詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分に自信を持つにはどうしたらいいですか

レス11
    (トピ主1
    オータム
    ヘルス
    初めまして、40歳女性です。
    いい歳して未だに自分に自信が持てません。
    子供の頃から父親に否定されてきたと言うのも原因の一つだと自分では思ってますが、変われない自分が嫌です。
    いつまでもこんな事で縛られて悩んでいるのももう大人なんだし、、と思っているのですが、どうしたら自信が持てるのでしょうか?

人に褒められる事があっても、褒められ慣れていないのでぎこちなくなってしまいます。
    先ずは自分を好きになる事が大切とはわかっているのですが、どのような心がけで少しでも前向きになれるか、どなたか教えて頂けたらと思います。

ランキング

レス

自分が好きな事をするといいですよ。

わくわく
    オータムさん、こんにちは

私も以前同じようなことを思い試行錯誤してきました。
    で、分かったのは考えるより感じる、努力より自分の好きな事を
    どんどんすることで自分が好きになり、自信もつくと分かりました。

食事や服装はもちろん、毎日通る道さえもその時自分がこれが良い!と思う物を選んだり、

人の考えや常識ではなく自分の言う事(思う事)にとにかく耳を傾けます。
    そして嫌なことはやらないようにし、無用な遠慮も止めました。

子供の頃の事は大人になっても大きく影響しますが、オータムさんはもう大人です。
    昔出来なかった事も今は上手に出来るし、過去は過ぎたと気づき、
    今を楽しみ自分を大切にしながら過ごすことが自分を好きになり、
    自信を持つことへの近道だと思います。

これが良い!と思っても違った。。なんてことも最初はあるけれど、
    少しずつでも自分の声に耳を傾けていくと、自分の事が分かってきます。
    その時には自分のことが好きだな♪って思うようになってると思います。

ご自身を楽しんでくださいね☆

どうして?

くも
    トピ主さんはそもそも、どうして「自分に自信を持たないといけない」「自分を好きになる事が大切」と思っていらっしゃるのでしょう?
    拝読した限りでは、逆にそういう理想に縛られているので、生きにくく感じるんじゃないかな?と思うんですが。

自分に自信がある人なんて、そんなにいないと思いますし、誰だって自分のダメなところが気になって、なんとなくはっきりしないまま人生を過ごしていくものなんじゃないでしょうか。

もちろん、私はそんな人生なんてイヤ!というお考えだったとしたら、それは十分理解できるので、自信が持てるようになって、自分を好きになれるといいですね、とは思います。
    でも、自分に自信なんかなくても人生は楽しめますし、自分のことが嫌いでもそれをなんとか覆い隠してうまく社会を渡っていくのも面白いですよ。

トピ主さんがご自身のことばかりあれこれ考えているように、他の人も結局は他人がどんな人であれ、そんなにどうこう思ってません。
    自分に自信が持てないというのが自分の性格だ、と割り切って、悩まないようにしてはどうでしょうか?

具体的目標をたて、マスターしましょう

パープル
    自信というものは、気持ちの持ち様などの観念的なものから生まれるものではない。やはり具体的にこの分野の知識、技能にかけては誰にも引けをとらないという自負心から

生まれるものです。どんな器用な人でも、何事も水準以上にこなせる人など滅多にいるものではない。だからあなたも自分の趣向、関心のある分野に目標を絞って日々研鑽に

取り組む事です。そしてそれなりの自覚できる成果が達成できれば、自分も努力すればできるという自信が湧いてくるものです。とにかく悶々たる思いではなく具体的な行動です!

誰でも学生時代に不得手な科目の一つぐらいはあったでしょう。例えば、数学ができなくて自分は頭が悪いのではないかと卑下しつつも、イヤ他の科目はそれなりにできるからと

打ち消そうとしても自信は生まれません。やはり懸命に努力して数学で良い点数を取って初めて自分は頭は悪くないと本当の自信が生まれるのです。

それは

通りすがり
    仕事でも趣味でも何でもいいのですが、自分の好きなこと頑張れることを一生懸命やっていれば、実績が積みあがるとともに自信につながってゆくものだと思います。

何も努力をしないで、自身が付いたらそりゃ自意識過剰というものです。

ありがとうございます。

オータム
    まとめてのお礼になってしまいますが、ありがとうございます。

好きな事を一生懸命やると言うのは大切な事かもしれません。
    以前フラメンコをやっていましたが、今やめてしまってるのでまた再開しようかなと考え始めています。

くもさんのレスで、「どうして自分に自信を持たないといけないと思っているのか」

と言う文言でハッとさせられました。理由を考えた事なかったです。
    しいて言えば、自信があった方が生きやすいと思うからでしょうか。でもそれが必ずしも生きやすいと言う訳ではないのですよね、きっと・・

弱い自分は認めていても、受け入れる事がなかなか難しいです。
    自信がなくたっていいじゃん!
    って開き直る術も必要ですよね、親身になってレス下さった方々本当にありがとうございました。

好きこそものの上手なれ

ぽこ
    皆さんのアドバイス、どれも良いな~と思います。
    結局何か自分は頑張ったぞ、という実感が持てない限り、自信にはつながりませんよね。
    あんなにヘタだったのに、今ではこんなにこんなことが出来るようになっている!という手応え。大事だと思います。

賞を獲らずとも、私はこれが得意♪というものがあれば、自信が持てるようになると思います。要は、○○なら、あの△さんどころか誰にも負けない、と思えるものがあれば良いのでは?
    自分の得意を伸ばしましょう。オータムさん以外、他の誰もオータムさんの人生を生きることはできないのだから。

自信がなくても自分が好きに

🛳
    おままごと
    自信って、何かに秀でていないと駄目でしょうか。
    わたしは、自信より自分が好きになれればいいと思います。

わくわくさんが言ったことにとても共感しました。
    自分に自信がないとき、人は自分自身に対して否定的になりがちです。
    自分を大切にして好きでいられると、自分を肯定的にみられなおかつ生きていくことに自信がもてると思います。

自信はなくても地球はまわるので

🐴
    osekkai
    主さんに自信があってもなくても地球は回るようになってるので、あわてて探す必要はないと思います。
    自信がないと、あるひとよりは消極的人生になるかもしれませんが、それが悪いこととは思えません。時には嬉しいことや運がよいなあと思えることも、おそらく自信を持ってる人と均等にやってくるので、悲観しなくてよいとおもいます。

自分に失望するときがあったら、それは辛いことですが、他人のように見捨てるわけにもいかないので、しばらくは低空飛行で墜落しなければよしとしましょう(笑

簡単です

ヒミリン
    身近に褒めて下さる方がいらっしゃるのですね。
    でしたら、褒めて頂いた時「いえ、いえ゛私なんか…」と謙遜せずに、「ありがとうございます。」と素直に受けましょう。
    ご自分のよい所が自然と分かってきます。自ずと自信もわいてきます。

自分を好きになること、自分をもてなすこと

🙂
    関西人in横浜
    他の方も書かれていましたが、自分の好きなことをする、というのはとても大事なことだと思います。

トピ主さんが書かれている「好きなことを一生懸命やる」というのはちょっと違うと思うんです。

日常生活の中で、小さなことでもつい我慢したりしてませんか?
    本当はこれをやりたいけど、ちょっと我慢してやらなかったり、あえて別のことをやったり。

そういうことの積み重ねの影響ってあるんじゃないかと思います。

もちろん、極端に甘やかすのはダメだと思いますが、何となく自分に対して禁忌してしまってることを許すのはいいじゃないですか。

自分をもてなすことは自分を好きになる一歩だと思います。

変われます!

💄
    ホー
    私も親に否定されて育ち、自分に自信が無く『マイナス思考』で身近な友達や、自分の理想像と比較して落ち込んでいました・・・

多分、人を気にせず行動すれば(見る・観察しなくなれば)自信が持てる様になると思います。

ある時期から私は、自分と合わない人は離れていけばいい。孤立しても構わない 位に開き直り、一人で行動する様にしました・・・  
    最近は、映画も居酒屋もひとりで行ける様になり(私は40女性)楽しい日々を過ごしています。

元気が無いと(疲れていると)自信がなくなり悪く考えがちになるので、もし疲れがたまっているのなら『リフレッシュ休暇』をとり、美味しいものを食べてのんびりした方が良いです♪
    そして、行動範囲を広くして楽しい事探しをするといいです・・・

普段 買わないジャンルの服を着るのも気分が変わっていいですよ!