詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オススメの防災グッズ教えてください!

レス10
    (トピ主1
    🐱
    もも
    話題
    9、6、1歳の母親です。
    災害に備えて防災グッズを用意しているのですが、基本の防災グッズの他にこれがあったらいいよ!などオススメのものがあったら教えてください。

先日、昨年の震災以後に用意したものを見直したら、既に飲んでいない末っ子のミルクグッズやSサイズのおむつ(現在はLサイズ…)が入っていたり・・・反省です。

みなさんの意見を参考にさせていただいてしっかり備えたいと思います!

ランキング

レス

現金です

🐱
    現金決済
    停電になると、開いてるお店屋さんは現金決済のみになる。
    311時のコンビニは、電卓で合計額を算出、現金で払いました。
    友人は、欲しかった自転車を現金で買って自宅まで自転車で帰った。
    ある程度の現金を持っていたからで来た事。

防災グッズの入れ物の中身は、日常に使うようにしましょう。
    電池など新しく買って、防災備蓄の中身を使う。これでいつも新しいもにのなる。

見直すのであれば

🐱
    にんにん
    反省しなくても、必要なものは変わっていくのが当たり前です。入れっぱなしにせず見直したり、更新したりするのはとてもいいことです。
    毎年見直すなら、その都度必要な薬は更新しましょう。
    寝室に置く靴など(寝室から避難する際、ガラスなどを踏まないため)も更新しないとお子さんはサイズが合わなくなりますよね。

うちの場合
    寝室にバール、靴、笛、水分 車に予備バッテリ、保存用食料三日分、飴類、水分、杖
    物置があるので、そこに水だのトイレットペーパーだのガスカートリッジだと発電機だの食料だのトイレ袋があります。都内に住む友達にあてにされてます。

一番持っていてほしいものは知識です。救命講習を受けたり(普通救命なら半日で応急処置などが学べます)、防災の講演をきいたりすることをお勧めします。

発電機

モガオ
    現代の生活維持においては、電気の恩恵に与る部分が非常に大きいです。
    そういう面からも、予算をある程度掛けて良いのであれば発電機が一台あると安心です。

水や食料は数日分の備蓄は可能ですが、電気そのものは備蓄出来ませんし、乾電池で対応出来るものも限られていますので。

発電機のエネルギー源としては、ガソリンを使用するタイプが一般的ですが、防災用メインであれば、発電容量は少なめですが燃料の確保や保存が楽なカセットガスボンベを使用するタイプがお勧めです。

それと、このガスを共有できる小型のガスコンロもあったら便利でしょう。

ちなみに我が家はキャンプが趣味の一つなので、この発電機は日頃から活躍しています。

これからは防寒

シュワシュワ
    私は独身なのでお子さんのことは分からないのですが、
    自分自身は防寒グッズを多めに揃えました。
    暑いよりも寒い方が命に関わりますよね。
    特にこれから冬になっていきますし・・・。

ご存知かもしれませんが、
    「防寒アルミシート」というものが1個200~300円で買えます。
    見た目はとても薄いシートで全身を覆って使うのですが、
    ポケットティッシュサイズに畳んであるので全くかさばりませんよ。
    見た目以上に保温性に優れているようです。

あとは被災経験のある方のアンケートか何かを見たことがあるのですが、
    ラップ・太い油性ペン・ガムテープ・歯ブラシが役立つそうなので
    それも非常袋に入れました。

これはもちろん必須ではないのですが、
    使ってないトランプを見つけたので入れました。
    かさばらないし、もし避難生活が長引いたりした場合、
    気を紛らわせるものがあってもいいんじゃないかと思ったからです。
    お子さんがいるなら、飽きないようなものがあってもいいかもしれませんね。
    使うことがないように祈りますが・・・。

軽さを重視

ぱち
    わたしもいろいろ買いそろえてます。
    ですが一番重要なのは軽さ。この前地震が来たとき訓練のつもりでリュックを背負おうとしたのですが、あまりに重たくてこれは持って行けないと気づきました。お子さんがいたらなおさらですよね・・
    なので軽量なもので本当に必要なものだけを用意しています。

・おかずや魚・肉の缶詰(意外と賞味期限が長い)
    ・乾パン
    ・水1.5L1本
    ・ポカリスエット粉
    ・ティッシュ、おしりふきシート(体を拭くため)、携帯トイレ
    ・生理用品、下着
    ・防災ラジオ(ライト付)
    ・ゴミ袋、雨具
    ・軽量な寝袋(人数分毛布が避難所に用意されているとは限らないため)
    ・お金、印鑑、古い通帳、身分証明コピー

こんな感じです。

他に出かける時はカバンにこんなものを詰めています。

携帯ラジオ、カロリーメイト、軽量折り畳みシューズ(帰宅困難になった時に役に立つ)

あと給水タンクを用意しました。持出し袋には入れられないですが、家が無事だった時きっと使います。

被災地の方がテレビで言ってた必要な物、工夫

メモ
    掃除をしてたら、テレビの被災地からの証言?特集をメモしてたものが出てきたので書いてみますね。

・ベスト・・釣り具屋さんにあるポケットの沢山ついた背中にも収納できる物。子供がいると抱っこしたり手をつないで行かなければならないので、バッグやリュックよりも「必需品は身に着ける」という方法がいいそうです。

・おしりふき・・入浴できないときに使う。大きいし破れにくいから。
    (携帯用ビデも女性だけでなく子供のおしり洗いに使える)
    ・くし、鏡、ヘアゴム、帽子・・髪が洗えなくても束ねたりしてごまかせる
    ・大きいストール・・着替え、授乳いろいろ便利
    ・折りたたみ傘・・トイレ用の目隠しになる
    ・大きいビニール袋・・穴をあけてかぶれば温かい。黒系なら着替えも。
    ・タオル、はさみ・・止血、防寒(首に巻く)おむつなど
    ・ジッパー付き袋・・臭いのあるものを入れる
    ・歯磨き、マスク、ラップ、新聞紙
    ・女性用下着・・ブラ(サイズがあうものがなかなか入手できないから)、  カップ付きタンブトップ、ナイトブラ(余震でもすぐ逃げられる)
    ・ポリ手袋 手洗いできない時に

・食品は水なしで食べられるもの(ゼリーなど)

トピ主です

🙂
    もも
    ぱちさんまで拝見させていただきました。
    参考になるご意見ばかりで本当にありがとうございます!

現金…なるほど!道具ばかり用意するつもりでした・・・クレジットやATMが使えるとは限らないのでさっそく用意します。

靴(子供のはワンサイズ大きい上履きを入れておいて学校の上履きがサイズアウトしたら入れ換えるのはダメでしょうか?)や防寒用品などなるほど!と思うものばかりですね。
    発電機はあったらもしもの時にあったら便利ですよね!

〉一番持っていてほしいものは知識です。
    これは子どもたちを守るために必ず持ちます!来月防災訓練があるので家族で参加することになりました。

引き続きアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

手書きのアドレス帳

現金決済さんの「現金」という意見、うなずきました。
    備蓄が万全ならそんなに現金は必要ありませんが、実際は「○○が足りない」「××があれば」と買い物をする必要が出てきます。
    現金、あったほうがいいですよね。

そして私のタイトル分に戻りますが、現代において電話帳は携帯のメモリーだけと言う方は多いと思います。
    停電が続くと携帯は使えません。
    また、昨年の震災のように津波があった場合には浸水して使えなくなることも想定されます。
    親しい間柄でも連絡先を暗記していないことも多く、連絡が取れないということが出てきます。
    知り合い全員とまではいかなくても、万が一の時に連絡を取りたい人の分はメモに控えておいた方がいいそうです。

あと大きめのリュック、重宝します。
    備蓄を入れて避難所に移動するも良し、空のペットボトルに水を汲んで運ぶのも良し、買い物することができたらそれに詰めて持ち帰っても良しです。
    車が使えない時に、徒歩や自転車で移動するわけですが、両手が自由になるリュックはいいですよ。
    子供がいれば手をつないで移動する必要もありますし。

トピさんありがとうございます

けちこ
     役に立つトピ立てありがとうございます。我が家も参考にしなければ…と思いながら読ませて頂いています。
     我が家も去年の震災でライフラインが止まるなどの被害があり、いろいろ見直しました。その結果家にストックしておくべき備えと、持ち出せる備えに分けて準備しています。現在の建築基準では建物は急には壊れないと思い、ガス漏れなどで急いで出なければいけない場合にはリュック1つにしました。背負える範囲で優先順位を考えて中身を入れました。
     一方自宅には大量の水やガスボンベ、割り箸やラップ、レトルトのご飯やスキムミルクを多めにストックして、適宜使いながら補充しています。トピ様はお子様3人と瞬時に避難することを考えると、上のお子様とトピ様ご夫婦がそれぞれ1個リュックを背負うので精一杯ではないでしょうか…?あまりに重過ぎて避難が遅れては元も子もありません。散乱したお部屋からお子様を連れての脱出、脱出前にガスの元栓も、ブレーカーも落とす、となるとそうそう時間はありません。
     ですので津波などの被害がない地域であれば家に置いておくだけでも十分な備えのように感じました。

子どもの娯楽品

じごくま
    私のおすすめは折り紙です。
    非難生活中 子どもたちの退屈 不安 騒ぎ対策です。
    限られたスペースにじっとしているのは、子どもには辛いですから、少しでも気が紛れればと。

あと、避難用品ではありませんが、普段使っているバッグに小さい懐中電灯と笛を付けて、飲み物と飴を持ち歩いています。(飴は精神安定剤代わり)
    災害は いつあるかわかりませんから。
    計画停電の時に非常階段の非常灯が消えていて、真っ暗な中昇った経験から、必ず携行です。
    非常灯は充電式で2時間くらいしか保たないと聞きました。
    あと、一番大切なのは母の体力!
    リュックを背負って子ども抱きかかえて逃げる足腰、大事ですよ~。