詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 義理母のマナー、これでいいのでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理母のマナー、これでいいのでしょうか?

レス22
    (トピ主1
    20代嫁
    話題
    皆さま、初めまして。

先日、夫と義理の両親の家に行きました。
    帰る時に義理母から渡されたのは、結婚式の招待状の返信ハガキ。親戚の息子さんが結婚されるそうで、悪いけど帰りにポストに投函してくれる?とのことでした。
    もちろん見るつもりはなかったのですが、ハガキなので、見えてしまいました。

結婚式の返信ハガキって、いろいろマナーありますよね?
    ご住所の「ご」を消して「住所」にしたり、ご芳名の「ご芳」を消して「名」だけにするとか、宛名が○○○○行となっているので「行」を消して「様」に書き換えるとか。他にもいろいろあると思うんですが、

そういうマナーが全て無視された返信ハガキがそこにありました、、、。

出席に丸を付けて、自分たちの名前と住所だけ書き込まれてました。
    あとはそのままで、宛名ももちろん「○○○○行」のままです。

もし私だったら、出す前にこれで大丈夫かな~と何度も確認してから出すと思うので、まだ書き途中ということもないとは思いましたが、
    「ねえ、これってまだ途中なのかな?出しちゃっていいのかな?」
    と一応夫に確認しました。
    夫も返信ハガキのマナーはあまり知らないようでしたが
    「うちの親はそういうマナーに疎いから、今までずっとそうだったと思う」というような事を言ってました。

正直、いくら親戚宛でもこれは失礼でしょと思いましたが、返す勇気もなくそのまま出してしまいました。

自分の親世代がこういうマナーを知らないのはちょっと恥ずかしいと思うのですが、皆さまはこういう場合、どうされますか?

このまま義両親が失礼な返信ハガキを出し続けるのもちょっと、、でもそれを息子夫婦に指摘されるのも親としては嫌かなと考えてしまいます。
    言うとしたら夫にさらっと伝えてもらおうとは思っています。

どうかご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

その場じゃなきゃ指摘できないよ。。。

まいこ。
    手元にハガキが無い以上、今から指摘はしないほうがよいのでは?

私なら、

「あれっ、お義母さま?コレ、まだ途中ですか?必要箇所に二重線と、直しが入っていませんけど?こーいうのって、確か、直して出さなきゃいけなかったですよね???」

と、受け取ってすぐ言ってみますよ。(もしくは、旦那に同じことを言ってもらいます。)

お相手のマナー知らずをバカにせず、自分も確認するように(確かそうじゃなかったでしたっけ?…と)表現すればよいのでは?

指摘しなくても

匿名
    自分の親世代の方がそれしきのマナーも知らないとは驚いたかもしれませんが、
    でも現実には義両親のような方も案外いるんですよね。
    自分の親なら指摘するところですが、義両親なら何もしませんし言いません。
    ポストに入れてと言われたら入れてあげるだけ。余計なことはしないほうがいいですよ。

それよりもマナーに疎い両親に育てられたご主人も同様にマナーには疎そうなので
    そこは恥をかかないためにも気を付けたほうがいいと思います。

ヘタに口出しをしないこと

アナログ時計
    義父母の立場で考えた場合、息子がいきなり返信のマナーについて意見を言ってきたらビックリ仰天しますよ。
    それこそ嫁が言わせてるに違いないというパターンです。

でもね、トピ主さん達の結婚式の招待状についてはマナー通りの返信が数多くあったと思いますが、それを見て何も感じなかったのでしょうか。

何を言っても、いまさら自分たちのやり方を改めることはしないでしょう。

あえて関わらない方がいいと思います

ゆな
    向こうも親である以上、プライドもあるでしょうし、関係が拗れるだけでしょう。また盗み見なんかして最低だと思われそうです。

頼まれた事だけ引き受ける

優奈
    私や娘の招待状の返信にも、そのような葉書がいくつかありました。
    そのような人は、そのような人なんです。
    ああ、やっぱり…、変に納得しましたよ。

さて、義母さんには投函するように頼まれたので、それだけでいいと思います。
    葉書は親書ではないので他人が見ても構わないのですが、
    義母さんには添削してと言われたわけではないので、
    見なかったことでいいと思います。
    ただ、旦那さんの目にも入ったので、何かの機会に伝わるでしょう。

目上の人に何か指摘するというのは難しいものですね。
    義母さんの性格にもよると思います。

義理は他人より厄介

🐤
    ここっち
    実母になら言いますが、義理の両親には絶対言いません。
    恥をかかれるのも、「そういう人だから」と思われるのも
    あちらです。僭越なことを言ったと嫌われて損するだけですから。

絶対的に重要ではないマナーです

亀六
     合理的なご両親のご子息と結婚されたとのですね。先方に出欠が伝われば良いわけで、受け取るほうも、大して気にしない場合が多いと考えます。

ほうっておく!

MUREW
    私の義親も冠婚葬祭、人とのお付き合いに無頓着というか
    非常識なことがありますよ。
    年賀状も、来るけど返信すら出さない、とか。

でも、恥をかくのは私じゃないので、見て見ぬふりしてます。

気にすると、イライラストレスがたまるだけなので、
    知らんぷりしてます!!

その年までそれで生きてきた人には、
    やんわり言っても、ガツンと言っても 何も響きませんって!!

私なら

💔
    夏嫌い
    そのまま出します。

義実家が「マナーを知らない」と先方に卑下されようと、私には関係ないので・・

たとえば、夫が出す返信する時にそんな状態なら言いますが、義親の価値観なので余計なことは言いません。

実親なら言います。

私は姑とは不仲なので、他人が姑をどう判断しようと関係ないです。

嫁姑の仲が良好なら書き足してあげるかも知れません。

夫が直したことにするとか?

あれま
    そのまま出しちゃいましたか・・・。
    私なら直して出して、夫には「あなたが直したことにして」と言っておきます。
    嫁に直されたと知ったら不愉快かもしれないから、何か聞かれたら夫が「俺もよく知らなかったけど、そうらしいから直しといた」と、さも自分で直したかのように言えばいいんじゃないでしょうか?だめですかね?

言わぬが花

ハナハネ
    やめときなはれ。
    夫に言わせたところで嫁の指図だってすぐバレるから。
    嫁が自分たちをバカにしてる!ってことになるよ。

トピ主さんの言うことは正しい。でも正しいからってなんでも言っていいわけじゃないのです。

身内だから・・・かな?

🐤
    wow
    確かに、マナーとしてはトピさんと同じ意見です

トピさんは「え??」と思うでしょうが、解釈のしようによっては、義母さんとの親戚の「親しさ」も感じますよ

トピさんがあえて口を出す必要はないかな。と思います
    でも、気になりますか?

でも ご主人から伝えた=トピさんが指示した→義母 不愉快! となりませんか?

私の夫の実家も「え??」ということありますが私は口をだしませんよ
    「おおらか」=「ワイルドだぜぇ~」ぐらいに考えています

そのほうがストレスがなくていいですよ(笑)

私なら

兎駆命
    結婚9年目です。
    義両親とは夫と結婚する前から仲良くさせていただいているので、投函前に言うと思います。
    『お義母さ~ん、ココこうやって消してコッチはこうやって書き直して・・・気にする人もおるからね~』と。
    もし気づかずに預って投函前に気づいたのであれば、余計なお世話でしょうけど私が直してから投函します。

ご主人にサラッと伝えてもらうのは良いのですが、今回はそのまま投函した後ですので・・・伝えるタイミングが難しそうですね。

賢い出来た嫁なら

美佐江
    気づいた時点で指摘すれば良かったのではないですか。

これまでの貴女と義母のお付合いにもよりますが、賢い出来た嫁なら

「お義母さん、私も知らなかったのですが、こういう返信ハガキって

このように一部書き換えて出すようですよ。」

このような言い方をすると思います。

貴女も物事は知っているようですが、人との接し方がまだまだ未熟です。

私なら意見しない

きな子
    私の実父は70代ですが、やっぱりそういう返信マナーは華麗にスルーしてます。見ててモヤモヤしますが、もう老い先短いんだし、今までそれで問題なく過ごしてきたんだからもういいか、と考えてます。
    トピ主さんは20代とのことで、許せない気持ちが強いかもしれませんが、あと20年ほど生きていろんな人を見てみると、こんなのはちーさいことだと思えるようになりますよ。私は会社でいろんな返信郵便物を見て、本当に「(私が)学校で習ったとおりにしてない人」がいっぱいいるのに気付きました。
    トピ主さんは返信するとき、自分が正しいと思ったようにやればいいでしょう。でもお舅・お姑さまに意見するのは(夫経由であっても)百害あって一利なしだと思いますよ。わかんないけどね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

テクニック

ss
      >言うとしたら夫にさらっと伝えてもらおうとは思っています。
      トピ主さんはアドバイスをしたいのですね。

ならば美佐江さまのおっしゃるように
      「お義母さん、私も知らな・・・書き換えて出すようですよ。」
      っていえば、このテクニックはそんなに高等なものとはおもってないんだけど、よく使うでしょう。

トピ主さん少し株が上がるかもね。

その親戚のこと、知ってますか?

🙂
      3893
      私もwowさんと同じように思います。

確かにマナー違反ではありますが、お姑さんとその親戚の方のつきあい次第ではそれでよいのだと思います。

マナーって杓子定規な基準でありませんから。

トピ主さんがその親戚の人柄を知っていて、そのうえで「訂正したほうがよい」と思うのでしたら教えてあげたほうがよいと思いますが、そうでないのでしたらそのままにしてもよいのではないかと思います。

もしも

🎂
      ホワイトチョコレート
      もしも、私がその葉書の受取人なら、何とも思いません。

出席ね、良かった来てくれるのね。と嬉しいだけです。

トピ主さんが、うっかりなにか失敗しても笑って、やっちゃったわね。と言ってくれる方々みたいで良かったですね。

汗顔の至りです

🐶
      こでまり
      私の旦那がその感じです。
      すでに30年の結婚生活の間、まず私の友人の結婚式の招待状に私が斜線および、様 やら 書き込んでるのを見て 「お~、そういうふうにするもんなんだ。知らなかったなー」と感心していたのですが、何回同じ事をしたか… 未だに同じ事を言います。

つまり本気で関心が無いんです。
      きっとお義母さんもそうだと思いますよ。
      普通その歳まで誰も教えなかったなんて事は無いですから。

下手な事には首を突っ込んではいけません。
      知らん顔で大丈夫です。

自分より出来る嫁は嫌われかねませんからね(涙)

直してから

しずく
      投函すれば良かったのに。
      投函してから伝えたら「知ってたのに教えてくれなかった」ってなりません?

ハガキを受け取った時に「あれ?お義母さん、これまだ書きかけじゃないですか?」ととぼけたふりで何気なく指摘してあげれば良かったのに。

トピ主です。

20代嫁
      ご意見をありがとうございます。

私も義両親の前で言えたらよかったんですが、義理母にハガキを渡されたのは夫で、私がハガキを見てしまったのは帰りの車の中だったので、もし義両親の家で気づいてたら言ったかもしれないです。いや、やっぱり言えなかったかも、、分かりません。自分で訂正するのは思いも付きませんでした。

いつか間違いに気づいて恥ずかしい思いをするなら、早めに言った方がいいんじゃないか、と思ったのですが、皆さまの言わない方がいいというご意見を見て、結婚式の返信ハガキなんてこれから見る機会もないだろうし、気付くこともないか、という風に思えてきました。

可能性は低いですが、知っていてあえてスルーしてるかもしれないし。

受け取った側の方が気になさらないことを願いつつ、私達夫婦はきちんとしたマナーを身に着けないといけないなと思いました。

夫には特に口止めもしていないので、もしかしたら義両親にのちのち伝わることもあるかもしれませんが、それはもう夫に任せます。

皆さま、本当にありがとうございました。

そのままで、いいと思います

のの
      今までずっとそうだったと夫が言っているのなら、親戚も理解してくれている可能性が高いです。 

それぞれの家族で、何がマナー違反かは違うので、事務上のマナーをわざわざ注意しなくて良いのではと思います。 若い人なら、今後の為に注意した方がいいと思いますが、ずっとそのやり方だった人に、あえて今、注意する必要はないと思います。 ましてトピ様の旦那様もうとくて、自分の親に注意する必要を感じていないのに、嫁の立場ででしゃばっても、皆が嫌な思いをするだけで、何もよいことは起こらないように思います。 そういうことはうとい夫の実家を矯正する必要はないと思います。