詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 男心がわかりません。良ければ教えて下さい。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男心がわかりません。良ければ教えて下さい。

レス18
    (トピ主1
    🐧
    poco
    恋愛
    こんにちは。
    今、私は25歳で彼29歳で付き合って2年になります。
    彼は三男、私は姉妹の長女お互い異性の兄弟がいないカップルです。

普段、会話の中で彼はよく私を馬鹿に?!けなしてきます。
    例えば、○○はpocoには出来んやろ?とか私の妹の方がしっかりしててお姉ちゃん勝てるとこないな。とか…

私は本当に不器用でボケてて自分に全く自信がないので、言われたら凹んでしまいます。
    1度、私のこと馬鹿にしすぎじゃない?と聞いたら「そうやって、けなしているのは全部冗談やし。察して。」と言われました。

私自身、男心に疎く冗談を真剣にとらえてしまい悩んでしまいます。
    彼は私のことをどういう風に思っているのでしょうか??
    補足ですが私が間違ったこと(自分は真剣に言ってるつもり)を言うと「俺の前だけにしときや。」とは言われます。

乱文失礼致しました。お付き合い頂きありがとうございます。
    よろしければご回答お待ちしています。

ランキング

レス

なるほどねぇ・・・

💋
    レスしてもねぇ
    嫌なら別れたらいいのに。
    25歳で悩むって微妙だと思います。
    このまま結婚したら、一生ずっと今のような不満と戦わなければいけないし、
    数年悩んで別たとなると、トピ主は凹みやすい性格のようなので、そこからすぐに婚活は難しいと思う。立ち直った頃には30代半ばになってそう。
    別れるなら「今」かなぁ・・・と思いました。

と、真剣にレスしても「別れるほどの悩みじゃない」とスルーされそうですね。

男心とは?ということですが

>「そうやって、けなしているのは全部冗談やし。察して。」

と答えは自身で書いてますよね。それでも相談トピをたてるくらいなので、
    やはり別れろとしか言いようがないなぁ・・・。
    わかりきったことで悩むあなただから、彼氏から「駄目な女扱い」のような言い方をされるんでしょうね。

悪気はナイ

三十路の母
    4歳年下の彼女を、からかっているだけで、悪意はないと思います。
    いじられキャラで喜ぶ女性もいますから。

嫌なら、
    「悪意なくからかっているのは分かるケド、悲しい気持ちになるから控えて欲しい」
    と、可愛くお願いしてみましょう。

それで改善しないなら、彼との交際を見直した方がいいかも…。
    モラハラの可能性があるので…。

関西のノリ?

りんご
    彼氏さん、関西弁ということは関西の方ですか?
    関東人の私から見れば、それは男心というより関西の方特有のノリというイメージです。
    関西系お笑い芸人にもそんなノリの方とかいますし。

トピ主さんも、ボケかツッコミで返せばいいんじゃないですかね。真面目にとりすぎずに。

性格では?

あきら
    男心というよりも、彼の性格がそうなっているのだと思います。ちなみに私は女性に冗談は言っても、馬鹿にするようなことは言いません。

特に彼は男兄弟だけということなので、いつも兄弟で喧嘩やふざけっこをワイワイとやっていたのでしょう。まして三男ですので、やんちゃです。

その延長じゃないですか?トピ主さんのことを自分より下の四男みたいに扱っているのでしょう。彼は兄貴風を吹かしたいのだと思います。

ちゃんと伝えましょう

ケンジ
    案外pocoさんのそんなところを可愛く思って冗談めかして言っているのかもしれませんね。けど冗談というのは人を楽しませるものであって、不快にさせるものではありませんよね。彼氏さんの、「察して」というのはちょっと身勝手だと思います。一度はっきり、彼氏さんの気持ちを聞いた上でpocoさんも気持ちを伝えるべきですよ。男心や女心がどうとかでなく、人間同士だれだって、話し合わなければ伝わらないと思います。

好きだからです

かず
    貴方が可愛くて仕方ないから構ったり冗談言って困らせたいのですよ。

どの程度「馬鹿にしている」かは分かりませんが、男性は付き合う分には自分よりおバカな女性を選びますね。

ただ結婚するなら、基本シッカリして時々抜けてる女性を選ぶので、バランスよくした方がいいです。

男心とかじゃなくて・・

40代男43号
    これって好きな女の子をからかって、
    気を引く典型的な男心理だと思われがちですが、
    違います。

また、
    トピ主さんの事を思って、
    冗談を交えて言っていると思うでしょう?
    これも違います。

単にからかうのが好きな種であり、
    この手って男女問わず存在しますよ。

>「俺の前だけにしときや。」
    これについては、
    自分に酔っているだけです。

でも文面から、
    まあ愛されているんだろうな、
    とは思いました。

なんのことはない

ダンボちゃん
    そりゃただのモラハラ男だよ。
    恋人さん他人の不幸とか大好きでしょう?
    他人を見下す事で自分のコンプレックスを慰めてるんだよ。

そんなもの、男心ではない

💋
    江田島平八
    男は人を馬鹿にしたりはしない

一度はっきり話したほうが良いな

人を馬鹿にすると男を下げる、とな

そして自分も気分が悪い、とな

不愉快になるものを冗談とは言わん
    察して?アホか、子供か
    俺の前だけにしときや・・何がどう違うのかきっちり説明させよ

ちょっと、ちっさぁ~い、おとこやのぉ

いるいる、そういう人

kira
    あくまでも私周辺の観察結果なので狭い範囲ですが。

かまってちゃん、相手の気を引きたい。
    相手を怒らせることで「いたずら成功!」みたいな喜びを感じてるのかも。
    本気で怒らないという安心感があるとやる。なので本気で怒られると焦ったり逆切れしたり(笑)
    怒らせるにしろ喜ばせるにしろ相手の感情を引き出す行動したがる人います。

>「俺の前だけにしときや。」
    これを言う男性は彼女を大切にしてる人が多いような気がします。
    俺の前でだけ見せる彼女のアホなとこ・・・彼女にとって俺は特別~こいつ可愛いな~(にやにや)みたいな(笑)

対策として、本当に傷つくことだけにしぼってピンポイントで伝える。(そうでないとこの手の男性はお子ちゃまなので多くに配慮できない)
    怒るではなく、泣く(悲しむ)。
    泣かれると弱い、かもしれない。怒るのは逆効果。なんで怒るねん!?と逆切れするかも。

流せる意地悪は
    「お前ダメだね~」→「そのダメな子を選んだあなたもかなりダメだよね~」
    「物を知らないね~」→「カップルは似てくるって言うからね~」のように同じ種類の言葉を返せばいいと思います。

まぁ、悪気は無さそうですね。

わたる
    ただ、頻繁にけなされるのは気分が悪いのでは…。
    現状を考えると、察する必要があるのは彼の方だと思うので、
    「そうやってけなされるのは気分悪いし。察して。」
    と、言い返してみるとか。
    正直、自分の大切な人をけなす気持ちは、私は理解出来ませんね。

ここで相談される位ですから、他の方もおっしゃられている様に、一度今後を考えられてもいいかもしれないですね。

真剣な関係なのでしょうか?

かぼちゃ
    読ませて貰って、彼はトピ主さんが、本当に大事なのかな?、と思いました。

本当に大事で、手放したくないなら、嫌がる事はしません。

書かれていませんけど、「私のこと馬鹿にしすぎ…」と伝えているのに、まだ彼は、トピ主さんをけなしていますか?

もし、そうなら、心の奥では、それ程、大事に思っていないのかも…

自分では冗談のつもりでも、相手が嫌がっていると分かっていてするのは、どうなのでしょう。

29歳なら、分かりそうですけどね。

大変な時とかに、人って、心の奥が出て来ますよ。

25歳ですと、そろそろ、結婚相手を探す頃だと思います。

結婚したら、大変な事ばかり。

お互い、余裕がない時もあります。

違った環境に育ったので、考え方とかが違うのは、当たり前。

でも、お互い、歩み寄れれば、大丈夫です。

喧嘩しても、良い夫婦になって行きます。

彼と、良く話し合って下さい。

彼が、トピ主さんを大事に思っているなら、きっと分かって、しなくなるはずです。

お母さんからと思ってね。

🐶
    こでまり
    彼に悪気が無い、とか 好きな子をかまっちゃう男の子特有の行動だよって言われたとして納得できますか?

これっていじめの話と一緒だと思いません?やった方は冗談だったで済ませようとするでしょ。
    他の女の子が「それって愛されてるって事」と言われてもあなたがそれが厭なら合わないって事なんです。
    今は彼に合わせようって思ってませんか?
    それはいつかあなたを蝕むよ。

この場合はどっちが正しいとか、男心とはじゃ無くて 
    価値観が違うんだと思います。

私もギャグは嫌いじゃないけどノリの悪い奴って一言でかたずける感じはなじめないんですよね。

とにかく、あなたは自分が悪いんじゃないかなんて悩む必要はなんにも無いからね。

自分の気持ちに正直に

静の十字星
    >そうやって、けなしているのは全部冗談やし。察して。

察してちゃんですね。

恋人夫婦といえども、別人格の他人です。感じ方も考え方も違って当然。

私だったら、この場合には気持ちを正直に言いますね。

>私は本当に不器用でボケてて自分に全く自信がないので、言われたら凹んでしまいます。

これをそのまま言うかも。

どう思っているかは、好きだから構ってしまう状態でしょう。

>俺の前だけにしときや。

トピ主さんに自分の弱点を確認させて、彼の助言無しでは駄目な私、彼がいないと何もできない私って思っていて欲しいんでしょう。他の人には許せない言動も、彼だけはトピ主さんを許せるって言いたいのかも知れませんね。

不満を溜めるのは一番よくない。コミニュケーシォンの密度を増すことは、お互いの誤解を解き、理解を深める大切な経過だと思います。正直に気持ちを言いましょう。

トピ主です。

🐧
    poco
    レスいただいた皆様、本当にありがとうございました。

個別にお礼を申せずすみません。
    お1人お1人の意見を読ませて頂き、自分の思っていることを
    彼に真剣に伝えてみようと思います。
    そして、これからのことを考えてみたいと思います。

私は幼い頃から断ることが苦手で人と喧嘩もしたことがありません。
    (家族は別ですが…。)
    人の評価ばかりを気にするところや小さいことをぐちぐち思ってしまうところ
    自今回、25歳にもなってこんな自分を心から変えたいと思いました。

まず、彼に勇気を持って伝えることから始めてみます!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どうですかね

🐤
      ボケモン
      悪い人ではなさそうです。好意的に解釈してますが。

最近はめっきり見なくなりましたが、いわゆる口が悪いタイプではないかと思います。もっとも、三男であるがゆえの幼い部分はあるかもしれませんが、本気でけなすつもりはないのではありませんかね。

かくいう私もずいぶん口が悪い人間でしたが、額面通りに解釈される機会が増えてきたので、今では人格が変わったのかと言われるくらい言葉がおとなしくなりました。

どなたかが言われている通り、私にも関西のノリがあったので、そのあとのボケを期待していたというのもあります。あとは、自分の立ち居振る舞いでチャラにできるとうぬぼれていたのもあり、波風はそれほど立ちませんでした(そう思っていただけかもしれませんけど)。

ただ、自分の流儀が通用しない場所や相手、時代の変化などもあると思います。ボケで返せないのであれば、自分の気持ちをきちんと言うのがいいと思います。月並みなことですが、自分の惚れた彼女に嫌がられるというのは、男にとって痛いことでもありますからね。

タイプ別

😀
      艮陵の父
      このタイプは憶病なタイプが大方ですね。
      そして、弱いところを見せないように先制攻撃をする人が多いです。

人によっては同じ話を何度も繰り返したり、自分の環境づくりに注力しています。そうすることで仲間を確認しているのです。
      犬と同じでしょうか・・笑

悪い人ではありませんが、頭の良いタイプでは無いかも知れません。

性格です

マルコ
      男心とは関係ありません。彼の性格だと思います。それが一つの愛情表現だと思ってください。私の父も私のことをいつもけなして喜んでいました。素直に褒めてくれた方が嬉しかったのに、父は死の2週間前にも私のことをけなしていました。最期までそういう性格は変わらなかったようです。でもそれが父の愛情表現だったのだと思っています。