詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代パート勤務。やめたくないのに・・

レス10
    (トピ主1
    😭
    スマイリー
    仕事
    トピを開いて下さりありがとうございます。

今年の1月から事務のパートを始めました40代主婦のスマイリーと申します。
    この職場は家族経営で、従業員も10人程度の小さな会社です。
    私以外は国家資格を持った職種の方たちで、事務は私一人です。
    仕事量もさほど多くないため、9時~15時までのパート契約で働いていました。が・・・・

先月から社長と副社長(夫婦)の息子(19歳)が正社員の事務員として入社してきました。
    (大学を中退し、やりたいことが見つからず渋々入った感じです)

副社長からは「あなたが休みの日でも困らないように、事務の仕事を全部引き継いでね」と言われました。子供の行事で1~2ヶ月に1回程度、午後から休みを取ったりしていますが、突発的な休みはしたことがありません。

でもこの息子、まったくやる気がないんです(怒)
    仕事を教えてもメモをとらない為、何回も同じ質問をします。
    電話には出ません。質問があると自分の席から私を呼びつけます。
    社長と副社長が外出すると、休憩室に何度も入って仕事をしません。
    「電話は自分の名前を名乗って出てね」「前にも教えているよ。メモ取ってね」
    注意すると
    「はい」と返事はしますが、同じことの繰り返しです。

副社長は息子にばかり仕事を与えて、正直私はいらない人間になってきたように思われます。

人間関係も良く、家事・子育てにも支障がない時間での仕事ですし、せっかく採用され働き始めたのに辞めたくありませんが、社長と副社長の息子と一緒に働くのもイヤになってきました。
    仕事量が少ないのも気になります。

年齢的なことを考えると、すぐ違う職場で採用してもらえるか不安もあります。

我慢すべき?辞めるべき?
    ご意見聞かせて下さい。

ランキング

レス

私だったらもうちょっと我慢…

パーニィ
    その会社はハズレかな。
    やる気のない大学中退の社長・副社長の息子が正社員として入社してきた時点で、その会社には未来はないかもしれない…。
    大体家族経営の会社って、身内に甘いトコ多いですからね。
    社長たちは本気で息子に跡を継がせようとしてるのかもしれないけど。

息子が仕事を覚えないのをトピ主さんのせいにされるかも。
    仕事を教えるだけ教えさせて、息子が仕事出来るようになったらいずれトピ主さんには辞めてもらおうと思ってるかもしれません。
    あくまで私の想像ですが。

私だったらもう少し我慢かなあ…。
    でも次決めるようなら家族経営の会社は選ばないと思う。

副社長の息子を追い出す

🐶
    ポチ
    副社長の息子と仲良くなります。
    副社長の息子がほんとうにやりたいことを聞き出して、そちらへ進むよう応援します。
    副社長の息子は辞め、あなたはいままでどうりです。

過去に私が成功した例です。
    よくある手だと思います。

ポチさんに賛成。

😀
    ソング
    私もその息子とまずは仲良くなる事をお勧めします。
    息子が別の道に進むように応援するも良い方法だと思いますし、
    仲良くなっていれば、息子はトピ主さんと頼りにするでしょうし、
    親に「あの人を辞めさせないで」っていうかもしれませんよ。
    そうすれば待遇も良くなるかも。
    以前、私の会社に関係者のどうしようもない息子が入社してきたのですが、
    とにかく私は彼を甘やかしました。
    メモを取ってなくても何も言わずに、同じ事を何度でも教えました。
    失敗しても怒らず、黙って私が訂正しておきました。
    仕事をきちんとやり終えなくても「大変だったね。お疲れ様!」と言い、
    きちんと出来た時は「凄いね~!!さすが!!若いから覚えも良いね!」と
    褒めちぎりました。・・・結果、
    彼は全く仕事を覚える努力もせず、いつまで経っても進歩せず、
    出来る・出来たふりばかりでさぼりまくる人になったので、
    引き受けた社長も堪忍袋の緒が切れてクビにしました。
    辞めた後の彼の言葉は
    「ソングさんが一番優しくしてくれた!」だそうです。
    私は自分の評判を落とさず、厄介払いできました。

う~ん

tosi
    社長と副社長の息子さんですよね。

社長・副社長・息子さんがどんな性格かを見極める事が必要だと思いますね。
    息子さんの性格によっては、甘やかすと、こんなもんだと仕事をなめて仕事をしない、仕事にも来ないってケースもありますから。
    出来の悪い子程可愛いって言葉もある位で、息子を注意せず放置しておく経営者かどうかでも変わってきますね。そんな場合だと苦言を呈すると逆ギレされて言った方が悪いって事になってしまいますから。
    息子は仕事をしない、社長・副社長は息子を注意しない、トピ主さんが一人でやらないといけない…ってケースも考えられますから。とは言え、今のパートでこなせる量なんですよね。
    但し、そうなると、働かずに給料貰っている、、、って不満が出てくるでしょうね。

社長・副社長・息子はどんなタイプですか?

ご意見ありがとうございます

😭
    スマイリー
    トピ主のスマイリーです。

初めてトピをたてたのでレスが入るか不安でしたが頂けてうれしいです。

家族経営の会社はイヤなところいっぱいありますね。
    たまに夫婦喧嘩があったり親子喧嘩があったり・・・
    「家でやってよ・・」と思います。
    備品も(事務所で使うのりや封筒など)なくなってもなかなか買ってくれないんですよ。
    ケチなのかしら。自分たちはベンツに乗ったり、キャンピングカーなどに乗ったり、贅沢な暮しをしているのに。

息子を追い出す方法を読んでなるほどと思いました。
    ただ息子の顔を見るとムカついてくるんです。でも、優しく教えたり、やりたいことを聞き出して進めてみたり、毒をはかないようにしたいと思います。

社長たちがその内、私を追い出しにかかるかもしれませんが
    負けずにもう少し頑張ってみようかなと思います。
    事務の仕事の募集も少ないですし・・・

この息子が社長になったら、この会社に未来はなさそうです。

こっそり新しいパート先を探しましょう

みみみ
    いいところがあったらそっちへ行く、なければ今のところで働くのでいいんじゃないでしょうか?
    不景気でなかなか見つからないですもんね。

知り合いにも身内だけでやってる自営の方がいますが、遅刻や休憩なんて勝手にとってるしぼろぼろです。
    身内って気を使わない分甘くなってしまうんですよね、仕事ってある程度の緊張感が大事だと思うんです。
    ポチさんのおっしゃる通り、社長の息子さんに夢を見つけてもらって会社を辞めてもらうってのはいい手かもしれません。

家族経営と言っても、ピンからキリまで。

🐶
    自営の娘
    私の実家も家族経営の会社で、今は兄が継いでいます。両親には社員さんあっての会社だと厳しく教え込まれて育ちました。

家族内の喧嘩を社員にわかる場所でしたり、備品不足の放置、好き勝手に遅刻や休憩・・なんてありえません。そういう会社ばかりではないということも知っておいていただければありがたいです。

ただ、学生時代に短期間のバイトをした会社が、やはり家族経営で、なあなあにだらけ切っていてビックリしたので、トピ主さんが辞めようか続けようか迷っているのも理解できます。

社長さんたちの考えがどうかはわかりませんが、もしパートを続けたいと思うのであれば、ただただ真面目に仕事をこなすのみだと思います。有能な事務員さんだったら、会社は手放したくないはず。

また、他の方がおっしゃっているように、できれば息子さんとも仲良くしておいた方がいいですよ。パートを削る方向に話が行ったとしても、息子さんにとって頼れる事務員さんであれば、彼がフォローしてくれる可能性も大きいです。

私がトピ主さんでも悩むところですが、できればもうちょっとだけ様子を見ながら頑張ってみたら?

ありがとうございます。

スマイリー(トピ主)
    久々にトピを確認したらレスを頂いていたのでうれしく思います。

最近状況が変わってきました。
    イヤイヤ仕事をしているのは変わらずなんですが、少しずつ社員と仲良くなってきたので親(社長&副社長)には
    「仕事が楽しい。続けて行きたい」
    などと言い始めました。
    でも、何人かの社員は彼がやる気のない怠け者だということを気づいてくれています。
    家族経営でも私情をはさまないきちんとした会社もたくさんあると思いますが、私が勤務している職場はやっぱり ハズレ だと思います。
    息子かわいさで強引の入社です。
    辞める時は2カ月前に言うという契約になっているので、他を探してから辞めるのは難しそうです。
    あんなに楽しかった仕事へのモチベーションが下がり、何度教えてもおぼえない引き継ぎに嫌気がさし、辞めたい気持ちが強まってきました。
    退職をいつ言いだそうかな・・って感じです。

同じです。

chabi
    私は40半ばになります。10人程度の小さな会社で事務は私一人です。
    全て私がやってますが、2~3年前から社長の娘が出産したため会社に来るようになりました。

今だに理解してませんから、例えば、月末〆の伝票を翌月7日頃平気で私によこしたりします。でも社長は私に指導して!と言って娘には注意しません。
    私が注意出来るわけないじゃないですか!っといいたいですが・・・
    結局放置状態です。
    仕事覚える気はありません。。し、最近は、殆ど出社してません。気の向いた時来てます。給料はシッカリ貰って・・・・
    ただ、辞めても年も年だし他に入ってまた一から・・・は嫌なので、諦めて仕事してます。
    正直、娘と表向きは仲良くしてるつもりなんで、社長も安心してるんでしょうけど、内心はムカムカしてます。
    結局、個人会社は大体そんなもんです。
    ワンマン社長一族に耐えられない人は辞めるしかないんですよね。

同じ環境です

れいれい
    トピ読ましてもらって私の職場と同じ環境で驚きました。
    家族経営の会社で正社員で6年ほど事務してますが、
    最近大学卒業したばかりで社会人経験のない一人息子が
    入社してきましたが、挨拶もできなく社長室にこもって
    親のみとヒソヒソ話してるような状況。
    たぶんこんなんでも専務待遇とかで多額の給料もらってるんでしょう。
    同じく自分たちはベンツやハイブリッドカーを乗り回しています。

その他もろもろ家族経営に辟易してきたので転職検討してます。
    トピ主さんはいまでも頑張っておられるのですか?