詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スポ少の当番を代わってもらうとき

レス9
    (トピ主1
    赤い花
    ひと
    スポ少の人数が急に増えて、AチームとBチームに分けるようになりました。
    AがレギュラーでBは控えですが、そのときによって数人入れ替わります。

みなAチームを目指して頑張るのでいいと思うのですが、親の雰囲気が悪くなりました。
    入れ替わりを見て、あれこれ言う人が出てきました。

それはもうスルーするしかないのですが、最近試合が増えてきて同日に二試合重なることがあります。
    格上の試合にはAチームが行くので、Bチームの親で不機嫌になる人もいます。
    試合中ずっと怒っていたそうです。

それだけならまだいいのですが、決まっていた当番や荷物の係を代わってもらうこともあり、
    Aチームの子の親が、Bチームの親に当番などを代わってほしいと頼みにくくなりました。

先日、普段親しくしているママにお願いの電話をかけたら、
    嫌味を言われ、試合を見に行かないから無理。と断られたそうです。
    結局、よく当番を引き受けてくださる人にまたお願いしたそうですが、
    その方も快くという感じではなかったそうです。

世話役のお子さんもAメンバーなので、B試合の方には行かないし、
    コーチや監督も「保護者同士、協力しあって下さい」としか言わないし、
    今後どうしたら上手く回るか、アドバイスお願いします。

ランキング

レス

当番回数は

元世話役
    ちゃんと調整されていますか?

子の実力で差がついたり、出られる試合が違ってくるのは納得出来るけど、
    親の当番回数が、ある人は10回やっているのに別の人は3回しかやってない・・という感じで差がつくのは納得出来ないです

お当番を代わってもらう=相手の当番と交代する。だから総回数はほぼ同じ。 ← と解釈していいですか?
    何となく、よく引き受けてくれる人だけ多くなってるような気がしたものですから。

基本、自分の都合で他人にお願いしているのですから、断られても仕方ないですよね。
    相手にだって都合があるんですから。
    頼みにくいのは当たり前、断られてもしょうがない。渋々でも引き受けてくれたらありがたいんですよ?

嫌味言われて断られただの、引き受けてくれたけど快くではなかっただの、頼みにくくなっただの、
    そんなに文句言うくらいなら、自分で当番こなしたらいいと思います

なんで当番抜けるんですか?

昔スポ少の親
    当番って順番制でしょ?

試合が多いAチームの子供の親がいちいち当番抜けていたら、Bチームの親はたまったもんじゃありません。

Bチームの親にしてみれば、今週は家でゆっくりできると思っていたら急に当番に呼び出される。それにこの暑さ。
    そりゃ文句の一つも言いたくなります。
    それに、自分の子供の学年だけでなく下級生のお世話もあるんじゃないですか?

>みなAチームを目指して頑張るのでいいと思うのですが、

子供はそれでいいとしても、親は別。
    Aチームの親を目指して頑張っているわけではないんですから。

対策としては、当番に当たっているお母さんは、自分の子供の試合があっても見に行かないこと。
    まずはこれをAチームのお母さん有志だけで始めてみては?

車は大体は父親が出すし、試合行くのに母親が一人二人抜けても問題ないでしょ?
    どっちのチームに子供がいても親同士はなるべく公平になるようにすることです。

自分がBチームの親だったらどう思うか?と考えたら答えは出てくると思いますよ。

Aチーム内で調整

🙂
    とくこ
    よくわからないのですが、子供をA、Bに分けてしまった以上、Bにいる親がわざわざAの応援に行ったり当番にでることは難しいでしょうね。
    同じチーム内にレギュラーや控えがいるのは当たり前ですが、でもそれでも団体行動で一緒に試合に行ったり練習をしていれば、AB関係なく親も当番に入るでしょうけど。

よくわからないのですが、当番の交代などはAチーム内の親で調整すればいいんじゃないですか?
    そして、土日にABがそれぞれ別行動なら、Aチーム、Bチームそれぞれの親がそれぞれのチームの当番をするしかないと思いますよ。

私も断る

ティグ
    Aが試合に行っている間、Bはどうしているんですか?
    Aに帯同して応援、もしくはBは居残り練習のどちらかと思われますが。

居残り練習ならば、BはBで当番もあるんでしょ。そうだとしたらAの当番まで引き受ける必要がないと思います。
    私もスポ少に子どもが所属している保護者ですが当然断ります。
    もし逆の立場なら、何で私がBの控え組の当番を代わらなきゃいけないのよ。こっちは大事な試合があるのに・・・って言いそうですよね。

もし帯同して応援なら、人手が足りなくて大変そうで、自分の気が向いたらお手伝い位はするかな。
    それか、子どもがAB両方に所属していたとしてBの子の練習に影響がないのなら千歩位譲ってやってもいいかな。

どっちにしろ人数が増えて2つに分けたのですから、監督コーチの言うとおりに、(各チームで)保護者同士協力すればいいんですよ。わざわざチームを超えて当番を代わろうとするからややこしくなる。

そうそう、その時によって数人入れ替わるようですね。
    もしAで当番だった人が、その日だけB行きを命じられた時は、Aの中で交替してBの当番はしない。その逆もしかり。

当番もABそれぞれで

🙂
    飛雄馬よりも里中くん
    息子も少年野球やっていました。
    うちのチームも二つにチーム内で分かれていましたよ。

そして、親の当番はそれぞれのチームでシフトを組んで
    当番していました。
    仮に都合が悪くなる場合は、同じチーム内で変わってもらったり
    お互い助け合ったりしています。

他のチームのお母さんたちには頼りませんでした。

やはり基本は「自分の子供がお世話になるから」というスタンスで
    親は協力を快く(というより仕方なく?)するので
    自分の子供と関係ないチームのお手伝いは遠慮したいというのが
    本音でしょう。

そんなチームの当番運営の例としてレスしました。

参考になるかしら?

簡単にいえば

coco
    Aチーム同士、Bチーム同士で変わりあうしかないでしょうね。

じゃなければ、1回当番を変わってもらったら、変わってくれた人の分の当番を

お礼を兼ねて2回するというのはいかがですか?

それぞれのチーム内で

春山
    当番を決めれば済むことでは?

なぜA、B両チームの親が当番を交代しないといけないのでしょう?
    そういう試合の組み方がおかしいのでは?
    当番の内容にしても、そんなにすることがあるのですか?
    よく分かりません

チームを分けるしかない

🐧
    アクアマリン
    1軍と2軍に分ければ、こうした事は当然起こる。
    それは、指導者も分かっていたはずです。

でも、しなかった。

それは、チームの弱体化が必然だから。
    指導者としては、強いチームでありたいのが当然ですよね~

でも親としては、我が子が活躍する場面を見たいものです。

ありがとうございました。

赤い花
    すみません、説明が不足していました。

最初に一つの試合に、当番一人と荷物係一人が決まっていました。
    しかし、急にもう一つ試合が入って、AとBに分けられました。
    当番に当たっていた人のお子さんはAメンバーに。
    そうするとB試合の当番がいなくなる。
    そこで代わりをお願いすることに。

今までも病欠や学校行事などで急な当番交代はありました。
    私も頼まれて交代したことあります。
    交代したら次はその人の代わりをするようになっています。
    しかし、2チームに分かれ「A試合に行くから代わってほしい」では、
    交代が難しくなりました。

AとBそれぞれで当番を決められればいいのですが、急に入ったり、
    数人入れ替えがあるので難しいです。

人数も増えてきたので、当番を4人くらいまで決めておいた方がいいかもしれないですね。
    話しあってみます。

レスをありがとうございました。