詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が寝たからという理由でドタキャン

レス43
    (トピ主4
    😑
    せろり
    子供
    こんにちは。お子様がいらっしゃるママさん達にお伺いしたいです。

私は27歳女、既婚子供なしです。子供は欲しいと思っており子作りしてます。だからといって子供がいる友人を嫉むという気持ちではありません。羨ましいとは思っていますが。それを踏まえて是非ご意見を伺いたいと思います。宜しくお願い致します。

友人は同い年で娘ちゃんは1歳です。元職場の同僚で仲は良いのですがなんだか時間にもともとルーズでイラッとすることはあるのです。彼女は妊娠、結婚を機に引っ越してしまったので今会えるのは半年に一度くらいです。今回は彼女がお姉さんの家に泊まるということで1週間うちの近くに滞在することになっていました。
    そのお姉さんは私も友達で(一人暮らし)も一緒にうちに晩御飯を食べに来たいというので7時以降いつでも来ていいよと言っていました。ちなみにそのお姉さん宅からうちまでは徒歩15分位で深夜12時くらいまでバスがあり、バスで5分です。

7時過ぎに電話があって「今子供が寝ちゃったから起きてから行ってもいいかな?」と。いいよと答えました。その後9時過ぎに「まだ起きないの。ご飯楽しみにしてたんだけど起きないから明日にしてもいいかな?」と言われました。

別に次の日でもいいですし実際招待しましたが、これってお子様がいるママの友達と約束をする場合普通に起きることなんでしょうか?
    いいとは言ったものの7時半位に合わせてご飯を準備していたのでちょっとイラッとしたんですが、心が狭いですか?うちでも寝られるのだからベビーカーにでも乗せてさっさと来ちゃえばいいのに…と思ったのですがそれは無理なのでしょうか?自分の家でしか寝られないのならともかくうちでも何度も寝たことのある子なんです。

結局その後3回うちにきて晩御飯を食べていました。私のご飯がおいしいからと言われると悪い気はしないのですがね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お気持ち分かりますよ。

南さん
    せろりさんは、優しいですね。
    一週間に、いくら友人とはいえ、3回も夕食をもてなすなんて。
    そして、一回は、用意して一時間半も待っていて、結局、振られちゃったんですからね。

釈然としない後味が悪い思いは分かります。
    貴方は、お人よし過ぎるんじゃないですか?
    次回から、
    『有難う!美味しかったわ。』それを聞く為に頑張っちゃうのは、止めましょう。
    一回で十分ですよ。

あまりに頻繁では、その友人は幼児がいて多忙な事もあるし、当たり前で慣れてしまって、感謝しなくなりますよ。(帰る時には、アリガトウと挨拶するでしょうけれどね)

勝手ですね・・・

🐤
    はな
    ずいぶん勝手な人ですね。
    トピ主さんがご飯の準備をしてるのに9時過ぎにドタキャンなんて・・・

そもそも私なら、1歳の子供がいるならば、7時過ぎに子連れで友達の家にご飯食べにいく約束はしません。
    そういうときは子供は、夫か誰かに預けて自分だけが外出することが前提です。
    1歳の子が7時に寝て、また起きて、連れて出かける?ありえないです。

小さいうちは仕方ないかな

🐶
    むっく
    私は子供はいない兼業主婦ですが
    友達の子供がまだ小さかった頃はやはり相手の都合に合わせましたよ
    似たような思いをした事もあるので
    トピ主さんが腑に落ちないと思う感覚ももちろんわかりますが
    やはりお子さんが小さいと自分がわからない部分で色々大変だと思います
    起して自分の家で寝かせてもと言っても寝ている所を起したら
    機嫌が悪くなる子もいます
    愚図られたら出掛けるどころか自宅でも大変になるでしょう

もし今回のトピ主さんのように此方が何か準備をしている状況なら
    最初の電話で何時ごろになるか聞きます
    そうすれば予測はつかなくても何時までに起きなかったら止めるとか
    此方は何時までなら大丈夫とか決められますよね
    わからないなりにも対策はできますから
    私は友達のお子さんが小さいうちは完全に合わせるようにしていましたよ
    相手も悪いと思ってくれていますからね

それは

あい
    約束自体が比較的ゆるいタイプのものだから、そういう理由でキャンセルになるのも仕方ない気がしますよ。

例えば、どこそこに○時に待ち合わせして外食する、というものならまた違うと思います。でも、比較的近所のトピ主さんに自宅に行ってご飯を食べるというものだったからキャンセルしやすいのだと思います。

それに、子供が寝てしまったら起こすと面倒なことになる確率が非常に高いんですよね。結局ぐずぐずと何時までも期限が悪くなってしまってはトピ主さんだって楽しめませんよ。トピ主さんの家に来てから寝てしまうのとは状況が違います。

まあ、こういうものだとあきらめるしかないですね。嫌になるなら会うのは止めることです。

う~ん。

サラ
    子供がいると、なかなか自由にはいかない…。
    ですが、トピ主さんの言うように、ベビーカーなどに乗せて連れていきます。自分の個人的な用事ならそこまでしませんが、トピ主さんが食事の用意をしていてくれてるのは、わかっているので、私なら行きます。元々ルーズならあまり考えない人なのかも。
    確かにイラッとしますね。

普通か?と聞かれれば。。。

ままん
    1歳児がいるのに夜の7時過ぎに約束するのは普通じゃないかな。
    1歳児といえば、まだまだ夜の就寝時間にばらつきのある年頃だし、せっかく寝たのにベビーカーに乗せて目覚めて愚図られ、しかもその後は絶好調で起きて過ごされたら親としてはたまらないです。
    (中途半端な昼寝になってしまい、充電完了とばかりに夜中まで起きている1歳児は多いですよ)

ドタキャンが嫌なら夜のお誘いはしないことですね。
    3歳未満の子連れとの約束は、ぜひとも午前中に。
    主さんも子供を産めばわかりますよ。

そんな理由でドタキャン?

😡
    のの
    狭くはないです。何ソレ。起きないからって明日ってないです。
    また明日準備しろってことですか?馬鹿にしてるのかと思います。
    わたしなら二度と招待しません。会うなら外にします。

一歳の子供がいるのだから普通その時間に約束しません。変なご友人。
    7時なら寝る準備するのが普通です。子供のリズムどうでもいいのかしら?
    もう晩御飯など用意しなくていいんじゃないの?主さん優しい方ですね。

子供の体調にもよる

みかん
    例えばその日の昼間にすごく疲れる体験を子供にさせていて

あまりにも疲れてぐっすり眠ってしまった場合はありえるかも。

私の場合は約束していたらそれに合わせてそれまでの時間を調整します。

なので子供が寝た(寝ている)という理由でキャンセルしたことはありません。

眠そうにしていたらなんとか起きていてもらって

移動中や行った先で眠れるようにするかな。

でも子供には子供のリズムがありますし、親が調整しきれないことがある。

さらに親御さんによっては寝ている子供を起こすのに抵抗を感じる人はいます。

元々ルーズな人なら、後にある予定のことを考えずに日中過ごしていたんでしょうね。

トピ主さんへの甘えもあると思いますよ。

本人の性格

ようこ
    トピ主さんも書いてるとおり、元々ルーズな人なんでしょう?母親になったら口実が増えるから、増々ルーズになったんだと思います。
    その状況だと、たぶん自分が見たいテレビでもあったんじゃないですか?だから、娘を口実に使っただけだと思います。
    普通の母親は待ち合わせの時間に子供が寝たら「友人とゆっくり話が出来てラッキー」だと思うんじゃないですかね?第一、夜の7時に1歳児が寝たら朝まで寝ますよ。昼寝の時間じゃありません。そんなの普通の母親なら把握してます。
    ちなみに私も子供がいるけど、約束はちゃんと守ります。(子供が病気になったら話は別ですが)ルーズなママ友とは、結局長続きしません。

お約束していた方には申し訳ないですが

2児のはは
    寝た子を夜の7時に外に連れ出したくはないです。(起きていても連れ出したくないですが。)

夜7時だと、そのまま朝まで寝るか、ただのうたたねでいったん起きるか微妙なラインなのです。朝まで寝るなら連れ出してわざわざ起こすようなことはしたくないです。うたたねだったら起きたときにお母さんがいなかったら大変です。

夜7時に寝てしまった時点でキャンセルさせてもらったほうがよかったのかもしれませんが、お友達はどうしても主さんと食事したくて引き伸ばしてしまったのでしょう。

お約束していた主さんには申し訳ない、としかいいようがありません。

レスします

🐱
    みけ

トピ主さんへ

私も人に喜ばれるとつい頑張ってしまうタイプなのでトピ主さんの気持ちは良くわかります。
    用意するのは良いけれど、友達にそんな言動をされると正直「軽く見られているのかしら?」と思ったりもします。

お友達は自分勝手な人ですね。

レスありがとうございます!

🙂
    せろり
    こんなにたくさんのレスを頂いて、またお気持ちをわかって頂けたみたいでとても嬉しいです。ありがとうございます。

確かにゆるい約束をしましたが、それは7時ぴったりに来いと言っても子供がいれば無理だろうし、もともといつも1時間位は遅れてくる人達だったのでそう言ったのです。妊娠前、同僚だった頃も仕事後にうちに来てよく一緒にご飯を食べていたのでノリは同じだと思います。
    私が外で高いお金を出しておいしくないものを飲食するのが嫌なのと、他の同僚の家は汚いし料理も下手な子ばかりで結局同僚の家でも私がご飯を作ることになるので自然とうちに集まっていたのです。なのでその点は自業自得なのですが、ご飯を作るのは好きなので大丈夫です。

その子もですがそのご主人もいつも時間にルーズなので、夫婦同士で飲みに行く時もよく遅れてきてイライラします。

先日引越したおうちに招待されて行ったのですが、行ってももちろん何の用意も出来ていず、作り方を聞かれたので教えていたらいつの間にか私が作っていました。

続きます。

レスありがとうございます2

🙂
    せろり
    その招待された日も3時に約束していたのですが、2時に「多分大丈夫だと思うんだけど子供がもし昼寝を始めちゃったら2時間後とかに変えてもいい?」と言われ、ちょっと理解に苦しみました。子供が寝てても良くないですか?私も主人も騒いだりしないし、3LDKのちゃんとしたマンションで私達の声が邪魔するなんてことは絶対にない造りなんです。むしろ寝てた方が私も手伝ってさっさと準備できるしいいのに?と思ったんですが。

うちに来る時だって、寝ちゃったというのも1分でいきなり寝たりすることもあまりないですよね?いつもその時間に寝てるならともかくいつもは親と一緒に11時位まで起きているんです。予兆があって寝かせるのだから、約束の7時を過ぎて眠そうにしてるならサッとベビーカーにでも載せてうちに来てうちで寝かせておけばゆっくり話もできるのに、と思ったのです。本当に5分なんですよ?

私も他の子供がいる友達とは午前中から昼にかけて会いますが、彼女は今回夜に会いたいと言ったんです。その日はお昼寝をしっかりしたのも知ってるし、昼間特に出かけてないことも知っているので、親の計画性にイラついてしまいました。

ない。

🐱
    しろうさ。
    まずまともに他人に気遣い出来る人(当たり前の事ですが)だったら、子供をその時間に寝かせないようにお昼寝で調節します。

昼間遊ばせすぎたり、昼寝をスルーしたら夕食前の夕方17時、18時くらいに眠くなるのなんて子供を持って一年もすれば分かってます。

万が一眠ってしまったら、それこそベビーカーに乗せて行くか、姉が一緒にいるなら姉に任せて一人ででも出かけます。

だって他人に食事の準備をさせて、待たせてるんですから。

突然の発熱ならキャンセルも理解できます。
    でもそれでも、せめて姉だけでも行かせます。
    二人もついている必要はない訳だし、もう準備をさせてしまってるのも知ってるんだし。

相手に常識がないとしか考えられません。

もしくは、この人なら待たせてもドタキャンしても、延期してもいいだろう、と舐められているか、ですね。

もう約束はしない方がいいです。振り回されるだけですよ。

無理に起こすと機嫌が酷く悪い子では?

😨
    まるまるま
    うちの子は小さい頃、昼寝や夕方に寝てしまった場合に途中で起こしてしまうと大声で喚きながら泣き、しかもなかなか泣き止まないので、自分の子ながら大変迷惑でした。

ご友人のお子様も無理に起こすとグズりが酷い子だっのかもしれません。こんな状態で来られても、ゆっくり食事どころか話もできません。ドタキャンしてくれた方がマシだったと思います。

ご友人は主さんに気を使ってドタキャンしてくれたのではないかと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それ以前に

もも
      小さい子供を親が遊びたいがために夜まで連れまわす神経がおかしいです。
      まともな親ならば、預けて来るか、ランチにするか、です。
      私の周りなら、ダメ親認定されますね、その友人。

二回目です

サラ
      なるほどね~。
      時間にルーズだけど、決して悪い人ではないみたいですね。
      私もいましたよ、友人に。めちゃくちゃルーズで、宣言した時間に来たことない。私はその友人と隣に住んでたのでわかるのですが、私の友人の場合、やらなきゃいけない事を後回しにして、遅れるタイプで、時間の使い方が下手でした。出かける前にちょっと昼寝したい場合、私ならやることやって、昼寝しますが、友人は昼寝してから後でバタバタする人(笑?)。
      結局、これって、自分がそのルーズさを許せるかどうかですよね。私は自分がキッチリした人間なので、理解できなかったです。ルーズは直らないですよね。あー、この人はこんな人なんだ。と割り切って付き合うしかないかと…。
      どうにもできないです。

友達夫婦はルーズで非常識な夫婦なんですね! 

のののん
      友達夫婦はルーズで非常識な夫婦ですね!
      と言って欲しいのは分かるけど、何度も何度も追加で「これでもか!」と燃料等かのようなレスをする必要もないでしょう。
      トピ主さんのそう言う性格もどうかと思うよ。

これからはその人達と約束しない、何で?と食い下がられても忙しいからの一言で断る。
      それで良いじゃない。
      自分が書いた作文を見た人達が友達を悪者と認定してくれてうれしいのでしょうけど、ここで悪者認定してもらっても、現実の関係性が変るわけでもなし、詮無きことでしょ。
      慰められ癖が付いちゃって、ますます神経質で回りくどい人間になっちゃいますよ。

すごく違和感…

パキラ
      ・夜7時以降ならいつでも来ていいよ
      ・子供が寝ちゃったから9時頃行ってもいいかな?

1歳の子供がいるママを7時以降に誘います?
      相手も相手で9時に行こうと思っているなんて呆れます。
      時間にルーズうんぬんの前に、どちらも非常識ですよ。

1歳の子供を持っているママは普通そんな時間に出歩きません。
      外出はせいぜい午前中、もしくはお昼寝のあとから日が暮れるまでの間でしょう。
      急用ならともかく、友達の家で晩ごはん……何それ?ですよ。

友人は母親としての自覚がまったく足りていませんが、
      トピ主さんも独身気分ですよね。

1歳くらいの子供なら、
      母親がきちんと一日のリズムを教えれば朝までぐっすり眠ります。
      大人が都合がいいからと、夜に眠るのではなく外へ連れ出そうと考える自体が非常識です。

ママ友間ならよくあること

🙂
      2歳児の母
      ですが、独身の友人相手だと・・・私ならそもそもで、夜約束はしないですね。
      因みにトピ主様と同じ年?の既婚子持ちです。(HN通りの子がいます)

こちらの都合なのは十分承知しているし、身勝手なのも分かりますが…
      子供ってなぜでしょうか。ベビーカーの乗り降りでパッと目が覚めるんです。
      そ~~~~っとそ~~~~っと、ほぼ動かさないようにしても何故かパッチリ。
      一番あって欲しくないのは、夜7時過ぎにベビーカーへ乗せました(まずここで、少なくともわが子は目が覚める)
      そしてトピ主様のおうちで子供は元気に遊び、当然深夜になった帰り道で子供はベビーカーで寝ました。

しかし家に帰ってベビーカーから降ろした途端目がパッチリ。そして充電完了とばかりに遊ぼうとする。
      これは可能性大です。少なくともわが子ならほぼ100%です。
      なので、「7時過ぎで眠そうだったらさっさとベビーカーに乗せちゃえばいいのに」というのは「そんな無茶な」と思います。
      が、それはあくまで子持ちの価値観。だからそうでない友人とはお昼に会います。

私なら縁切り

😠
      キリコ
      トピ主さんとても心の広い方ですね。
      友人から食べに行きたいと言って約束したんでしょ。
      料理を作って待ってくれているのを知った上で
      キャンセルの理由が急病とかじゃなく
      赤ちゃんが起きないから
      言い出した人間のする事じゃない
      私なら切ります。

よく付き合いきれますね

あろえ
      トピ主の家に呼んだ話の方はまだ、いろいろな事情を好意的に忖度すればなんとか擁護する余地もありますけど、
      自分の家に呼んどいて、「子供が寝たから来るのをX時間後に変えて」なんて話はありえません。

よほどトピ主さんに会いたいんでしょうね

イルカ雲
      私はそんな状態だったら約束すらしません

子供は色々です。うちは寝付いたらグッタリだし、寝付く前もぐずりが少ないので楽な方だと思うけど
      そうじゃないお子さんも多いです
      連れてきちゃえば、と思うかもしれませんが、子供って寝てる間にチラッと眼を開けるんです
      その時、ママが居ないと起きてきちゃう子、場所が違うと起きてきちゃう子
      起きてくるだけならいいけど、そこから寝付けなくてぐずる子だったら、確かに難しいです
      でも、私だったら、そこまで友人に説明して分かってもらうのも申し訳ないし、約束自体をしません。
      だから、よほど会いたいんだろうなぁと思いました。
      1歳は説明も理屈も通用しない年頃なので、なだめるのも無理
      自分の気分しだいで傍若無人です。3か月で、以前はなかった違う問題も出てきます。
      そしておそらく、ご友人は要領が悪いのだと思います。

でもね、次に会いたい話が出たら
      この前もドタキャンだったし、もう少し子育てが落ち着いてからにしようよって言っても良いと思いますよ。
      複数の友人で会って、その人が来なくても問題ない約束ならいいですけどね。

ご飯作って待っている人に

zoi
      なんて失礼なことする人なんだろうね~。
      普通かと問われれば異常です!
      しかも自分からオネダリしてでしょう?
      変な人、そのママ。
      今度1食いくらとかお金徴収したらどうかな?
      食べても食べなくても言いだしっぺが1回500円ほど出すようにする。
      そうしたら慌てて昼寝した子供抱えてくるんじゃない?
      個人的には、疎遠にします。
      私なら作った食事も無駄になるし、昼寝する子供がいる間は
      お互い忙しいから無理して会わなくてもいいんじゃないって言うわ。

いやいや・・

このは
      レス引用してごめんなさいね。

>「7時過ぎで眠そうだったらさっさとベビーカーに乗せちゃえばいいのに」というのは「そんな無茶な」と思います。が、それはあくまで子持ちの価値観。

子持ちだからこその意見でもありますよ。
      ベビーカーの乗せ降ろしで子供が目をさまし、夜寝て欲しい時間になってから元気いっぱいという状況、それは私も体験済みです。
      でも夜のお出かけならば、そのリスクは覚悟しないと。
      ましてや件のご友人の場合は、自分から約束を取り付けたのですから。

子供が中学生になり、テーマパークも閉園までいられるようになりました。
      「夜のパレードが終われば多少空くよ。」なんて話していたら大間違い。
      ベビーカーの赤ちゃん、いっぱいいましたよ。
      皆さん上記リスクもわかった上で、早く家に帰らない選択をしていると思います。
      一方で、子供の睡眠を優先し友人をドタキャン・・。
      それはすなわち、リスクを負ってまで約束を守る必要はないという判断です。
      主様が軽く見られているのは明らか。
      もっと怒っていいですよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

ママ友だけでなく、ドタキャン確認はマナーとされることも

🙂
        momo
        >お子様がいるママの友達と約束をする場合普通に起きることなんでしょうか?

乳幼児を持つ保護者なら様々な理由でドタキャンはよく起こります。あらかじめドタキャンOK前提で約束する場面も多い。ママ友だけでなく、PTA、子ども会、自治会、各種イベントでも、あらかじめドタキャンOKか確認し合うのがマナーのところもあります。

眠い、ぐずる、調子が悪そうなど、機嫌や体調に関するものは、小学生くらいにならないと本人は我慢できないし、相手がいくら大丈夫といっても気を使うし、親自身が対応に気力体力消耗してすごく疲れます。子どもが寝たいときに熟睡させて、わずかな時間でも小休憩したいくらい子育ては疲れるものです。

>いいとは言ったものの7時半位に合わせてご飯を準備していたのでちょっとイラッとしたんですが、心が狭いですか?

そうやって独身者や子どものいない方とは疎遠になるんですよね…。ドタキャンされてもよいもの、チンするだけとか準備が苦にならないものにするか、あるいは、お付き合いのやり方を考え直す時期なのかも…。

ないない

りも
        ご飯作ってもらってて ドタキャンなんてあり得ない。

私も子供三人いますけどね~

ママ友同士だってそんな約束しないですよ。

なぜなら やっぱり小さい子供がいるとドタキャンしてしまう事がある。
        そしてご飯を他人の分まで作るのはすごーく手がかかる。

私は一番上が7歳の子供がいますが 子供と他人の家で夕飯をご馳走になった事は一度もありません。

誘われた事もないし。

まぁでも どう見ても非常識なのはお友達親子ですよ。

レスありがとうございます3

🙂
        せろり
        本当にこんなにたくさんお返事を頂けるなんて思っていなかったのでとても嬉しいです。ありがとうございます。でも私も私だというご意見も頂き、確かにそうだと反省致しました。不快な思いをさせてしまった方々、申し訳ありません。つい愚痴っぽくなってしまいました。

でも友人は確かに時間にはもともとルーズでしたが悪い人間ではないので縁を切ろうなんてことは思いません。私のためにやってくれてきたことなどもいろいろありますので。

頂いたレスの中で、そうそう!と思ったのは、友人は確かに先のことまで考えられない計画性のないタイプだということです。計画性がないから待ち合わせギリギリになってやらなきゃいけないことを思い出すし、半年前から決まっていたことでも前日になって焦って用意してるし。そういう人なのだから、私が付き合っている以上それも私の自業自得ですね。

ともかく私の心が狭すぎるわけではないことがわかってホッとしました。もちろん幼児がいれば何でも計画通りにいかないということはわかっていますから、自分に子供が出来た時に周りに不快な思いをさせないようにしたいと思います!

ありがとうございました!

いやいや

🐤
        ママ
        うちにも1歳の子供がいます。

ご友人のルーズさも気になりますが、それ以前に夜に小さい子供を連れて出かけるのはどうかと思います。

眠たいのに大人の都合で、あっちこっち連れ回される子供が可哀想。

常識がないのでしょうね。

う~ん、本当にお友達ですか、そのかた?

🐷
        40代園児母
        私には貴女を便利に使っている(すみません)としか思えません。貴女はよくご友人に甘えられていませんか?いるのですよ、そういう図々しいお友達って。友人は片方が負担を感じてくると続かないと聞いたことがあります。貴女がそれでもご友人の事が好きならこれまで通りもてなしたらよろしいと思いますが、そうでなければ距離を置いてみても良いような気も。納得のいくようにお付き合いを考えては?と私は思いました。夜の7時に約束…普通は帰宅している、早い人は寝かしつけている時間です。ほんとのたまにならあるかも知れませんが、当家は6歳児ですが花火大会や遠出した際の電車の中等ですね、その時間に外出しているのは。たびたびはあり得ません、今でも。本当は我が家も7時台に寝かしつけたいくらいです。「子が寝てしまったからドタキャン」…私がされたら初めから「子が寝たりと何か都合の悪い事が起こったらドタキャンされる」と思うことにしています。自分がご友人の立場だったらそもそも7時に約束しません、ランチタイムのみ。万が一やむなくその時間に約束した場合はやはり愚図らない限りはベビーカーに乗せて外出。余程のことがない限りは約束を守ります。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  43
        次へ 最後尾へ
        全て表示