詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 初めての挫折…ここからもう一度立ち上がった経験を教えて下さい
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めての挫折…ここからもう一度立ち上がった経験を教えて下さい

レス14
    (トピ主2
    若僧
    仕事
    お叱りを覚悟で、初めてトピを立てさせて頂きます。宜しくお願い致します。

25歳会社員(女)です。年に6回程ある、とある試験を通算2年ほど受験し続けておりますがあまりに受からず、悩みつつ勉強を続けていました。

先日「今回こそ絶対に受かろう!」と強く決意。残業の合間に外部機関を受講したり、帰宅後や出社前に勉強時間を取ったり、これ以上は頑張れない!と思える位の準備を整えテストを受験しました。
    結果は、不合格でした。

お恥ずかしい話ですが、私は今まで本気で取り組んだものは、概ね何らかの成果を出せており、真剣に取り組んだものが報われない、という経験は初めてでした。
    今、次のテストが迫っているのに、どうしてもノートを開くことが出来ません。
    甘えるな、怠けるな!と自分を叱咤しても、まったく頭が働きません。
    しかし自分の努力が足りなかったことを受け入れ、自分を変え、次への一歩を踏み出さねばいけないと思っています。
    こういう時はどのように気分を変え、次に挑戦していくものなのでしょうか。
    人生の先輩方にぜひ経験談をお伺いできればと思います。
    どうぞ宜しくお願い申し上げます。

ランキング

レス

お若い内に初めての挫折、素敵な事です!

🙂
    るっし
    初めまして。あなたより30年長く生きている、元・女子です(笑)。お陰様で私も、プロと呼ばれる職業を現役で続けさせて頂いております。

【節から芽を吹く】と聞きます。もしあのしなやかな竹が、何の節目も無く伽藍堂の単なる筒なら、風にポキンと折れてしまいます。
    竹を見て下さい。所々の節でしっかり締まり、そこから芽が出ていませんか?

あなたの文章を拝読すると、初めての挫折感を味わった若者とは思えない謙虚さが溢れており、傲慢だった25歳の頃の私は とてもあなたに敵いません。
    【球=魂 汚れなく 道険し】

高校野球界の言葉だそうですが、あなたの為にある言葉ですね!

よくわかりませんが

🙂
    新わをん
    何度も受験してうまくいかない,ということは難易度がある程度高い試験ということでしょうか。

準備期間を多く取って少し長めの受験プランを立てましょう。

でもその前に,少し休む期間を設けるべきです。ご自身で気付いていないだけで,案外疲れがたまって
    いるのではないかと思います。

単純です

🎶
    えび団子
    失敗の原因を考え、次回の対策を練る、これだけです。

失敗とは、いつか成功するための踏み台です。
    ここでコケるか、きちんと目標を達成できるかの境目です。
    トピ主の決意が本物なら、落ち込んでいる余裕はないはずですよ。

トピ主です。補足(1)

若僧
    投稿の仕方が分からず、トピ主表示がされるかわかりませんが、一部補足させて下さい。

「残業の合間に外部機関で受講~」の表現ですが、これは試験に合格していない社員を対象に、会社内で開催されている勉強講座をさしています。
    外部機関に委託した講座であり、決して安くない費用が発生するので、今までは申込みに二の足を踏んでいたのですが、今回はどうしても合格したかった為、自学習のこだわりを捨てて受講申込みをしました。
    社内ではこの講座に参加する=「帰社後、講座に参加する」という整理になるため、それ以降の残業代などは発生しません。

誤解を招く表現で、大変失礼いたしました。

一度離れる

青海
    いわゆる負け癖ってやつですね。
    私なら一旦あきらめます。
    あまり思い詰めるより,もっと他のことに時間を使います。
    別の簡単な試験を受けたり,手軽にできる趣味にチャレンジして,成功体験を重ねることで自分に自信をつけます。
    そして自分の精神力と運気が回復したところで再チャレンジ!

だめですかね?私はこの手で成功したのですが。

トピ主です。レスを有難うございました(2)

若僧
    >るっし様
    一番にコメント、有難う御座います。人に褒めて頂くことが久しぶりで、
    認めてもらえたような嬉しさでいっぱいになりました。
    人生で体験すべき「節」なのだと思いなおしてみます。
    いつか、この苦しみが笑い話になるよう、足を前に出せるようにやってみます。

>新わをん様
    ある特定の技能を測る試験で、私にとっては少し、レベルの高い試験です。
    周りでは努力して受かっている人も多く、それだけに自分の勉強の仕方が
    良くないのだろうな…と感じています。
    焦って受かろうとせず、次の次で受かるようなプランを立ててみようと思います。
    アドバイスを頂き、有難うございました。

>えび団子様
    その通りだと思います。落ち込んでいる余裕はないですね。
    えび団子さんのレスを拝見して、自分自身が「努力が次に繋がらない」ことを恐れているからこそ、体が動かないのだ、と思い至りました。
    落ち着いて、次の成功のために何が出来るか、考えてみたいと思います。アドバイスを有難うございました。

文字数制限で入りきらなくなってしまったので、青海様へのレスは次に続かせて頂きます。

七転び八起き

鴨長明
    私は今73歳。挫折は何回も経験しました。下にお話しするのはその内で最後にして、かつ最も深刻だった挫折です。
    私が50歳ごろだった頃の昇進試験です。受験者は私も含め4名。競争相手の3名は、いずれも私より20歳ぐらいも若い人たちでした。私にはそれまで15年がかりで創り上げた或るものがあり、合格の自信があったのですが、それが認められず、結果は私が最下位で、唯一の不合格者。その精神的ショックたるや物が二重に見える(精神的ショック故に起こり得ることなんだ由)ようになるほど凄まじいものでした。暫らくの後、「七転び八起き」の精神で、立ち直りましたが、再度の挑戦の機会がないまま、定年。定年後はその「或るもの」で国際的コンクールなどに参加し、常に採択されています。今も結果待ちの件が一件あります。今の私にはもう昇進ということは無縁。思うことは「今に見ていろ。俺が創り上げたものが当り前の世になる」ということで、それが心の支えになっています。試験で実力・価値が認められないということは十分にあり得るのです。
    若僧さん、採点者が異なれば、いい点をもらえます。次の、次の次の機会も狙ってください。応援します。

僭越ですが

😀
    とおりすがり
    文面を読ませていただいて、大変優秀な方であることがわかります。
    月並みなアドバイスで申し訳ございませんが、ひたすら諦めないことが重要かと思われます。僭越ではございますが、わたくしも社会人になって10年ほどたってから同様の経験があり、勉強しても勉強しても合格せず、このようなことが有り得るのかと真面目に思いつめたりもいたしました。しかし諦めず努力を続けた結果、合格いたしました。
    質問の趣旨とずれていて申し訳ございませんが、正しい努力は必ず報われます。どうか諦めずにご精進ください。神様は必ず貴方に微笑みます。

自分の経験

ししとう
    こんにちは、トピ主さん。

業務に資格試験にと、努力されているのが感じられて応援したいです。

他の方がレスされているのもそうですが、次の試験はいつですか?
    日時は問題ではありません。今は一度、一息ついてみてはどうでしょうか。

一息の期間は、人それぞれだと思います。
    数ヶ月で再チャレンジできる人、数年かかる人。いろいろでしょう。

トピ主さんが、お仕事のために必要!と思っていらっしゃるなら、短い期間で休み、対策を講じて、再び受験という段階が必要ですよね。

実は自分、ある国家試験の対策講座の講師や模擬試験問題の作成をしていました。分野は違うかもしれませんが、資格対策の授業準備・講師をしていた時のことを思い出して書きます。

1.過去問か模擬問題を多く解く。
    2.自分用のノートを作る。用語の説明を分かりやすくする、自分で図解を描いてみる。
    3.自分が理解していない部分を把握する。

講座の受講生さんたちに薦めていたことです。講座では、過去問題や模擬試験を解いてもらう、なぜその解答を出したのかを説明してもらう(解説にもなる)を延々やっていました。

トピ主です。レスを有り難う御座いました(3)

若僧
    鴨長明様、とおりすがり様、ししとう様、貴重なレスを本当に有り難う御座いました。

>青海様
    負け癖…はっとしました。その通りと思います。自分に極端に自信がなくなり、萎縮していました。
    今は、必死で頑張って、また次ダメだった時に傷つくのを怖がっている気がします。
    なにか目に見える形で結果が出るものを探して、成功経験を積み重ねてみます。
    今考えついたのはペン習字です。丁寧に字を書いて、徐々に字が整うのを見ながら気持ちを落ち着け、自信をつけてみます。
    有難うございました!

>鴨長明様
    貴重な経験談を有り難う御座いました。今の自分にとても状況が似ており、涙が出そうになりました。
    試験で認められなくとも、採点者が異なればまた違う結果になる。
    この試験が全ての判断基準ではない、これに受からなかったからと言って自分の全てが否定された訳ではない、という事を
    確り自覚したいと思います。本当に有り難う御座いました。

とおりすがり様、ししとう様へのレスは次に続かせて頂きます。

トピ主です。レスを有り難う御座いました(4)

若僧
    貴重なご意見を頂きましたのに、レスが遅くなり、大変申し訳ありません。

とおりすがり様
    経験談を有り難う御座いました。何度受験しても報われず、まさに出口の見えない気持ちでしたが、出口がないはずはないのですよね。
    気持ちを立て直すのは大変ですが…とおりすがり様が気持ちを保ち続けられたのはどうしてですか?
    教えていただければとても嬉しいです。

ししとう様
    講師の立場からの貴重なレスを有り難う御座いました。次のテストは10月です。
    ひたすら過去問を解いていたのですが、手持ちの過去問は答えを覚えてしまい、
    問題を解いているのか、暗記したものを答えているのか分からなくなってしまっておりました。
    自分用のノートに理解を纏めてはいたのですが、そういえばそのノートの読み直しが足りないのではないかと、今思い至りました。
    今まで通りではなく、少し違う目線で取り組み直してみます!
    本当に有り難う御座いました。

皆様にご相談させて頂いたことで、気持ちがスッと落ち着き、冷静になれた気がします。
    もう一度ぶつかり、それでもダメならまたここに来て、自分を立て直してみます。
    本当に有り難うございました!!

30代男性から

otaka
    試験に落ち続けているが頑張られているご様子で、努力家で賢い方なのだろうと思います。

僕は20代は音楽で自営業をしていました。
    年々結果が出なくなって経済的に苦しく一方で、何か職業を持つ必要があると思い、大学時代に教職課程を撮っていたことで、教員採用試験合格を目指して受けました。
    これまで6回受けましたが全てアウトでした。
    臨時講師フルタイムで勤めながら受けたこともあります。
    働きながらがだと現況する時間がなく、年度初めに無職になって受けたけどダメだったこともありました。
    現在は年も年なので民間の就職を目指して、働きながら今後受けられたらいいと考えています。

現在無職の僕にとって一年に一回しか無い試験を受かることにより、その職業に就けることで「定収入」を得られるか得られないかにかかっています。

あなたの場合は試験の内容はわからないものの年に数回もあるその試験に仮に受からなくても現職で定収入を得られる環境にあります。

試験に受かるか受からないかの重みは違うと思います。
    あまり参考にはなりませんが、頑張っていただきたいです。

トピ主です。合格しました、有り難う御座いました!

若僧
    もうここを見ていらっしゃる方はおられないと思いますが、貴重な経験談をお話下さった皆様へきちんとご報告をすべきと思い、書き込みをさせて頂きます。

小町に書き込んでから、まるで憑き物が取れたように気持ちが澄みわたり、心に落ち着きが戻りました。
    その澄み切った気持ちのまま、これで一旦最後にしよう…と受験した試験で、思わぬ「合格」を掴み取ることが出来ました。

皆さまに「頑張ったね」「必ず結果が出るよ」と、今までの自分の在り方を認めて貰えたことが、落ち着いて試験に臨む心持ちに繋がったのだろうと確信しております。

今、この資格をとれたことが社内で認められ、来年より海外へ赴任することが決まったところです。皆様には感謝してもし切れません。私を励まし導いて下さり、本当に有難う御座いました!

>otaka様
    受験に勉強に、大変お忙しい心持ちで過ごしていらっしゃると思います。otaka様にとって嬉しい結果が出るよう、PC越しに応援しております。

少しだけ勇気をもらいました。ありがとう。

ありがとう
     私は10年前にとあることで大きな大きな挫折を体験しました。いろいろ遠回りをしましたが、あと2年ほどで環境が整いそうなめどがたったので、再びチャレンジしようと考えてます。また転びそうな気もするんですが…(笑)

今回トピ主さんは壁を乗り越えられた。私も少し勇気をいただきました。ありがとう。