詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入社一年目でデキ婚

レス405
    (トピ主2
    典子
    恋愛
    はじめて相談させていただきます。

現在、契約社員として入社1年目の32歳の者です。
    同じ職場の先輩と社内恋愛をし、先日妊娠が判明しました。

彼との結婚を望んでいたので、妊娠がきっかけでも彼と結婚できることを大変うれしく思い、また彼も妊娠を喜んでいます。

ただ、私の妊娠に対し、陰で批判の声があることを先日知りました。
    社内恋愛なので、中傷などは覚悟していたつもりですが正直ショックです。
    入社一年目でなおかつ社内恋愛なのに無計画すぎるなどという批判です。

入社1年目であっても以前は派遣で同会社に勤務していたので、事実上は3年間同じ場所で勤務していますので、仕事はわかります。

彼とは現在部署が異なるため、産休育休後の復帰でも特に問題はないかと思っています。

子供ができたということに関して、批判をする人たちの気持ちがわかりません。逆の立場だったらどうなのでしょう?子供の命を大切にしたい気持ちは、同じ女性なのにわからないのでしょうか。

その批判のせいで、産休についての話題や、また以前は彼と同じ部署にいたので共通の知り合いが大勢いるため、お腹が目立つ前に社内の人を招いて結婚式しようと思っているのに、批判があるせいで、どんな顔で会社で過ごしていいのかわかりません。

彼は「僻みだろ、気にするな」と言ってくれていますが、彼は今、他の部署にいるため、陰で批判がある職場にいることが心細いです。

私はそんなに非常識なのでしょうか?

ご意見をお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  405
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

みちこ
    入社1年目と言うから新卒かと思ったら…。
    年齢的にはいつ結婚してもおかしくないですね。
    派遣から正社員へ登用されたってことは仕事もできるのだろうし。

これがちゃんと結婚の報告をして、その上で子供が授かったって言うならまた違ったと思うんです。
    同時の報告だから周りも批判的なんだと思います。
    僻みだなんて彼も能天気ですね。

勤続年数は関係ない

祭り
    でき婚について否定的な考えの人が多いのでは?私もそうです。

やはり順番は大事ですよ。

レスします

💢
    まゆ
    32歳で1年目でデキ婚・・・
    どこから突っ込んでいいのやら。

まぁ、自覚がないから「妬んでる」なんて都合のいい解釈になるんでしょうね。

さらに1年目で結婚式に呼ぶんですか? 
    よかったです。あなたのような人がうちの会社にいなくって。

開き直ってるの?

ママン
    トピ主さん、開き直ってるの?それとも心からそんな風に思ってるの?

確実な避妊をしなかったという事実。この点からも、無計画と言われて返す言葉はないよね。

実は私も入社一年目で妊娠しちゃいました。申し訳なくていたたまれず、退職しました。

トピ主さん、働き続けたいのなら、もうちょっと謙虚な姿勢でいったほうが良くない?しばらくは風当たりも強いかもしれないけどさ。

ご無事な出産をしてね!

はい、非常識です

😑
    正社員
    トピ主さんと同じ年です。

>子供ができたということに関して、批判をする人たちの気持ちがわかりません。
    >逆の立場だったらどうなのでしょう?
    >子供の命を大切にしたい気持ちは、同じ女性なのにわからないのでしょうか。

派遣社員から契約社員になって与えられる責任が増し、業務範囲もこれから増やすはずだったのにデキ婚して数ヶ月後、穴を空ける人の気持ちが分かりません。
    逆の立場だったらどうなのでしょう?
    計画性を持ち、職務に責任を持とうとする気持ちは、同じ社会人なのにわからないのでしょうか。

ちなみに彼の「僻みだろ」発言はお門違い。
    いい年した社会人が社員に昇格したとたんデキ婚なんて、恥ずかしすぎて羨ましくも何ともないです。

産休育休との記載がありますが、まさか産休育休取るつもりなんですか??
    主さん不在時&復帰後のフォローは周りの理解ある方々のサポートが不可欠です。
    権利として主張できても、社会のマナーとしてかなり欠落しているので果たして円滑に業務が進められるのか疑問です。
    主さんの同僚が本当に気の毒です。

僻みじゃないですよ

MAME
    正直、三十路過ぎた人間が「出来婚」ってだけで、すでに恥ずかしいことです。

実際、仕事のことや周りへの負担が最小限に済むように考えたわけじゃない、無計画で無責任な妊娠なんだから、甘んじて受け入れるしかないですよ。

妊娠出産はおめでたいことですが、あなたも彼も応援してフォローしてもらえるような関係を会社で築けてないんですよ。
    批判されたのが、あなた方2人の周りからの評価。

僻みだとか自分の都合よく解釈しないで下さい。
    三十路の出来婚なんて羨ましくも何ともありません。

恥ずかしくないの?

uno
    子供ができたのを批判してるのではなくデキ婚を批判してるんです。しかも32歳でってどう考えても「わざとデキ婚に持ち込んだな」と思います。
    私なら恥ずかしくて会社に行けませんよ。しかも結婚式までやるんですか?本当におめでたい人ですね。

非常識かな…

🐷
    ポン
    ご結婚ご妊娠おめでとうございます。

非常識か、非常識じゃないかで言ったら、非常識かな。

派遣から契約社員になったということは、
    契約社員にするために、会社から派遣元の方に、
    多額のお金を払ってますよね。

会社に迷惑をかける・かけてるとは思わないのでしょうか?

>子供ができたということに関して、批判をする人たちの気持ちがわかりません。逆の立場だったらどうなのでしょう?子供の命を大切にしたい気持ちは、同じ女性なのにわからないのでしょうか。

そもそも、その批判は、あなたの「子供の命を大切にしたい気持ち」とは関係ない気が。。
    私(生後2ヶ月の子がいます)も派遣から契約社員になった口ですが、
    会社には迷惑をかけたくないので、契約社員になって1年は避妊してましたよ。

子供が出来た云々より、何が問題なのか考えずに、
    「僻みによる批判」と片付けるような言動が、より火に油なのでは?
    会社に迷惑をかけた・かけているのだから、謙虚な態度でいた方がいいですよ。
    「批判のせいで、批判のせいで」と言ってると、祝福してもらえなくなりますよ。

ごもっとも

arumano
    無計画すぎる
    というのは、ごもっともな意見だと思いますよ。

入社1年で妊娠して子育て休暇取るのなら、派遣のままでいてくれればよかったのに。
    会社側がそう思うのは、当然でしょう。
    派遣はそういう雇用の調整弁の役割をしているんですから。
    わざわざ社員になってから、デキ婚することないじゃありませんか。
    せめて結婚してからだったらねぇ。

「子供ができた」ことを批判しているんじゃありませんよ。
    結婚していないのに避妊をしないだらしなさを批判されているんです。
    問題点を間違えないでくださいね。

子どもができて

🐤
    ちょぶー
    喜ばれるのは正式に結婚→妊娠という順番だったらですよね。

32にもなってでき婚な上、批判される理由がわからないんですか。
    そりゃ陰口言われても仕方がないですよ。

では、あなたも逆の立場になって考えてごらん

akireta
    産休に入ったらフォローは誰がするの?しわ寄せはどこにいくの?
    被害者ぶらず、彼女たちのなかの一人だったとして、よ~く考えてごらんなさい。

「入社一年目でなおかつ社内恋愛なのに無計画すぎ」
    本当に、そう。嫉妬じゃありませんから(苦笑
    正式に採用されて一年もたっていないわけですね。
    それで産休を取られては周囲も迷惑しますし、雇い入れた側としては大変な損です。
    ついでにね、結婚前の妊娠について寛容でない人は多々存在します。

おめでたいことなのだから、文句ひとつ言わず手放しで祝えは大間違い。
    批判を受け止める覚悟や強さも必要です。

宿った命を大事に思う、結婚を喜ぶのはいい・・・でもそれはそれ。
    いち社会人として、無計画なことをしたことに対する反省は深くしましょう。

その気持ちは、これからのあなたの行動と生き方に反映されるはずです。
    あなた次第で時間はかかっても名誉も信用も挽回できます。
    そうすれば、批判も徐々に応援に変わっていくでしょう。

最後に おめでとう、頑張ってください。

ん~…。

🙂
    未婚の女性
    やっぱり、うらやましいな(笑)。
    こっそり、言っちゃうかも。
    ごめんなさい。

ん~、あっけらかんと仕事、がんばるしかないですね。

おめでとう!

そういうのを乗り越えるのが結婚、妊娠、出産。

🐱
    merimeri
    仕事が1年目だろうが10年目だろうが、10代だろうが、30代だろうが、
    祝福されようが、ねたまれようが、そういうのを全てひっくるめて、
    乗り越えるのが結婚、妊娠、出産です。

いくら仕事のキリをつけても、いくらタイミングを計っても、
    全てをクリアにして結婚、妊娠なんてできる人はほとんどいません。

祝福の裏で、当然嫉妬もされます。

たしかにタイミングが悪いと見る人もいるでしょうが、
    だからっていつがいいタイミングなのかなんて、誰も答えられません。

職場にも同僚にも迷惑をかけるのはこれはどうしようもない事実です。
    だからこそ、同じ女性なのに分かってもらえない。なんて思ってはダメです。
    あなたも彼女たちを批判しているんですから同じですよ。

迷惑をかける分、正々堂々と仕事をし、きちんとキリをつけ、
    しっかり産休、育休の手続きをし、ちゃんと結婚式をするなりお披露目してください。

トピ主はトピ主できちんと筋を通す強さを持ってくださいね。
    無事出産して、会社以外の子どもを通したママ付き合いは、もっと気を使うことになりますよ。

悩みどころが違うような……。

みそかの月
    >子供ができたということに関して、批判をする人たちの気持ちがわかりません。逆の立場だったらどうなのでしょう?

私だったら申し訳なく思います。
    デキ婚に否定的な人間ですので……。

周りのことも考えた計画的なデキ婚でしたら非難せず
    好意がもてる人柄でしたら応援しますよ。

無計画なデキ婚だったら、嫌味の一つくらい思うでしょう。

トピ主さんは契約社員ですか……。
    契約内容をしっかり理解していますか?

契約期間はどのくらい? 
    契約の更新は確実?
    復帰のこと考える余裕があるの?
    などと思いましたが、いらぬ心配ですかね。

契約社員でも優秀な人材なら復帰を望むでしょうが
    トピ主さんはどうのかしら?

子供の命の話をされているのではない。

🐤
    しおめろん
    非常識かどうかと聞かれれば、非常識だと思います。
    配慮がないですよね。
    仕事を覚えているかどうかは問題ではなくて、計画性のなさ配慮のなさを指摘されているのだと思います。
    派遣できていて契約社員になりそれだと契約が途中で切られる可能性などを考えたりしなかったのですか?
    この場合、妊娠が原因で切られるというよりは計画性のなさで契約が終了となる可能性が非常に高い気がするのですが・・・。
    それに、育休ってとれるんですか?今だと4月に入社した一年目と考えてもぎりぎりですよね?うちの社は入社1年以上経たないと育休ってとれません。
    子供の命がなどとおっしゃってますけど、話すり替えてますよね?
    周りの方の批判はあなたと彼の行動に対してであって決してこれから生まれてくる赤ちゃんに対してではありません。
    誰もあなたたちを羨んだりしていないと思います。
    しっかりと、自分の置かれている立場を考えて行動してください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

???

あーむ
      質問なのですが、入社1年目で育休ってとれるんですか?

産休は妊婦の権利なので入社1年目だろうがとれますが、育休はとれるかどうか会社ごとに違うきがします。多くの場合入社1年以上だと思われます。
      トピ主さんは派遣ですでに何年か就業されていても、契約社員としては1年目なのでしょう?育休取れるか確認されてますか?

「入社1年目でなおかつ社内恋愛なのに、無計画すぎる」
      という批判はトピ主さんの入社1年目での産休で仕事の迷惑がかかるというのもあると思いますが、「契約社員という立場の危うい状態でデキ婚の上、産後当然のように復職できる」と考えていることに無計画すぎると批判しているのではないでしょうか?

幼子をかかえる女性は子供が原因の突発的な休みをとる可能性が多分にあり、会社はそのつど迷惑を被ります。
      おそらく今度の契約更新はないでしょう。
      産休切りではありません。契約期間終了でのクビ切りが容易に想像できます。
      今は不景気でトピ主さんより若く、安い給料で残業も融通がきく優秀な人材はたくさんいますからね。契約社員とはそれほどまでに不安定な立場なのですよ。

質問です

🐧
      toro
      なんで結婚する前にこども作ったの?

デキ婚だからだと思う。

😨
      ヒマラヤ
      ただの結婚報告なら普通に祝福されていたんだと思う。

トピ主さんは誰でもしてる事じゃん!と開き直れるんですか?
      私だったら恥ずかしくて、何も言わないで辞めてしまうかも。

僻みじゃなくて、ふしだらと思われているんじゃない?
      妬まれてると思えるなんて能天気ですね。

えっと・・・

すもも
      残念ながら、主さんの行動はどちらかと言えば非常識です。
      批判されるのも仕方がないと思います。

>子供の命を大切にしたい気持ちは、同じ女性なのにわからないのでしょうか
      →わかると思いますが、それとこれとは別の問題だと思いますよ。

>彼は「僻みだろ、気にするな」と言ってくれていますが
      →彼もずれてる。僻みじゃないです。

主さん、派遣から契約になられたんですよね?
      という事は派遣時代、主さんはきっとお仕事頑張っておられたんでしょう。その頑張りを認められて契約社員にしていただいたのではないのですか?
      だったら本来は「さぁこれから、仕事頑張るぞ!!」…と頑張らなければいけない時に、デキ婚、しかも社内。それは会社の期待を裏切る行為だとは思いませんか?

命は勿論大切ですからデキてしまった物は仕方がない。ただ主さんに「皆に迷惑をかける事になり申し訳ない」という気持ち・態度がありますか?
      子どもが出来て、結婚できて嬉しい!!という態度がミエミエなのではないでしょうか?

そこの意識の持ち方で、周りの態度も全然違うと思いますよ。

ああ、いたいた!

ルンルン
      入社1年目でデキ婚(しかも同じく社内!)した後輩、いたいた!
      何考えてるの!?と、ブーイングの嵐でしてよ。
      披露宴では、上司に「彼女は結婚相手を見つけるために我が社にきました」とかからかわれていましたね。

ただ、その後輩は22歳だったんですよ。
      主さんは…32歳!?
      しかも産休とる気!?

呆れました…いや、驚きました。

まあ、旦那様の立場がこれ以上悪くならないといいですね。

絶好の噂の的

れみ
      正当論を言おうが命の大切さを訴えようが、悪口を言う人には何も響きません。
      その人達にも自分の価値観があり、あなたがそれとズレていると感じているから悪く言うだけ。

その人達からしたら「来ていきなり社内の男捕まえて、しかもでき婚の軽い女」なのです。
      あなたの貞操観念・仕事に対する責任感に尾ひれがつき、面白おかしく言われているのです。
      価値観の相違、どう頑張ったって解消されません。

私は主さんの行動が非常識だとは思いません。

命の大切さはわかります。
      だからこそ、自分は同じようなことにはなりたくないな…と思います。
      結婚する彼・赤ちゃんの事含めて、他人に悪く言われたくないし、そういう事を言われかねない状況は自分で防ぎます。

入社1年目(たとえ別部署に前からいたとしても、今の部署に人にとっては新入社員)でデキ婚は計画性なしと言われても仕方ないです。
      人の考えはそれぞれ、気にしないのが一番。
      楽しい職場は期待できないと思いますが、産休を取るのであれば頑張るしかないと思います。
      あなたが選んだ、あなたの人生です。
      あなたが正しいと思うならそれでいいのでは?

わからなくもない

子育てママ
      そりゃ、せっかく派遣から正社員になって、これから、仕事がんばろう!って時に1年もせずに妊娠ですか…。
      確かに無計画な印象はありますね。

正社員での3年と派遣から正社員になってからののべ3年では全然違いますよ。
      むしろ、派遣で3年目の時だったらマシだったでしょうに。

会社としても、もっと仕事をがんばって欲しいから正社員にしたのに、タイミングが悪かったと言うところでしょう。

私も子供がいますし、出産後も仕事に復帰していますが、まずは自分が回りに迷惑をかけないことが前提です。
      「おめでたいことなんだから悪口言わないで!」
      なんて姿勢じゃ、この先ツライですよ。

子供の命を大切にしたいからこそ、自分ができる限りがんばるしかないんです。
      人に「文句言うな」は筋違い。

いいんじゃないでしょうか

まるこ
      いくら同じ場所に3年いたからって雇用形態を変えてもらって契約社員として入社したんですよね?

子供の命がどうのこうの以前に仕事に対して責任感がない人なんだろうなってしか思えませんけど。

>彼は「僻みだろ、気にするな」と言ってくれていますが
      似たもの同士のカップルでお似合いでいいんじゃないでしょうか?

それが働くということです

にきび
      この1年、周囲のどれだけの方が、どれだけの労力と時間をかけてトピ主さんに社員としての仕事を教え込もうと頑張ってくれたか分かりますか。

人材を育てるにはお金も時間もかかりますし、派遣と社員では責任も立場も違いますから、仕事の教え方だって違うはずです。
      それを、やっと社員としてひとり立ちという時に妊娠しましたでは批判が出るのは当然です。
      例え認められた権利であっても、仕事の実績を出すより前に権利は使うんだと思われて当然です。
      権利と義務は、一体ですから。

長年働いている結婚している社員だって、妊娠する時期には悩むのです。
      仕事との兼ね合い、他の方と被ったりしないか、自分のキャリアプランやライフプランを考えて考えて、それで子を授かろうと思うのです。

それを入社1年目でいい歳して出来ちゃった婚なんて、申し訳ないけど僻みでも何でもなく、色んな事を真面目に考えて生きたり仕事をしている人に一緒に喜べと言う方が無理です。

出産後も働くつもりのようですが、くれぐれも休暇中に「やっぱり仕事は無理」なんて言い出さないで下さいね。

今からでも、組織の中で働くということの意味を考えてください。

え~

peko
      トピ文読むまで、20代の新卒の女の子の話かと思ってましたよ。
      30代でデキ婚って・・・。
      あまりに計画性がなさすぎて、みんな呆れてるから
      冷ややかなんですよ。それを僻みとか、聞いて呆れます。
      主さんも彼も、似たもの同士ですね。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

僻んでないことをご理解くださいね。

通りすがり
        社内恋愛どうこうよりも32歳にもなってデキ婚だからですよ。
        これが、結婚→妊娠ときちんと順序を踏んでいたらなら批判の声も少なかったかと思います。
        社内恋愛しかも派遣で勤務していたからって入社1年目微妙な時期です。
        だからこそ順序を守るべきなんです。

産休育休って入社1年目で取得できますか?
        いくら派遣で3年勤めても社会保険変更しましたよね。
        出産、育児に関わる保険調べたほうが良いのではないですか?

>逆の立場だったら
        逆にあなたに聞きたいです。
        他の方が、あなたと同じ状況になったらを考えてみてください。
        >私はそんなに非常識なのでしょうか?
        と聞いてる時点で他の人のことは、批判するでしょうね。

自分は、非常識ではないと思うのなら堂々としていればいいんですよ。

社員たちの気持ち判るよ

木綿子
        私は口には出しませんが、
        正直「もうちょっと立場考えろよ」と心の中で思います。
        妊娠自体はお目出度いです。そしてトピ主がその彼と結婚していたのならおめでとう!と言えますが、出既婚なら上っ面だけお祝いしますね。
        どれだけ貴方達が結婚の約束をしていたと知っていてもです。
        派遣から契約社員にせっかく上がったのに契約社員になったとたんにそれかよ!って思われても仕方ないと思いませんか?
        仕事をして欲しくて契約社員にあげたのに、いざとなったら妊娠しました。育休取ります。ではそういう人だったの?と思われても仕方ありません。
        それに彼だって無責任です。契約社員になったばかりならもう一年くらい避妊できないのか!ってね。
        私なら怒りの矛先は彼に向けます。

あと、その会社で今後派遣から契約社員というステップUPを辞めるかもしれませんね。
        トピ主のような方がまた出たら雇用側は困ると思いますので。

そのとおり、三十路の出来婚なんて羨ましくも何ともありません。

真珠夫人
        この一年、会社はあなたに仕事を覚えさせ、さてそろそろ戦力として
        育成に掛けた分取り戻そうというところだと思います。
        それを個人的な都合で休職するというのに対して、何とも思わないですか?
        「子供ができたんだから、休んで当然、文句言われる筋合いなどない」と
        本当に思っているのでしょうか?
        だとしたら、体は30でも、頭の中は中学生、いや、発育の良い小学生レベルですね。

>子供ができたということに関して、批判をする人たちの気持ちがわかりません。
        >逆の立場だったらどうなのでしょう?子供の命を大切にしたい気持ちは、
        >同じ女性なのにわからないのでしょうか。

子供ができたからと言って、なんでも許される、世間は全部自分の味方と
        思っていたら、今後痛い目に遭うと思いますよ。

>彼は「僻みだろ、気にするな」と言ってくれていますが、

さすが、30過ぎて避妊もできない無計画カップルの考えることは、
        社会通念の範疇を超えていますね。

非常識、だと思われても仕方ないですね

🐶
        さくら
        彼ができて、妊娠したことにより結婚すると言うだけであればおめでたいことだと思います。

ですが、社内恋愛で、しかも、契約社員になって1年目となると話は別ですよね。無計画すぎると言う声は、正しいと思います。彼にもその責任はありますけどね。

「彼と職場が違うから産前産後の復帰でも特に問題ない」と言う発言はあなたと彼の話だけであって、本来派遣社員から契約社員にしたと言うことは、その部署にあなたが持っている経験やスキルが必要だからこそ、ですよね。

そこに何ヶ月もしくは何年休むか知りませんが、穴をあけることになるんですよ?場合によっては辞めていないあなたがいることによって、代わりの社員を当てることもできない可能性もあります。(わが社はそういうシステムです)

そんな状態なのに、さらに共通の知り合いがいるから結婚式をしたいなんて・・・周りの人の感情をさかな出るだけではないでしょうか?

よく、周りを見回してください。
        あなたたち2人だけがいいから全てよし、と言うわけには行かないと思いますよ。

大丈夫でしょうか?

🙂
        ゆみこ
        主さまこんにちは。
        はじめまして。

私は23歳ですので主さまの周りとは年齢が違うので参考にはあまりならないかと思いますが、一応書き込みさせてください。

ご結婚おめでとうございます!
        それにお子様も授かっているなんてとても素敵なことじゃないですか!
        30歳を越すと妊娠をすることが難しくなっていることをみなさまご存知なのでしょうか?
        たとえ順番を間違えたとしてもそれはとっても素敵なことです。
        まだまだ社会的に認められていないできちゃった結婚。
        しかし、近年その呼び方も変わってきているのはご存知ですか?
        デキ婚から授かり婚など呼び方が変わってきております!
        気にされなくてもよろしいのでは?
        ストレスは母体に悪影響ですよ。

幸せになってくださいね★

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  405
        次へ 最後尾へ
        全て表示