詳細検索

• ホーム
    • 一点豪華主義。。。身なりに一つ素敵な物
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一点豪華主義。。。身なりに一つ素敵な物

レス47
    (トピ主10
    そら
    普段あまりお洒落をしない40代後半ママです。育児が少々楽になったせいか最近では友人とランチに出かけたりする機会が増えてきました。

普段はジーンズまたはパンツにシャツといういたってシンプルというかあまり流行など気にせず普段着のような格好でどこへでも出かけています。
    そこで最近目についたというか気になったのがシンプルなりに何か素敵な光るものをお持ちの方です。昨日は街角でとても清楚でシンプルな女性がきらっと光るダイヤのペンダント(?)のようなものをつけていて思わず目がいってしまいました。また駅ではショートカットでスッキリした女性がさっそうと歩いていたのですがお洋服はとてもニュートラルな色感でしたがターコイズブルーのとても可愛いい色の革製鞄をお持ちで見た目に上質なものだと思わずみとれてしまいました。その人の品格とかお洒落感がそこにキラリと光ってとても素敵でした。

そこで気になったのですが、シンプルな身なりの方でこれを身につける、または持てば光る!みたいな一点豪華主義的なお洒落をされる方、何を身につけますか?
    お洒落下手な私に是非アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お洒落ってそんあものかなぁ

😭
    武士は喰わねど高楊枝
    >そこで気になったのですが、シンプルな身なりの方でこれを身につける、または持てば光る!みたいな一点豪華主義的なお洒落をされる方、何を身につけますか?

痛々しいですね、一点豪華主義って。

貧乏人が見え張ってる、全部豪華にはは揃えられないのでコレだけ頑張ったって感じがしていやです。

粗末な服装で大きなダイヤのペンダントなんて、イミテーションと思われるのが関の山でしょ。

お洒落って、センス/バランスが大事だと思うんだけど。

トピ主さんが例に挙げたのは、そういうことだったんじゃないかな?一点豪華じゃなくて。

かばん好き

🐤
    ルイルイ
    ぱっと見てすぐわかって恥ずかしい人もいるかもしれませんが、
    自分が好きなのでバッグはブランド物がはずせません。

特にヴィトンのバッグが好きで、毎年クリスマスか誕生日には一つ
    買って(もらい)ます。

さすがにエルメスは毎年一つ二つとは買えないですが、ヴィトンで20万台くらいのはお許しがでるので。

30万以上するもの(シャネルなんか)が欲しい時は自分のお金を足してます。

綺麗なバッグ、観るだけで楽しくなるんですよね。

トピ主さんが言いたいのは

モロッコ
    トピ主さんがお見かけした方は一点豪華主義というか
    トータルでセンスが良かった+何か特に目立つものを身につけていたという
    ことでしょうね。
    そして素敵に見えたのは持ち物だけでなく、その方の振る舞い方や内面的な美しさが
    際立っていたのだと思いますよ。

友人でいつもシンプルだけど素材が良さそうな服や小物を合わせている人がいます。
    ぱっと見てブランド品とわかるものは選んでませんね。
    バッグにしてもロゴが入ってなくても発色が綺麗なものを選んで
    さし色にしたり凄く見ていて素敵です。
    さらにそこにシンプルだけど存在感のあるプラチナダイヤのジュエリーを
    さらりとつけていると見習いたいなぁと感心していつも見ていますよ。

一点豪華主義でもTシャツ+ジーンズにダイヤリングを合わせてもそれはそれで素敵ですね。
    それが全体で見ていいなって思うのはその方自身の魅力があるからでもあると思いますが。

一点豪華主義は止めた方がいい

🙂
    かめれおん
    全身を高級品で固めているような人が一点だけ安物を使っていたとしても、その安物は高級品に見えるでしょう。
    逆に、全身を安物で固めている人だと、一点だけ高級品を使っていたとしても、それは安物としか思われません。
    むしろ、高級品を揃えたいけど、お金がなくて揃えられないという「底」を露呈するだけです。
    一点豪華主義なら、人に見えないところでするのが「粋」ってもんですよ。

補足

そら
    ありがとうございます、そうなんです。モロッコさんのおっしゃってる事を言いたかったんです。武士の高楊枝さんのおっしゃる『貧乏人がこれだけ頑張った』『粗末な服装で大きなダイヤ』という事ではないんです。日本語は難しいです。人生の半分以上外国で過ごして30代になって結婚で日本に参りました。日本人ですが日本語の使い方がヘタクソです(反省)。。

日本の女性はとても綺麗にしていらっしゃると思います。シンプルな清楚さの中に素敵なファッションコンセプトを取り入れ自分のオリジナルな雰囲気を作る方が多いような気がします。トータルで観た時にはっと振り返るような素敵な方はもちろん容姿だけではなくてその方から出ているオーラのようなエネルギーのようなものが素敵だとは思うんですが、それはまた別として、今回は特に持ち物で皆さんはどのようなところに気をつけていらっしゃるか、アドバイスではなく皆様のアイディアをお聞きしたかったんです。

逆にこれを持つ、または身につけると気が引き締まるとかありませんか?さし色で言えば私は深赤系統が好きで鞄やスカーフなどを利用します。友人にも『そらといえばその色!』と言われます。

続きます

そら
    ルイルイ様、

ブランドの鞄がお好きなんですね。自分がこれ!と言える好きな物があってそれを身につけるとその嬉しさがきっとルイルイ様の笑顔になるんですよね。
    綺麗なバッグ見るだけでも楽しくなる、わかります!私は70歳の父がブランド好きで、高校生の頃のグッチのショルダーに始まり今でも海外の土産は鞄をくれます。名前は知りませんが、気に入ったのは持ちますがたまに友人にこれはxxxのバッグと言われて、ほぉ~と思う程度です。私は機能生重視で日本に帰るたびに日本製の良質の革製の軽いバッグを買っていましたよ。外国でよく日本で購入したバッグを褒められました。

モロッコ様、

発色の綺麗な革製品にシンプルなプラチナジュエリーいいですよね。私はゴールドのアクセサリーが多いのですが最近よくプラチナ?、ホワイトゴールドがはやっていると思います。以前は私の肌にはゴールドが似合うと思っていましたが最近プラチナも観てみようかなと思うようになりました。素敵ですよね、シンプルにさらりとつけるお洒落是非見習いたいです。

一点豪華主義は・・・

abu
    髪型や体型の維持、シンプルだけど手入れされている服装、姿勢、があってこそ光るもののような気がします。

女子高生にブランドバッグ、これもある意味、一点豪華主義ですが、恥ずかしい恰好ですよね。

私はブランド云々というより、靴や鞄やベルトやアクセサリーを差し色に使ってます。沢山服を持っていなくても、小物の色使いで印象が変わるので楽しいです。

シンプルといっても。

🐱
    ケリー
    質の良いシンプル+一点豪華なもの、だとセンス良く感じられると思うんですが・・・。
    まずは、普段着のシンプルからワンランク上のシンプルを目指してみてはいかがでしょうか?
    一点豪華とは違う答えで申し訳ないんですけど。

値段ではなく

nijiiro211
    手前味噌ですが割とオシャレだねと言われる方です。
    ですが決してブランドものは持ちません。
    大体いつも着ている服はネットとかで探した1000円前後のカットソーとスカートとかでしょうか
    なので決して豪華とは言えないですが個人的にあまり柄物が好きではないので色、形(あとは全て身に付けた時の全体のバランス)などにはとても気を付けて選んでいます。
    もちろんカバンやアクセサリーなどでもパッと目を引くオシャレは演出できると思いますが私の場合はベルトやスカーフ、羽織ものなど、なにかトリガーポイント(?)的なオシャレアイテムを1つ使うと一気に全部の服の印象が変わる気がします。

結局センス

🐤
    n
    一点豪華を悪目立ちさせず素敵に見せることができるのは

全部のコーディネイトがうまいからだと思います。

お洒落は引き算だといいますが それをしつつ主張する。

シンプルでもご自分にあった服の色や形、丈などを探していかれてはいかがでしょうか。

髪や肌、爪のお手入れもそれなりに。

そしてご自分のお気に入りを。

好きなものが似あうように見せる、魅せるということだと思います。

一点豪華=ひとつだけ じゃない

うーん。
    一点豪華で素敵な人は
    一つしか持っていない人じゃないです。全部持ってます。
    全てのアイテムがそれぞれいいもので、
    でも一度に全部つけたら
    全財産をつけて来ました!みたいでカッコ悪いから
    「今日はコレを生かしたい」と
    一か所にポイントを絞って、それを目立たせるような
    着こなしをしているのでないでしょうか。
    ダイヤのネックレスがステキでも、
    極端な例ですがゴスロリみたいなボリュームのある
    ファッションに合わせてたら気が付かないだろうし
    金無垢ダイヤのロレックスをしてたら全然目立たない訳で。

これ一つでOK、なのと、これひとつしかない、は違うと思います。
    これひとつしかない、というタイプの人は
    全財産投げ打って入手したのかと想像するほど
    他の持ち物や服とアンバランスですから。

主さんは
    >普段着のような格好でどこへでも出かけています

だそうですが、あなたがステキだと思った女性達は
    主さんのように普段着のような恰好で
    どこでも行っているようなタイプの方でしたか。

ファッションて頭を使う物だし、
    本人の生活、経験値や教養の度合いまでも
    出てしまうものだと思います。

プラチナのネックレス

bebe
    一度買えば、バッグや靴のように傷むこともなく、ずっと昼も夜も入浴中も身につけていられます。
    無地のTシャツにも合いますし、おしゃれなワンピースや、きちんとしたスーツにも、水着にも合います。

私自身は、若いころに夫に買ってもらった18Kのネックレスを20年以上ずっとつけています。
    もしそれがなかったら、きっとプラチナのネックレスを買うだろうと思います。

男性ですみません

🐤
    ボケモン
    男性の私からすると、ひと目見てブランドもののバッグやスカーフとわかるようなものを身に着けている人って、ちょっと引きます。あくまで個人の感想ですが、トータルバランスだと思うので、一点豪華主義であっても、その豪華なものが目立たないようなのがいいかなぁと思います。それじゃぁ一点豪華じゃないじゃん、って言われそうですが、よく見れば「あぁ、結構いいものなんだ…」って思われるぐらいがちょうどいいような気がします。

うちの妻は、「シャネルのマークが入っていない(ほとんど目立たない)シャネルのバッグってないかなぁ」と言っていた時、「なかなかやるなぁ」と思いました。

そんな私、男性ですが、スーツ、靴、時計、ベルト、全部安物です。唯一、タイピンだけはちょっといいかなぁと思いますが、タイピンが好きな人じゃないと気づきません。あとはカバンから取り出す筆記具がちょっと高い万年筆です。これも万年筆好きの人にしか気づいてもらえませんが、それでOKです。

一点豪華主義って、気づいてもらえないくらいのレベルでちょうどいいのではないかと思います。服に着られている、じゃないけど、一点ばかりが目立つのもね。

センスのよさと生まれ持った外見

ケイコ
    コレに尽きると思います。
    私のような野暮ったいオバサンが何をしたって、センスがよい人には敵いません。それこそ同じものを持っていても、元がいい人は違いますし、逆にどんなに良い物を持っていても、基本がダメだと本当に豚に真珠です。

服のサイズ、ヘアカットの回数

アルバトロス
    一点豪華主義、誤解を招きそうな表現かもしれませんが
    私はトピ主さんのおっしゃりたいことがわかるような気がします。
    一目でブランドで固めてきたようには見えないけれども、きちんとしていて
    なおかつ印象に残るアイテムが1つある、といった意味でしょうか。

私は独身時代のうちに購入したものを今でも大切に使っています。
    バッグとかコートとかアクセサリーとかです。
    流行を追わず、ベーシックなデザインばかり。
    主婦となっては買えない金額なので、体型維持には気を付けています。

そういうものに、ファストファッションの価格帯の服を
    買い足しては消費しています。ファストファッションの中には
    生地が洗濯に耐えることができなさそうなもの、
    縫製が雑なものもありますので、店頭で素材を確認して必ず試着します。
    チュニック等に逃げずにジャストサイズのものを選んで
    パンツスタイルにしてしまえばダサくなりにくいと思います。

あと、髪型に意外とお金をかけています。
    ヘアスタイルも大事なファッションアイテムだと思えたので。
    染めたり巻いたりはせずに定期的に切るだけでもだいぶ違います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

たぶん、全部質の良いものを身に着けていると思う

😨
      あいこ
      たぶん、とぴ主さんから見て「豪華一点主義的」なのは…、
      トータル的に目立たないけど質の良い身なりをしていて、1つだけ差し色がある、という状態なんだと思います。

たとえば、Tシャツ一つでも2万円以上するブランドもあります。
      ジーパンなんて青天井でしょう。

そんなものを上から下まで身に着けて、最後に1つ、ターコイズの革製鞄とか、ダイヤのネックレスとかでまとめているのだと思いますよ。

また、たまたまその日はユニクロかもしれないけれど、いつもは上質なものを身に着けていて、それが板についているとか。

本当の意味での一点豪華主義は痛いだけですから、真似無い方がいいですよ。

トピ主さんと逆

OR
      私はずっとホワイトゴールド(時にプラチナ)でした。
      シルバー系(色)は若い肌だから映えるように思うのは気のせいでしょうか?
      イエローゴールド系はオバサンがつける物と頭がインプットしていたようで、
      ずっと避けてきました。似合わなかったですし。
      それが40歳を境にイエロー(ピンク)ゴールドを自然と求めるようになり、
      試しに買ってみたところ、ホワイトゴールドよりも似合いました。
      肌がくすんできた証拠じゃないかと思ってます。

イエローゴールドって焼けた肌に映えるじゃないですか。
      つまり白いキメ細かい肌じゃなくても映えるってことだと思ってます。
      なので今更ホワイトゴールドにいかれるトピ主さんってチャレンジャーだなって思いました。
      あくまでも私個人の意見なので、反対意見の方も多いと思いますが、
      実際に肌にあててそう思ったので書かせて頂きました。

一点豪華主義に関しては、私は20代ならOKだと思います。
      安物を上手く着こなしてると書いてらっしゃる方がいましたが、
      見る人が見れば安物は一発で分かります、それが40代です。

豪華、ではないけど…

りか
      一点だけフォーマルアイテムを入れるのが好きです。

Tシャツ・デニムに上質でプレーンなハイヒール
      白シャツ・黒のタイトスカートにロングパール
      カジュアルにパーティービーズバッグ

などなど。
      全部フォーマルは野暮ったいですが
      カジュアルに一点上品なフォーマルアイテムいれると
      素敵だと思います。

一粒ダイヤのネックレス

パレード
      つけてるわけじゃなく、つけたい!という願望です。

昔、雑誌でグウィネス・パルトロウを見た時、シンプルな白シャツを着て、胸元に一粒ダイヤが光ってました。
      彼女自身の魅力もあるのだろうけど、そのダイヤが嫌みったらしく見えない上に、清潔感と知性を感じました。
      もちろん彼女のことだから、シャツも相当良いブランドのものなのでしょうが、いつかサラッとこんな格好をしてみたいと思いましたよ。

分かります

たま☆
      トピ主さんのおっしゃりたいことよく分かります。
      本当にシンプルでありふれた服装なのに、なぜかひと味違う雰囲気を持っている人がいますよね。

確かにきらりと光る宝石も素敵ですけど、私は結局年齢を重ねるとどれだけ清潔感があるかがカギではないかと感じています。

私の母が良く言っていたのですが、ブレスレットでも、ネックレスでも若いうちはどんどんつけて慣れなさいと言われました。いかにもつけてるよ、と言う感じでなく、さりげなくその装飾品が体の一部に感じるような、振る舞い、仕草は一朝一夕には身に付かないと言われましたね。

腕時計

ゆきだるま
      すいません。一点ではなくて 良く考えたら 三点に なってしまいました汗
      基本は 腕時計です。結婚してた時 お金持ちだったので・今は 低収入です・かなり 腕時計を所有していて 服装、行く場所に 合わせて 選んでいます。
      でも 普段は カルティエのベニュアールを 愛用しています。
      あと ブレスレットです。カルティエのスパルタカスに チャームを数個つけていて これも ゴールドなのですが お風呂でも 寝る時でも 付けたままです。
      時々 素敵だね!と 言われます。
      あと 大粒の真珠のピアスです。これは かなりの頻度で ほめられます。たまに 本物?すごい!と 驚かれます。かなり大粒なので。
      トピズレしてしまい 三点に なってしまいましたが いつも 身につけていて 時々 お褒めに預かるモノ達です。1つだけ 選ぶとしたら 真珠のピアスですかね。照りが 素晴らしいので 顔色が 良く見えるらしいので。あ・これも カルティエのものでした。

「ケイコ」さまに同意。

🙂
      コーラル
      私はオシャレは好きですが「野暮ったい」おばさんです。
      「豚に真珠」、
      そうだと思います。

先日数人とお茶を楽しんだのですが、
      みなさん軽装ですが、
      それなりの値はするだろうと思われる、
      チュニックとストールとか、
      そういう装いでした。
      でもひとり、
      キレイなリングをした手がごつごつで荒れていました。
      ネイルまでしているのに。

悲しかったな。
      リングに目が行くから、
      荒れた手が目立つ。

ちょいと思ったのですが、
      宝飾品をつける場所は、
      「見られるからだの箇所」なんですね。
      「ここ見て」と誇示したい場所に、
      宝飾品つけるとすごいような気がします。
      たとえば、
      細い足首にアンクレット、
      自慢のデコルテに細いチェーン。

彼女は、
      残念ながらキレイなリングをしているがゆえに、
      荒れた手を際立たせてしまったんです。

レースの手袋してそのリングつけると、
      絶対清楚でステキといいたかった。
      でもちょっといえなかった。

一点豪華主義に限るなら

🐤
      くらげってぃ
      その人の用途にあっていて、機能性を妥協なく追求したモノを身につけていると、素敵だな、と思います。

例えば、妊娠中のお母さんが、足にあった、上質のフラットシューズを履いていたり、
      書類を持ち歩く必要のある女性が、使いやすく、シックで上質なビジネスバッグを持っていたり、という感じです。

なぜそこを大事にしているかのプライドが伝わってくるような気がします。

表面だけをなぞるような一点豪華主義は、素敵というまでの印象は残りません。

トピ主です

そら(トピ主)
      皆様の素敵なアイディアありがとうございます。

私が何を皆様にお聞きしてるのかクイズみたいになって申し訳ありません(涙)
      アルバトロスさまとあいこさまが代弁なさってくださった通りです。

一目でブランドで固めてきたようには見えないけれども、きちんとしていて
      なおかつ印象に残るアイテムが1つある、といった意味でしょうか。これです!

たぶん、とぴ主さんから見て「豪華一点主義的」なのは…、
      トータル的に目立たないけど質の良い身なりをしていて、1つだけ差し色がある、という状態なんだと思います。これも正解です!

豪華っていう言葉が誤解を招くのですかね?きっとそうですね。豪華=高価な物という気持ちはないのですが。

私もポケモン様のように20年前から使っている黒いイニシャル入りのモンブランのボールペンを愛用しています。そういう隠れた所のお洒落も大好きです。それに素敵な奥様ですね。

りか様のような一点なにかフェミニンなものを取り入れるファッション好きです。最近のハイヒールはなんでこんなに高い(高さが)と思ってますが。

帽子

sato
      トピ主さんのおっしゃること、分かりますよ。
      その方々がどのように素敵だったかも、想像することができます。

わたしは、考え方は逆なのですが、「帽子をかぶるときは服装はシンプルに」というアドバイスを聞いたことがあり、なるほどなと思いました。
      何か目立つものを身につけるときに、他がゴテゴテしないように気をつけることであかぬけるのだそうです。

そのアドバイスを聞いてから、帽子をかぶりやすくなりました。

さし色的な小物や、ジュエリーも、同じことですよね。
      差し引きの上手なおしゃれは素敵なのだと思います。

ただただシンプルなだけより、なにかアクセントがあると素敵ですよね。
      わたしは、「おしゃれのために何か一点」というわけではなく、「この1点のために他を抑える」ことを心がけていますよ。
      アプローチは逆だけど、トピ主さんのおっしゃることも、そういうことなんじゃないかなあと思います。

わたしは、やっぱり帽子、ストールかなあ。
      靴やジュエリーがアクセントとして使いこなせたら、上級と言う感じがします。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

続きます

そら
        私はワードローブを2、3ヶ月に一度点検していらない物はすぐ処分する性格なので洋服の数は主人より少ない位です。また一枚何かを購入したら何かを処分するので割合自分の気に入ったものしか持っていません。シンプルですが仕立てのいいものが好きです。日本の製品は低価格でも仕立てがいいと思いますよ。日本はあまり体の線にそわないデザインが多いと思います。私はシャツなどでも体にある程度フィット(もちろんムチムチというのではなく)感があるのが好きです。

bebe様の旦那様の思い出もある宝石をを身につけたbebe様が輝かないわけありませんものね。

アルバトロス様と同じく20年程前に香港でオーダーメイドで作ったカシミアのコートをいまでも愛用しています。

パレード様、普段は外国の雑誌を読んでいます。パルトロウ素敵ですよね。私も白いシャツを愛用しますが少しフリルのついたものだとかカットがいいものなどを吟味しています。

OR様私はずっと若いときからゴールド派でした。思わず母がプラチナが多かったのでおばさんがプラチナを持つかと思ってました(笑)

ジャケットとネックレス

コスモス
        一点豪華とは違いますが、外出時は必ずジャケット、カーデガンなどを着用します。暑いときは手にもったり、鞄に入れたりしますが、さっと一枚はおるだけで、きちんと感が出ると思います。

また、顔周りが明るくなるように必ずネックレスをします。
        どこにでも一粒ダイヤのネックレスということはなく、TPOで使い分けます。時計だけは同じですけれど。

男性の場合は、時計や靴に目が行くことが多いですが、女性の場合は髪型とかネックレスとか顔周りに印象が左右されます。

腕時計に一票

みみりん

すべて、良いものを持てればいいですけど、そういう訳にもいきませんよね。
        お客様の懐具合をチェックしなければいけない仕事をしていますが(申し訳ないのですが、仕事なので)、チェックするところは、時計と靴です。ホテルの方などにお聞きしてもそういう方が多いのではないでしょうか。時計も、フランク・ミューラーやカルティエなどのファッション性の高いものより、パティック・フィリップ、ジャガー・ルクルトなどの奇をてらわないけれど、時計の質自体が良いものをつけていらっしゃる方だと、成金さんではなく、代々、物の価値の分かるお家に生まれた方なのかな、という印象を持ちます。

お洋服などは、そんなに高いものではなくても、本人に似合っているか、コーディネートにセンスがあるかでその方の生活の様子を伺い知ることができます。

それから、お育ちの良い方に、姿勢の悪い方は少ないです。姿勢を良くするだけでも、何割増かの見た目になると思いますよ。

ネイル

ひさ
        トピずれかもしれないけど、私は身につけてるものより手元が気になります。
        高価なアクセやバックも手がボロボロだったら残念って思います。
        手は年齢が出やすいし、主婦だと手荒れもしちゃう。
        だからこそ、労ってあげたい。
        上品なデザインだと他に身につけてるものも上品に見えます。
        しかも爪をキレイにしてるとしぐさとかも変わります。(私が普段雑なだけかも)
        自分の視界に入るとこが綺麗だとモチベーションも上がります。
        ただ面積小さい分気づかれにくいです。

やっぱり靴かな?

紫敷布
        ありきたりですが、靴が上等だと他もよく見えるような気がします。フェラガモのフラットシューズ、スカートにも良いし、スリムなジーンズとあわせてソックス無しで履いたりします。

あと大粒のダイヤのペンダント、十八金の太めのネックレス、これは一生使えそうですね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  47
        次へ 最後尾へ
        全て表示