詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40歳からの歯科矯正 専門医が良い?

レス10
    (トピ主0
    ななみ
    ヘルス
    40歳です。以前から思っていた歯科矯正をしようと思っています。矯正はやはり矯正専門医の下で行うのがベストでしょうか?大人になってからの矯正についてよろしければご意見頂けたら有難いです。

ランキング

レス

専門医が良いです

あんず
    矯正準備の抜歯や虫歯の治療等、別の歯科に行かなければならず、不便ではありますが、私は絶対専門医をおすすめします。

素人考え・感想ではありますが、矯正はやはり経験値が大切なのではと。だから専門医の方が実際矯正治療したり、勉強した症例は多いと思うので、綺麗に歯を並べてくれる気がします。

私の歯が難しい症例で、試行錯誤しながら矯正治療していただいているので、余計にそう思うのかも知れないですが…私は専門医で良かったな~といつも思っています。

年齢的に

あまも
    磨き残しから歯周病が進行し、矯正は済んだけど抜歯せざるを得ないという場合も。

年齢的なリスクも鑑みた上で挑戦してくださいね。

専門医・・・。

mamama
    24歳の頃、歯科矯正始めまして
    (子供より料金も期間もたっぷりで覚悟が必要です(汗))
    30歳で完了できました。今、アラフォーですが
    なんとか、その時の歯並びを維持できてます。

矯正のみ!の専門医でしましたが
    よかったと思いますよ。

「突発的な他の治療がない病院」なので
    予約の時間は常に守られ待たされることは
    ほとんどなかったし、スタッフの手際も良いので
    サッサと終わり仕事の合間に行けて助かりました。

子供さんだと、歯科と一緒のとこに行く人も
    割といますよね。矯正中は虫歯にもなりやすいみたい。

長い期間通う病院ですから(私の場合は月1で6年)
    専門医かどうかもポイントかもしれないけど
    自分が信頼できるお医者様かどうか
    気持ちの良いスタッフかどうか
    アクセスの便利さ・・・・も大事ですよね。

年齢のリスク

はな
    幼少期の矯正が一番良いと言われるように
    矯正の効果は年齢に左右され易くなります。

当然専門医が良いですが、
    歯が移動し辛く、矯正期間が多くかかる上に
    逆にこれから歯茎が痩せて不安定になり始める年代ですから
    若い時期の矯正よりリスクは高くなります。

リスクや失敗した時の症例をきちんと説明して下さる
    お医者様を選んで下さい。
    良いことしか言わない医師では駄目です。
    また実際に失敗する場合や
    副作用が出る場合も(若い方にも)多くありますので
    トピ主さんも、ネット等できちんと調べて
    万が一の覚悟はしておいた方が良いと思います。

良い治療を受けられることをお祈りしております。

大人矯正は大賛成

くろ
    私が通っているのは普通の歯科医院ですが、週に1回、歯科大学から矯正専門の先生が来ていて、その先生に診てもらっています。矯正と普通の治療を同じ医院で診てもらえ、先生同士で連携してくれていますので、安心して全部お任せできています。
    矯正専門の歯科医院じゃなくても、こうゆうスタイルもあるんですよ。矯正だけは専門医が勤務(もしくは他からきてくれている)という医院は結構あると思います。

治療に関する考え方や進め方は、先生によってまるで違います。もちろん患者さんに対する接し方もです。
    専門の歯科医院かどうかよりも、先生個人の人柄とレベルです。
    矯正は長い治療になりますから、何人(何医院)かの先生とお話してみて、納得できる先生にお願いするのが一番良いと思います。初回の相談は無料の医院がほとんどです。

矯正することは大賛成!ぜひやってくださいね。

矯正専門がいいですよ

マチコ
    最近40歳になられたおぎやは〇さん矯正はじめましたね。いくつになってもキレイでいたいという気持ちはとても大事ですね。
    私は33歳で矯正専門医ではじめて、年内で完了予定です。ワイヤーは2年半つけてました。トータル5年でかかり100万でした。やって良かったです。
    友達は美容外科の審美歯科で矯正しました。トータル100万で、たった2日の通院だけで終了です。もちろんやって良かったと言ってました。審美は芸能人に多いようですね。
    メリットデメリットなどいろいろ調べて自分が納得できる矯正を見つけてください。

もちろん専門医の方が

kiyoki
    多くの治療例を経験されていると思うのでお勧めです。
    私の場合は三人の子どもを産んで3本の歯を失い、それを放置したために前歯は前に出てしまい、空いた空間に歯が倒れ込みました。いつも笑う時は口に手を当てていました。(泣)
    ま~がんばった自分へのご褒美として歯科矯正を受けました。42歳から10年かかりました。(海外に出ていたこともあり6年予定が延びました。)
    歯槽膿漏もあり、矯正をするにも柱になる歯がなくインプラント3か所は大学の口腔歯科と矯正歯科の連携プレーをとっていただきました。
    現在 55歳 定期的にクリーニング 歯が戻らないように夜だけ矯正具を付けて寝る時もありますが、矯正を専門医に診ていただいてよかったと思います。
    もちろん歯槽膿漏との戦いは現在も続いていますが治療前と後の口元は全く違います。私の場合、費用と時間はかかりましたが、やってよかったの一言です。

比較して 専門医

花うさこ
    私自身はかなり難しい症例のため 初めから専門医に通っておりました。

子どもたちについては 小学生のころから通わせるにあたり 虫歯になった際の治療のコトも考え かかりつけの小児歯科で矯正を始めました。
    その歯医者さんでは 月に数回 専門の先生が来て矯正治療をしてくれるのでした。

結論から言うと 子どもたちは早くから矯正治療を受けさせていたにも関わらず 治療の効果が見られなかったこともあり 結局 今は私と同じ専門医に通っています。

もちろん 良し悪しは先生や病院によると思いますが 専門医とそうでない病院とでは 以下のような違いがあると感じました。

1.設備の違い(レントゲンをはじめ 歯並びの様子を撮影するカメラやデータ管理用のPC等 矯正治療に特化した設備がそろっているか否か)
    2.治療計画の違い(専門医では 衛生士さん(助手の方)を含め 定期的に勉強会をして 矯正治療計画立てている)
    3.緊急時の対応(装置が壊れた時も 専門医だとすぐに対応してもらえる)

いずれの病院を選ぶにしても 実際にどのような病院であるかを見てみることが大事だと思います。

専門医をお勧めです。

🙂
    コチャ
    私も30歳半ばから始めました。いま、約2年が経過しています。

皆さんがおっしゃっていますが、やはり経験を積んでいる矯正専門医をお勧めします。
    正直、30歳過ぎてから矯正なんて意味あるのかしらと矯正医に聞いたところ、「うちの患者さんの60%は
    35歳以上ですよ。」と言われて矯正を始めました。
    私の場合は難しい歯並びだったようで(それだけ歯並びが悪かった)、まだいましばらくかかる予定です。
    そして矯正するに当たり、治療途中で人より歯が多くて(歯茎に根っこのない歯が埋もれていた)全身麻酔で
    それを抜いたりしましたが、それも専門医だったからわかったのかな、と思います。

蛇足ですが、矯正を始めてから、肩こりが劇的によくなりました。大人になってから矯正をした
    知人たちに聞くと、けっこうみんなそのようです。

口の中がワイヤーで切れたりつらい思いも多いですが、きれいな口元を目指して頑張ってください!!

矯正のデメリット

うrara
    歯列矯正経験者です。
    歯列矯正のことにについて自分なりに色々勉強して治療に望みました。

歯列矯正は必ず専門医でしたほうが良いですよ。
    先生との相性とその歯科医師がどういう人かということももちろん大事ですが…
    一般歯科でも、技術が高い先生がいるかもしれませんが、それを探し出すのはかなり難しいです。

ちなみに、40歳からとなると、歯を動かすことにより、歯茎の後退や歯周病などにより、ブラックスポットという歯と歯の間の歯茎がやせて隙間ができやすいですよ。
    歯列がそろってもそういうデメリットが多いです。

デメリットをきちんと説明してくれる医師以外は私は信用しません。