詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 嫌いな義母にマンションを買いました。(愚痴です・・)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌いな義母にマンションを買いました。(愚痴です・・)

レス12
    (トピ主5
    ミッツ
    ひと
    喜怒哀楽の激しい義母、たまに収拾がつかないほどヒステリックになり、そんな性格で、主人が大学の頃に離婚しました。
    主人も大学卒業と共に家を出たので、これまでずっと、義母は主人の姉(義母)が購入したマンションで義姉と二人暮らしをしていました。

私たちが結婚して子どもたちが生まれ、数年穏やかな状況が続きましたが、先日義姉が突然「これ以上母と一緒に住みたくない!」と言い出しました。
    主人は長男だし、今まで何もしてこなかったから放っておけないと仲裁に入ろうとしましたが、ここで義母のヒステリックが炸裂。義姉も(義母に育てられたので)気が強くて、口も利かなくなってしまいました。

私は、義母が自分の実家に帰ればいいと思っていたのですが、義母は自分の母親とも仲が悪いとのことで、帰りたくないと・・。
    仕方なく、主人名義で小さいマンションを買うことになってしまいました。義母は嘱託のお給料の中から少しは主人に送金していますが、毎月我が家から数万円捻出しています。

そしてなんと、引越し当日、義姉と義母が仲直りをしたのです!
    泣いて仲直りしていました。はっきり言って泣きたいのはこっちです。

今は、週末ずっと義姉と義母は一緒にいて、映画やお料理を楽しんでいます。
    義母は「幸せだ、幸せだ」と言います。そりゃそうだろうと思います。

来年、上の子が幼稚園に入ります。習い事もさせたい。
    我が家は贅沢はできませんが、子ども二人いて専業主婦をさせてもらって、私は夫の人格・収入に全く文句がありません。
    しかし数年後、義母が定年を迎え収入がなくなり、子どもたちが幼稚園に入ると、我が家の家計の負担は今より10万円以上増えてしまいます。
    本音は、一日も早くあのマンションからお引取りいただきたいです。
    でも、そんなことを言うとまたヒステリックが炸裂しそうで悶々としています(泣)

ランキング

レス

仲直りとは言っても

🐤
    ICHICO
    一緒に暮らさずに済む様になったから仲直りできたんですよ。
    また同居したら同じ事の繰り返し。

だいたいなぜ「マンション購入」になってしまうんだろか。
    賃貸アパートでもよかったのでは?

>本音は、一日も早くあのマンションからお引取りいただきたいです。

お引取りいただいたとして、そのマンションはどうするの?
    賃貸にでもしてローンに充てますか?

まあいずれにせよ、義母さんと義姉さんが同居再開したところで同じなんでしょうけどね。
    恐らく今の状況が平和に過ごせる策なのでしょう。

今後の家計負担を考えるとトピ主様の「専業」主婦の立場はあやういかもしれませね。
    ここで問われるのが
    ・専業主婦に固執して義母を義姉宅にお引取りいただく。
     ただし義母・姉のヒステリー喧嘩は繰り返される

・パート勤務して家計の足しにする。
     この場合、家族間和平が保たれる

良し悪しはありますよね。

まあご自宅以外のマンションを購入できるローンが組めてしまうご主人なのですから、たいしたもんですよ!

何かさー

記理子
    グダグタ書いていますが、結局何を言いたいのですか。

ちっともわかりません。

主人名義で買ったマンションから早く出て行って義姉のマンションで

一緒に暮してほしいということですか。

意味がわからない

NAVI
    >数年後…我が家の家計の負担は今より10万円以上増えてしまいます。
    義母と義姉が仲直りしてもしなくても、マンションを購入してしまった
    からにはトピ主さん一家の負担は変わらないと思うのですが。
    今頃文句を言ってもどうにもならないのでは?
    マンション購入前に子供の教育費・老後資金について夫に確認しましたか?

そんな義母なら、離婚時の財産分与でそれなりの額を受け取って
    いそうなものですが。今回のことも義母と義姉の作戦かもしれませんね。
    マンション購入前に相談されたら良かったのに…

トピ主です

ミッツ
    「また同居したら同じ事の繰り返し。」
    「グダグタ書いていますが、結局何を言いたいのですか。ちっともわかりません。」

その通りです。
    今は適度な距離があるのでうまくいってるのだと思うし、どうしようもない状況であることはわかっているのです。
    義姉が突然別居を言い出した時は「もう一刻も早く離れたい!」といった感じでどうしようもなく、あっという間に購入に至りました。

昨晩主人にこれからのことを話してみたのですが、義母の実家が使っていない家を持っているので、大幅に負担が増えるまでにはもう一度考えて行動すると言ってくれました。義母のマンションも、立地がすごく良いのでいずれ賃貸にしても借り手がつくから購入しようと考えたようです。
    なので私は「お引取り頂きたい」などと余計なことは言わずにおこうと思います(笑)

義母には、結婚前からいろいろ嫌な思いをさせられ、気分屋で本当に厚かましい人。最近は「皆でハワイ旅行に行きたい」と言われました。主人が一蹴してくれましたが。今まで何があっても、この人が主人を生んでくれたと思って耐えています。自分が選んだ人の母なのですから、仕方ないですね。

解決策はあるじゃない

働く母
    自分が働けば?

旦那さんに養ってもらってる身では、発言に説得力がないですよ。

ご主人に賛成

れい
    ご主人にしても実の母親に対して何もしないわけにはいかなかったのでしょう。
    手を貸すかお金を出すだったら、お金の方が楽ですよ。

マンションの名義は当然、100%ご主人ですね?
    だったら、お義母さまがなくなった後は、ご夫婦の、ひいてはお子様たちの将来の財産になるではないですか。
    お義母さんが出て行ってもらった後に賃貸にすれば、家賃収入を返済にまわせますよね?

恩を売るかたちで財産を増やすのですから、ご主人は頭のいい方だなと思います。

トピ主です

ミッツ
    働く母さん

働くことについては全く抵抗がないですし、むしろ子どもたちが小学校に上がったら将来のためにも働いて少しでも貯金したいと考えています。
    ただ、子どもたちが小学校に上がるまでの小さい間は私が家にいて育児に専念するというのが、私たち夫婦の思いです。
    その共通の思いが、嫌いな義母のマンション購入のせいでちゃんとやっていけるか不安になり、グチグチと書いてしまいました(笑)

確かに、今は旦那さんが頑張って働いてくれているおかげで私と子どもたちは生活できていますし、私がいくら家事や育児をしても1円もお金は入ってきません。
    けれど、旦那さんは私が子どもたちのそばで日々過ごすことこそが子どもたちにとって幸せであり、私の役割だと思ってくれているので、私が働いていないからといって意見するべきではない、というのとは少し違うんですよ。
    入ってくるお金が増えるからといって解決する問題ではないんです。
    働く母さんの仰ることは一番合理的だし、理解できます。
    考え方の違いですね。ありがとうございました。

トピ主です

ミッツ
    れいさん

れいさんの仰るとおりです。
    主人も、自分の母のヒステリックにはうんざりしているので、お金を負担した方が楽だと考えてのことでした。

子どもが生まれるまで義母には散々悩まされた私の気持ちを理解してくれているので「一緒には住めないから」とも言ってくれたそうです。
    一方で、「自分は長男だから母親の面倒を見るのは当然」ときっぱり言いました。
    なんだか、主人とは話のスタート地点が違うというか・・。
    私は“義母が嫌い”というどうしようもない地点から物事を考えるからこんなにグチグチと不満が出てくるのであって、主人はそれは仕方ないと割り切った所から考えて、義姉の突然の電話があった週末にはマンションをほぼ決めてしまいました。
    私にとっては早すぎて考えがついていけなかったのですが、よく考えてみると嫁の私がこんなではいけないなぁと反省しました。
    マンションの名義は主人です。
    財産と割り切って、義母との関係も家計もうまくやっていくべきですね。
    ありがとうございました。

結局は嫌い、その一言に尽きるんでしょうね。

🐷
    匿名
    愚痴なんだと思いますが、そんなに「嫌いな義母」って言わなくてもいいのに、
    かわいそうな人ーって思いました。

お金で解決できるならそれでいいじゃないですか。
    足りなければトピ主さんが働けばいいわけだし。

トピ主一家と同居、なんてならなくてよかったですね。

ただただ、義母が嫌いってことは分かりましたよー。

確かに、家計は大変でしょうが

いなちゃん
    お金で済む事なら(そして、お金で済ませられる経済力があるなら)、それが一番ですよ。
    義母様は、残念ながら、誰とも一緒に住む事はできません。
    旦那様も、それはご承知の上でしょう。
    義母様と義姉様が仲直りできたのは、別居する事が確定したからです。義母様は、誰と暮らすのも無理なのです。

でも、どんなに酷い義母様であろうと、見捨てる事は道義上も社会通念上も、許されないでしょう。
    結局、旦那様が実行した、マンションを購入してあげた事が、一番現実的で問題が少ない解決法だと思われます。
    個人的には、手の打ち方の速さは惚れ惚れする程ですね。多分、仕事もやり手なのではないかと推察します。

正直、こんな時に同居を強行するような旦那様じゃなくて幸いです。
    トピ主さん、愚痴愚痴言ってる場合じゃないですよ。それ以外に良い方法はないのですから、割り切る事です。

暫く家計が苦しい時期があるかもしれませんが、それに備えるべく、やり繰りを頑張って下さいませ。

トピ主です

ミッツ
    匿名さん

このトピを立てた時は本当にネガティブに悶々としていて、嫌い・・嫌い・・嫌い・・って思っていました。
    正直、義母の愚痴でトピを20個以上開けそられそうなくらいエピソードがあります(笑)

でも、好きな人の母親をそんな風に言うのはやっぱり恥ずかしいことですね。反省します。

この先、私は義母を好きになれそうにはありませんが、せめて子どもたちは「おばあちゃん好き」と思い続けられるように頑張ります。

トピ主です

ミッツ
    いなちゃんさん、レスをくださった皆様

主人も言っていました。「(母は)誰かと長い間良好な関係を続けるのは難しい人だ」と。
    具体的な相談もあまりないまま主人がマンションを購入したことに戸惑い、腹を立てていましたが、彼は私たち家族が平和にいられる方法を一番に考えてくれたそうです。

子どもたち二人が幼稚園に通う頃、家計は厳しくなりそうですが、夫婦力を合わせて頑張ろうと思います。

レスをくださった皆様

お読み頂いて、時間を割いてレスをくださって本当にありがとうございます。
    かなり感情的になって開いたトピです。
    読んでいて気分を害された方、すみませんでした。

このトピを開いたことが、主人ともこの事をゆっくり話し合うきっかけとなり、彼の思いや考え方を聞いて、自分の考えの甘さを恥じました。

皆様の冷静なご意見、本当に為になりました。
    この状況が一番良かったのだと、今は思えるようになりました。

これから先、家計が苦しくなろうとも、義母がまた突然ヒステリックを起こそうとも、割り切ってとにかく頑張ります。
    主人となら頑張れそうです。