いますよ。

    依存主が親→トピ主様に変わるだけでしょう。
    これから先も彼女が他人の為にお金を使うとは思えないですね。
    結婚費用はどうするつもりなんですかね?
    子供ができたらどうするんですかね?

    ハッキリ言って説得しても無駄かと思いますよ。
    彼女と結婚するつもりなら、年収900万以上欲しいですね。

    トピ内ID:6999309370

    閉じる× 閉じる×

    説得する方法なんてない。

    しおりをつける
    blank
    練乳
    トピ主さんの堅実な生活が正しいとも思えない。
    私的には安心して結婚出来そうなタイプだけど(夫に似てる)。


    彼女さんが金銭感覚がないわけでもない。
    自分の収入の中でやりくりしているなら、貯金をしなくても自由です。
    いざという時に困るのも自分ですから。


    自分の金銭感覚を押し付けない。
    結婚を意識するならば、そもそも安心して付き合える相手を選んだほうがいい。


    トピ主さんの彼女さんタイプが知人にいますが、結婚して幸せに暮らしていますよ。旦那さんも似たタイプなので、お互いが気楽に暮らせるみたいです。
    そのかわり、こどもは作らない(自由に使えるお金がなくなるから)そうですが。

    トピ内ID:4912240674

    閉じる× 閉じる×

    あなたは彼女をどう思っているのか

    しおりをつける
    ビンタ一発
    トピ主さんは金銭感覚がこれほどかけ離れた彼女と一緒にやって行く気持ちがあるのですか?
    彼女はあなたの為に自分が変わる気が無いようなので、結婚したいのならトピ主さんが変わるしか無いと思います。
    自分が頑張って彼女の美容とエステ代を守る気があるですか?
    彼女は結婚相手があなたでなくても良いのでは?
    彼女の考え方はそういうふうに見えます。

    トピ内ID:8098466740

    閉じる× 閉じる×

    もう・・

    しおりをつける
    blank
    tokyo
    30歳の彼女なんでしょう、将来性は無いでしょうね。

    トピ内ID:5547858871

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      なんのための貯金か

      しおりをつける
      😑
      AAA
      彼女さんが浪費家かどうかはさておき
      (財形貯蓄しているところを見ると、単なる浪費家でもないような気がします)

      主様はなんのために貯金をするのでしょう?
      生活ができないと説得する場合でも、収入がこれだけで、支出がこれだけだから、全然足りないよね? というふうに、お金の話をするときは、できるだけ具体的に数字を確認しながらするのが重要と思います。

      トピ内ID:3939669958

      閉じる× 閉じる×

      彼女がたたかれてますが

      しおりをつける
      すたあ
      ほとんどのレスは彼女に対して批判的ですが、彼女は財形でとりあえず100万貯蓄があります。借金があるわけでもないのですよね。独身だから、お金を何に使おうが自由ですよ。月2万貯蓄を増やしてくれ、とトピ主さんがお願いしているのは結婚資金は自分達で賄いたいから?
      彼女は結婚の際は親からお祝いという形で婚資を見込んでいるのかもしれませんね。
      トピ主さん程度の年収なら、女性だって結婚しても今の生活が続くなんて思っていませんて。結婚したらお金の使い方がかわる方がほとんどだと思います。お金の使い方が変わらないかアップするとすれば、夫が稼いでるか資産家(夫か妻実家)の場合。

      彼女、結婚するまでは今までどおりに生活したいんじゃないかな。トピ主さんと結婚したら、今までと同じようにはいかないから。

      金銭感覚0と決めつけるのは早いと思います。

      曲なりにもトピ主さん程度の収入の方と美容に気を使う彼女が結婚を考えているのですから、少なくとも、彼女の方が愛がある人だと思いますけど。でなけりゃ、彼女、もっと条件のいい人探しますよ。
      結婚前なんだから、少しは大目に見てあげたら。

      トピ内ID:7730797845

      閉じる× 閉じる×

      無理

      しおりをつける
      🐤
      美容代に9万円か…
      無理じゃないですか。

      じゃあ、月に9万円車やバイクにつぎ込む友達の金銭感覚変えられると思いますか?
      無理ですよね。

      余程、婚約者に惚れてて生活全て変えるというならともかく。その望みは絶たれたと思って良いのでは…

      残念ですが、今一度二人の年収合算から説明しても納得されなかったら、無理だと思います。ドンマイ。

      トピ内ID:4253146097

      閉じる× 閉じる×

      無理でしょう

      しおりをつける
      blank
      真央
      実家暮らしで家にいくら入れているのか知りませんが、30歳で貯蓄額がそれだけしかないことに危機感がない彼女は変です。
      実家にいるし収入がなくなっても困らない、好き勝手してるから、お金の大切さなんて考えたこともないのでしょうね。

      「甲斐性がない男」と言っている人がいてびっくりしました。
      美容に好きなだけ投資できるのは、高収入で自立した女性だけです。
      身の丈にあった生活が出来ていないのに「女だから美容に投資は仕方ない」とは勘違い女です。

      お金の大切さがわかる女性じゃないと、結婚生活は大変です。

      トピ内ID:3409797242

      閉じる× 閉じる×

      どうでしょうね

      しおりをつける
      blank
      たぶん
      彼女は今の生活レベルを落とせないと思われます。
      金銭感覚がトピ主さんとかなり違うようですね。

      金銭感覚の違いは致命的です。
      彼女を説得するのは難しいでしょう。
      説得がダメだったとしても、トピ主さんはまだ若い
      ですし素敵な彼女と出会えると思います。

      トピ内ID:5130534526

      閉じる× 閉じる×

      エステに月5万円使いますよ

      しおりをつける
      blank
      でん
      女優でもモデルでも何でもないですが、エステに月5万円使いますよ。それなりのエステに月に2~3回、ボディまたはフェイシャルに通えばそれくらいの額にはなります。女から見るとおかしいと分かるという書き込みがありましたが、何を根拠に?と思いました。

      ただし私は年収700万ほど、子供はいません。マンションも親が買ってくれたのでローンも家賃もなし。夫とは別財布でお互い自由裁量のお金があるので、遠慮なくエステに通っています。

      その彼女がエステを減らすのが無理なら無理でいいと思いますが、「その分、稼ぐように」ということですね。

      毎月の支出に被服費がなかったですが、それはボーナスで買ってるんでしょうかね。まあ何でもいいですが… 

      エステに月に4.5万円ということは、2~3回、安いところなら月4回通ってると思うので、それをせいぜい月1回にすればかなり節約になると思います。それができない&稼げない女性は、普通のサラリーマン(ごめんなさいね)との結婚には向かないかと。

      トピ内ID:2426425282

      閉じる× 閉じる×

      結婚=保護者の確保

      しおりをつける
      blank
      かずえ
      こういうタイプの女性は結婚したら、今まで養ってくれた親が夫にすり替わるだけで変わりません。
      結婚=新たな保護者の確保になるのですから、妻としては向かないです。
      長年、培った金銭的価値観はなかなか変わりませんし、話し合いは無理としか言いようがないですね。
      今は男の甲斐性・器等の称号は失笑物ですから(齢40のおばちゃんの私でさえそんな物を求めませんから)、あなたの信じる価値観で進んで正解です。

      トピ内ID:2255253752

      閉じる× 閉じる×

      他のかたもあげていますが

      しおりをつける
      🐤
      ありらん
      エステ月に四、五万円はちょっと・・。エステといいながら実は貯金してるってないかなあ?

      30までには自分の年収以上は貯めろ、というはなしをきいたことがあります。

      トピ内ID:5656387560

      閉じる× 閉じる×

      意外と貯めてこんでいる可能性も

      しおりをつける
      blank
      セルライト
      私も結婚前に旦那には貯金は全然無いと言っていましたよ
      実際は勿論隠し財産を持っていましたがww
      旦那は普段の私を見て散財するタイプでは無いと考え信じて無かったみたいですが。
      トピ主様から見る普段の彼女はどうですか?
      あと、大変失礼ですが事情があったとはいえ
      トピ主様御自身で貯められた貯金額も結婚を考えるには少ないですよね
      私なら逆にトピ主様の金銭感覚に不安を覚え
      益々自分の貯金額は明かさないと思います。
      嫌な言い方ですが自分以上の貯金額を私にあてにするの?と
      財形でトピ主様と同程度の貯蓄があることを明かしているのがあやしいです
      「私は貴方よりお金を持っているのよ」と言う女性はあまり居ないと思います

      トピ内ID:9306261339

      閉じる× 閉じる×

      たぶん無理・・

      しおりをつける
      🐧
      T
      彼女が、全くの浪費家だとは思わないけど、実家にいるのに100万の貯金は、少ないでしょう。
      ずいぶんと美容にお金かけてるようだし、結婚してその感覚を変えられればいいけど・・

      二人の価値観が違いそうだから、彼女との結婚は、難しいかもね。

      トピ内ID:3269581929

      閉じる× 閉じる×

      恋愛・結婚ランキング

        その他も見る その他も見る

        トピ主です

        しおりをつける
        blank
        かわ
        様々な意見有難うございます。
        確かに私の年収が少ないのと言うのもあります。

        昨晩、彼女から話がしたいという事で会ってきました。
        本人が現在何にどれだけお金を使っているのか、どれだけ削れるのかという一覧表を作って持ってきてくれました。

        そして、一人暮らしをした時にどれだけ生活にお金がかかるのか
        結婚した時にどれだけ生活費が必要になるのかという事を紙に書いて話をさせて貰い
        彼女自身生活にそんなにお金がかかると思っていなかったみたいで
        色々考え直してもらえ、双方納得する金額まで擦りよる事ができました。

        そして彼女からその金額で生活できるという自信がつくまで結婚を待って欲しいと言われましたので
        私としまして希望が持てた事もあり、お付き合いを続ける事と致しました。

        私自身元々浪費家だった事もあり
        生活レベルを下げる事がとっても大変なのは重々承知で、自分がどうやって生活レベルを落としたのか
        という話致しましたら、それを実践してみると答えてくれました。

        色々な御意見本当にありがとうございました。
        勉強させて頂くいい機会になりました。

        トピ内ID:1700464695

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        • レス一覧
        • トピ主のみ (1)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0