詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長男の大学

レス6
    (トピ主1
    まーちゃん
    ひと
    初めて、投稿させていただきます。
    長男23歳、高校一年生で中退して、次の年に通信制高校(週一登校する)に通い、卒業しました。
    その後、アルバイトをしています。今のアルバイトは2年くらい続いています。去年突如、大学に行きたいと言い出し、何とか家から10分ほどの大学に合格して、通っています。しかし、ここ最近辞めたいと言い出し、どうしていいのか困っています。入ったばかりだし親としては結論出すには早すぎると思っています。息子曰く、講義にも付いていけないし、先生からも学ぶつもりで通っているならいいが、就職するつもりでなら無理だから、っと言われたようで先が見えなくなったみたいです。いつでも途中で辞めてしまうのはこれから先を考えると、どうか経験者の方などのご意見を聞かせていただきたいと思っております。

ランキング

レス

ちょっとその先生は不親切ですね。

💡
    大学教員です
    最近の大学は、高校みたいにクラス担任がいたりしますが
    息子さんにトピのような事をおっしゃったのは、クラス担任でよろしいでしょうか。

そうだとすると、この担任はちょっと不親切ですね。
    あるいは、息子さんの受講態度が目に余って厳しい事を言ったかです。

私もこういう学生に遭遇した事がありますが
    (一番最短で講義開始2日目で大学に出て来なくなり退学した学生がいました。)
    高校までで叱られ慣れていないので
    ちょっと注意されただけで全否定されたと勘違いして
    すぐに辞める、と言いだすんですよ。

まずは息子さんにその前後関係をよく聞き出して下さい。
    その上で、厳しい事をおっしゃった先生とは別の相談できる先生や
    窓口(学生課や保健管理センター、カウンセリング室など)に
    相談に行った方がいいと思います。

友達がいないんじゃないかな

💤
    t
    今、専門(医療、IT、教員免許)の免許を取らない限り就職は難しいです。大学を選択するにあたって、何を得てどうしたい、どの分野を武器にして学びたいと考えて選択したでしょうか。ただ何となく「学生ライフ」を過ごしてみたいでしょうか。文章の限り息子さんは学校などの集団生活が苦手ではないでしょうか。大学は自由な分人と付き合いが広く浅くなります。その分年齢、環境などで話が合わないと孤立していきます。目的があれば孤独でも良いという人もいます。あまり母親を頼りにする子ではないので、ほっときましょう。

石の上にも

ブラウン
    すぐやめると癖がつきますよ。
    履歴書みて「何やっても続かないのねぇ~」しか
    大人は感じません。

大体ひとりの先生に言われた事で、折角入った大学を辞めたくなるなど
    失礼ながらどんな育ち方したの?と思います。

辞めぐせNO!続けた方がいい

ai
    がんばって卒業した方がいいと思います。
    就職も、選ばなければあると思います。今のままアルバイトしていても
    道が開けるとは思えないです。でも4年間辛抱して卒業すれば
    自信がつくと思うし、大卒と高卒じゃ職業選択の幅が違います。
    その先生も、就職が無理だから、なんていらんこといいますね。
    その先生のことは、学校の相談室みたいなところに、相談してもいいかも
    しれません。一般企業への就職だけでなく、公務員などもあります。

大学は、嫌になったからやめる、先が見えないから辞める、でいいけど
    人生はどうするんでしょう?嫌になったら辞めるというわけにはいかないし
    楽しいこと、面白いことを自分で探してやっていかないといけません。
    辛いときも自分で辛抱するしかないんです。そう思うと、大学はがんばって
    卒業したほうがいいですね。いかに楽しく過ごすか、の練習だと思って
    がんばって卒業した方がいいと思います。

四年は長いから

パンだ
    就職ないわけじゃないと思いますけどね。いわゆる普通の就活(新卒採用)では無理でしょうが。
    自分で探す事もできますし、実際私似たような経歴で見つかりましたし。

二回辞めるのはまずいですね。経歴ボロボロになりますよ。
    過去の中退について若気の至りという奥の手の言い訳が通じなくなってしまいます。

今後の事を考えるならしがみついてでも卒業すべきです。
    それも絶対にストレートです。大学卒業すれば高校中退もチャラに近いです。
    最終学歴で判断されますので。

講義ついていけないって一般入試突破してるくらいなのに不思議です。
    だいたい学生のレベルに合わせて講義してくれるんですが。

本気で単位を落としまくるレベルなら、スパッと辞めて若い内に就活した方が良いかもしれません。
    あと四年もあるのに出だしがそれでは不安です。

長男の大学

まあちゃん
    トビ主です。
    長らくお礼のレスできなくて申し訳ありませんでした。
    色んなご意見ありがたく胸が熱くなりました。

結果をご報告いたします。あれだけ辞めると言っていた大学に後期からも毎日行っております。ほっとしております。
    これから先も何時辞めると言うかはらはらしますが、今は、穏やかに毎日を過ごしております。皆様のレス心からありがとうございました。