詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めての英語面接!何を準備すればいい?

レス12
    (トピ主3
    るい
    仕事
    この度、初めて書類審査を通過して、面接まで辿りつきました。
    面接が1週間後にあります。 
    そこで、今更あがいても仕方ないのですが、できるだけでのことはしておきたいと思ってますが、
    何をすればよいのやら??

30代で、技術デザイン系の仕事です。同じ職種で職歴は長いのですが、
    外資系、英語のみでの仕事は初めてです。スタッフに日本人はいません。

昔、英語圏留学中に、レストランやホテルでアルバイトをしてたので、
    そういう所での職歴、面接は経験ありですが、オフィス系は初めてです。

自分の作品のポートフォリオは、準備できてます。

残り1週間、何に力を入れて置くべきかアドバイスお願いします。
    もちろん一週間で何かが、大きく変わる事はないとはわかってます。

英語面接の経験の有る方、こういう質問を受けたなどありましたら、聞かせてください。

とりあえす、自分の職歴を説明できる文章を書いて、100回ぐらい読む。
    誰かと、英語を喋りまくる。
    とりあえず、英字新聞を声に出して読みまくる。
    そういうことぐらいしか思いつきません。

下手に、自己アピール話をしすぎて、英語が下手なのがばれて落されるのは怖いし…、など考えてます。
    技術系なので、英語より腕を評価してもらいたいのです。

アドバイス、よろしくお願いします。

ランキング

レス

長所と短所を3つずつあげろ

🐤
    tami
    という質問をよくされました。

準備してきたという様子を見せずに、
    「長所ですか」と間をおき、
    「何事にも一生懸命、とよく言われます」とか、
    「チームワークで仕事するのが好きなようです」
    などと第三者的に語るのがいいと、本で読んだことがあります。

「短所は」
    「まじめすぎると言われます」と長所に取られがちな短所をあげ、ネガティブにしかならない短所はあげません。

「質問はありますか」と言われ、「特にないです」とは答えず、
    「どういう人材を求めているのですか」みたいな前向きな質問を用意します。

緊張すると思うけど、大きな声で、ゆっくりと。発音は気にしない!

がんばって!

頑張って

サラダ
    カリフォルニア在住です。職種は違いますがよく聞く質問は、<どうしてあなたが一番このポジションに適していると思うのか説明してください>とか<もしあなたが選ばれたらどのようにプロジェクトを進めていきますか?>等です。ポートフォリオで自分の作品のアピールをするのは良いアイデアですね。その会社の概要なども調べてどのようなクライアントと
    取引をしているのか等を把握して自分ならどのような作品のアイデアがあるかなどを伝えるのも良いかも。

擬似面接サービス

みなこ
    英語面接対策でアメリカ人による擬似面接サービスしてる会社をFacebookの広告で見たことがあります。英語面接とかでサーチしたら出てくるかもしれませんね。

英語面接のポイントは英語でコミュニケーションがスムーズにできるか、その職種に必要な技術があるか、なので、100回自分のキャリアについて暗記練習するよりは流暢な英語で、「英語面接ですっかり緊張してしまっているので予め用意してきた自分の履歴書を見ながら説明してもいいですか」と質問してメモをみながら自分の経歴を英語で話すくらいのほうがいいのでは?(すでにそのつもりだったら余計なおせっかいですみません。)

英語を練習したければ、英字新聞もよいかもしれませんが、オンラインで無料でカンバセーションパートナー探せるウェブサイトとかもありますよね。がんばってください。

英語面接

🙂
    さっとん
    前職は英語が公用語の外資に勤めてました。

留学経験がおありなら大丈夫な気がしますが、アドバイスできること。。

「笑顔」です!

ジェスチャーだったり、アイコンタクト、伝えようとする意思、とか

当たり前の様で結構重要と思います。仕事の経験内容って履歴書みればわかるけれど、その人の人柄や雰囲気って会ってみないとわからないですしね。

外国人面接って以外とフランクな雰囲気で、笑いがあったりします。職場にもよると思いますが

また一回で面接が終わるとは限らないので、がんばってください!

正直な回答

🐴
    うまどし
    私はアメリカの企業で技術者として働いていて、よく転職希望者や派遣の面接をします。

面接の後に同僚と面接に付いて意見交換をしますが、「正直な回答」が一番心象をよくするようです。
    ただ、正直だからといってネガティブな回答をす必要はありません。言い回しを工夫しましょう。例えばやった事が無いことを出来るかどうか聞かれたら、「出来ません」ではなく「経験は無いけれども、出来ると思います」など。
    最近の面接で一番心象が悪かった回答は

質問:その装置の精度はどの程度ですか?(面接者が開発に関わったという装置に付いて)
    回答:精度はものすごくいいんです。(very accurate)
    質問:1フィート位、それとも1インチ位?
    回答:とっても高い精度が必要なんですよ、そうでないと正確に方向が決められませんから。
    面接に参加した同僚達の一致した意見。「(技術者としての)コミュニケーションが出来ない」のか「知らないのをごまかしている」かです。一応面接者は修士号(MSEE)を持っていました。
    それから、ラジオのニュース系トーク番組を聞くのがためになりますよ。インターネットでも聞けます。NPR がお勧めです。

頑張ってください

るっかす
    外資系企業で秘書をやっていました。面接の度に部屋から笑い声が聞こえてきたことがあります。後で聞いたら大半はビジネスライクな質疑応答をしたらしいのですが終了間際には人柄やユーモアセンスを問うような質問もしたそうです。私のボスが変わっていただけかもしれませんけど。ポートフォーリオいいですね。Good luckです。

何も用意しませんでした。前の仕事が続いてて

😉
    naruhodo
    でも受かりました。
    先進国の会社で有名企業です。理系出身ではありませんが。
    技術でアピールしました。CVから説明しました。CV英語で提出してますのでそれを見ながらあちらの女性と男性が説明してきました。
    トピさん、どこの外資か、わからないけど。
    私は入ってからすぐやめたんですね。受かったけど。
    技術系での中身で上昇志向であればあるほどよっぽど英語に得意でなければ
    エンジニアとして受け入れられるという信頼が得れません。
    相手の言うことを聞き返すか、もう一度確認しなきゃならない
    という、レベルなら、その先、技術としての仕事の醍醐味ってないかも。
    でも、その基本の”確認”とか相手の質問がわからないとき
    聞き返して理解したいというフレーズ、確認の会話をおさらいするといいかもしれません。
    面接に受かろうが落ちようがそういう習慣大切と思います。
    Ebayの買い物でもそうですが、
    注意書きをちゃんと読めるか、
    支払したあとに、関税等が別口で請求される可能性があることまで
    チェックできるかなど。面接以外でも外国で
    生きていく覚悟ならです。いい面接でいい技術者ライフを

正しい英語を話す

🙂
    ゆう
    まず最初の挨拶のときにSir, Ma'amがきちんと言えると好印象だと思います。
    あとは略語を使わない。
    日本人はかっこいいと思いがちなwanna, gonnaといった略語は厳禁。これは面接では嫌われます。
    長所短所は必ず聞かれますね。

自分のStrong Pointは3つは言えるようにしておきましょう。
    短所は、裏を返せば長所につながるようなものがあればいいですね。
    謙虚よりは自己アピール、そして笑顔です。

後は【何故今の仕事を辞めるのか】【わが社のことをどれぐらい知っていますか】【この仕事にどうしてつきたいのですか】という基本的なことを明確に説明できるようにしておきましょう。

頑張ってください!

専門用語を押さえて、下手でいいから、ゆっくり、堂々

🐱
    かぼちゃ大好き
    アメリカ在住です。こちらの大学を卒業し、合計で6年ほど、日本人が一人もいない会社で事務職をしてきました。ので、英語でのメールや電話、会議は毎日のことですし、英語での面接も当然経験しました。

そうして思うのは、英語でも日本語でも、「どう言うか」より「何を言うか」が重要ということ。

トピ主さんの場合、面接する側は、トピ主さんの技術が会社にとって役に立つかと、トピ主さんの人柄や仕事に対する姿勢を見たいのだと思います。

なので、専門スキルのあるトピ主さんの場合、お仕事に関係のある単語(特に名詞)をしっかり押さえて、これまでどんな仕事をしてきたか、これからどんな仕事をしたいか、を伝えれば良いと思います。重要な単語さえ押さえておけば、質問に対する答えも、その場で考えて言えると思います。主語・動詞・目的語だけの文章を、AndやButで繋げれば、結構色々伝えられます。

文法や発音の正しさより、「伝えたいことがあって、それを伝えようとする努力をする人」であることの方が、重要視されると思います(特に専門職の場合)。応援してます。面接は度胸ですよ!

トピ主です。

るい

皆様、レスありがとうございました。このレスを立ててから、だいぶ時間がたってしまいましたが、
    今更ながらお返事させてください。

この時受けた会社は駄目だったのですが、その翌週に、前に履歴書を出していた別の会社から連絡が入り、
    面接に行ってきました。
    そして、運良くそこの会社に認められて、雇ってもらえるようになり、
    現在そこで働いてます。3ヶ月のトレーニング期間も終わり、来月から昇給してくださるそうなので、
    期待を裏切らない様に、頑張ってやっていこうと思ってます。
    実際、英語のみでの仕事は、自分の英語力の無さに、情けなく落ち込む毎日ですが、
    社会人1年生に戻った気持ちで、前向きに、向き合ってます。

Tamiさま

ありがとうございます。タミ様のアドバイス通り、ゆっくり喋りました。
    英語で話すと、自信がないせいでつい早口になって、ごまかしてしまう悪い癖があったので、
    とりあえずゆっくり、大きな声ではっきりと話してきました。

”質問はありますか?”と聞かれたので、
    どのような人材を??と、そこのチーム編成など聞いてみました。

本当にありがとうございました。

トピ主です。 続き

るい

サラダ さま

ありがとうございます。
    ポートフォリオは、かなり効果的でした。というのが、まだまだ英語のみで自分を売り込むのは難しく、
    場を持たせるのにも役にたちました。

サラダさんがおっしゃったように、会社の概要をどれぐらい知ってますか?と聞かれました。
    そしてどう思うか??など。

結果的にはこの会社は駄目でしたが、その次の会社の面接で多いにこの経験が生かされました。

アドバイス、ありがとうございました。

みなこ さま

疑似面接サービス、検索してみました。
    そして、とある英会話学校が面接レッスンしてくれるというのを見たので、
    参加してきました。

そうでうよね、コミュニュケーションが一番大事ですよね。
    自分の経歴を紹介してくれと言われたので、みなこさんのアドバイス通り、
    無理をせずに、履歴書を開いてそれを見ながら、話しました。
    売り込むには重要な経歴ですからね、言い忘れたりしたらもったいないですもんね。

余計なおせっかいだなんてとんでもない!
    とても、役にたちました。

ほんとうにありがとうございました。

トピ主です。 続き

るい
    さっとん さま

ありがとうございます。
    ’笑顔’大事ですよね。以前はホスピタリティー系の面接だったので、
    笑顔と雰囲気と明るい性格(ほんとは暗いんですが)をアピールして乗り切ってました。

アイコンタクト! そうですよね。返答に困った時ほど、相手の目を凝視する様にしてます。
    ここの会社の面接は結局駄目でした。
    この翌週に、あと数人面接することになってると言われ、
    その中に、海外の大学をでて、職歴も学歴(私は専門学校卒)も英語スキルも完璧な人がいたとか。
    この辺りは、海外の企業、バッサリ 「あなたより最適な人材がいました。」と、メールを受け取りました。
    ここまではっきり言ってもらえると気持ちいいですね。

ほんとうにどうもありがとうございました。

うまどし さま

ありがとうございます。
    うまどしさまのように、高度な技術者の方に、アドバイスをいただけるなんて
    とても光栄です。

技術者だと、明確な回答が必要なのですね。
    知らないのをごまかしてる、これは印象悪そうですね。

NPR聞いてみます。
    ほんとうに、ありがとうございました。