詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 生後一ヶ月。助けて!ギャン泣きとぐずり。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後一ヶ月。助けて!ギャン泣きとぐずり。

レス61
    (トピ主0
    いちご
    子供
    生後一ヶ月の女の子のママです。
    初めての子でわからないことだらけです。

最近、昼間と夜に4時間位連続でグズるようになってしまいました。
    ギャン泣きが始まるともう何をしても無理です。
    たぶん眠くて泣いているのですが、このグズリが始まったら4時間位眠くて機嫌が悪く、何も飲んでくれなくなります。
    哺乳瓶拒否なので、母乳のみです。
    助産師さんに母乳ので大丈夫と言われていますが、子供が小食です。

抱っこしてもなかなか泣き止まず、体を仰け反って怒ります。
    何時間も抱っこでなだめて、腕の中でようやく寝たと思って布団に下ろしたらまたバタバタ動き出して泣いて・・の繰り返しです。

そしてようやく寝たと思ったら、その後は4時間位連続で寝続けてしまうのです・・。
    グズリ出したら眠すぎるみたいで、ぐっすり寝て起きるまではほとんど飲んでくれないのです。
    おかげで体重増加が少なくてこっちは飲ませたいのに飲んでくれずに精神的にまいってきました。

検診で相談しましたが、食欲よりも眠気が勝っていると言われ、健康だから個性と言われました。

このギャン泣きを静めるいい方法はありませんか?
    お包みに包んでも、スリングも、新生児用縦抱きの抱っこ紐も、布団に下ろした瞬間に起きてしまってダメでした。
    バウンサーにも乗せてみましたが、余計泣くだけでした。

とにかく、早く寝かしつけて眠ってくれないと、次の授乳に響いてしまうので早く寝て欲しいのです・・。

アドバイスお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

クーラーつけてますか?

ぴの
    昨年の8月に出産しました。同じ状況で、全く寝る素振りもなく泣き続けられ、寝不足と心配でヘトヘトだったのを思い出しました。
    結局、原因はわからなかったのですが、今思えば暑かったのかなぁ?と思います。夏は大人もイライラする気候ですし…。
    うちは涼しくなったからか、成長したからか、母乳の出が良くなったからか、3ヶ月くらいから泣かなくなり、かなり楽になりました。一歳の今は泣き声をほとんど聞かないくらい、手のかからないこです。

ちょっとの辛抱だと思うので頑張ってください!歩きだすと、本当にかわいくて最初の苦労も忘れちゃいますよ。

運動したい

ぴあぴあ
    寝てばかりではお腹も空きません。動きたい~!
    泣くことで運動してますね。

集合住宅地で泣かれると騒音で苦情が出ますね。辛い!

首が座れば、おんぶをして(抱っこばかりだとママが腱鞘炎になるので)、流行りの歌を歌いながら、リズムに合わせて動けますが、今の時期は難しいですね。

抱っこでゆらゆら、午前中にベビーカーで散歩(結構、赤ちゃん疲れる)、メリーをグルグル回す(余り見えてませんが、喜ぶ・派手な色のものだと尚、良い)、朝か午後一番に入浴させる(疲れさせる)、車に乗せて散歩がわり…、かな。

うちは、車で散歩が効きました。車ならギャン泣きしても迷惑にならないし、授乳もおむつ替えも簡単。産後、殆ど、何するわけでもなく、赤ちゃんと地域を回るドライブばかりしてました。

抱っこして、寝たら、布団に置いてそのままスヤスヤ…のテクは実母か義母か友人に習ってください。実母にテクが無いなら、諦めるほうがいいかも…。コツが必要。うちの嫁さんも出来なくて、最後の寝かし付けが私か母(嫁さんからは義母)がする羽目になり、大変でした。

頑張っているのですね。

ミッツ
    初めての子育てってわからないことばかりですよね。
    毎日、本当にお疲れ様です。
    子どもが生まれて何が変わるって、全て子どものペースになること。
    子育てに関しては、いろんな人がいろんなことを言うので戸惑うこともあるかと思います。

私の場合は、子どもの状況を全て受け入れることにしました。
    抱っこしても長時間泣き止まないなら、傍に寝かせて泣かせておきます(笑)
    子どもって、背中にスイッチがあるのかと思うくらい、抱っこから寝かせると泣きますよね。
    最初から寝かせておけば、泣き疲れて自然に寝てくれるかもしれません。

私が助産師さんに言われたのは、「赤ちゃんは寝たければ寝るし、飲みたければ飲む」。
    どんなに飲んでくれなくても絶対にお腹は空くから、その時にたっぷりあげれば問題ないのでは?

子どもが寝たら、4時間ほどは自由時間だ~♪と、たまには甘いものを食べたり、一緒に寝たりしてみてはいかがでしょう?
    赤ちゃんは生まれてまだ、この世界に朝・昼・晩があることを知りません。
    ゆっくりでいいと思います。 いちごさん頑張ってくださいね!

そういう時期と割り切るしかない。

🐧
    すし酢ママ
    本当にお疲れ様です。初めての子育て大変ですよね。
    特に今は先が見えなく、最も大変な時期(それぞれの月齢で大変さがあり、人それぞれですが)。
    息子が一ヶ月過ぎの時、トピ主さんのお子さんと同じような状況でした。
    六時間くらいぶっつづけで起きっぱなしで、泣き止まない。
    夜が明けても泣き止まない。旦那が出勤しても泣き止まない。

結論としてはそういう時期として耐えるしかないと思います。
    いろいろ試されているようなので、これぞという特効薬はありません。

げっぷの出し忘れとかはないですか?
    うちも完母でしたが、げっぷが原因で泣いていることがよくありました。
    あと二ヶ月くらいの辛抱です(長いですが)。
    頑張ってください。

焦らないで

みかん
    4時間もまとめて眠ってくれるなんて良い子ですよ。

生後一ヶ月ではまだリズムが乱れても仕方ありません。

親の決めた一日のスケジュール通りにはいかないのが当たり前。

泣かれること、眠ってくれないことは本当に辛いです。

でも赤ちゃんには赤ちゃんのリズムがあるので

大人の決めたリズムに乗れないからと強制してはダメです。

もう1~2ヶ月もすればだんだんとリズムが決まってきますから

今は赤ちゃんのペースにあわせてあげてください。

焦る気持ちは赤ちゃんに伝わり、落ち着かなくてよけいに泣きます。

ゆとりをもって接してあげれば安心して眠れると思います。

きっと今が一番大変でしょうけど、どうか焦らないでください。

あまり躍起になるとトピ主さんも疲れてしまいますからね。

うちもそうでした

うるる
    女の子は母乳の吸う力が弱いそうで、体重が増えないと余計に吸う力がつかないらしいです。
    うちは母乳を離すと泣き、母乳を吸うと寝るの繰り返しで、上の子も居て、皆、寝れない日々が続き、ミルクに無理矢理変えて、おしゃぶりをさせ、おしゃぶりに慣れて来たら泣かなくなりました。
    あと、お腹の上に、軽いクッションを置くのも効果ありました。
    主さんも辛かったり、体重が増えないならミルクに変えても良いのでは?

お子さんのお誕生おめでとうございます。

🙂
    maro
    いちごさんも未だママさん暦一ヶ月だから分からないことだらけなのは仕方ないですよ。
    私は3児の母ですがよく子供を御包みできつめに巻いて、私の胸の上に子を腹ばいにさせていました。水平だと子供も辛そうなので一寸私の背もたれの角度を低くして半分寝そべり半分座るぐらいの角度にしていると、子供が思ったよりも愚図らずに寝てくれました。
    ちょっと子供がうつ伏せ気味になるので気をつけないといけませんがよく親子でそのまま寝ていました。(参考までに)

後は、お母さんの気の持ちようです。(えらそうにすみません)
    良く泣くお子さんは元気なんですよ。泣いていたら(ママ、私はこんなに元気だよ。だから心配しないでね。)と言うメッセージだと思ったらいいんですよ。
    私には誕生死の子がいます。一応少しの間だけでも生きていたので戸籍に入っています。その子は思いっきり泣けずに逝きました。
    私にはそういう子も居るので、良く泣く子が微笑ましく思えます。

私も子供が生まれたばかりのころは必死でしたが、ふと「折角神様が私に赤ちゃんを授けてくれたんだもの、育児を楽しまなくっちゃ。」と思うと気が楽になりました。

うちも同じです

ギアセカンド
    一度起きると5時間位はぐずりまくりです。幸いミルクは飲みますが、抱っこマンで何も出来ない状態で、寝たかなと下に置くと、目を覚まします。こっちがヘロヘロですよ。ちなみに生後三週間です。早く楽にならないかな。

私を見ているようで

あや
    思わずレスします。
    文章から推察するに、抱っこしてる間は寝てくれるんですよね?
    私は3か月くらいまで、ずっと抱っこしてましたよ。ほぼ24時間…
    抱っこして膝の上に載せて、本を読んだりネットしたりテレビみたり。
    体はしびれますが笑、なんとかそれで乗り越えました。

徐々におくるみで添い乳したらそのまま布団で寝てくれたりするようになり、
    断乳してからは多少雑に置いても寝続けてました。
    2歳の今では一人で寝落ちしてくれます。

今はとにかく、100日が目標です!首が座ると抱っこもすごく楽になりますよ。

四時間寝るなんて、いい子!

ひろくんのまま
    我が家は今一歳です。

わかります!。抱っこしっぱなしの日々。
    ベッドに置くと、ぎゃあ~!。電話がなればぎゃあ~!。玄関のぴんぽんでぎゃあ~!
    うちは男の子なので、もう泣き声もでっかいし、重いし…。
    しかも一か月なら2時間も寝れば万歳三唱でしたよ(笑)。

そんなものってあきらめましょう。
    今は、時計の針は関係ない毎日なんです。
    それに四時間も寝るなら、健康だし、すごいいい子!。

これが3カ月になると、あら~楽になったわあ。
    6か月になると、あらあら~楽しいわあ。
    一歳の今は、もう超楽しい!

ガンバろう!

ママの焦りと心配が赤ちゃんに伝わる

里見
    話しかけはしていますか?
    泣き始めたらまずゆっくり話しかけるといいですよ。

それと、寝てくれないと次の授乳に響く、どうしよう、という焦りは赤ちゃんに伝わります。
    寝なかったら寝ないでも大丈夫。
    ママもそうどんと構えていると赤ちゃんも安心します。

私は、自分が仰向けに寝たおなかの上に子どもをうつぶせにして寝かして手で支えながらゆっくりと話しかけていました。
    おなかとおなかがくっつくと赤ちゃんってすごく安心します。

今はきっとママの焦りが伝わって安心できていない状態なんだと思います。
    「大丈夫よ、ママがいるからね。」
    「泣いちゃったの?悲しいの?心配しないでね,ママがずっとだっこしていてあげるよ」
    など、言葉は通じないと思っても、安心を与える言葉がけをしてあげるといいですよ。
    言葉は通じなくても雰囲気が通じるもんですもの。

大変だけどみんな乗り越えているから大丈夫。
    トピ主さんも乗り越えられるよ。
    まずはどんと構えて動じないようにね!

ありました、そういう時期

経験者
    育児、お疲れ様です。
    昔、長男が赤ちゃんのころ、そんな時期がありました・・・。辛かったです。誰も頼れる人がいなかったし・・・(夫は仕事だし、ほとんどあてにならない人だから)。最初はなんで泣いているのかわからず服を脱がせて体に異常が無いか調べたり・・・。でも、結局寝ぐずりがひどかっただけでした。
    うちはおんぶ紐を使ったりベビーカーに乗せたりで、外へ散歩に行ってました。比較的静かな公園とか・・・。

今はまだしばらく大変ですよね。夜中の授乳もあるし。私も授乳時間が気になって仕方がなかったんですが、周りに聞くと、「最初の子は授乳時間に気をつけてたけど、二人目以降は欲しがったときにあげてた」と言ってましたよ。ある程度規則正しいのは大事かもしれませんが、離乳食が始まるまでは時間にあまり神経質にならなくていいかも・・・。
    なんとか乗り切って下さいね。

添い乳

takoko
    もう試されていたらすみません。

添い乳で寝かしつけは賛否両論ありますが、私はこれで新生児期を乗り切りました。

泣きやんでくれない、寝てくれない・・・泣きやんでいるのは唯一おっぱい飲んでいる時だけ・・・。

そのおっぱいも1時間置きでもうパニックでしたから。

添い乳という方法をしらなかったら・・・きっと精神が持たなかったでしょうね。

生後一か月頃の赤ちゃんはまだ頭が小さいから下にタオルをかまして横向きに寝かせます。
    ママはどちらかというと仰向け気味に横になります(寝てしまって赤ちゃんに覆いかぶさるのを防ぐため)。

最初は難しいけどやってるうちにコツがわかります。慣れたらママも眠れてすごい楽になりますよ。

おかげで二人目は最初から添い乳で、まったくストレスなく新生児期を過ごせました。

三ヶ月を過ぎて首が座ればおんぶで寝てくれるようになったりと、どんどん変化してきますから少しずつ楽になってきますよ。

とにかくママも睡眠が確保出来る添い乳お勧めします!

お疲れさまです

朝日
    こんにちは!私にも生後3ヶ月の息子がいます。初めての育児に1ヶ月頃は不安でいっぱいでした。

ただ赤ちゃんもまだこの世に生まれてきて1ヶ月なんですよね、おっぱい飲むのも眠るのも何もかも初めてのことなんだよって知人に言われてから、寝かしつける、泣き止ませるではなく、赤ちゃんのペースにあわせるようにしました。
    抱っこで寝るならずっと抱っこして、夜も眠くなくて泣いていたら、じゃあ起きていようというかんじに、気持ちも楽になりました。
    今はリズムができてきてお風呂に入ったらおっぱい、寝るという感じになってます。

添い乳は試しましたか?賛否両論ありますがママも楽ちんですし、赤ちゃんも安心するようで、今では寝る前添い乳するとき自分から顔を向けて擦り寄ってきます(笑)

あと1ヶ月ではまだ早いとは思いましたが何となく生活リズムがつくように赤ちゃんが寝なくても同じ時間に寝かしつけをしていました。

今が永遠に続きそうに思うかもしれませんが、少しずつ楽になるので頑張りましょう!!

焦りすぎないで下さい

🙂
    ゆうぴ
    初めての育児でお疲れですよね。早く寝かそうと焦れば焦るほど、赤ちゃんて何故か敏感に感じとるみたいで…

車に乗せて(ベビーシート)ドライブも割と寝てくれました。

赤ちゃんは皆が皆教科書通りにはなかなかいきませんね。
    健康で大丈夫と言われてるなら、〇時間おきの授乳には余りこだわらなくて良いかと。
    脱水おこしたりしてる訳ではないんですよね?

うちは二人目が、寝てもすぐ起き、ギャン泣き→ずっと授乳(くわえてウトウトする)→寝かす→すぐ起きるのループで、真冬なのに汗だくでした。

でもその内ペースが出来てきますよ。

頑張って下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それがその子のパターン

グミ
      4時間ギャン泣きして4時間寝る。
      それがあなたのお子さんのパターンです。
      1か月健診で大丈夫と言われているのなら今のところ大丈夫ですよ。

まだ生後1か月ならそんなに一気に体重増加しません。
      生後3か月で出生体重の倍くらいになるのが理想ですよね。
      今後3~4か月で健診があると思うので、またその時に相談なさってください。

それよりもトピ主さんの体調が心配ですね。
      添い乳はしてますか?
      その名の通り、添い寝しながら授乳するというものです。
      最初はなかなかうまくいかないと思いますので比較的ご機嫌な時に練習しましょう。
      親子共に慣れると本当に楽ですよ~。
      飲みながら寝てしまったらそのまま寝かせておけばいいんですもの。
      母も一緒に寝れますし。
      しかも一緒に寝てると良く寝るんですよ。
      母乳育児ならではの方法です。

ちょっと悩みは違いますが。

寝ないこの親
      うちの子はトピ主さんのお子さんとは逆で、とにかく寝ない子でした。
      やっと寝たと思って布団に下ろしたら泣き出して、また一からやり直し、しんどいですよね。
      うちの子はおっぱいくわえさせたら泣き止んでましたが、その手段が使えないのは辛いですね。
      ベッドに下ろしたら泣いてしまうのは、ママが大好きで、もっと一緒にいたいからだと思います。
      なら、赤ちゃんをお腹にのせて一緒に寝てしまうのはいかがですか?
      うちは寝たらいつもそうしてました。子どももママのぬくもりが感じられて安心してたみたいです。
      子どもはいつもうつぶせで寝ることになってしまい、背骨とか心配でしたが、何の問題もなく大きくなってます。
      ギャン泣きを止める方法ではないのですが、せっかく寝た→ベッドに下ろす→起きる→眠くて機嫌が悪くなる というのが少しでもよくなればと思い投稿しました。
      的外れな意見で本当にすみません。

ビニール袋がさがさは?

くしゃくしゃ
      いちごさんお疲れ様です。
      レスをみて5年前の自分をみるようで、思わずレスしてしましました。
      私の娘も生後3か月くらいまで目が覚めている間はほぼ泣いてました。。。
      心配でしたねえ。こちらも眠れないし、おっぱいの出も悪くなるし。
      心中お察し申し上げます。

もう試されたかもしれませんが、スーパーの袋とかのカサカサいう音や
      音の出る絵本の電子音、テレビやラジオのザー・・・という音を聞くと
      なぜか泣き止むことが多かったです。

うちの娘はスーパーの袋ではなく、花束を包むようなフィルムを
      丸めて足でガサガサ踏みながら抱っこでゆらゆらして
      寝かしつけてました・・・
      よく考えたらあんな大音量の雑音の中、よく眠れたもんだ。。。

いずれにせよ、いつかきっと納まりますよ。
      がんばって!応援しています。

スーパーの袋

もも
      うちの子は母親の心音に似ていると言われる
      スーパーの袋をくしゃくしゃする音を聞くと安心して眠りました。

トピ主さんにはわかりづらいかもしれませんが、
      昭和時代のTVの設定されていないチャンネルのザーっという雑音を流すと寝る。

掃除機の騒音で寝る。

あと天使のお人形が首をふるオルゴールをかけるとすぐ寝ました。

トピ主さんのお子さんの場合体勢などの寝心地よりも
      音から入る寝心地を試してみられてはいかがでしょう?

クラシック音楽など必ずしも大人が聴いて美しい音楽よりも
      産まれたばかりの赤ん坊は心音に近い雑音や騒音のほうが
      良く寝てくれる場合があります。

うちの娘はかなりうるさめの掃除機の音で起きたことはありません。

例えば。。。

🐤
      はにまる
      授乳間隔が空きすぎて空腹→母乳は一時間半で消化してしまいます。起こしてでも飲ませる。
      飲み過ぎてお腹が苦しい→授乳まくらの間に挟み、少し起こして寝かせる。
      寂しがりや→添い寝する。
      ただたんに暑い→着るもの、エアコンで調節を。
      汗もが痒い→シャワーして薬を塗る。
      そういえば、うちの子は抱っこ+子守り歌で泣き止んだことがありましたね。
      母乳の量は、一度レンタルのスケールを借りると安心できますよ。ネットで検索を。
      暑い時で大変ですが、休める時に休んで下さいね。

眠れ眠れ~

🐤
      夜泣き女王の母
      多分、眠るのが嫌いだけど眠い、だから気に食わなくて泣く。泣くと暑い、そして母は何だかイライラしていて怖い。だから泣く。そんな所だと思います。
      母乳という事なので乳首が切れないように注意しながら、添い寝の状態で乳房を食わえさせるのも一つの方法です。飲まなくても含ませていると勝手に母乳が出ますし、嫌なら口を離すでしょう。(それで泣くかもしれませんが)

娘も午前0時~朝4時まで泣き通し。中学生になった今も夜更かし型です。息子は新生児時代から、午後8時就寝で午前6時起床の生活。夜中の授乳も全く必要がなかった子でした。もはや寝ないのは性格としか思えません。

おしゃぶりと、クラシック音楽(交響曲)、オルゴール曲、心臓の音。いろいろ使いました。本人が寝たくないなら、可能であれば騒音と脱水症状に気をつけて、泣かせておいてもいいとおもいます。

>次の授乳に
      子どもが飲まないなら仕方がない。しぼって捨てるだけです。母は子どもにあわせるしかありませんよ。

暑いのかな?

2児のはは
      お母さん、おつかれさまです。4時間グズるのはつらいですね。

今の季節ですから、眠気以外に暑がっている、ということはありませんか?
      赤ちゃんて眠くなるといつも以上に体温があがりますよね。大人には少し涼しく感じるくらいに除湿をかけてあげたらどうかな。うちの子はそれで大人しくなった覚えがあります。

新生児って背中にスイッチがついてますよね(涙)。眠りが浅いうちにあせっておろすと目が覚めてしまいますよ。置かれたことに気付かないくらい眠ってからでないと。私は、眠ったかな?と思ってからプラス5分くらいしてから布団に置くようにしたら多少マシでした。

あと、私があまりに疲れた時にとった手段は、子どもがうとうと寝たら抱っこしたまま自分も寝て、赤ちゃんを自分のお腹の上で寝かせてしまうこと。熟睡はできなかったようですが布団に置かないので一応泣きませんでした。

健闘をお祈りします。

背中スイッチ

💤
      poko
      と、うちでは呼んでいました。
      ふとんにおろしちゃうとないちゃうんですよね。

夫がよくお布団におろしてくれたものでした。5分ほどかかりますが以下の手順でした。

1.寝てから赤ちゃんの背中を手で温めるように手で押さえる。
      2.赤ちゃんと、体は密着させておく。

ここからが重要です

3.赤ちゃんを布団に置く。
      その時に体はくっつけたまま、背中の手は布団と赤ちゃんの間に入れて布団との接着面を少なくする。
      この時赤ちゃんは一瞬、びくっとしますが、起きた!と思わずにそのままくっついていること。
      ちょっと腰が痛いですが1-2分くらいでいいと思います。

4.体だけ離す。
      この時はまだ手は背中に入れたまま。さらにもう1-2分まつ。

5.手を抜く
      赤ちゃんの呼吸が落ち着いてきて、布団が人肌になったことを確認してそーっと片手づつ手を抜いてく。一気に両方抜いちゃうと起きそうなので片手を抜いたらもう次に抜くまでちょっと待つ。
      片手を抜いた段階でほっぺたに手を当てておくと安心しているようです

以上で赤ちゃんを布団に置くの完成です。
      布団の温度と人の温度が違うことでうちの子は目が覚めちゃってたようです。

ゆったりした気分で

りも
      立って抱っこしてゆらゆら~

分かりますよ~大変だって事!

私も三人子供いますが 1人目がそんな感じで…

もうだから家事も適当でいーんですよ!

ママだけが必要な時期なんて…短いですよ~

なんて…私も当時は必死でしたが…

通常時がそんなだから 子供が体調悪い時とかほぼ徹夜ですよね~

とにかく なるべく余裕を持てるようにするのはあなたの技量が試されます。

そして いくらでもゆらゆらしてあげるよ~と子守唄を歌う!

が 理想…

あーりゃりゃ

みかん
      暑さ、寒さは大丈夫ですか?
      お腹にガスがたまっていて苦しいとか、耳の中がかゆいとか、 紙袋のガサガサ~に似た音のでるオモチャ3ヶ月までお世話になりました 西松屋にあります ダメもとで使ってみて下さい。 あとは今暖かいし夜のお散歩なんかいかがですか?私もよくやりましたよ もうやけくそで、音楽かけて歌ったりね、自分も泣いたりね(笑)あん時はもう…いつまで続くんじゃー!って発狂したくなりました 一歳の今は別の意味で格闘中。気長に色々試しつつ 乗り切りましょ

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

添乳

かさね
        ギャン泣き少食背中スイッチにエンエンないた母です(笑)
        今は五歳になり笑えますが、当時、上にも手がかかるので泣きましたよ~

とにかく嫌がってもおっぱいくわえさせてました。そのうち泣きながらくわえるようになり、添乳しながら一緒に寝たり、うまく乳首を外せたり…

体重も増えなくて、ミルクあげるよう言われても飲まないし吐くし(泣)

今は健康体。ママ、頑張ってね

飲ませながら抱っこは?

🐷
        おトメ
        うちも娘が半端なく泣き叫んでしました。
        4時間寝て4時間ぎゃん泣きならまだいいですよ。

うちの娘ですが30分寝て2時間ぎゃん泣き(涙)
        眠くて1時間。30分寝て今度は寝起きが悪くてまた1時間 みたいな感じでした。

スリングが使えるなら抱っこしながらとにかく含ませてはどうでしょう。
        寝付きながら飲んでくれるかも・・・と思います。
        それと、スリングなら入れたまま寝かせてママもソファなどに座っていれば体も多少は休まるのでは?

それにしても4時間も連続で寝てくれるなんてうらやましいです。

不安が伝わりますよ

🐷
        かれー女
        生後4ヶ月の女の子のママです。

この4ヶ月間で学んだ事は、赤ちゃんには不安がすぐに伝わってしまうという事です。
        早く寝ろ~と考えてると、寝ません。

うちの娘は、泣き声がとても可愛いので、もっと泣いている所を見たいと思ってるんですけど、泣かないかな~と馬鹿な考えをしていると、どんどん泣かなくなって、1日に1回くらいしか泣きません。。いつもご機嫌です。
        まだ寝るのは早いよ~とか、また寝るんかい!っていつも思っていると、すぐに寝てしまいます。

お母さんが不安になって、イライラしては駄目です。
        その子のお母さんはトピ主さんしかいませんので、自信を持って、今しか見れない我が子の姿を見て楽しみましょうよ。

お疲れ様です

🙂
        おお
        毎日大変ですよね。
        1ヶ月…2ヶ月と大きくなれば、睡眠時間も安定して夜も寝てくれるようになってくると思います。それまでがんばってください。

10ヶ月近くおなかの中にいて、外に出てきたんです。赤ちゃんも新しい環境で思いっきり泣いて運動して、眠って、抱っこされてそれを毎日繰り返してがんばっていると思います。
        うちの子もよく泣きました。泣くことは赤ちゃんにとって運動と、要求。

今の時期、暑いとぐずりがひどいと思います。
        眠たいけど、眠れない。おなかがすいた…飲みたいけど、なかなか口に母乳が入っていかないなどでも泣きます。

クーラーを入れる
        母乳外来へいってみる
        搾乳して哺乳瓶で飲ませる
        4時間寝かせず、3時間たったら起こして授乳する(おなかがすきすぎると、飲みたい気持ちが優先して飲みにくくなることもある)
        お母さんが壁に寄りかかって、抱っこしながら、ゆっくりすごす
        歌を歌ったり、話しかけて楽しむ

2,3ヶ月になれば、夕方の涼しいときにはお散歩もできるので、それで疲れてぐっすり眠れることもありますよ。
        1ヶ月検診で相談してみてはどうですか?

今まさに

🐤
        うちは男の子
        同じくらいの月齢です。
        うちの子も寝かすとすぐ泣くのは同じですし、ずっとだっこです。

「横抱き」の抱っこ紐をレンタルしているのですが、うちのこはこれが大好きなんです。この暑さですから抱っこも暑いですよね。同じ抱っこならぜひ横抱きの抱っこ紐を試してみて下さい。そして、寝たらそのまま下ろしておくんです(ベルト類は外してベビーベッドに下ろしてます)。泣いたらまたベルトをはめて抱けばいいだけ。
        とにかくこれにのって歩いていれば絶対泣きません。子宮につつまれているような安心感があるのかな?

この暑さですから外の散歩は難しいですが、まだ早いかなー?と思いつつも子供が歩け歩けとぐずるので、近くのショッピングモールにガラガラの時間に行ってひたすら歩きまくってます。
        一緒に子育て頑張りましょう!!

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  61
        次へ 最後尾へ
        全て表示