詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親友による人間不信

レス7
    (トピ主1
    ひと
    私は親友が原因で、人間不信になってしまいました。考え方もマイナス思考になる一方です。この状態から抜け出したいのですが、なかなかできません。
    そこで皆様のアドバイスをお願いしたく、ご相談させて頂きました。
    詳しくは、以下のようなものです。
    ・私は既婚者で、親友が結婚する時の事です。
    親友から、お付き合いしている人ができたと報告を受けました。その時は何ヵ月か付き合っている様子でした。一ヵ月も経たない間に結婚報告を受け「どこまで話をした?」と言われました。いつも遊んでいたので、がっかりしました。結婚報告以降も、質問責めにあいましたが、何も報告がありません。親友とはなんなのか…わからなくなってしまいました。
    今までも、親友と呼べる人はいたものの、友人からみれば私はそのような関係性でない事がほとんどです。新しい友人ができた時、
    親しくなれればと思う時もありますが、このような事がきっかけで、怖くて踏み出せません。また、他人にもどう思われているのか、気になってしまいます。
    前向きになれるよう、
    ご意見頂きたいと思います。
    よろしくお願いします。
    長文失礼致します。

ランキング

レス

うん?

obn
    そんなに気にすることですか?
    その親友とのやり取りでどこがそんなに問題なのかよくわかりませんが。

友達からちゃんと報告受けてるじゃないですか。
    お付き合いしてることも。結婚が決まったことも。
    付き合って数か月・・もっと早く教えてほしかったってことですか?
    (はい、今日から恋人同士)ってはっきり言える人達ばかりじゃないですよ。何となく始まって(これって付き合ってるんだよね?!)とお互い認識する・・そうやってゆっくり始まる人達だっています。
    交際始めたものの、やっぱり合わないで即別れるケースもあるし。
    安定してからの報告で、何も問題ないでしょ。

で、報告を受けた1か月後に結婚報告。
    1か月前に決まってたんでしょ?!なぜその時に教えてくれなかったの?って怒ってるんですか?
    結婚なんていつ決定するかわからないし。
    両家の挨拶など終わって、ちゃんと決まってから友達には報告です。
    報告されなくて残念に思うのならわかるけど、彼女はちゃんと報告してます。で、結婚後は?何の報告が必要ですか?
    聞きたいことがあれば自分から質問しなよ。あなたが友達に求めすぎですよ。

ごめんなさい

ヘムレン
    トピ主さんのおっしゃる事のどこに、「人間不信」になるような出来事があったか、さっぱりわかりませんでした。

お友達は、いつでもあなたに話した事を全部把握してなければなりませんか?
    そうじゃないと親友ではありませんか?私も親しい人たちにいろいろ話すけど、誰に何をどこまで話したかなんて全部は覚えてないです。

逆に言えば「話す」という事は、その複数の友達皆を同じ位の重さで「大切な人」と思ってるから話すんですけど。トピ主さんのお友達も、別にあなたを低く見ているわけでもないでしょう。

学生じゃないのだから「私のほうばかり見てっ」ってような友人関係はもう終わりにしませんか?もしかしたら、その重さが人を遠ざけているかもしれませんよ。

ちょっと重いかな・・・

ゆりかご
    トピ主さん、相手に対して求め過ぎというか、期待が大き過ぎるんじゃないかなあ。

それに親友ってそんなに簡単に認定したりされたりしないものですよ。

子供じゃないんだから「私達親友よね」とか口に出したりしませんしね。

ベッタリくっついて、一から十まで知っている関係なんて、大人同士ではありえないし、幻想したりもしないものです。

本当に大切な友人なら、「通常はつかず離れず、いざという時にはお互い一肌脱ぎますぜ」が居心地良くて長続きする秘訣ではないでしょうか。

人付き合いの基本は、適度な距離感と風通しの良さが大事だと思います。

達観する

林度
    人は自分の思うようには動かないものだなぁ。
    人は思ったより私を見ていないものではないか。
    でも…逆にあなたとの会話のすべてを細かく覚えていたら
    ショックよりも別の…そう!恐怖があなたを支配すると思うの。
    この極端な例の間の何処かにあなたの考える「親友の条件」と
    彼女の考えている「親友の条件」があるか分からないじゃない?

それだから人は仲良くなれるのかもしれなくてよ。
    偉そうな話でごめんなさい。

トピ主さんのことを大切に思っている

t
    タイムリーではなかったかもしれませんが、ちゃんとトピ主さんに交際中の報告や結婚する報告をしてくれたのなら、トピ主さんのことをご友人は大切に思っていると思います。

学生の頃なら恋愛その他のことをタイムリーに友達に話ができても、社会人になるとだんだんそういう訳にもいかなくなると思います。
    仕事だってあるし、色々忙しかったりするし、相手も忙しいんじゃないかな、と思ったりするし。
    普通は学生時代より友人と会う時間が減りますよね。あえてメールや電話で自分のことを話そう、ということもなかなかないと思いますし。

それに自分自身で考えて行動することが多くなってくるので、自己完結してしまって、友達に話す機会がないというか。

自分が知らないところで、仲が良い子が人生で重大なことを決めていたのは寂しい感じもするかと思いますが、だからといってトピ主さんのことを大切に思っていないわけではないと思います。

今のまま友達を大切に思うことができるトピ主さんでいることができたら素敵だと思いますよ。

喜んであげましたか?

🐱
    ポチチ
    何となく人間不信ではなく最後言われてるように、自分に自信なくて、他人からどう思われてるか極端に気にしすぎでは?

結婚報告後、自分の事のように喜んであげましたか?親友なんですよね?

なんでもっと早く報告してくれないの?
    って顔で対応してませんか?

そういう顔されてたら、友達も少なくなると思います。

トピ主です

さまざまなご意見を頂き、ありがとうございました。

この投稿が、レス扱いになると思いますが、携帯が壊れて一度退会したため、レスからで失礼いたします。

皆様のお考えを聞き、
    私は友人に対して求めすぎていた事、いろいろと反省する点がありました。
    ご指摘等、ありがとうございました。
    今後に活かして過ごしてまいりたいと思います。
    ご丁寧に書き込みをして頂き、
    ありがとうございました。