詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母へのあいそ笑いってバレてるのか

レス6
    (トピ主0
    と3
    ひと
    バカバカしい質問で大変恐縮です。

・主人(長男)と付き合って10年で結婚、現在婚約2年目、2人暮し子供無し。

・主人の父は亡くなってます

日頃から(以下、義母)の車を借りたり大変お世話になってます。
    義母の性格は大変優しく、毎回すごく私に気を使っていただいているのですが、最近会う機会が多くなり始め・・・・
    毎回私は義母へのあいそ笑いがバレてるのかどうも気になって気になって。
    私は感情を表に出すのが下手なので「ハハ」っとロで言ってるだけだと思います。

悪いと思ってるのですが、いつも同じような所で「ハハ」となってしまってます。
    あいそ笑いの場所が悪い、上手な受け答え、などアドバイスを頂けないでしょうか。

・男性アイドルのファンで、そのアイドルのドラマやコンサートの話→「ハハ」
    ・亡くなった義母主人と、その保険金についてのギャグ等→「ハハ」
    ・義母実の部屋が汚いことについてのギャグ(私はかなりの潔癖で、ちょっと引いてしまったりもします)→「ハハ」
    ・早く孫みたいなぁ系(計画ありと言っても毎回)→「ハハ」
    ・将来介護してもらうよぉ系→「もちろんですよハハ」
    ・義母の知人や、芸能人についてのうわさ話→「ハハ」
    ・TV情報(私と主人共にTV嫌いで家に置いていない)→「ハハ」

いつもこんな感じです。どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

いいんじゃない?

ぱんだ
    本当に愛想笑いなんだから、バレたっていいんじゃないですか?(ハハ)

心から喜んでいると勘違いされてもかえって面倒だし。

わざとそうしてるのか、そんな反応しかできないのか

🐶
    イルマ・ラ・ドゥース
    愛想笑いなんて、そんなの少し会話してれば全然気持ちが入ってないのですぐバレます。

それよりも、わざとそうしてるのか、逆にそんな反応しかできないのか、が問題です。

会話や応対が面倒臭いから、なるべく絡まずに笑ってことを済ませようとしているのか、
    自分の無知や自信の無さから、常に笑ってそれをごまかそうとする人なのか、
    あなたがどちらのタイプによるかによって義母さんの評価が分かれます。

「あいそ笑い」いいと思います。

ハル
     お互い大人ですから、あいそ笑いも思いやりのうちだと思います。

男性アイドルのファンのお義母さんとTV嫌いで家にTVのないお嫁さん、
    趣味・趣向の全く違うお二人に見えます、
    興味のない話題に必要以上に反応してしまうと返ってややこしいことになります。

大切なご主人のお母様だから、興味がなくても一所懸命に話しを聞く主さん、
    ギャグを入れてお嫁さんとコミュニケーションをとるお義母さん。
    ステキだと思います。

お二人とも、お疲れがでませんように・・・。

頭を使って聞き分けて。 良い所を見つけて褒める

かのん
    単に「ハハ」だけなら、物凄く馬鹿にしてると捉えられかねませんね。そんなつもりじゃなくても、乾いた笑いって、ものすごく嫌な感じです。
    せめて「あははっ♪(軽く高いトーンで)」というつもりで笑っては?

感じ良い受け答えをするなら、多分こういう所が良いと思ってるんだろうなー、等と考えたり、気を回して、いい感じに受け取られるような言葉を足してみては?

・アイドル→TVで見るのとはまた違う雰囲気があって素敵なんでしょうねぇ。
    ・義父の話→本当に奥さん思いの方だったんですね。(単なるダジャレには「あははっ♪」でもいい)
    ・部屋→しんどい時もありますもんねー。私も時々掃除が嫌になります(嘘も方便)。
    ・孫→こればかりは神様の采配ですからねー(寂しそうに苦笑いしつつ)または、○○さんに言ってくださいよぉ(照)。
    ・介護→○○(夫)さんと、よく話しておかなかきゃですねー(笑)
    ・噂話/TV→そうなんですか~、知りませんでしたー。(これは愛想笑いで聞き流しでもいい)

身内の事は好意的に。 第三者の噂等は、程ほどに相槌を適当に(悪い話は聞き流す)。
    興味の度合いに強弱をつけるのがポイントです。

いいと思います。欲を言えば+アルファを

sara
    愛想笑いも、優しさの一つです。

自分の話を聞いてもらえるって、嬉しいことですよ。

もし、10回に1回でも「そうだな~」と共感したり、自分も同じ経験をした話題が出れば、
    その時は「確かにそうですよね~」とか「私もそうでした」を「ハハ」の後にくっつければ、
    更にいいですが、まあ無理しないで。

会う機会が増えてきたら、無理はしない方がいいですよ。

愛想笑いが出来る内は大丈夫

🐱
    いつも素顔
    人によっては、愛想笑いすら出来なくなります。
    無理に話を合わせたり、突っ込んで聞いたりしなくてもいいと思います。
    おそらく義母さんは、聞いてくれるだけでもいいと思っているのでは?

長い付き合いになるのでしょうから、必要以上の無理はしないほうが無難ですよ。
    愛想笑いがバレたとして、その時に義母さんがどうするかは解らないし、義母さんのほうで大人の対応をしてくれるかもしれません。
    そうでなくても、バレた時にまた考えれば済むと思います。

長く付き合うつもりなら、感情を表に出すのが下手だという、トピ主さんの素になじんでもらうほうがいいと思います。