詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カルチャースクールのダンス

レス4
    (トピ主2
    🐱
    nana
    話題
    40代前半でフルタイムで働いています。3年前から月2回カルチャースクールでダンスを始めました。今の先生は最初の先生がやめられたので2人目です。私は十代まで体が弱くて憧れのダンスやバレエはできませんでした。
    しかし、子供も成長し、手が離れてきたので、思い切って始めました。発表会が年に何回かあり、その為の自主練があったりしてもやりくりして続けていたのですが、残ったメンバーが独身やシングルマザーなどあまり家庭に束縛されない方ばかりで、自主練習がますます多くなりました。(週2回以上)そして先生の個人レッスンも提案し、そこでだけ教えた曲も発表会で踊ることになりました。
    当然私は踊れません。こんな繰り返しで私と彼女たちと踊りの差ができてしまいました。カルチャー側は先生におまかせなので全くノータッチです。
    差があるのは仕方がないし踊るのは好きなのですが、彼女たちと話もあわなくなり、先生の世話も独占していていて、彼女たち中心でレッスンもされつまらなくなってしまいました。
    他の先生のところで続けようと思ってさがしましたが、田舎なのでその先生が近くを独占してあちこちで教えています。(当然他のメンバーも参加してますので、どこに行ってもいます。)主婦でもあるので、そんなに遠方まではいかれません。ダンスの世界はこんなものなんでしょうか。
    やめてしまいたいと思う反面、ここまで頑張ったのに悔しいという気持ちもあるのです。どうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

せっかくだけど

パンダ
    都会ならいろんなタイプで、自分にあった教室や先生を見つける事もできますけど、選択がないような田舎では、しょうがないかと、、、。

結局、あなたと同じか、よく似た条件の人はいないのですよね?あなた以外のみんなが固まってしまったら、もうやりようがないと思います。うまくできないかなぁとも思いますが、それこそ学校や職場ではない、完全に趣味の世界ですから、一人だけの事情や希望は却下でしょう。

一旦、今の先生は諦めて、そのグループを離れるしかないと思います。ダンスは諦めると言うより今の時期は少しお休み、,と考えて自宅でできる事をしてください。一方で新しい先生を自分で見つけて、新しい仲間を集めてグループを作るのもアリだと思います。でもやっぱり自分が何かを犠牲にしないと(例えば隣町まで行くとか、時間の融通を利かせるとか)自分だけに都合のいいようにはならないと思うのです。個人レッスンで満足なタイプなら、わりと簡単に先生は見つかるかと思いますが、グループ発表や公演等を期待するなら、自分と同じ条件の働く人向けのグループでないと、うまくいかないでしょうね。

週末のクラスを遠くでも探してみたらどうでしょう?

ありがとうございます

🐱
    nana
    早速ありがとうございます。結局しばらくお休みすることにしました。やるからには全力でやりたいのにできない不満があるまま続けていると自分もダンスも嫌になってしまうので。実はメンバーの一人は自分に近い考えの人もいて我慢して続けているのですが、やっぱり踊りをみると。でるんですよね、何かふっきれなてものが。それがダンスに出ていて、あまりいいものではなかった。ちょっと敷居のたかいバレエにも挑戦してみます。

パンダ様に同意します

同志です
    私も似たような経験をしました。
    ・残ったメンバーが独身やシングルマザーなどあまり家庭に束縛されない方ばかりで、自主練習が多い
    ・先生の個人レッスンでだけ教えた曲も発表会で踊る
    ・カルチャー側は全くノータッチ
    ・彼女たちと話もあわず、先生の世話も独占していていて、彼女たち中心のレッスン
    まるで同じ先生かと思うほどです。
    彼女達は先生から選ばれた人達で、自主練習は先生から個人的に連絡があり、他の人には知らされません。
    一度間違って私に連絡が入り、何だろうと行ってみて、初めてこのシステムを知りました。
    私を見た先生は、焦ってるように見えました。

発表会も当然彼女達中心のプログラムで、他の参加者は彼女達の引き立て役か、発表会のためのお財布のようでした。
    他の人達は、他に適当な教室が無いので諦めて続けてましたが、私はバカバカしくなって辞め、大人のバレエ教室に入りました。
    そちらはシステムがきちんと公開されていて、ほぼ同じ時期に始めた初心者同士のクラスで楽しく続けられました。

対策としては、パンダ様と同じ意見です。
    悔しくても我慢するか、自分が気分よく過ごせるクラスを探すしかないと思います。

トピ主です

🐱
    nana
    同志さん。ありがとうございます。まさかここまでそっくりな方がいるなんて。びっくりです。まさか同じ先生?いえいえきっとよくあることなのですね。同志さんの考えと私も同じなので外に行くことにします。ちょっと悔しい面もありますが、それよりも楽しい時間をすごしたいので。