詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後の無理で身体を壊すとは??

レス28
    (トピ主0
    みわこ
    子供
    産後に家事など、無理をすると後々体に来ると聞いた事があります。
    更年期が悪化するとも聞いています。
    これって本当なのでしょうか?
    実際そうなった方いらっしゃいますか?
    体調を崩した原因が産後無理をした事が明らかにわかるものでしょうか?

私は切迫早産で3ヶ月入院をし、そのまま帝王切開にて長女を出産しました。
    退院後は誰にも頼らずとにかく部屋の片付けや家事をこなし、かなり無理をしていました。
    友人からは「顔色悪いよ、ちゃんと休んでる?」とまで言われました。

今は産後2ヶ月以上経ちましたが、私の身体は下半身の筋肉痛みたいなものがずっとありましたが、だんだんやわらいでいます。
    数年後でも産後のツケが来るのか??
    今から心配です。(ちなみに私は36才、高齢初産です。)

実際産後の無理が原因とお医者さんから言われた方、いらっしゃいますか?どんな症状ですか?

ランキング

レス

そうですね~…

🐤
    みー
    お医者様に診断された訳ではありませんが

三人目の時は、退院した日から普通に家事をやってました(ちなみに三人とも帝切です)
    そのせいか、二年間くらいは、40度超えの発熱を繰り返しました

普段、風邪引いても微熱程度しか出ませんし、上の子の時はこんなことなかったので、おそらく産後に休まなかったからかなと思ってます

これから更年期を迎えますが、怖いです(笑)

母の話ですが

puni
    現在70を過ぎる母の話ですが、
    骨盤が少し歪んでいて、尾てい骨が若干飛び出していて座るたび痛いそうです。
    出産前はそんなことなかったので、産後に休めなかったせいに違いないと
    いまだに申しております。
    ホントかどうかわかりませんが・・・・

34才です

はなこ
    産後鬱になりました。
    無理して、良いことないですよ。

これからは無理をなさらず

さいか
    夫の同級生が、産後の肥立ちが悪く亡くなりました。
    ただ、その方は、もともとあまり体が強くなかったそうです。
    無理をしたわけでもなく、休んで、医療も受けたらしいのですが、
    2か月ほどで亡くなったそうです。

ふだんでも、無理をすると後にたたることはあります。
    若い頃に怪我した部分が、いったん治っても、年をとってから痛むことはよくあります。

過ぎたことは仕方ないので、
    これからは、あまり無理をしないようにしましょう。

まだ体調の悪いところがあるなら、
    一度、病院でみてもらってはいかがですか。

経験談でなくすみませんが

ピアノ
    田んぼ・畑の多い田舎で生まれ育ちました。
    農家の家庭が多かったです。

昔は家に助産師さんを呼んで家で産むのが常だったみたいですが
    産んだら数日で畑仕事をしなければならない環境だった。
    クワ振って、重いもの運んで。

そんな無理をした人たち、更年期頃?初老の頃?でしたっけ、
    多くの方が脱子宮になったそうです。

学校の保健体育の授業でスライドを見ましたが、
    衝撃的でした。
    子宮が外に、全部出ちゃってるんです。膣から。
    重力に負けるのだろうか・・

私はそれしか知らないのですが、トピ主さん、今はゆっくり休んでください。
    今少々散らかってても、大丈夫ですよ。
    先は長いのですから!
    お体を大切に。

思い当たること

ひぐらし
    第一子目20代半ば。
    里帰り出産でのんびり上げ膳据え膳だったのは良かったのですが、2か月ぶりに自宅に帰りその惨状にびっくり。
    急激に動いたせいか悪露?が再発しました。

第3子目30代後半。
    一子目と違い退院してから即フル稼働。
    子宮脱になりました。今も下がったままです。
    産後安静にしていたら防げるそうです。

更年期はひどい方だったと思います。

若い20代の出産なら多少の無理も大丈夫だと思いますが、高齢出産なら気を付けたほうがいいかなと思います。
    明らかに20代と30代では産後の回復が違いました。

母も姑もまた祖母も義祖母も声を揃えて産後は無理をしないことと言ってました。
    代々経験から言われて来た知恵のようなものだと思います。
    実母と姑とが全く同意見というのは笑えましたが・・・

骨の継ぎ目が緩んだままで動き回ったので…

yuki
    胎児の頭蓋骨が大きくて、出産時に人一倍骨盤の継ぎ目が緩んでしまいました。

退院後すぐ動きまわらねばならなかったのですが、恥骨結合部が痛んで痛んで・・・でもむりして動き回っていたら、出産後数年間歩くのが辛かったです。運動していたらちょっとした拍子に激痛がすることもありました。

年取ってからどうなるのかコワイです。

どうなんでしょう?

🐶
    おばさん
    50代、初産(28歳)から第4子(38歳)まで、産後ほぼ夫婦二人だけで乗り切りました。
    はい、思いっきり無理をしました。
    さすがに第4子の時は産後高熱が出ましたが、それでも医者からは産後無理をしたからだとは言われなかったような。

若い頃は決して体が丈夫だったわけではありませんでしたが、子供が生まれてからは規則正しい生活が良かったのか、病気になるわけにはいかないという緊張感のおかげか、若いときよりむしろ元気でしたね。(人並みに風邪は引きましたが)

45すぎて運動を始めてからは、風邪も引かなくなりました。
    現在50代、更年期もちらほらの時期ですが、今のところものすごく元気ですよ。
    同年代の人に比べて、しわも白髪も少ないです。

私も子供を産むたびに産後無理すると...とさんざん人から言われましたが、ゆっくりできる環境ではなかったのでかなり無理をしましたが、今のところは大丈夫ですよ。

当時は周りから、産後無理をすると...と言われ続ける事の方がストレスでした。
    私の事を思って言ってくれているというのはわかっているのですが、自分ではどうにもならない状態だったので。

ひえぇ~

みりりん
    私も36歳で出産しました。

母から、産後1ヶ月の3カ条、「パジャマで過ごす」「太陽を見ない」
    「字を読まない」と言い渡されていましたが、全て見事に破りました。
    出産の翌々日から、病室でパソコンを広げて仕事をし、1週間後、退院
    した日には、留守中、とっ散らかった部屋の掃除や洗濯を、髪振り乱し
    てしてしまいました。

それから6年が経ち、小1になった息子を、毎日目を吊り上げて叱り飛
    ばし、イライラを鎮めるために漢方薬を飲んでいますが、それが出産直
    後に無茶をしてしまったせいかどうかは定かではありません。

知人にいました

🐱
    おーがすた
    昔、職場にパートで来ていた30代の小柄な女性でしたが、一見お元気なようでした。
    しかし、率先して雑用を何でもこなそうとするけれど、必ずと言っていいほど後で腰を抑えてうずくまったり息切れしてたりしました。

小学生と幼稚園の男の子二人いたのですが、特に下の子の時に家事全般とやんちゃな上の子を追い掛け回すなど、安静にするべき産後二か月間を実に活発に過ごしたそうです。

結果、骨盤が元ある位置に戻らずに歪み、内臓もおかしくなってしまったとか。
    (ここで知りましたが、子宮が下がってしまった状態だったということだったのかも)

その方の場合、周りが無理するなと言っても動いてしまう、じっとしてられない条文だったのもあだになったようです。

更年期のころに症状が出てくるということもよく言われますね(40、50代)

そもそも、人一人をそのおなかの中にはぐくんで、体型も大きく変えて、骨も動かして出すんですよね、出産は。
    そりゃ、元に戻るには時間もかかるでしょう。

私自身は出産経験のないアラフォーで申し訳ないのですが、友人たちにもそれらしき症状の人もいます。

膀胱瘤(脱)、子宮脱、直腸脱などに注意!

はなもげら
    タイトルの全てを総称して『骨盤臓器脱』といいます。発症原因は主に、出産、産後の無理。

出産により骨盤低筋が傷んだり、断裂することで、臓器本来の位置に支えきれず、骨盤内の臓器に下垂及び脱が生じます。(膀胱、子宮、直腸)
    骨盤低筋は、産後数ヵ月かけて修復されますが、その間、無理すると(腹圧を掛けすぎたり)下垂が進み、臓器が体外へ飛び出す脱状態になることが。(出た臓器に応じて膀胱瘤と呼んだり、子宮脱と呼んだりする)

一旦、脱状態になった場合、自然治癒というものは無く、治療は手術が基本となります。

続きます

膀胱瘤(脱)、子宮脱、直腸脱に……2

はなもげら
    命に関わる病気ではないものの、脱の不快感は非常に強く、排尿排便などに支障をきたすなど、QDL(生活の質)の低下を招くとされています。

下垂は、ケーゲル体操を行うことで回復が見込めます。ですが、気づきづらい為、長年の下垂状態から、老化による筋力低下と相まり、50代、60代以降に突然、脱に見舞われることもあるようです。

骨盤臓器脱は泌尿器や、婦人科でフォローはできますが、専門はウロギネ科です。
    症状や体操は、ネット検索すれば詳しく出てます。
    どの年代にも起こりえますので、産後の生活は非常に大事です!気を付けて下さいね。

医療は日々進化していても

お呼びですか
    ガンも治せる、手術した翌日に歩ける時代ですが
    産後の母体に関しては全く進化していませんよ~

昨年帝王切開で出産し、里帰り出産、手伝いも無しで
    「今の時代に産後の肥立ちなんて」「里帰り出産なんて昔の話」
    「産褥シッター?他人に台所触られても困る」
    と考えていた自分
    深く反省しています。

産前は電車通勤10時間労働、インフルの感染経験もなく
    病気といえば寝冷えで風邪をひいたぐらいです。
    妊娠前はマラソンにも参加していました。

産後鬱になり、もう1年経ちますが何となく体が重く軽い頭痛は毎日、
    ひどい時は全身がしびれて朝の起床時に起き上がれません。
    薬も処方されていますが効いているのかよくわかりません。
    何となく微妙にシンドイのです。

産褥シッターを手配すべきでした。
    他人が勝手に家事をすることが気になる以上に眠くシンドく辛かったからです。

産後を甘く考えないほうが良いです。本当です。

身近で聞いた話ですが

🐶
    もこ
    友達の友達が、ご主人の海外の転勤先で出産し、家事・育児を一人で頑張ったせいで身体を壊し、数年間寝たきりで介護が必要になったらしいです。

ご主人はある程度外注するにしても家事・育児に加え、奥さんの介護にと大変な日々を送ったそうです。

当然お金もたくさんかかり、ご主人も「日本に里帰りさせるべきだった。数ヶ月の里帰りで数年間苦労せずにすんだのに・・・」と後悔したそうです。

それと私の曾祖母は産後に義実家でこき使われて亡くなりました。

身体が丈夫な人はあんまり関係ないのかもしれませんが・・・

血の道が狂い、更年期に一気に不調が来ると言ってる人もいますね。

私の母は。

まり
    3人のこどもを産み退院当日から普通に家事を始め、すぐに職場復帰。
    母の両親は亡くなってるので手伝いもないし、姑(わたしのおばあちゃん)からはイヤミの電話。
    父はトラック運転手で家に帰ってくる時間も不定期で頼らず1人でムリして動いていたようです。

現在母は48歳です。
    ムリが祟ったのか3人生んだあとヘルニアになり、40で閉経したとか。
    更年期障害も重いとか言っていました。

私は2人目妊娠中です。
    1人目の時事情があり手伝い頼める状況になかったので無理して結果産後の体調不良が続いていました。
    2人目生まれたあとも手伝いを頼める状況にないのでまたムリをします。
    母と同じようになるのかななんて不安に感じます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

産後の無理は、更年期がキツいと聞いたことはあります。

🙂
      かゆ
      老母が、
      当時同居の姑(私にとっては祖母)から、
      「産後は一年大事にしなさい」
      といって、
      それだけは(苦笑)、
      良くしてもらったそうで、
      今でも感謝してるといってます。

私は子供はいないのですが、
      職場でそれを守ってますね。
      「女は女同士」、
      せめてこのくらい、
      いたわりあいましょう、
      ということですかね。

無理せずにね。

産後の肥立ちと言われ続けている理由

kaori
      産後無理をしないことは経験に基づいて
      女性の体を守るために言い伝えられている事で、
      女性の自由を束縛するものではありません。

無理しても何ともなかった人はラッキーなのです。
      個人個人違うので、あの人だって大丈夫だから私も大丈夫とは
      誰も言えません。

私の場合、子供だけ入院していましたので、家では母が来て休ませてもらいましたが、
      母乳を絞って面会に行くために無理をしました。

しばらくは大丈夫でしたが、目に来ました。
      目の上が痛く、目を開けられない、まぶしい等の症状は
      産後から始まり、今も疲れた時にはでて、私を悩ませます。

お産は大仕事です。栄養面も衛生面も恵まれている現代でも
      無理は禁物だと思います。

が、しかし、もう過ぎてしまった事をとり越し苦労しても仕方ありません。
      今できる筋トレをしたり、疲れすぎない、思い悩まないなど
      自分で体調管理されるしかありません。

警鐘は、お産前後の人にしか、役にたちませんよ。

迷信です

50歳です
      産婦人科医に言われましたから。関係無いって。

一つだけ問題があります。子宮周辺の筋肉の衰え。
      実際に二人目を出産後に子宮降下になってしまい、医師と助産師さんから指導されました。
      「今は若いから次第に元の位置に戻って来るけれど、年齢と共に筋力が落ちて、鍛えないと更年期以降に子宮脱になるかも知れない」と。
      これが『産後の無理は老後に来る』の真実だそうです。

つまり、産後早くに家事に復帰しても、その時にキツイだけで、それが原因で更年期障害になるとかじゃないですよ。
      農家のお嫁さんが長く里帰りしていられるように、作られた迷信のようですよ。

そろそろ更年期の時期です

Rブロック
      最初の子の時に産後無理して生活(転勤族で夫激務の不在)をしていました。
      義実家もからんでストレスもフル状態でした。

悪露がおさまって少し後に半年不正出血がおさまらなくて病院にかかったり生理不順(不正出血もぼちぼちあり)になったり、二人目を出産するまで9年かかりました。
      病院では原因は不明でホルモンバランスだろうという見解でした。
      たまに骨盤?がずれたような症状(痛みあり/後ではまると治る)が出ることがあります。

40も半ばになりそろそろ更年期の時期にさしかかりますが、今の所は特に不調はないです。

昔と違って井戸で水汲みする訳でもなし、給湯も薪でなくガスか電気、洗濯も自動洗濯機だし農作業をしている訳でもないので無理のレベルが違うと思います。
      ただ汲み取り式トイレで真冬(外気温マイナス)にしゃがんだ時は吹き込む風で体(重要な部分)を冷やしてはならないというのは感じましたね。

ただ私が大丈夫でも他の人は他の人です。
      個体ごとに差があるので、現在まで不調が出ないのは運がよかっただけでこの後一気にくるかもしれません。

一ヶ月は安静。無理なら入院中だけでも

ろれんつ
      聞きかじりの情報ですが
      一ヶ月は安静。無理なら入院中だけでも安静にする。

私は一ヶ月以上、居間に布団敷きっぱなしでしたね・・
      自分の母親、義母は無理をした世代ですね。
      私の母はそのまま鬱になったようです。知識も無かったし。
      脱線ですがそんな世代に子育て、わかっているわけありません。
      言うこと、大体まちがっています。

私なりの考えですが
      身体は出産に向けてゆるゆるになるわけです。
      何ヶ月もかけて元に戻るのだから
      やっぱり安静は必要だと思います。
      私の場合は一ヶ月以上、全く歩かなくて逆に不調になりましたが・・
      一時間以上毎日散歩し、復職もしたのでリハビリになりました。
      今、不調は全くありません。

人によりけり、でも無理はしないほうが良い

🙂
      40歳で3人目出産
      産後の肥立ちについて。
      肉体的な面では、安静よりも遺伝や体質のほうが強いようです。
      お母様やご姉妹の状況で判断されてはいかがでしょうか。

精神的な面では、ご実家でゆっくりされたほうが良さそうです。
      一人で問題を抱えるのはやめた方が良いと思います。

いずれにせよ、一人で無理をせず、できる限り周りの方たちに依存したほうが良いとは思いますよ。

油断は禁物だと思います

たろ母
      40歳で出産し、現在41歳。息子は6ヶ月半です。
      産後、かなりムリをしましたし、出産自体も難産でした。
      最近、子宮下垂・子宮脱が気になって婦人科にかかりましたが「全く問題なし」とされました。
      それでも骨盤底体操はしています。年々、トシをとるわけだし予防という意味で・・・。
      「顔色がイマイチ」「やせた」「やつれた」と周囲から言われるので、鉄分補給やこまめに休憩や気分転換(息子と一緒に昼寝。夫に預けて月に1回アロママッサージに行くなど)もしています。
      女性ホルモンの影響で、少なくとも産後1年は色々と不調もでるとDrからも言われました。それに自分の気づかない不調もあるかもしれません。(子宮下垂は初期の自覚症状はないそうです)
      個人差が大きいのでなんとも言えませんが、心配であれば是非受診をしてくださいね。

医師によりけりでしょうか。

じゃむ
      私は産後10ヶ月になります。
      20代半ばですが、体がぼろぼろだなと痛感しています。
      お一人で家事育児をされた方は本当にすごいかあちゃんだ、と尊敬し賞賛します。
      私にはできません。

私ども夫婦も子どもが生まれる前は、夫婦で子どもを育てようと言ってました。
      子がうまれ、即入院し、1時間かけて産院からNICUの往復は体を休める暇もありませんでした。
      悪露は一般的には普通でしたが、出産をするのかと思う同じ痛みがずっと続きました。
      今でも、たびたび吐き気を伴う腹痛があります。
      その他にも痔やなんやかんやと、あっちこっちにがたがあります。
      今は手が常に痺れていて、神経症だと診断されています。

担当医からは、子供を出産しそのあと無理をしたから、というのが原因以外考えられないと言われています。
      子どもを出産したあとは、休養が必要。
      休養というよりも体を元の状態に戻すには2年かかり、その間は普段よりも抵抗力も体力気力すべてがすり減っているから、妊娠前の普段通りをするのは2年後、と産科医と担当医に言われています。

関係があるのか、ないのか…

😨
      50代半ば小町
      私は二人の子持ちです。二人共、30歳過ぎてからの出産でした。
      夫は転勤族で その転勤先で それぞれ出産をしましたので、誰の手も借りずに、そして激務の夫にも頼れず 一人で子供達を育てました。

関係があるかどうか、わかりませんが
      40代は、子宮筋腫、内膜症、卵巣膿腫、そして現在は甲状腺(バセドー氏病)を患ってます。

出産し、退院し自宅に帰りその日から全てを一人でこなして来たのが原因だろうと 今では思っています。 とても、後悔しています。

20代で出産してもです!!

😑
      ごまおはぎ
      29才で末っ子を出産しました。

30代半ばの現在、PMS&貧血&月経過多で悩んでいます。

学校ママ友2人、今月子宮摘出します。2人とも産後ムリした組です。

まず、産後は産褥熱から始まって、37度台後半の微熱が半年続きました。

貧血治療歴=末っ子の年齢 になってます。

退院した日から洗濯に食事にフル回転です。

ママ友、産後1ヶ月検診までゆっくり過ごした人は全員婦人科のお世話になってません。

産後10年。ハッキリとラインを引かれた感じです。

みなさん産科医に「なんで産後ムリしたの!!!(怒)」と言われています。

結局、子宮収縮等実は不十分だったり、慢性的な自律神経失調症な感じでホルモンバランスが真綿で首を絞めるようにジワジワ崩れている感じです。

子宮内膜が2センチ!!とか、

婦人科の内診でエコーが入れられないほど子宮・卵巣が腫れて激痛とか。

口を酸っぱくして言います。

産後は休もう!!!!!

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

呪いみたいなもんですね。

たま
        何事も自分が優位に立ちたい人っているんですよね。
        人の弱みを見つけると、ほら見た事かって。

そりゃぁ、出産にかこつけて1ヵ月も2ヵ月上げ膳据え膳でのんびりしている人にとっては、産後からてきぱき動く人なんて目の敵ですよ。
        「あなた怠け者ね」って言われる前に、「産後無理するとね~」って言っておかなきゃ自分の里帰りが後ろめたくなるんでしょう。

医師だって正確に統計取ったわけでもない、関連性が実証できているわけでもない。
        だいたい里帰りなんて日本独特の習慣なのにね。
        じゃあ海外の出産女性はみんな更年期苦しむのかね。

ちなみに子供2人出産しましたけど産院から自宅直行で家事してますが、50代半ば、今の所、健康になんの問題もありません。

迷信じゃありませんよ

ぽめ
        医師は論文や研究で科学的根拠が明確になったことしか
        患者に言えないから、お年寄りの経験談という膨大なデータを前にしても
        「迷信」と片付けてしまうのです。

それから、欧米の方々は産後2日くらいで退院され、1ヶ月以内に仕事復帰される方も多いですが、
        そもそも狩猟民族だった欧米人と、農耕民族だったアジア人とは
        いまだに骨格からして違います。食糧を求めて移動し続ける必要があった
        欧米人は、移動に耐えられる人だけが残っていったのに対し
        アジア人は備蓄した食糧を持ち、定住できたので
        母子ともども、ゆっくり出来る環境で子育てしてきたのです。
        そして今も、産後に休養する必要があるんですね。

ま、でもやっちゃったもんはもう仕方ありません。
        それにトピ主さんは欧米人に近い丈夫な骨格なのかもしれませんし、
        これからを注意するように(ちょっとしんどいなと思ったら無理しないとか)したらいいと思います。

それから、子供さんだけでなく、トピ主さんも鉄分不足には気をつけてくださいね。
        体調不良だけではなく、気分的にも沈んでしまいますから。
        ほんと怖いですよ、鉄分不足。

外国でも・・・

🐶
        もこ
        少なくともイギリスでは昔から産後一ヶ月はご近所の人が家事してお母さんは子供にかかりきりになれるような風習があったみたいですよ。

産後すぐ働くようになったのは欧米でも最近ですし、向こうの共働き女性は働いてるだけでほとんど家事はしません(子供はシッター、食事は外食かレンチン、掃除はプロにお任せ)

専業と共働き女性がいる日本は共働き女性にも専業主婦と同じように外注にしない家事を期待する男性が多いので、今の日本女性を取り巻く環境はとても過酷です

今の日本の共働き女性の環境はアメリカ人女性なら数ヶ月で離婚叩き付けられるような状態らしいですよ。

そもそも二人で働いてるんだから家事は女がするものじゃない!と思ってますからね・・・

料理はお父さんしかしない家庭もありますし