詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児ノイローゼなのかDVなのか

レス12
    (トピ主1
    バナナ
    子供
    妊娠中から度々物にあたる、投げつけることがありました。産後は子供の深夜の軽いぐずり(夜泣きはしない)にも堪えられず怒鳴りつけたこともありその時は一晩夫に託しました。夫は休みもないのに育児に協力的で楽しんでいますし私への気遣いもあり恵まれた環境であると思います。
    なのに私はまだ1歳半の子供に暴言を吐いたり怒鳴りつけたりも未だに治まりません。物にあたる物を床に叩きつけるはしょっちゅうです。これは育児ノイローゼなのかDVなのか…
    近くに心療内科はないので精神科を受診した方がよいですよね。
    来年度子供を保育園に入れたいので就活をしたいと思ってましたが育児ノイローゼや欝状態でも隠して就活すべきでしょうか。保育園にもこんな状態であることを明かすべきでしょうか。わざわざ言わなくてもいいことでしょうか。育児ノイローゼや欝のママさんたちはどのような立ち居振る舞いをなさっているのでしょうか。
    私は周りの目を気にする人間です。人に取り入ったりはしません。周りの自分に対する評価を非常に気にします。なので顔見知りにはこんな相談出来ません。保健師にも相談出来ません。集団が苦手です。

ランキング

レス

補足です

バナナ
    おそらく潔癖症です。汚されたくないので手掴み食べさせてません。

生まれてから発達がのんびりで、なんで出来ないのかと怒鳴りつける日々です。

病気理由で

まる
    保育所は 何も就労だけではなく 精神的肉体的な理由での病気理由で預ける事は出来ます。
    私は就労で預けていますが、病気理由ですとうちの保育所規定では毎月診断書の提出が必要です。
    時間外保育は認められません。まずは クリニックに行き きちんと診てもらったらよいと思います。
    同じクラスにカミングアウトされ 二人目出産もされ ご自身の生活とお子さんの大事にされているお母様いらっしゃります。
    一歩踏み出してみて下さいね。

レスします

abuse
    行政の子育てセンター、児童相談所、等に今、直ぐに相談しましょう。

お疲れ様

だよん
    大変な日々ですね。
    精神科のお医者さんもレベルがいろいろなのでご注意下さい。
    自分に合う病院をいろいろ回られてはいかがでしょう?
    血圧は大丈夫ですか?
    血圧の高い人は、感情が高ぶりやすいようです。
    あと、病院は治してくれるところではありません。
    ただ、薬をくれるところだと思ってください。
    治すのは自分なので、文献を読み漁ってください。
    必要な薬は自分が理解することが大事ですよ。
    怒りそうになったら、その場を離れる。
    ダンボールでも叩き潰す。割ってもいい皿の用意。
    いろいろチャレンジしてください。
    お子さんの健やかな成長をお祈りしてます。

背負いすぎかも・・・

ももたろう
    お疲れですね・・・。
    いつも基本お1人での育児ですか?昼間、ご両親とかに預けて気晴らしに出かけるなんてことはありませんか?
    いっつもずーっと1人で子供を見てると、どんなにかわいい子供でも煮詰まってきちゃいますよ。
    精神科や心療内科が敷居が高そうなら、お子さんの予防接種のときなどにかかりつけの小児科の先生にちらっとお話してみるのも手です。

それと、個人的には就活で育児ノイローゼかもとか、鬱かもとかいったことは話さなくていいと思います。仕事に支障をきたすとは限らないのに、相手側(会社側とか)に余計なマイナスイメージを与えますから。(これには反論も出るかもしれませんが・・・。)
    案外、仕事をしだしてお子さんと離れる時間を持つと、少し変わるかもしれませんよ。のん気すぎると他の方に叱られるでしょうか・・・。

私、産後うつになりましたが、そんな感じでした。

ジジ
    夫に対して、ですが、怒りが異常にわき、怒鳴ったりはしょっちゅう。
    限界のときは、皿を壁に投げつけて「私はもう限界だ」と夫に分からせようとしていました。

産後1年で心療内科に行き、産後うつと診断され、パキシルを飲んでいます。
    私にはあったようで、かなり落ち着いていますよ。

おそらく産前からのホルモンの乱れからくるうつや攻撃性では?
    もともとの性格も改善していかれたほうがいいような感じですし、病院に早めに行ってみてくださいね。

子供は思うようには育たないですよ。持って生まれた個性って強いですよ。

お大事に。

DVは夫婦(恋人)間の暴力

きき
    あなたは夫に暴力をふるっているのではないですよね?
    だったらDVとは言いませんよ。
    心理的虐待と呼ばれるものが近いのでは?

自分のプライドと、お子さんの健やかな成長とを秤にかけて、ご自分のプライドを取られるのですか?
    お子さんの健やかな成長を選びましょうよ。
    病院にかかることも大切です。
    でも、保健師さんに、相談するのもよいですよ。
    病院は、「あなたの問題」に対しての対応を教えてくれるでしょうが、保健師さんは、「あなたとお子さんの問題」に対しての対応を教えてくれるでしょう。

保育園に入るのは、あなたにとってもお子さんにとってもよいことだと思います。
    あなたは、お子さんがそばから離れることによって、安息がもたらされ、逆にお子さんと過ごす時間を大切にできるようになる可能性があります。
    お子さんも、不用意にどなられる環境から逃れられ、新しい体験をすることができます。

ところで、怒鳴られて、お子さんになにができるようになるでしょうか?
    お子さんが委縮し、お母さんの顔色を見るようになるだけですよ。
    物事は、楽しいからできるようになるのです。

残念

みじんこ
    うーん。わかってないですね。

>私は周りの目を気にする人間です。
     人に取り入ったりはしません。
     周りの自分に対する評価を非常に気にします。
     なので顔見知りにはこんな相談出来ません。
     保健師にも相談出来ません。

本当に人の目を気にするなら、
    本当に周りの人の評価を気にするなら、
    児童相談所をスタートとして
    病院はもちろん、相談履歴が残る
    ありとあらゆる機関へ相談してください。

「私はどう見られても、どう評価されてもかまわない。
     ただ、どうにか子どもを守りたいんです!」

という姿勢こそが、高く評価されるのですよ。

思い切って相談して損する事はないです。
    相談された人は「聞いたけど放置した」って言えませんから。
    一緒に解決してもらうに限ります。

バナナさんがんばれ!

大丈夫ですか?

hana
    何だか2年前の私を見ているようで…本当は心療内科に通った方が良いのですが、イライラが治まる飲料を摂取してました。

保育園はママが病気(精神的も含む)でも保育園に預けられます。最近は、育児ノイローゼや鬱の方が保育園に預けていると聞きますよ。

友人は双子+3人目を出産しました。3人の育児が大変で区役所に行き、双子を早く保育園に入れました。色々家庭の事情があるので大丈夫です。

私の子供も発達がゆっくりな感じで、ちょっとした事で癇癪が酷い夜泣きが酷い…毎日泣き叫ぶ子供(ちょうど同じく1歳半頃)に大声で怒鳴りつけてもうヘトヘトでした。

2歳検診で育児相談をして、気になる子供の状態を先生にアドバイスを頂き、こういう事だったんだ、こう接すればいいんだ、と徐々に分かるようになり、感情的にならず客観的に見れるようになりました。

家にいるとイライラが募るので、お友達はいなくてもまずは親子が楽しめるように児童館へ行ったり、発達外来で専門医に育児相談するのも良いですよ。

ご主人が協力的で嬉しいですね。ママが倒れては大変なので、病院へ行ってみてはどうですか?

二回目ですが

まる
    怒鳴らるた子さんより 自分がどう思われるかが大事という考えが 心配です、、。

自己判断で 潔癖やウツやノイローゼと決めない方がいいです。
    判断は専門家にお願いしましょう。

客観視出来ないと思いますが 自分が不慣れな事で毎回どやされたらどう感じるか考えられるとよいのですが、、。

ゆがみはいつか子供にかえります

今回は匿名
    私も子供が生まれた時から可愛いと思えず、育児が辛かった。
    主人がとても協力的でなんとかもってましたが、1歳になる頃に転勤・引っ越し。精神的なバランスが崩れました。
    早生まれで周りの子供と比べて何もかも遅い子供に毎日八つ当たり、怒鳴り、手を挙げ、泣かせ、いっそ二人で心中しようかと思った事も。

そうしたら、子供が床や壁に頭をぶつけるようになりました。

家の中だけじゃないです、外で遊んでいる時にも、電車に乗っている時でも。私が怒ると泣きながら頭をコンクリートの地面や電車の窓にぶつけ始めるんです。誰が見ていてもお構いなしです。

それで、やっと公的機関や身内に助けを求めました。

私自身が落ち付いて、ちゃんと子供との関係を見詰め直したら自傷行為は治まりました。

トピ主さん。
    あなたの歪みはお子さんに思いもかけない形で歪みは現れますよ。
    手遅れにならないうちに、行動しましょう。
    公的機関もアテになる処とならない処もあります。
    助けてくれたのは引っ越す前の保健所でした。

独りで抱え込んでいては、駄目です。

自分を責めないで・・・

🐤
    桃くんのママ
    バナナさん、育児お疲れ様です。
    妊娠・出産そして育児に至り今日まで体を休めることが出来ず辛かったと思います。
    私自身のケースですが、産後1ヶ月過ぎた頃から育児が全く出来なくなってしまい、息子の育児は当時同居していた元義両親と元夫にほとんどお願い状態でしたし、産後半年過ぎたころにはストレスが原因で息子に辛く当たることもあり、産後9ヶ月目には産後うつ・適応障害で約1ヶ月間入院生活で、とにかくボロボロな状態でした。それも原因の一つで離婚に至り現在、息子と離れて生活している状況です。
    息子を可愛いとは思えなかったことが何より辛かったです。バナナさんはおそらく頑張りすぎているかと思うのです。
    後日勇気を出して相談したところ、「自分自身の気持ちに余裕が無いと子供に辛く当たってしまうだけの事」だと、子育て支援関係者の方々から言われました。言われた時、救われる思いをしました。辛いときや困っているときは、とにかくSOSを発信する事が必要だと思います。行政を始め、デパートとかの子育て相談や匿名で電話相談して弱音を吐くことをお勧めします。どうかご自分を責めないでください・・・