詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帰国子女、帰国就職

レス18
    (トピ主3
    ずびたん
    仕事
    帰国子女の方で 日本語が苦手、または
    漢字が苦手な方いますか?
    就職の際トラブルはありましたか?
    どのようなお仕事をされていますか?

ランキング

レス

私の友人の職場にて

ripa
    私の友人は帰国子女です。(男性)
    彼は有名メーカー勤務で、現在世界中を飛び回っています。

日本の支店にいた頃、帰国子女の女性が従業員にいたそうです。
    世界に支店があるので英語は必須だそうですが、
    日本で就職したいなら日本語と漢字はバッチリ出来ないと意味が無いと言っていました。
    その女性従業員は漢字や日本語の言いまわしがちょっと怪しく、
    英語も中途半端な部分があって使えないと嘆いていましたよ。
    結局英語が必須とはいえ、普段は日本語で会話もするし、
    取扱説明書や法的書類は日本語も出来ないとダメな訳です。
    その彼は、日本語が怪しいなら、英語圏で就職した方がいいと言ってました。

もう一人、私の幼馴染の女性はオーストラリアからの帰国子女。
    彼女は国際線CAです。
    でもこの子も日本語は完璧でした。

トピ主さんは英語の方が得意なのでしょうか?

そうですね

エリートC
    ビジネス日本語は日本人にとっても難しいものだと思います。またビジネスマナーなんかも結構理解しがたい。
    ですので私はあきらめてまた海外で就職しました。日本語を使わない仕事です。

トピ主です

ずびたん
    小学生のころから日本を離れているので主に漢字が苦手です。
    英語の方はネイティブレベル、スペイン語もネイティブレベルだと現地の知り合いに言われます。
    日本語のほうはいくら勉強しても海外に住んでいる(日本語をしゃべる人が身近にいない)ので毎日は使う機会がありません。子供のころは母親とおしゃべりしていました。
    あまり仕事を選ぼうとは思いませんが、 生活をしてるうちに自然と学べると思うので
    しばらくしたら違う仕事を探そうかとも考えています。

帰国子女は使えない

30代
    帰国子女は使えない、という話はよく聞いていましたが
    実際のところは知りませんでした。

しかし、英会話事業部に在籍した際に
    帰国子女と一緒に仕事をしました。

確かに、、帰国子女は使えませんでした。

理由は
    普通の日本人スタップは「運営」の仕事をするんですけど
    帰国子女の方は、それが出来ないのです。

単なる、英会話講師、の仕事、
    他の外国人と同じ仕事ならできます。
    単なる、講師だけ、です。

英語がしゃべれる人材が欲しい会社もありますが
    英語だけでは困る、というのが実際のところだと思います。

英語+αは何がありますか?

日本の会社で働くならば
    日本語と漢字は出来て当たり前ですよね。

ちなみに、一緒に働いたことのある帰国子女の方は
    日本語も漢字も、イマイチでした。
    そうなると、コミュニケーション力も欠けてきます。

英会話講師としては良かったので
    その人には適任の仕事なんですけど
    ご本人は「運営」を望んでいたので
    辞めていきました。

何が出来るかで、就職の幅も変わると思います。
    頑張ってください。

帰国子女です、こんにちは。

匿名
    私の場合、日本に住んでる期間が長いので完全日本人の帰国子女なので
    私の話しは参考にならないと思うので友達の話を書きます
    彼女は高校から日本に帰国し大学は日本の大学を卒業しました。
    英語はTOEICスコアでいうなら900点くらい、欧州で育ってるので性格もオープンで、積極的なほうだと思います。
    話したり書くのをみていると、ひいきめにみても日本語ネイティブではなかったです。ただ日常会話は普通にできました。時々こちらが「疎外感」など少し難しい日本語を使うと「どういう意味?」と聞いてきましたが。
    そんな彼女ですが、ちゃんと日本企業に勤務していましたよ。日本でいうところの理系なので、理系の日本企業で、お給料も私よりよかったです。

トピ主さんの文章だけみると、完全にネイティブと同等のように思えます。「帰国子女使えない」なんて意地悪なレスもありますが、おそらくその方よりたくさんの帰国子女を知ってる私からすればそんなことはないと思います。がんばってくださいね。

トピ主です

ずびたん
    大学はアメリカの通信大学を卒業する予定です。
    家庭教師でも英会話の教師でも仕事はあまり選ばないつもりですが、
    いわゆるフリーターにはなりたくないんです・・・
    実家で暮らすので生活していければそれだけでいいと思いますが。
    心配なのが出身が新潟なのと(東京のように仕事がないかもしれない)
    やっぱり自分の漢字力ですね。
    アメリカの大学を卒業しても日本で通用しますか?

車関係か商社か外資系か・・・。

🛳
    おままごと
    夫も帰国子女です。夫は、生まれたのが海外、小学校から欧州、中学と高校でアメリカ育ちで、大学で日本に戻ってきた人です。現在、海外駐在中で、海外生活15年目を迎えます

かれは、卒業後、日本の大手会社→外資系会社→日本の団体法人で海外事務所勤務と転職をして今に至ります。

全部良い経験だと思いますが、やはりかれには海外勤務している今が、居心地良いようです。ただ、日本人駐在だとやはり日本の事務所とのパイプ役でもあるので漢字や専門知識も必要です。

漢字も、夫は国語教師の資格をもっている私よりできます。たぶん漢字検定や専門用語は随時勉強してると思います。とぴ主さんも日本企業で仕事をと考えたら、やはり漢字と言い回しを集中的に勉強されたらいいと思います。

英語・スペイン語がネイティブといわれるとぴ主さんが、語学を生かそうというのなら、日⇔英、日⇔スペイン、英⇔スペインができるとすると、スペイン語圏に進出してる日系企業や、外資系企業、旅行会社の添乗員が自分をいかせるのでは。会社も現地ガイドを雇わなくてもいいですし。

自分の特技を行かしてすばらしい仕事してくださいね。

私は違いますが

🛳
    ひろ
    かつて外資系に勤めていたとき、職場に帰国子女の方何人もいました。

このトピ文が書ける、理解できるレベルであれば今はパソコン使えば
    いくらでも書類作れると思いますし、英語環境の外資系ならほとんど
    問題にならないと思いますけど。

ただ一点だけ、帰国子女の方は手書きだと漢字が書けなかったり、筆跡が
    読めなかったりする方が多いので、客先でホワイトボードなどを使って
    会議する時は何も書かないほうがいいと言われてました。もっとも
    今はパワポとか駆使すればそれもあまり必要ないですけどね。

漢字ベタの帰国子女のゆくえ?

はこ
    帰国子女がまわりにウヨウヨいました(今は海外生活)

でも漢字ができない人は ほぼゼロ。きけば、海外時代は親から「あなたは日本人なんですよ!」「まともな手紙の一本も書けないような人になりたいの?!」と厳しくしつけられ、現地友人が遊んでいるあいだ、半泣きになりながら本読み・書き取り練習をしてきた人ばかり。

そんな中、漢字は自分の名前だけならナントカ書けるというレベルの人がいました。

A子:語学スクールや大学で講師、英語の声優(CM等)や司会。フリーターといえばそうです。月収50万円位?ただし大都市で、彼女は英語教育関係の修士を米国大学でとってます。

B子:専門学校の正社員扱いの語学講師でしたが、その後やめて一番長く住んだ国へ結婚移住。

C雄:日本の学校の通学経験ゼロ。日本語は話せても文化的マナー面でダメダメでした(電話の仕方とか)。米国の大卒後帰国して数ヶ月ウロウロしてましたが、その後米国に戻り、院をでてエンジニアになったらしい。もう米国人に帰化したかも。

ところで、ずびたん様の漢字の「苦手度」はどのくらいですか?

トピ主です

ずびたん
    苦手度ですか・・・
    小学三年生までの漢字は大丈夫ですが
    それ以降の学年で習う漢字は書くのが苦手です。
    それでも中学ー高校生のころは歌詞を書き写したりしていたので
    小3のレベルより上とも言えます。
    読むのは漫画、ネットなどで色々と読むので
    わからないことは電子辞書で調べていました。
    発音が時々おかしいとかは言われたことがありますが、
    態度やマナーが悪いとは言われたことはありません。
    日本ではバイトの経験が2回(警備員とウェイトレス)
    正社員レベルになれるかが不安です。

完全素人の意見で申し訳ないですが…

🐤
    ぴろり
    帰国子女が使えないなんて、最近の若者は使えないとかどこそこの大学は使えないレベルのなんの根拠もない偏見ですから気になさらないように。

そんなの「人による」としか言いようがないのに、なぜ帰国子女だけにそこまで期待するんでしょうね?

スペイン語がネイティブレベルなのは希少価値があると思うのでそれ系で探してみてはいかがでしょうか?(もっとも東京に出ないと求人がないかなと思いますが…)

私は普通の日本人なので想像つきませんが、日常それほど漢字を使っているのか疑問です。手紙も定型文をプリントアウトするだけですし。たいていパソコン作業だし…、と思うのですが。
    ちなみに経理事務です。

素人の意見ですが、漢字うんぬんより新潟で就職というのが一番難しいのではと思います。
    新卒でも女子はなかなか就職がないのではないでしょうか?
    ハローワークのホームページなどで東京と新潟の求人を調べてはどうでしょう?
    求人数や仕事内容、お給料レベルがわかり愕然とすると思いますよ。

仕事が出来る、言語学が出来る以外の落とし穴…

マル秘
    新潟での就職なんですね。

いくら仕事や英語が出来ても、回りの人に受け入れられる高いコミュニケーション能力を持った人物であることって大事です。

トピ主さんはあまり想像出来ないかも知れませんが、

新潟に限らず、その土地で生まれ育ってそのまま地元で就職し、一度もよその世界を見たことがない人が多い集団の中でもしトピ主さんのような世界をあちこち回っていたちょっと違う感覚を持った人が入社したら人間関係で苦労する可能性大です。

というかひとつ世間を勉強するつもりで、そういった経験もいいかもしれませんが…。

出来ればなるべく都会で、トピ主さんと似たようなバックグラウンドを持った人が多くいる環境で働くことをお勧めします。

トピ主です

ずびたん
    まだ通信大学を卒業していないので
    その間に帰国をして仕事を探そうかと思います。
    ネットで色々と帰国子女などの件を調べてみたところ
    人によって意見がぜんぜん違うので実際どうなのか分かりません。
    やっぱり日本語がビジネスレベル以上(その基準もよくわからないし)じゃないと使えない、
    海外の大学を出ても日本では通用しない、
    日本にも英語しゃべれる人はたくさんいるので、わざわざ帰国子女を雇う理由がない、
    または最近はパソコンがあるからあまり関係ないとか
    日本語がどうのこうのと言うより海外で色々経験した人のほうが有利だったりするとか。

英会話でも別にお仕事があれば問題ないと思っています。
    ちゃんと生活できれば文句ありません。
    まあ、出来ればスペイン語を使いたいのですが・・・
    日本語がネイティブレベルだったら普通に帰国子女だとアピールなしに仕事探したいくらいです。

レスします

45歳の英文事務
    帰国子女って有利なイメージがあるんですが、アメリカや海外の大学卒が派遣やっている人って多いです。
    理由の一つに、日本の新卒一括採用があるみたい。つまり卒業してから日本に来たのでは、在学中に就職先を見つけられなかった大卒者と同じですから、苦戦するみたいです。
    企業が欲しいのは、英語を武器に海外を飛び回れる人材=ほぼ男性...です。
    私は英語圏ではないのですが、海外で営業をしていたんですが、その経験は日本では総スカンでした。(男性だったらねーって言われましたよ)
    結局、英文事務や貿易事務...となると、日本語能力が重要になってくるんですよね。

結局、英語以外のスキルの部分がどうなのか?でしょうね。
    そうでないと、英会話講師ぐらいしかないですよ。

派遣も、正社員登用の道が準備されてますから、派遣から始めたらどうでしょう?
    その方が、近道と思います。

二回目投稿

二回目
    まだお若い?でしょうから、今の能力だけを利用して就職しようとするのでは無くプラスアルファを身に付ける活動をしてみてはどうでしょうか?出来れば日本で。

自分が興味の持てそうなこと何でもいいと思います。語学力はすでにお持ちでしょうから、翻訳通訳学校に通うとか工業英語検定を受けて技術翻訳の道に進とか(←これは派遣ならいっぱいありそう)、あとは英語とは全く関係ない分野で介護職の道に…とか

レスを読む限り語学を活かす仕事につきたいというよりは自立するのが目的のようなので…ご検討下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

二回目投稿

二回目
      まだお若い?でしょうから、今の能力だけを利用して就職しようとするのでは無くプラスアルファを身に付ける活動をしてみてはどうでしょうか?出来れば日本で。

自分が興味の持てそうなこと何でもいいと思います。語学力はすでにお持ちでしょうから、翻訳通訳学校に通うとか工業英語検定を受けて技術翻訳の道に進とか(←これは派遣ならいっぱいありそう)、あとは英語とは全く関係ない分野で介護職の道に…とか

日本の若者たちもそのようにして会社に勤めながらスクールに通い資格を取ったりして将来に備えている人は沢山います。

頑張ってね!

小学三年生までの漢字は大丈夫って・・・。

通りすがり
      小学三年生までの漢字は大丈夫って
      絶対に企業側には言わない方がいいですよ。

人事がそんな人材を喜んで採る企業なんて、ないですから。

大卒には大卒の知識があって当たり前なので
      それを、小学三年生までの漢字は大丈夫って言ったら
      即、不採用ですよ。

それと、東京なら企業もたくさんありますが
      新潟は地方になりますので、企業も限られると思います。
      そして、東京よりも日本語を求める会社が多いのではないでしょうか?

帰国子女としての自分をアピールして就職されたいのであれば
      日本語は出来ない、英語をメインに、という就職になると思います。
      帰国子女をアピールしないのであれば
      地方なので、県庁や市役所などの公務員が一番安泰ではないでしょうか。
      この場合、公務員試験がありますので、お勉強は必要と思われます。

英語を生かされるのであれば、英語講師がいいと思いますが
      正社員での採用があるのかは分かりません。
      時給のバイトや契約社員が多いように思います。

まずはご自分が新潟で職探しをされてみたらいかがですか?
      同じ帰国子女でも個人差がありますので。

トピ主です

ずびたん
      参考になります。

漢字が苦手とはどのくらい、と聞かれたので答えたわけで
      別に聞かれなければ恥ずかしいので何も言わないつもりです。
      就職サイトなどはすでに拝見していますが
      行かないとわからないことなので・・・
      子供のとき母親がバイトの掛け持ちで暮らしを支えていたのを覚えています。正社員ではなくても色々と生き延びる方法はありますね。 
      英会話の先生などいいな、と思ってるのですがやっぱりバイトが多いようです・・・