詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理教室の子連れ参加、アリ?ナシ?

レス25
    (トピ主1
    🐷
    ウクレレ
    話題
    トピを開いていただき、ありがとうございます。
    タイトル通りの質問です。
    ある料理教室に参加したいと思っています。
    参加の意思表示をした後で、幹事さんがお子様連れだと知りました。
    他にも子連れ参加の方がいるようです。

その料理教室は、プロからフルコースを習う本格的なもので、参加費は3000円。
    場所は一般家庭を利用します。(一般家庭とはいえ、広いと思われます)
    子連れの方々は「皆さんに迷惑を掛けるのは承知で、あえて参加させて下さい」と書いてみえました。
    私自身、子ども嫌いではないのですが、つい子供の相手をしてしまい、料理が出来ないのでは?と憂いています。
    参加を見送ればいいのかもしれません。けれど、このような場は少ないので、折角ならという気持ちもあります。
    皆さんは、このような場合、どうされますか?

ランキング

レス

プロだって

🐤
    ICHICO
    家に帰れば子供の世話・面倒をみながら料理するんですよ~。

今回のそのコースはあくまでも「家でも作れるプロのフルコース」なんじゃないですか?
    主催者が子連れで、子連れ参加を受け容れているなら仕方が無いですよね。

私なら参加します。
    参加費もお安いですし、子連れでも作れるように工夫のしどころが色々と隠されているかも知れない。
    これってすごいとおもいますよ。

>つい子供の相手をしてしまい、料理が出来ないのでは?

いやいや、この心配は子連れママさんがする心配ですよ。
    トピ主様が相手をしなければならない訳じゃない。

ただ1点、子供連れが多くて進行が途中で止まる可能性があるかな。
    時間的ゆとりがあるなら参加。
    時間的に予定通りでないと困る場合は不参加。

意味がよくわからないのですが

匿名
    料理教室を主催する方は、子連れ参加についてどう発言なさっているのでしょう?トピ主さんは単身で参加なんですよね?他の方のお子さんが気になるという事ですか?どうも解りづらい文章なので、捕捉説明をお願いします。私の印象としては子連れの料理教室参加は、非常識としか言えませんが。火だって使うし包丁もあるし、側をうろちょろされたら危なくて料理どころじゃありませんが。

やめておかれた方がいいと思います

😢
    きっちゃん
    子守りしてくださるかたがいらっしゃらない限り、子どもは確実に迷惑になると思います。子連れOKの料理教室(同じく個人の方がされている)に以前参加していました。別室で子供を遊ばせることは出来ましたが、子守りしてくださる方はいません。子供の様子が気になる親御さんは別室に行ってしまって、下準備や後片付けは一切せず。いいところだけさーっとやってきて、しっかり習って、食べるときは子供と一緒にパクパク食べて、片づけになると別室に消えてお母さん同士でおしゃべり。もう少し大きいお子さんだと、一緒にやりたがるのですが、くしゃみを吹きかけたり、ぐちゃぐちゃにこねたり・・・・。そういうのは「親子クッキング」みたいなのでして欲しい!「迷惑をかけるのは承知で」なんて最初に書いているのは間違いなく「迷惑を迷惑と思わない」ママさんたちだと思います。私は現在子育て真っ最中ですが、ママさん達の良識は期待しないことにしています。一回3000円って結構いいお値段ですよね。他にきっちりと運営されているお教室みつけられませんか?せっかくフルコースを習われるのでしたら、雰囲気も大事だと思います。

参加はするけど子供の相手はしない

💍
    古い嫁
    料理教室が子供参加可で講師が許可しているなら参加する(自分が子連れなのはもちろんナシ)と思います。
    参加してみて子供が邪魔をして料理できないなら返金を求めるかもしれません。

>子連れの方々は「皆さんに迷惑を掛けるのは承知で、あえて参加させて下さい」

この姿勢はナシですね。
    せめてどこかに預けて来て欲しいのが本音です。

料理教室なので、参加はするけど子供に関しては相手をしない(無視する)と思います。

自分がどうするかですか?

あめちゃん
    子連れで参加は主催者から許可が出ているのですか?
    幹事さんが主催者ですか?
    許可が出ているならアリもナシもないと思いますが

小学生くらいなら十分料理作りに参加する事もできますが
    それ以下のお子さんばかりなら私は参加を見送ります
    迷惑を掛けるのを承知で連れて来られてるなら迷惑です
    単にその言葉が絶対とは言い切れないので、という意味でなら
    また違いますが
    「あえて参加させてください」というとやはり前者ですよね

又、教室内で子供がウロウロする事がない場合(お子さん達だけ別室でシッターのような人がいる)なら参加します
    迷惑がかかる子供がいたら料理を習うどころではないのでは?

一度だけ参加してみる

ゆりこ
    迷惑になると予想しながら参加する子連れママは、本当に厚かましいと思います。
    でも場所が一般家庭なので、仲間内の料理教室というカンジなのかもしれませんね。
    先生役のプロの方も了解済みなら、トピ主さんも一度だけ参加してみたらいかがですか?
    その後で、続けるかどうか考えたら?

子連れかぁ・・・。

ブラックコーヒー
    子連れで料理教室に参加するんですね・・・。しかもお子様料理教室でなくて・・・。で、「迷惑かけるのは承知で、あえて参加」ですか。

まぁ、連れて来られた方に全責任を持ってもらって、トピ主さんは料理教室に集中されたらいかがですか?せっかくのチャンスみたいですし。
    危ないときや邪魔なときはその子の親に口だけで伝えてあとは任せればいいです。下手に相手をすると、「あ、見ててくれる」と思われて、任されてしまう可能性があります。それは避けたいですよね。

ちなみに、私も子持ちですが、迷惑かけそうなところへは連れていきませんでした(もう、そこそこ大きいですけど)。

私なら

ルイジアナ
    ためしに一度だけ。
    一度で懲りた!なら次から不参加。

参加される子連れの方が「迷惑をかけるのは承知で」とおっしゃっているので、自覚はされているのだろうなと判断して。
    実際参加してみたら、迷惑というほどのものでもないかもしれないですからね。
    小学生の中学年くらいになれば、子供にもよりますけどちゃんと真面目にやる子もいますし。

アリナシっていうか

arara
    >つい子供の相手をしてしまい、料理が出来ないのでは?と憂いています。

それは物事に集中できないトピ主自身の問題です。
    憂いていないで、料理に集中すればよいと思う。

子連れ参加のアリナシをここで問うても意味無いと思います。
    子供以外にトピ主の気を引く調度品などがあっても、
    そっちが気になって料理ができないのでは?

ナシナシ

みちゃえる
    子供用の料理教室だったらどうぞって思うけど

😑
    ふふみ
    アリかナシかと言うのは主催者が決めることですよね?

アリということになって、子供がいたら自分が集中できないかもしれない。
    だから参加を見送るか?
    でも折角だから参加した方がいいか?

ごめんなさい。
    貴女が自分で決めることじゃないでしょうか。

私だったら子供の相手はせず(それは親がすること)、
    料理に集中すると決めた上で参加します。

ちなみに子供は乳幼児ではありませんよね?

ありでしょ

おばさん
    幹事は自分が子連れで参加したいから、企画しているのでしょう。

もともと子連れを対象にした企画だとかんがえるべきですよ

トピ主さんが、ありかなしかなんて決めることでもここで多数決を取って不適当だといえる企画では無いんです

子供が気になるのなら、トピ主さんが不参加にするしかありません
    そして、子連れ不可の料理教室を探すしか無いでしょう。

仕方ない

パキラ
    主催者がOKを出しているのなら仕方がないと思います。
    平日の昼間の料理教室なら尚更でしょう。
    ターゲットは一般の主婦。当然子連れで参加したいと思う方も多いと思います。
    逆に週末の夜の教室なら、独身の方が多いのでは?

とりあえず1度目は参加してみてはどうでしょう。
    あまりにも目に余るようなら2度目から検討すればいいと思います。

子って何歳?

子持ちの意見
    別に構わなければいいじゃない。私にもやらせて~とかまとわりついてきても「危ないからママのところに行ってね~」って言い続ければイイ。ビジネスライクに行こう。
    トピ主さんが子供好きかどうかわからないけど、別に声かけられたからって相手にしなくていいのです。いちいち反応するヒトに子どもはくっついてきます。
    3000円なら安い。子連れに遠慮してたらもったいないよ

他の料理教室をさがす

🙂
    菊ちゃん
    お子様同伴だと、お子様の年齢にもよりますが、
    料理教室に集中できない気がします。

私でしたら、他の料理教室を探します。

トピとは関係ないですが、プロから習うレッスンで3000円って
    かなりお安いですね。

私が通っているところだと、材料によっても異なりますが
    6000~10000円位が相場なので
    本当にプロから習えるの!?ってちょっと疑心してしまいました。

場所代がタダで、アシスタントがつかなければ、そのくらいの料金でまとめられるのかな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

主催者がアリと言えばアリかな

アワデ
      参加費3000円というところを見ると1回限りのお試し教室みたいなものでしょうか。

主催者がOKを出してしまえばありになるのでしょうがないでしょう。

でも前もって分かっているのですからトピ主さんも主催者に要望を出せばよいのではないですか?

お子様の年齢が分かりませんが、どちらにしろ「お子様連れの方がいるとの事で安全面で不安になっております。お子様がキッチンや作業場に入られてしまうとお子様はもちろん大人も気が散って衛生面安全面で集中できないかもしれません。お子様には作業の場所には立ち入らないようご配慮おねがいします。」とかなんとか。

最近のお子さんはDSとか携帯ゲームとかで遊んだりもするので意外と大丈夫だったりもしますが、逆に親が「ちょっとやらせたい」とか思うほうが問題かもしれません。

主催者に前もって言って置けば主催者も逆に言いづらかった事を堂々と指摘できるので良いかもしれませんよ。

様子見

lulu
      1回限りの参加が可能でしたら、様子を見ては如何でしょうか?

料理教室は包丁も使いますし、コンロやオーブンなど子供には危険なものが沢山。
      料理に集中するためには子供がいるべきではありませんね。
      本当にプロのお教室ですか?
      プロなら子供連れを容認しないと思いますけど。
      大変失礼ですが、お値段も大変お安いので、先生はプロでも、
      小さい子供が周りにちょろちょろいても出来る程度のフルコース料理なのだと思います。

一度様子を見て、あなたのニーズに合いそうになければお断りすればよいと思います。
      もしそれが出来ない雰囲気でしたら、最初からお断りしたほうが良いと思います。

基本子どもの相手はしないつもりで

🐤
      ピスタチオ
      近づいて来たら子がいたら、お母さんを即呼ぶとか。

迷惑かけるの承知で…と最初から言われていて、幹事自ら子連れ…私ならやめときますね。子連れってことは小さい子達ですよね。お母さんと同じことやりたがるに決まってますし、自分の子が包丁で怪我したらと思うと連れて行く判断もあり得ませんね。

まわりにちょろちょろする子を放って料理に専念できますか?参加費はあまり高くないので、万一作業は出来なくてもプロに習えるからいいや、とトピ主さんが覚悟出来るなら参加してみてもいいのでは?

何歳くらいなのかによりますが

ゾロリ
      もし園児くらいだったら、まあ誰も見る人いなければ足元を走り回りますよねえ。

で、料理ってのはやっぱり茹でたり蒸したり揚げたりもするんですよねえ。

コンロの上の寸胴にお湯がグラグラ、
      こっちではフリットのための油が熱されてる、
      その足元を子どもがワーワー。わー…。
      茹でたものをシンクのザルにあけるべく、寸胴を持って動いてるまさにその時、
      子どもがワーッと足元に走ってきたら…ゾゾゾゾゾー
      ということで、事故が怖いから私ならやめとく。
      その講師の方はそんな状況で教える事を承諾なさったんですか?

試しに参加したらどうですか

アーデン
      お子さんが何才かとか

おとなしいか騒ぐ子なのか
      ということも関係してくると
      思います。

IHで調理するにしても

お料理してると
      危ないのはたしかですよね。

自分の子が大丈夫と思うなら

いいと思います。

一度参加されたらどうですか。

ありなしというか

平民
      この教室の場合、一般家庭で幹事、その他子連れ
      =子連れアリなんでしょう。

普通の料理教室って子連れ無しですよね。
      だから子供がいても参加できるこういう場が設けられたんでしょう。
      いわば子連れママ向けの。
      普通小さい子供がいたら料理教室とか託児所空いていなきゃ
      参加できませんからね。

子供を連れて行かなくても参加できる身ならば
      料理教室好きな所に参加できますよね
      わざわざそこに行かなくてもいいのではないですか?

子連れ参加の料理教室でがっつり料理を習おう
      という感覚が私にはわかりませんが...
      子連れ参加で費用3000円なんて子連れママの息抜き
      的な、お友達に教えてもらう感覚の催しだと私は思います。
      (費用も材料費+お小遣い程度でお友達に習う程度ですよね。)

子連れOKの料理教室は少ないですが
      子連れ不可の料理教室ならたくさんありますよ。
      子連れでなくて参加できるなら
      普通の料理教室を探されてはどうですか?

止めといた方がいい

もも
      悩むなら止めましょう。
      料理教室、そこしかありませんか?

そこは、子連れのための料理教室だと思った方がいいです。
      ゆえに、寛容でなければ無理でしょう。

主催者がOKしてるなら仕方ない

チップス
      >子連れの方々は「皆さんに迷惑を掛けるのは承知で、あえて参加させて下さい」

まあコレは微妙な線ですけど・・
      この言葉は迷惑かける事を分かってて、ちゃんと対策を考えてくれてる母親なのか。
      迷惑かけちゃうけど、子守りヨロシク~♪的な意味なのか。

>つい子供の相手をしてしまい

主さんが相手するという意味?
      だったら、そんな事は一切考えなくていいと思う。子供にちょっかい出されたら「ママの所に行ってね」って親の顔見てハッキリ言いましょう。

けど、料理の先生の手が何度も止まったり。世話する親の為に何度も中断されるのも微妙ですね。

料理後にアンケートとかあって、思う事があったら。
      「こういう理由で危ない事もありました、出来れば子供連れとそうでない人のクラスを分けて頂けると助かります」とか、意見の一つとして提出してみるとか。
      意見通るかは別として

何はともあれ、行ってみないと分からないので。試しに行ってみては?
      それでダメなら次回からは別の教室に行ってみればいいし。

ただ、もし私だったら?と考えると。
      多分。。行かない方に傾いてしまうと思います。

トピ主です。参加しました

🍴
      ウクレレ
      皆さん、ご意見ありがとうございました。
      ご意見を参考に、子どもの面倒は見ないぞ!と意を決して(笑)参加してきました。

子どもさんは1歳代が二人で、概ね無事に終わりました。
      途中泣いてしまい説明が十分聞こえなかったりしたのと、家具調度品や調理道具、食器に手を出しそうになりハラハラはしました。
      お母さん達が抱っこして外に連れ出したりされたので無事だったという感じです。
      あるSNSで募集された料理教室で、次回来月もあるようですが、参加希望者はまだないようです。
      ママさんもそうでない方も、懲りたのかも知れません。
      この辺ではなかなかない料理教室なので、よい経験にはなりました。

重ね重ね、ご意見ありがとうございました。

経験者です

うー
      以前通っていたパン教室のことを思い出しました。
      個人宅でやっていたんですが、先生のところに5,6才の女の子がいて、料理教室の部屋に女の子が出たり入ったりして本当に邪魔でした。
      説明中も女の子が先生に話しかけたりして、そのたびに中断したりして。
      まわりも慣れてるのか上手に相手してましたが、先生本人は子供が迷惑しているとはこれっぽちも考えていないようでしたね。
      2回くらい通ったけどやめました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る