詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家計診断とご意見を御願いします。

レス14
    (トピ主2
    タック
    ひと

31才の夫です。
    家族構成は、夫婦(妊娠4ヶ月)息子(1歳)と私の3人家族です。
    家計診断をお願い致します。

【収入】
    私の手取り…240000円(残業代含む、ボーナス別途有)
    妻の手取り…150000円(保育園送り迎えのため時短中)
    子供手当て…15000円

【支出】
    家賃…65000円
    電気…7000円 ※1
    ガス…6500円 ※1
    水道…4500円(下水道込) ※1
    食費…50000円(日用品、雑貨、オムツ込)
    私のこづかい…20000円
    妻こづかい…20000円
    インターネット…3500円
    携帯代…16000円(妻と私の2台)
    私の保険…4500円(医療、死亡共に掛け捨て)
    妻保険…18500円(医療掛け捨て、死亡積み立て)
    医療…10000円(整体、歯医者、眼科など)
    外食費…お互いの小遣いから出すので無し
    貯金…残った給料

※1…1年分を12で割った金額

尚、酒とタバコは夫婦ともになし。車も所持していません。

上記の家計でまだ削れるところはございますでしょうか?

尚、我が家では、レシートを集めてその週でどれぐらい使ったかを把握するようにはしてます(但し大まかな金額のみです)。

妻が働いているおかげで、貯金はできておりますが今悩んでいることがあります。 

というのは、現在妻は二人目を妊娠中ですが、つわりがひどく会社を休んでおります。 会社側は回復するまで休んでて良いとの事ですが、
    妻は今後も休みがちになることを考えると、会社を辞めたほうが良いのではないかと考えてます。 

正直、私は妻がつらく辞めたいというのであれば特に止めはしません。
    その分、家庭に専念してもらえればいいなと思ってます。

ただ、このご時勢で妻が正社員を辞めて、私の収入のみで専業主婦になるのは客観的にみてどうでしょうか?

皆様のご意見お待ちしております。

ランキング

レス

水道光熱費、携帯電話が高い

🐤
    まな
    奥様の保険も高いと思いますが、事情があるのかな?
    他の方からもご指摘があるかと思います。

携帯電話・・・ひとり8,000円も使いますか?
    調べ物はPC等で、使うのはメールと最低限の通話にすれば安いはずです。
    わたしはドコモの折りたたみ式携帯で月1500円くらいです。

水道、電気、ガスが「一番高い月」ではなく「平均」というのは高いのでは?
    お子様がいるからなのかもしれませんが、電気は使い方に気をつければ高くても5000円台にできると思いますし、
    プロパンでなければガス代もそんなにかからないはず。
    水道も残り湯で洗濯等気をつければ節約できるかと思います。
    (うちはシャワー、残り湯つかわず夫婦で3,500円位)

逆におこづかいが20,000円ってすごいですね。
    わたしと夫にはちょっと無理かも(苦笑)

レシートを集めているとのことですが、ちゃんと家計簿つけると面白いですよ。
    最近家計簿のパソコンソフトを購入して予算を立ててみましたが、
    結構厳しい予算でも数字が見えると無駄が見えてきます。
    トピ主さんはしっかりした印象ですのでぜひお勧めします。

私なら

かな

奥さまが仕事を辞めて専業主婦になるなら妻小遣いは10000円に下げます。

あと保険ですが見直しが必要かと。
    今はネットで掛け捨てだとかなり安くなりますからよく調べて入り直しましょう。
    お子さんの学資保険も元本割れしないものを入っておくと良いと思います。

保育料は??

🐤
    hanako
    抜けていませんか?
    1歳のお子さんとかなり高額になると思いますが。
    ちなみにうちの場合は7万円。

さて本題に、、、。
    奥さんのつわりは、もしかしたらしばらくして落ち着かれるかもしれないですが
    出産されても、1歳(その頃は2歳?)と0歳児だと
    かなりきついとは安易に予想がつきます。

ただ、ご主人の手取りだけだと、かつかつ、、、ですよね。
    ボーナスが年100万以上とかあれば問題ないかも、、、ですが。

正直いって、奥さんはお仕事続けられるのがベストだと思います。
    ただ、ここ数年に限っては、奥さんの稼ぎは貯金というより
    奥さんの負担を減らすための出費に使われた方がいいかと。
    ファミリーサポートやシッターさんなどを柔軟に取り入れて
    奥様に働いてもらえばいいんじゃないですか。
    本当に大変なのはここ5~6年だと思うし
    1歳でも2歳でも子供が大きくなれば、問題も減ってくると思われるので
    将来、奥さんが正社員で働けるよう、今はただ働きに近い感じでも
    頑張る時期ではないかと、、、。

あと、ご主人の生命保険の増額と
    お子様の学資保険はお早目に。

厳しいのでは?

銘々沙羅
    夫婦二人での生活でも月に家賃+10万は最低かかります。
    子供が二人となると当然それ以上。

手取り24万で固定費を引けばそうは残らないのが現実。
    今のままで専業になっても取りあえずの生活はできるでしょう。

でも貯蓄や将来の備えは、
    節約だけではどうにもならない金額もあります。
    はやり収入が多いということは残せる余地が出やすく安心です。

奥さんは再就職出来そうですか?

🐴
    maro
    奥さんが何かスキルがあって再就職出来るのであればここは一時的だと思ってやめるのもありだと思いますが、そうでなければ、奥さんの会社がそのように広い心で回復を待ってくれるのなら会社のお言葉に甘えます。尤も会社は良くても同僚からはどのように思われるかは分かりませんが。

主さんにボーナスがあっても毎月ぎりぎりになってしまいますよね。(残業代、ボーナスも何時まで出るかは分かりませんよ)
    赤字にはならないかもしれませんが、これから子供が大きくなると何かとお金が掛かると思います(教育費、食費は特に)。
    時短で15万円のお給料は羨ましいです。
    パートだとその半分くらいかもしれません。現実は厳しいです。

ただ、最終的に奥さんがそれだと会社に居づらいと言うならやめるしかありません。その時は奥さんのお小遣いと保険を見直します。

本気で節約しないと…

😉
    節約家
    2人目のお子さん誕生で奥様が退職するのは、現実的ではないですね。
    ボーナスや貯金額が記載されてないのでなんとも判断できないのですが。
    ボーナスが年間かなりの金額で余裕だったり、貯金が数千万円あるのなら、今のままの家計でよいし、奥様の退職もOKでしょう。
    家計の内訳を見て、携帯代、奥様の保険、医療費が高すぎると思いました。
    それらを再検討して減額させることや電気、ガスもやや高めな気がするので意識して節約するとよいと思います。
    将来お子さんにどれだけお金をかけて進学させるのか、夫婦で話あって決めていかないと、これだけの情報ではアドバイスは難しいと思います。

追記

タック
    すみません、記載漏れがありました。

保育園が月に28000円かかります。

以上、宜しく御願いします。

今は無理でしょう

💡
    ・・・・
    おむつ代がなくなるまで無理。
    今が大事な時期だとおもうのでケチケチに集中しない方がいいと思う。
    奥さん働いてくれているし外食費のために旦那のこづかいを使おうとしないしエライわ。幼稚園は高いけど小学校に入ってくれれば公立なら出費が変わってきます。
    つわりが大変そうだからケチは棚上げしておいて旦那は思いやりのあるところを見せておかないと後々大変な事になるし引きずるわよ。

厳しい‥

🐤
    あひる
    現在の支出合計が19万5千円。
    トピ主さんの給料から引いて残金は4万5千円プラス子ども手当。

ボーナスがいくらかは不明ですが、このボーナスによるのかなと思います。
    夏冬あわせて50万円と200万円では大きな差が。

あと、学資保険の検討などはされてないのでしょうか?
    もちろん子どもへの貯金もそうですが、万が一の事を考えると
    トピ主さんに何かあった時に、支払い免除の上その保険が受けられるメリットもありますし。

奥様が仕事を辞めるとなると、保育園は退園。
    となると、いずれ2人分の幼稚園料が発生。

当然、食費も光熱費も上がりますからトピ主さんの給料では毎月カツカツ。
    幼稚園入園にも入園料から制服、お道具用品に至るまで結構お金かかりますよ?
    しかも2人分。
    奥様が一旦仕事を辞めて、また働きたい頃に絶対に社会復帰できるんでしょうか?

あと、家族が増えるなら、トピ主さんの死亡保障は充実したものにしないと、万が一の時に困るのは残された家族です。

保険で一度相談した方がいいかと思います。

有難うございました。

タック
    皆様、様々なご意見有難うございました
    返信が遅くなり申し訳ありません。

まず保険についてですが、最初の子の妊娠前までは妻の収入が多く、
    私の収入は今より低いため、妻の保険を多めに加入していました。

しかし、私の昇給と妊娠を機にお互いの収入が今のように逆転しました。

なので、私の保険を厚めにしないといけないな、と思っています。

尚、今回も学資の代わりに死亡保険積み立てに加入予定です。

携帯ですが、やはり高いですよね。。

スマホに憧れて、夫婦で同じスマホを購入したのは良いが、
    思った以上ほど使用しないので、2年縛りが終了しだい変更予定です。

尚、ボーナスは年間手取り50万前後で、貯金は約500万です。

医療費ですが、私の歯医者と眼科、妻の整体などが重なると1万ですが、
    少ない月は3千円で収まることもあります。

光熱費は不思議と高いです・・・。特に無駄に電気、水道を使用していないつもりなのですが、毎日お風呂は入れてますがこれがだめなのでしょうか?

あと、お互い話した結果、妻には正社員を続けることになりました。
    会社側も広い心で待ってくるらしいとのことでした。

あなたの保険

るる
    気になったのはあなたの保険です。

>私の保険…4500円(医療、死亡共に掛け捨て)

万が一、あなたがなくなった場合、死亡保障はおいくら出ますか?

その掛け金では、あまり出ないですよね?

お子さん小さく、まだ家も買ってないとなると、5千万ぐらいの死亡保障は必要なのでは?

節約もいいけど、保険をきちんと見直した方がいいですよ。

ネットの節約術を参考にしましょう

マイ
    皆さんの書かれているように、保険や携帯代等の見直しをすれば削れると思います。あと、家賃の更新の際、値段交渉する事も考えてみて下さい。

それプラス、毎月の水道光熱費や食費が削れると、もっと楽になります。習慣にすれば、苦ではなくなります。

小町に載っている節約術も、目から鱗の素晴らしいテクばかりです。

ただ、ケチくさくて心がささくれる様なものや、ストレスが溜まる様な節約ではなく、二人で楽しく出来る物を実践してくださいね。

例えばプチトマトやハーブをベランダ栽培したり、御飯を圧力鍋で炊いてみたり(5分で炊けるので電気代が浮きます)、子供服を手作りしたりと、色々考えてみると楽しいですよ。

参考にどうぞ・・・

🙂
    hana
    夫手取り21~23万
    妻専業主婦
    子供一人
    車無し

奥様が仕事を辞めるなら家計簿の参考にどうぞ。

携帯代は夫婦二人で5000円に収めています。
    夫の小遣いは1万円です。(昼代別)
    妻は小遣い無しです。時々友達とお茶する時は1000円ほど家計から使います。必要最低限の化粧品・美容院代は生活費です。

保険ですが、トピ主の生命保険は少なすぎます。
    うちの場合、生命保険・医療保険・がん保険で12000円ほどです(夫のみ)。
    妻は医療とがん保険で6000円ほどです。

もし専業主婦になられるのであれば妻の保険は医療保険ぐらいでいいでしょう。
    その手取りで死亡保障や積立は無理です。
    保険の見直しは妻が仕事をするしないに関わらず見直すべきだと思いますよ。

子供も二人育てるのなら夫の小遣いは1万円ぐらいにしないと子供のための貯金ができませんよ。

貯蓄は先取り式で

きりんこ
     貯蓄は残ったらするのではなく、天引きなどで先取り式にした方がよいと思います。
    奥様、二人目を妊娠中とのことですが、今後の体調や生まれてくるお子さんの
    健康状態によっては、退職も考えられます。妊娠、出産、赤ちゃんの状態は
    普段健康な人でも予測不可能です。

現在の貯金高がわかりませんが、収入の1年分を貯金できるといいですね。
    アクシデントがあってもとりあえず1年間は凌げます。

奥様はお仕事を続けられるとのことですが、奥様の収入は貯蓄にまわして
    ご主人の収入だけで貯蓄しながら暮らしていく。大変ですがそのくらいの
    厳しさが必要でしょう。