詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼とフェイスブック

レス14
    (トピ主5
    😠
    マンゴー
    恋愛
    マンゴーと申します。皆さまにご意見頂きたくてトピを立てました。
    35歳彼氏の事なのですが、一人でカウンターだけの飲食のお店を経営してます。
    その彼がずっとフェイスブックをやってるのです。お店の営業中の合間にも私といる時、食事中、移動中、寝る時(枕の下に置いている)、真夜中に目が覚めた時、わたしが彼のお店に食事へ行った時も。彼の営業時間中に急な用事があり、「忙しければ返信は手が空いた時に」と付け加え、簡単な用件のメールをしたところ、「今、仕事中なんだけど?!そんな話は会った時にすればいい。それにメールしてくるのが回数多くない?!」わたしからは、一日に一回メールするかしないかです。でも彼はフェイスブックの「いいね!」と「コメント」はめちゃくちゃ早くて有名です。フェイスブックのやり取りが無い時だけ(暇なとき)「今日は暇~!!」っとメールしてきます。(わたしにはメール制限してくるのに)フェイスブックの友達も女性が多いです。(お客様も含みます)わたしにはいつもキツイのに女性の方には凄く優しいコメントを書きます。
    わたしもはじめたのですが、いつも彼のコメントといいね!が一番です。
    最近、思うのですが、友達の女性に対する対応とわたしへの対応があまり変わらないような気がしてきました・・・。
    わたしは土日祝休みの会社員で彼は火曜日定休日の飲食店経営。会うのもわたしの休み前、彼の店の閉店後午前時頃、彼の店に会いに行きます。寝るまでのわずかな時間が彼との時間です。会えない時はメールしかできません。
    解りづらい文章ですみません。もう限界です。
    彼にわたしと会っている時ぐらいフェイスブックのチェックを上手に言って止めて貰うにはどうしたいいでしょうか?
    わたしが不愉快に思っているのを解ってもうらうには?
    ただ、彼は自分の行動を注意されると切れやすいタイプです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

仕事も入ってますね~。あきるかブームが過ぎるまで難しいかも

かえる
    > フェイスブックの友達も女性が多いです。(お客様も含みます)
    > わたしにはいつもキツイのに女性の方には凄く優しいコメントを書きます
    誰でも楽しいこと、嬉しいことは見たり、聞きたくても、愚痴、不満が多いと嫌になります。
    だから、ネット上では意図しなくてもわりと優しさ、楽しいことが溢れてます。

しかも、「(お客様も含みます)」ということであれば、たとえプライベートではキツイ性格でも、「あたりの柔らかい人」というイメージは大切でしょう。

なので、Facebookが(時間を割くほどには)仕事に役立たないとわかるか、
    プライベートメインであれば飽きるかしない限りは難しいかも。

「わたしと会っている時ぐらいフェイスブックのチェックを止めて」と言って通じなかった場合は、お別れを切り出すのも1つかなと思います。
    ただし、そのときは脅しや試す意味で別れは切り出さないこと。

試されるのって、普通誰でも嫌がりますから、本当にダメなら別れる意味で言ってください。

あっ、「彼は自分の行動を注意されると切れやすいタイプ」そうなんですか。
    では残念ながらダメかも。。。

やめないと思います

みかん
    完全に依存してますね、彼。

そして激しく自分勝手。

何を言っても無駄です。

諦めて他のまともな方を探したほうが懸命ですね。

素直に

と3
    彼女らしく彼に甘えてみればいいんじゃないでしょうか?
    フェイスブックしている事自体を責めずに、ただ素直に
    一緒の時は寂しくなるからしないでほしい と。

ただSNSにハマりすぎてる大人の男性には要注意ですね...。
    それでも、トピ主さまが、かわいい と思えるなら話は別ですが。

自営業は個人の顔の繋がりが稼ぎの源泉

💡
    亀六
     彼が、どのようなフェイスブックを運営されているかわかりませんが、仮に、友人やお店のお客様相手に、お店や自分の趣味のページを運用されていると仮定してレスします。
     ズバリ、個人の飲食店は、料理の味や店のサービスだけでなく、オーナー・マスター・店員の人柄も、商売道具なのです。フェイスブックは顧客との関係性を高める強力なツールなのです。
     自営業者ってのは、1日24時間のうち24時間、仕事と仕事関連のことしか頭にないことも多いです。
     以上のような状況を踏まえながら「私との時間くらい、フェイスブック止めたらぁ?」っと、直接伝えるのがせいぜいでしょう。

なお、自分の行動を注意されると切れやすいとのこと。人生のパートナーとして、これが許容できるかどうか、ここは、けっこう重要です。懐の広い方のほうが・・・・

一種の中毒。

😭
    mappu
    もう生活の一部になっているんでしょう。
    はまっている原因が気になるところですね・・・
    お店の営業ツールにも使っているからなのか、
    単純にコミュニケーションツールとして楽しくてしょうがないのか・・・

コレは似たような相談トピを何件か見たことがあります。
    二人きりの時にずっと携帯チェックとしているような状態は
    ハッキリ言ってまともじゃないですよね。
    おそらく大部分の人間が不快に思うでしょう。

結局、その辺の事をハッキリと言って話し合う必要があります。
    そして、それを含めて彼氏を受け入れられる(我慢できる)のか
    バッサリと諦めるのかしかないですよね。

あなたがどの程度苦痛を感じているのか?
    それは今後、ずっと続いても我慢できそうか・・・それとも無理なのか?
    その辺の欠点を補うだけの魅力が彼にあるのか?って事になりますよね。

あとは、FBのようなモノはいずれどこかで「飽き」が
    くる人が多いと思うので、それをどこまで考慮するかですかね。

うーん

コーヒー
    トピ主さんがもぅ限界と感じていて、でも彼は自分の行動を注意されると切れやすいタイプなんですよね…。

もぅ付き合い続けるのは難しいのでは??
    お客さんに対してのフェイスブックは営業も兼ねていると思うので、きっと止めて欲しいと言っても納得しないでしょうね。

結構多いですよね。ハマっちゃって常に気にしてチェックしてる人。私も嫌ですね。
    ましてたまにメールしても邪険に扱われるなんて…バカにしてますよね。

とりあえず話し合ってみてはどうですか??彼が全く譲らないようなら別れも考えた方がトピ主さんの為のような気がします。

レスします

香港小姐
    私の周りにもいますよ~
    なんと外食中に隣のテーブルの男女2人(おそらく彼、彼女)が
    二人とも携帯でFBを見ながら食事中!別々にですよ!

とにかくFBって人によって中毒になるようです。
    これに文句いっても変われないので我慢するしかないです。
    トピ主さんもどんどん更新しましょう。
    つぶやきでも街で撮った写真でもなんでもいいです。
    とにかく一日に出来る限り更新、UP!それに対して
    彼氏さんに反応してもらうというのがいいのでは。?
    彼氏さんを変えることはできないだろうから。

>>友達の女性に対する対応とわたしへの対応があまり変わらないような

同じ扱いなんてまだマシマシ!私なんて旦那は私に対して
    会話でも横柄だし、適当だし。女性友人に対してはいい声だして
    笑顔で返事!ま、友人に対して態度が悪いのも問題ですしね。
    お互い慣れてきたらそんなもんですよ。

そのまま

💡
    おちゃ
    そのままfecebookに書いたらどうでしょう。

トピ主のマンゴーです。

😠
    マンゴー
    みなさん、レスありがとうございます。
    かえる様
    ネット上での女性とのやり取り、ホントに優しいんです。彼女に言うような感じで。
    プライベートでの性格は、本当にキツイです。言いたい事をはっきり言います。(わたしに対して特に)
    お別れ・・・考えてます。軽く忠告してしばらく様子を見て変わらないようであれば距離を置こうと思います。

みかん様
    わたしも依存してると思います。
    フェイスブック中毒です。わたしの周りにフェイスブックやってる人はたくさんいますが、ここまで依存してる人はいないです。

と3様
    要注意ですか・・・。
    彼はずっとフェイスブック漬なんで全く「かわいい」とは、思えません。

亀六様
    >フェイスブックは顧客との関係性を高める強力なツールなのです。
    それは十分にわかっているのです。
    フェイスブックをやり始めてお客さんも増えたようですし。
    「切れやすい性格」は治らないんでしょうね・・・。

トピ主マンゴーです。

😠
    マンゴー
    mappu様
    わたしと居る時は20分置きくらいに携帯からフェイスブック見ています。
    お店とプラベート、ごっちゃになってます。
    わたしもまともでないと思います。
    コメント欄の会話を見ていると注目されたいのが恥ずかしいくらいわかります。

>それは今後、ずっと続いても我慢できそうか・・・それとも無理なのか?
    話し合いしても変わらないのであれば、もう無理かもしれません。
    >その辺の欠点を補うだけの魅力が彼にあるのか?って事になりますよね。
    以前は、ありました。本当にわたしに優しくて気づかってくれて。
    フェイスブックで友達と交流も持ち始めてわたしへの対応が変わってきました・・・。

トピ主マンゴーです。

😠
    マンゴー
    コーヒー様
    >お客さんに対してのフェイスブックは営業も兼ねていると思うので、きっと止めて欲しいと言っても納得しないでしょうね。
    これは可能性大です。「これも仕事だ。何が悪い?」っと言いそうです・・・。
    わたしとのメールを邪険に扱うのは、最初、仕事中忙しいのにメールしたわたしが悪いと思ってましたが、フェイスブックのお客さんや同級生達とのコメントのたくさんのやり取りを見ていて悲しく思います。

香港小姐様
    わたしも外食中やカフェでカップルが会話も無く黙々と携帯をいじってる光景をよく目にします。楽しいのかな?と思います。
    わたしはフェイスブックやり始めたばかりでお友達も少なく、何度か更新しましたがいつも彼のいいね!とコメントが更新して数分後に一番に載ります。
    ずっとみてるんでしょうね。
    同じ扱いといいましたが、たまに横柄で適当です。

おちゃ様
    >そのままfecebookに書いたらどうでしょう。
    そんな事したら恐ろしいです・・・。

トピ主マンゴーです。

😠
    マンゴー
    彼から昨夜、暇だったのか営業時間中にメールがあったのですが、わたしは友人と食事中でした。携帯はバックの中です。携帯が鳴れば一言声をかけて出ますし、急用でなければメールも友人と別れた後にお詫びを一言添えて返信します。(例:返信遅くなってごめんなさい。)なので彼のメールを見たのが送られてきてから三時間後でした。彼から返信がない催促のメールも何通かきてました。
    彼へ返信して二度くらいメールのやり取りをしたのですが、彼から「疲れているから今日はメール終わり」とのこと。
    何気にフェイスブックを見たらわたしにメールを送った時間はフェイスブックにいいね!やコメントするところがなかったようです。
    でもわたしとメールのやり取りを終わらせた数分後に友達のコメント欄に書き込んでました。(チェックする自分が凄くいやですが・・・。)
    今や彼の友達は300名を超えてます。毎日のように友達が増えてます(笑)彼のコメント欄のやり取り見てると注目されてる感とか自分に酔ってる感が出てて吐き気がします。わたしは彼女ではなく、フェイスブックでの友達の一人のような気がしてきました。もう注意しても無理のような気がします。

日本は遅れているので・・

💡
    I SPY
    今頃facebookなんですよね。アメリカを初め海外ではすっかり下火で、その意味の無い「いいね!」とか当たり障りの無いコメント合戦に疲れ果て飽きた人が多いです。

また本名での登録が義務化されていますから本音を書いたり、濃い関係なんか実は作れないんですよね。お互いに上辺だけの浅い友人の振りごっこを延々続ける事、そんな事に大半の時間を使っている事、それに囚われて強迫観念みたく自らが機械の様になっている事を客観視するまでは止めないでしょうし、またそういう事を考えるような人で無いとそういう発想が出て来る訳もなく・・。その場合はこのブームが去り、飽きる事を待つしかないかもしれませんね。

トピ主マンゴーです。

😠
    マンゴー
    ISPY様
    「浅い友人の振りごっこ」、わたしもそのように感じます。
    彼のコメントを見てると薄っぺらいやり取りが気持ち悪いです。
    機械のように寝ても覚めてもフェイスブック。彼は、人数を増やすのを必死になっているようにも見えますし、
    増えていくのに優越感を感じているようです。(俺って人気者!って感じで・・・)

最後に彼にせめて一緒に居る時、一緒に寝ている時、フェイスブックのチェックやコメント・メールを極力控えるようにお願いしました。
    あと、こそこそトイレなどでメールするのも止めてほしい・・・と。
    キレられました。「お客からのメールやフェイスブックからのコメントに返信して何が悪い?すぐに返信して何が悪い?気に入らないなら帰れ!」キレて喚きちらしてる時もフェイスブックにコメントしてました。わたしと居てもお客へのメールやフェイスブックのコメントが大事なんでしょうね。お別れしました。彼は別れの理由がフェイスブックということで納得してませんが・・・・。
    皆さま、ありがとうございました。