詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう限界です

レス20
    (トピ主0
    😢
    たま
    話題
    飼い猫を2匹飼っています。
    雄と雌なのですが、雄の猫に困っています。

旅行に行った時、いつもの病院のペットホテルが空きがなく、違う病院のペットホテルに4泊預けました。
    ここかれです、おかしくなったには。

私が外出や仕事の時は大きなケージに入れています。
    トイレも爪とぎも、水もご飯も入る3段の大きなケージです。

今まではちゃんとトイレでする子でした。
    しかしトイレがあるのにケージの隅で粗相をしてしまうのです。そして漏れた尿はケージからはみだし、床や壁にべっとり。

どうもマーキングレベルの量ではありません。思いっきり普通にトイレでする感覚でしているのだと思います。

たまにちゃんとトイレでもしています。

でも私がいないと粗相を繰り返します。
    ペット用消臭剤や、お酢を使って掃除してもまたやります。

ストレスでしょうか。
    もう疲れてきました。
    結構我の強い子かもしれません。

この子のせいで夫婦仲も険悪です。
    夫は猫のことは私に任せるといい、なかなか手伝ってはくれず、私が怒ってちょっとやってくれるくらいです。明日病院には行こうと思いますが、おそらくストレスだろうといわれると思います。

ちなみにケージの外で家のあちこちに粗相はしません。
    ケージに入れられたときのみです。

でもケージに入れない訳にはいきません。
    私がいない間に怪我とかする可能性があるくらいやんちゃなのです。

もう心折れてきました。カツをください。
    捨てたい、、、実際捨てません、絶対そんなことはしませんが、ふと頭をよぎります。

ランキング

レス

ペットシート

💡
    なのはな
    を、ケージに敷き詰めるわけにはいきませんか?
    安いものでもかなり吸収してくれますよ。
    おそらくストレスで雄猫ちゃんは大変辛い思いをしていると思います。
    うちの猫も家に知人が来たりしただけでどこでもかまわずおしっこもらします。
    あーあ、と思いますが、拭いて後でアルコールで拭えばいいですからね。
    トピ主様はお仕事が忙しいのでしょうか。トピ主様もかなりストレスがたまっていそうですね。
    猫に罪はないので、なるべく心にゆとりをもって、他人に期待せず(うちの夫も猫のトイレ問題には無関心です。)気にし過ぎない方がよいと思いますよ。

去勢はしていますか?

🙂
    かかし
    違うお店に預けたのが、原因かどうかはわかりませんが、去勢してピタリと止まる場合もあります。
    獣医師さんで直ぐにしてくれます。

捨てないでね

🐱
    ねこずき
    粗相ですが、ストレスが原因だとして対策としては外出前等には猫にお願いをしてから出かける&帰宅後にきちんとお礼をするというのが意外と効きますよ。帰宅したら猫が満足するまで十分にスキンシップをするのも効果的です。

実際の粗相対策ですが、やられそうな場所:この場合にはケージに沿ってペットシートを貼って(ケージの下にはシートを敷いて)、万一やられたとしてもシートを交換すればOKというのではダメなのかしら?
    我が家の愛猫も長期間の留守番をした日の晩等に抗議でわざとしか思われない場所で粗相をしますが、1回やられたら以降はその場所にペットシートを敷いて対策しています(本革のソファーとか私の寝ているベッドとかが対象になってます)。

あと尿の臭いですが、人間にはわからなくても猫にはわかるレベルで残っている可能性大です。可能であれば熱湯で洗うのが一番らしいですが、場所を選びますよね・・・。

粗相というのも猫ちゃんなりの主張です。
    捨てたいなんて弱音は吐かずにきちんと向き合っていただければと思います。

ケージから出すに一票

🐱
    黒猫サミー
    もう原因は明白なのではないですか?
    外出時にもケージから出してあげましょう。

>でもケージに入れない訳にはいきません。
    私がいない間に怪我とかする可能性があるくらいやんちゃなのです。

猫は敏捷だから大丈夫ですよ・・。
    危険な物は出さないようにすれば?
    今まで猫を5匹飼いましたが、部屋で怪我をした猫はいません。

ケージに入れられているストレスでしょう

勘ちゃん
    猫はもともとケージで育てられる動物では
    ないんですよ。病気でなければ明らかにストレス、
    あなたに対するメッセージでしょう。

確かにペットホテルではもっとストレスになったで
    しょう。もしかしたら腎臓や尿道の病気の可能性も
    なきにしもあらず。でもペットホテルの滞在
    は単にきっかけのように思います。

まだ若い猫なんでしょう。オスは特にやんちゃでしょう。
    でも、猫を飼う人は、猫嫌いの家族がいる
    アレルギーの家族がいる、危険な物がある場合は
    ケージに入れればいいや病院だってペットショップでだって
    そうやっているし・・・なんて安易に考えて飼うべきじゃない
    と思います。

普通に暮らしていれば猫にとってそうそう危険なものは
    ありません。生後数週間から3ヶ月ぐらいまでは違いますよ。
    適当に立てかけておいたアイロン台が頭に落ちて内出血、
    脳震盪を起こしたなんて事故はあります(うちの隣人)。

でも猫は思ったよりも機敏なんですよ。ある程度
    大きくなればちゃんと避けれます。猫にとって危険な部屋
    は人間にとってはもっと危険な部屋なんです。

だって、機械を買っているんじゃないもの

sahara
    犬を飼っています。ゲージに入れません。入りませんねきっと。
    胃が変になると吐いています。黄色の粘液と食べたエサなども。
    超大型件なので、かなりの量です。
    小さなころは、トイレを覚えるまで、追いかけっこでしたね。

ですが、一度も嫌になりません。それよりも吐けば心配だし、トイレは、色や量が気になります。
    生き物だし、それが唯一の飼い主へのお知らせできるものだからですね。

猫ちゃんのゲージの下に大きく新聞紙やペットシーツを敷いたりできませんか?
    猫ちゃんは何もできません。なので、人間が創意工夫をして対処するしかないのです。
    猫ちゃんはきっと何か言いたいんですよ。わかってほしいことがあるんですよ。

猫のトイレが汚れていませんか?

🐱
    SHIN
    猫好きの既婚男性です。
    5歳の雌と生後5ヶ月の雄、計2匹の猫を飼っています。

先日、うちの雄猫も粗相をしました。
    買ってきたばかりのソファーにオシッコをしたんです。
    うちに来て一度たりとも粗相をしなかったので、トイレを見てみると、とても臭かった。
    猫砂を別のものに買い替えたのですが、それがいけなかったようです。
    オシッコが固まりトイレに流せるというので便利だと思って買い替えたのですが、塊をスコップですくって除去しても、細かいのが残るためニオイが取れず、猫のトイレは物凄いニオイになってました。
    猫のトイレ上部には換気扇が付いているので、人間には臭ってきませんが、猫達にとってはとんでもないニオイだったと思います。

猫の尿は凝縮されているので、非常に臭いと聞いたことがあります。
    猫砂を全取っ替えはもちろんですが、隙間に残っててもかなり臭いますので、今一度猫のトイレを水洗いするなどしてみてはいかがでしょうか?
    粗相をした所は、猫の尿はお湯に溶けやすいので、水拭きできるなら暑いお湯を染み込ませた雑巾で何度も拭いてください。
    その後、臭い消しを噴霧しまくりましょう。

トラウマ?

みかん
    ペットホテルのゲージ内で怖いことでもあったんでしょうか。

可能なら別のゲージを用意し、そこで過ごさせてみては。

あとは一緒にいるときにできるだけストレス発散できるようにする。

捨てないでくださいね、絶対に。

レスありがとうございます

😢
    この短時間で沢山レスありがとうございます。
    みなさんのレスを見て、涙しております。

そうですよね、実際辛いのは飼い猫の方かもしれません。

ペットホテルに預けた病院から帰って来たとき、なぜか目の横に傷がありした。
    びっくりしたのがウサギ小屋くらいの小さなケージに入れられていたことです。
    トイレは砂でなくペットシートが敷いてあり、その上に水やご飯のお皿が乗っていて…びっくりしました。
    ペットホテルとはこういうものなのでしょうか?
    リサーチ不足で申し訳なかったですが、お盆でいつものホテルが空いていなく何となく嫌な感じはしたのですがそのまま預けました。

もう1匹は普通に何の変りもなく過ごしています。雄猫だけです。

今日早速病院に行ってきました。
    膀胱炎などでもなく、ストレスだろうと言われました。

ケージに入っているストレスとかではなく、嫌がらせの意味が強いようです。
    怒るのはよくなく、無反応もだめで、無表情で速やかに粗相を片づけるのがいいみたいです。

それから

😢
    ペットシーツ、考えました。使いましたが、雄猫はウールサックがひどく、異食症です。案の定噛み千切って食べてしまいました。

おむつをしても一緒です。固くないもの以外は何でも食べると思ってください。

あまり使いたくはなかったですが、安定剤を処方していただき、様子を見ることになりました。

また普通に尿をトイレでできる日々に戻ってもらいたいのですが。根気が必要だと言われました。

今のところ病院から帰宅して粗相はしていません。

それは・・・・

💡
    あらぁ
    さびしくて 不安であなたがいないとまたあのホテルに預けられるかもしれないというストレスからでしょう

トイレからはみ出すなんてかわいいもんです

うちのは、「最近自分の扱いがおろそかになってきた!」と思うと、堂々と部屋のどこかにやらかします

「最近自分への扱いがおろそかだよ!!!!!!!!!!」という自己アピール・・・

考えてみると、忙しくてついついおろそかになっていたので猫はおこれません、

とりあえず、わざとらしいくらい「かわいい、かわいい、かわいい、かわいい」と抱っこしてかわいがってください

「何があったの?どうしたの?ごめんねー、さびしかったね」と話しかけてください

猫のSOS、自分が捨てられるかもしれないという不安からの行動です・・・多分ね

ところで漏れる尿は場所がきまっているなら、猫シートをおいておいたらダメですか?

猫にも

😣
    mametyon
    性格があります(3匹飼いです)
    でも、ちゃんとお話しすればわかりますよ!
    もちろん言葉がわかってるのじゃなくて、察するのです。

1匹の子はすごくストレスを感じやすく、私がいないと粗相をしてしまう
    可能性大だったので1か月前から、猫たちに話してました。
    2か月程いないけど、健診のときは寄るからね!安心してね!と。

するとその間粗相もなく、過ごしてくれました。偶然かもですが。

やむを得ずとはいえ、ペットを飼うのは人間の都合、預けなきゃだめだったのも
    いつものホテルがあいてなかったのも猫のせいではないんです。
    猫がストレスを感じているならそれを取る努力をしてあげてください。

先生に言われたことも大切かもしれませんが、
    猫とずっといるのはあなたです。
    あなたがよく分かっているはずですよ。
    あなたの猫ちゃんがどうしてそうなのかちゃんと見てあげてくださいね。

ごめんなさい

🐱
    あらぁ
    読み落としてました。主さんが留守でケージに入れてる時にケージ内のトイレではなく隅で粗相して床まではみ出すのね。失礼しました。

それはもうペットホテルの恐怖体験が原因のストレスとしか・・・・

ホテル内での恐怖体験(?)を思い出してケージにいる間中パニックになってるんでしょう・・・主さんへの「怖かった、さびしかった」という訴えもあると思うけど。

恐怖体験をしてきた猫たちを抱きしめて「ごめんね」をいいましたか?

私ならケージ=ペットホテルの恐怖体験と考えて、可能ならケージを止める方向で考えるけど・・・

まず猫を一匹ずつ愛情込めて抱きしめて「怖い思いさせて本当にごめんね」と心から謝ってください「二匹とも」です。全てはそれからです。

テレパシーがあるのか?!てくらい猫は想いをキャッチします。毎日愛情込めて抱きしめてかわいいかわいいを言ってください。安心しないと治らないと思いますよ。

「二匹とも」です。オスだけかわいがるとメスもおかしくなります。その点は断言します

ちょっと思ったんだけど、恐怖のあまりケージ内で無意識に粗相しているってことないよね?!

主です

😣
    たま
    いくつかの質問にお答えします。

うちは2匹とも避妊手術しており、家の中のみで飼っています。

雄猫は抱っこされるのがとっても嫌いで、抱っこするとものすごい勢いで逃げます。私には爪痕を残して。
    でも触らせてくれますし、寝るときは私の足を枕に寝ます。

抱っこして大好きよ、と愛情表現はするものの、ものすごい勢いで逃げていきますので、逆効果でしょうね。でも寝ている時や触わっているときは愛情表現していきます!

ケージに極力入れないとありますが、私が家にいるときはケージから出しています。
    家を出るときだけケージです、2匹とも。

雄はとっても食いしん坊で、目を離していると何でも食べます。台所のスポンジも。カーテンも。そして吐きます。なので不在中はケージにいてくれないと困るのです。エアコンの上にも登るし、カーテンレールの上にも登ります。なので危険なのです。

ついでなので実例をひとつ

🐱
    あらぁ
    我が家には5匹猫がいます。私の部屋を縄張りにしている猫は一匹です。この子の性格は「臆病で我がまま、気が強く神経質で甘ったれな女王様」→猫様です。

猫様は神経質なためトイレを一匹ではできないようです。必ず私を呼びつけ、他の猫が来ないように見張らせます(←実話)

この猫様、約1カ月半、私のベッドに粗相を何回もやってくれました。人生で初めて半分本気で「捨ててやる!!」と叫ぶ日々が続きます

いくら考えても原因がわかりません。何をしても粗相は治りません。1カ月半考え続け、ふと「新入り猫が原因?」と思い浮かびました。

だいぶ前に来た新入り猫(1歳)が家に慣れてきたため、少し前から自由に家を歩かせていました。もちろん私の部屋にも遊びに来ます。

猫様は自分の縄張りに毎日新入りが来て激怒していたようです。猫様が怒っても新入りは平気です。それで私に「新入りを出入り禁止にして!」と訴えも兼ねた実力行使(ベッドに粗相する)にでたようです。

事実、新入りを私の部屋出入り禁止、入ってきたら怒るようにしたとたんにピタッと粗相はおさまりました。本当に困った女王様です。(実話です)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

やはりケージから出してあげれば?

🐱
      にゃおん
      もう子猫でもないのでしょうし、人間が居ないと怪我をする可能性がある家なんて、いったいどんな家なんですか?

子猫の時は、身体が小さいし、筋力や敏捷性に欠けるので、変な所に入り込み出て来れなくなったり、何処かに飛び上がって落ちたりするのを懸念しますが、家の構造になれて来たら、全然大丈夫ですよ。

ウチの子も(2匹)かなりやんちゃなオス猫(2ヶ月位)でしたが、私は猫達が慣れるまで、しばらく後をついて、色々な場所を探検しているのを眺めていました。危険なそうな場所はそれなりに、モノを置いたり、モノをどけたり、進入禁止の場所は両面テープをひっくりかえしておいておいたり・・・・1年もたてば、猫達も学んで、好きな所にしか行きません。

猫の心情を汲んで、何か工夫をしたい

🐱
      猫一家
      我が家が現在飼っている猫は、雌猫です。
      基本、雌猫飼いに決めています。
      それは、雄猫のような面倒がないからです。

猫は、精神的に臆病な生き物だと思います。
      猫同士のコンタクトは勿論のこと、飼い主
      に対する距離感を、常に保ちます。

意外に思われるかも知れませんが、人間が
      猫に掛ける思い遣りよりも、猫が人間に対
      して持つ親しい思いの方が強いのではない
      かと思います。

トピ主さん宅の雄猫は、とてもシャイなよ
      うですね。
      トピ主さん命!で、トピ主さんが居ないと
      パニクルのではありませんか。
      これは、多くの猫に見られる特徴です。

これを取り除くには、家を空けないように
      するか、一緒に連れて行く外ないでしょう。

一番好いのは、屋内外を自由に往来させる
      ことですが、内外の環境が整わないと実行
      が難しいでしょうね。

我が家の猫は、我々が他で宿泊すると下痢
      をします。何時もは、下痢することはない
      のに、余程ストレスなのでしょう。

最近、偶に夜間に自由に屋外に出して遣り
      ますが、翌日から出たい!出たい!攻勢が
      強くて閉口します。

誰が猫を飼ってるのか

🐶
      犬飼
      飼い主が責任もって世話をしましょう。

飼い主は、トピ主さんですか、夫君ですか?

責任のなすり合いはダメですよ。

異食症なんですね

勘ちゃん
      異食症だと確かに大変ですね。うちの5匹の中の1匹も
      軽度の異食。でもせいぜいビニール袋やダンボール
      だけです。そして何かストレスや抗議したい時だけ
      あからさまに私の目の前でしますので、確かに在宅の時
      には止めさせられますね。でも不在だと不思議としない
      んですよ。

トピ主さんのオス猫はトピ主さんが在宅でもしますか?

また、うちのどの猫も、カーテンや金網をよじ登り
      カーテンレールの上を歩いていましたが怪我はしません。
      体が小さいうちはエアコンの上と天井の隙間に入ったり
      は日常茶飯事。体が大きくなっても入り込み出れなくて
      帰宅したらそのまま寝ていたりなんてことも・・・。

でも猫も学習しますよ。

猫は高いところが好きなので、背丈がある家具や
      壁を伝って歩けるように板を壁に取り付けてやっています。
      (賃貸なので出る時には大金を払うこと覚悟で)

家具は全て中古。
      コンセントも出ていません。

トピ主さんも、
      キッチンスポンジは使用後毎回シンクの下に収納したり
      カーテンはブラインドに変えたりと、
      生活の工夫をして安心して猫と共存することが重要に
      なりますね。慣れるまで大変でしょうが。

がんばって。

🐱
      ネコ3匹

ペットシーツに関してですが、メッシュのカバー付きのトレイをセットすれば食べられなくて済みます。

それから、病院やペットホテルに預けるのは今後は出来るだけ避けたほうがいいです。
      何日も留守にする時は出来ればシッターさんか知り合いに家に来てもらいましょう。

あと、いろんなものを食べるのは食いしん坊ではなく異食症です。
      病気なので、治るかどうかはわかりませんが対策はあります。
      食べられるものを隠すのです。
      スポンジも隠せるしカーテンは硬い素材のブラインドかロールカーテンにすればいい。
      とにかく隠せるだけ隠す。
      隠せないモノには猫避けの臭いを付けて、猫が口に出来ないようにする。

それか、安全な部屋を一部屋作りそこに放す。

ケージはトラウマになってしまって相当ストレスなのでしょう。あまり入れない方がいいと思います。
      異食症は、乳飲み子の頃に母猫と離されて愛情に飢えてる子に多いと聞きます。
      愛情を欲しての行為であって、嫌がらせではありません。
      根気よく可愛がってあげて下さい。