詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 思いがけず保育園・・・不安で仕方ないです
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

思いがけず保育園・・・不安で仕方ないです

レス5
    (トピ主1
    くるみ
    子供
    初めまして。
    1歳10ヶ月の娘がおります。
    このたび、どうしても仕事を始めなければならないことになりました。
    理由は生活の為。こればかりはどうすることもできません。

我が家が住んでいる地域は待機児童が多く(県下一だそうです)
    もちろん認可保育園には入ることができずに
    とりあえず認可外の保育所に娘を入れることになりました。
    そして、認可・認可外にかかわらず
    とにかく娘を『保育園に預ける』こと自体が不安で不安でたまりません。

出産してからずっと、娘と離れて過ごしたことがありません。
    娘は人見知りが激しく、私と主人以外の人に懐くことは今まで皆無でした。
    だからと言って大人しいのかというと決してそうではなく
    公園などに遊びに行くと、絶対に一人では乗れない遊具などに果敢に挑み、
    見ているこちらがハラハラさせられるくらい非常に活発です。
    私がずっと傍についていたので、今まで大きなケガもせずにこれたのだと思います。

このたび思いがけず保育園に行くことになり
    『保育園に馴染めずにずっと泣いて過ごすのではないか?』
    『一人で危ないことばかりして怪我をするのではないか?』
    など心配事がつきません。
    親ばかなのは百も承知です。けれど不安でしょうがないのです。

もとから保育園に行かせるつもりだったのであれば
    徐々に他人に慣らしたり、私自身がその心構えをしたりと努力したかと思うのですが
    本当に突然に保育園へ入れざるを得ない状況になってしまい戸惑っています。

お子さんを保育園に行かせるお母さん方は皆このような不安を抱えているのでしょうか?
    それとも私が子離れできていないだけなのでしょうか?
    そんな心配も、取り越し苦労となって後から笑い話になるのでしょうか?

同じ様な経験をお持ちのお母さん、是非お話を聞かせてくださいませんか?

ランキング

レス

すぐ慣れる。

🐤
    はな
    子供を11ヶ月から預けました。
    初日はつらかったー。泣きました。
    別れが辛いので、朝は夫に保育園に行ってもらいました。
    今は20ヶ月の娘。
    自分も小さいのに、小さい子(赤ちゃん)の面倒見たり、親友?もいるようで、すごく楽しそうです。
    園庭ではない外遊びが多いので、ママさん&子供だちと顔見知りで、娘の方が私よりも、顔が広く、知り合いも多いようです(汗
    私は最初の2週間でしたね。子供は3日くらいで慣れるかも(笑
    それとね、子供って、親と一緒のときと、一緒じゃないときって全然違うんですよ。
    親がそばにいるとすごく甘えて、だだこねたり、泣いたり、ぐずったり・・・
    一緒じゃないと、全然ヘッチャラで、たくましく遊んでいたりするんです。そんな、親には見せない顔を知るのも楽しいものです。

皆同じ

ripa
    うーん、保育園に入れる時は皆同じですよ。
    いくら初めから入れる予定でも、準備ってモノしか出来ませんしね。
    あーだこーだ散々悩んで、絶対寂しい思いをさせるとか、
    毎日毎日泣いてる・・・なんて悲しく思うのは二週間でしたね(遠い目)。

そんな事より、仕事や毎日時間通りに子供と生活する事や、
    一緒にいる時間を大事にする方が有益だと気が付きますから。

上の子は1歳半の時から、下の子はたった2ヶ月で保育園です。
    上の子は特にトピ主さんと同じ状態でしたから、
    初めは送りに行く時に私が不安定になってしまって、
    しばらく旦那に送ってもらいました。

勿論、初めは子供も不安だし、泣きますよ。
    保育園はプロの先生たちが付いていてくれますが、
    それでも怪我もするし、どうしようもない事も多いのは覚悟して下さい。

もう子供は高校生になりますが、楽しい思い出ですね~。
    いまだに保育園の○○は楽しかったよね、なんて子供も言いますよ。
    園時代からのお友達もいます。
    保育園の行事は、ホンっとうに可愛くて楽しみで、
    成長を一番感じて良い思い出ばかり。
    頑張りましょうね。

トピ主です。ありがとうございます。

くるみ
    はなさん、ripaさん、お返事ありがとうございます。
    お二人とも共通して『2週間くらい』と仰っているのを見て、
    自分の中にちょっとした目安ができたようで、少し心が落ち着きました。

私も初日からしばらくは絶対に泣くと思います・・・。
    顔合わせ?みたいな感じで保育園を初めて訪れた時、
    「お母さんはちょっとお話してるから、あっちで遊んでみようか~?」と
    先生に抱っこされた娘はのけぞって大号泣(汗)
    説明を聞いてる間中、背後から娘の泣き声が聞こえて
    「お母さんが大好きなんですね。」と先生に苦笑いされました。

私のいないところで、あんな風に娘が一人で泣いていたら・・・と想像しただけで
    涙が出てきます。ホントに、親ばかですよね。

レスにいただいた通り、子供の成長を楽しみの一つとしなくてはいけませんね。
    一緒に過ごす時間を大切にしてあげようと思います。

激戦区

🐤
    渡辺
    私の住む地域も激戦区で、駄目もとで公立保育園に申請を出しました。
    まだ就職先も決まっていなかったし、子供も1歳半だし(当時)、4月からは無理だろう。
    でも、少しでも早く申請しておいた方がいいのかな~。
    駄目なら幼稚園でいいか・・・、くらいの軽い気持ちでした。

しかし、3月末に急に「キャンセルが出たので許可が下ります。入園を希望されますか?」と突如役所から連絡が来ました。
    まだまだ離れるのは先だと思っていたのに、予想外の入園で嬉しいより驚きと不安でいっぱいでした。

入園してから子供は2週間は登園時泣き続け、私は1ヶ月泣き続けました。
    担任の先生も、親が泣くなんて・・・と、正直ドン引きだったと思います(苦笑)。

あれから3年目。
    子供はすっかり保育園にも慣れて友達と楽しく遊んでいます。
    私の仕事も決まり、あの時すごく入園に迷ったけど入れて良かった!と思えています。

慣らし保育させるといいのですが

🐧
    meme
    最初の3日くらい慣らし保育と言って、短時間だけ預ける、という手があります。おばあちゃんとかに早めに迎えに来てもらう、とか出来れば、お子様もすぐお迎えくるのかな、と思い、慣れるのも早いようです。