詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 姉の子供に手作りの物を考えています。欲しい物は?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉の子供に手作りの物を考えています。欲しい物は?

レス35
    (トピ主0
    カレン
    子供
    姉に子供が生まれたので、ハンドメイドのプレゼントを考えています。
    会う時は生後半年。一人暮らしでギリギリの生活なのは姉も知っており、お祝いを辞退をするのは分かっているので、せめて何かお祝いしてあげたいと思い、子供の服とかどうかなと思ったのですが、作る物で悩んでいます。

一応洋裁教室に通っており、自分でワンピースとか作っているのでそれなりに作れます。何が欲しいか聞こうかと思いましたが、子供服は初めてなので失敗してぬか喜びさせたくないなと思い、サプライズは好きではありませんが綺麗に出来たら贈ろうかなと思っています。

周りの子持ちの方やいろんな情報を調べたら、服や肌着の意見がでたのでこの二点かなと思ったのですが、男の子なのでおもちゃ入れたりするのにリュックサックもありかもと言われ、バッグでしたらサイズを気にしなくていいし、リュックサックがいいかなと今のところ考えています。

ちなみにスタイも考えましたが、よだれは出ない子もいると言われたので、これは迷っています。もらって嬉しかった物をハンドメイド限定になりますが、参考にしたいので教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

季節物ですが

🙂
    ゆうぴ
    私の妹は甚平を作ってくれました。

既製品より丁寧でセンス良い生地だったので、評判良かったですよ。

バック

かな
    よりは下着やスタイ
    洋服の方がいいのでは?

リュックはもう少し大きくならないと使わないですけど

あなたの作る物なら!

🙂
    るっし
    カレン様、初めまして。
    甥御様の無事ご誕生、おめでとうございました!いきなりですが、一度ご自身で ご自分の文章を読み返して下さいね!
    あなたの、お姉様やそのご子息に対する愛情に溢れているではありませんか!?
    そんなあなたが手作りされる物なら何でも素敵な思い出グッズに成りますよ~。
    焦らず一つずつ、少しずつ、節目に贈って差し上げたらいかがでしょう。

リクエストを聞いてあげたほうが

🙂
    おひょい
    私は、ハンドメイド嫌い派では、決してありません。
    (嫌いでないだけではなく、作品を売ることもあります)
    でも、リクエストは聞いてあげたほうがいいですよ。
    自分の意見が少しでも反映されたものは、愛着がわくからです。
    どんなものがほしいか、その段階から聞いたほうがいいですが、もし、どうしても上手くできるか不安だったり、恥ずかしかったりしても、最後の段階…アップリケやイニシアルは入れたほうがいいか、シンプルイズベストで何も入れない無地がいいのか、入れるとしたらどんなものがいいか、それだけでも必ず希望を聞きましょう。

手作りはいいですよね!

🙂
    カナママ
    私もハンドメイドが好きで、服飾の専門学校へ行っていたので2人の子供にたまに作ります!
    妹や義妹に作ってとても喜ばれたのは、布絵本でした!
    可愛い生地の表紙に産まれた赤ちゃんの名前をフエルトで縫い付け裏には誕生日と産まれた時の体重などを刺繍しました!
    中身は歯磨きができるカバさんをつけ歯ブラシも作りました。
    次のページではバナナの皮をむくといないないばぁ~ができる仕掛けを作りました。
    自分の子供に作ったら、とても喜んで毎日カバさんの歯磨きをするようになり、自分の歯磨きもスムーズに出来るようになりましたょ!
    今は6才ですが、ふと、たまに遊んでいます♪
    プレゼントした人にも喜んでもらえたので、是非検討してみてくださいね!

使ったもの・・

yuu
    私は洋裁が好きで、自分の子供にいろいろ作ったのですが、重宝したのはお食事用のエプロンですね。
    トピ主さんの甥っ子さんは、まだ小さいけどどうでしょうか?子供はあっという間に成長しますからね。

エプロンはスモッグタイプと前掛けタイプなどいろいろ作りましたね。かなり汚すので、数枚作って使いまわしました。
    あと、友達の赤ちゃんには、中に鈴(手芸店で売っているカプセルに入った鈴)を入れたボールを作りました。中が綿だと当たっても痛くないですしね。

袋物も、大小色々あると便利かもしれませんよ。巾着タイプとかファスナーポーチとか形も色々と。

スタイと帽子

おさくら飯
    ハンドメイド素敵ですね!

私も母や叔母からハンドメイドの出産祝いをもらって嬉しかったです。
    スタイ、お食事エプロン、90cmのパジャマと洋服をもらいましたが一番使ったのはスタイでした。
    よだれだけでなく食事の時にも使えるので便利でしたよ。
    一枚くらいあってもいいのではないでしょうか。

自分で手作りしたのは帽子、洋服、玩具(ラトル・パペット・布絵本)ですが
    玩具は口に入れてしまうのでプレゼントに向かないかもしれません。
    帽子は意外と良かったです。売っていないような渋い帽子を親子お揃いで作りました。
    ブラウスも親子お揃いで作りました。目立つので恥ずかしいですが自慢です(笑)

リュックもいいですね!
    実際に背負えるようになるのは2歳過ぎになると思うので
    少し大きめでもいいかもしれません。

素敵なプレゼントになるといいですね!

オムツ入れ

みぃ。
    ハンドメイドのオムツ入れをもらいました。
    形はボストンバックの様で、オムツ替えに必要なものもすっぽり入ります。
    無地でクリーム色だったので、リビングに出していても、インテリアの邪魔になりませんでした。
    外に持ち出すには大きかったですので、外用は市販の消臭機能付きのオムツ入れを使いました。

リュック賛成!

あい
    男女問わずリュックはいいですよ!
    ある程度大きくなってからですが、自分専用のバッグって子供は喜びますよ。

あとはスタイが微妙ならお食事エプロンなどはいかが?

お上手なら洋服もいいですが、成長具合によってはその時期そのサイズが可能か?ってあたりが微妙かなと思います。

ない

みかん
    ハンドメイドって作る本人の自己満足だと思うので
    はっきり言って、欲しくないです。いりません
    材料費でオムツでも買ったら?

とても活用しています

あかさたな
    肌着は消耗品だし安く買えるので手作りはもったいないと思います。新生児の時、私はスリーパーとおくるみを自作したのでこれらが良いと思ったのですが会うのが半年後とのことですね。

ハンドメイドの贈り物で今も活用しているのはバスケットを利用した衣装入れです。ベビーダンスは持っていないので肌着などはここに収納しています。蓋をボードでつけてあり、この上でミルクを調合したり台にもしています。裁縫というより工作になりますがとても重宝している一品です。

お食事エプロン

🐤
    よん
    確かにスタイはよだれがでないこはあまり使いません。
    お食事エプロンはいかがですか?
    自分の子どもにも作りましたし、友人から手作りのものをプレゼントしてもらったのも重宝しました。
    あとはじんべえや外出用のおむつケースなんてどうでしょうか。

スタイ

mo-mo-
    スタイに1票!

たいがいの赤ちゃんはよだれ出ますよ。
    何枚あってもいいですし。服に合わせて色んな柄のスタイを買いましたよ。
    1歳くらいになると使わなくなりますが…
    私も紐で結ぶスタイを頂きましたが、面倒で結局使わずじまいでした。
    紐で結ぶのは面倒なので着脱が簡単なパッチンと留めるボタンやマジックテープが良いと思います。

友人は自分用にスリングを作っていましたよ。とっても可愛かったです。
    結局使う使わないはお母さん次第なので、お姉さん好みの柄の生地選びなども大切かと…
    自己満にならないようにお姉さんの喜ぶ物が作れるといいですね。

リュックいいですね~

🐧
    小萩
    ハンドメイドというと、大抵はスタイやガラガラなどがすぐ浮かびますが、リュックサックは一人歩きができるようになるころから長く使えるのでいいと思います!

一押しはダブルガーゼやトリプルガーゼなどを重ねて、4重や6重にしたガーゼケットです。買うと高いんですが、作ると1メートル分×枚数の生地+額縁縫いの手間(もしくはバイアスで縁取り)で済みます。洗濯してもすぐに乾くし、肌触りがいいので、うちでは年中大活躍中ですよ。

自分で作ったんだけど

😀
    きっこ
    「帽子」が意外に可愛くできて感動しました(笑)
    調子に乗って何枚も何種類も作りました。
    あまり凝った物ではなく、汚れたらバンバン捨てちゃえるくらいの物の方が気楽でいいです。
    あと、今は流行らないかもしれませんが「着ぐるみ」みたいな奴。
    ウチの場合は「ネコ」でしたが、そりゃもう「ネコ耳」が可愛くて可愛くて
    「自分で作ったのよ~」って言うと皆が褒めてくれてうれしかったです。

着ぐるみって、もしかしたら「何、この人?」って思われるかもしれないけど
    でも、それが「手作り」となると反応が違うんですよね。
    高いお金を出してそんなもの買うのはどうよ?て思う人でも
    手作りって言うと逆にすごい褒めてくれたり。
    ま、私の周りがそんな人ばかりだったのかもしれないけれど(笑)
    おねーさんと仲がいいなら「妹が作ってくれたの~」って自慢したくなると思うな。

あと、ウチの子どもたちが喜んでくれたのは「布の絵本」
    息子を主人公にしたお人形が絵本の中で生活するものです。
    完全我流のオリジナルだったので、内容は変だったけど
    それでも、何年も大事に遊んでくれました。

トピ主さんの考えているリュックも重宝すると思います

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ポーチ役立ってます

🐱
      はるる
      現在10ヶ月の息子がいます。
      私がもらって重宝してるのは、ポーチです。手作り好きの友人からもらったのですが、名前入りでめっちゃカワイイです。
      大小様々なサイズで、オムツとか着替えとかオモチャとかを仕分けして入れられるのですごく便利です。

リュックは、う~ん、どうだろう… 素敵だなとは思うんですが、子どもってキャラもの好きだから、使ってくれるのかどうかが心配です。うちの姪っ子がそうなんですが、おしゃれなリュックよりアン●ンマンリュックばかり使いたがるので。もしリュックを作られるなら、キャラ風にアレンジすると喜ばれるかも。

スタイは、うちもヨダレあまり出ないので使わないのですが、頂き物のかわいいスタイは、撮影用にしてました(笑) やっぱりつけると赤ちゃん!って感じがするので。

お姉さんに喜んでもらえるといいですね。
      プレゼント作り頑張って下さい!

5ヶ月の娘がいます

🙂
      レゾネイト
      母が洋裁得意なのでたくさん作ってもらいました。
      重宝しているのは、ポーチとカーディガン。

ポーチは大きめの物で外と中にポケット付き。
      娘の着替えとガーゼやビニール袋などを入れて、遠出の際に利用。
      小さなポーチには、スタイとガーゼ。
      普段のお出かけ時に持ち歩いてます。
      カーディガンは、ちょっと肌寒いなというときに重宝しています。

リュックサックも素敵ですが、出番はまだまだ先かなと思います。
      支援センターで出会う男の子たちは小さめのバック(ファスナー付)に
      ミニカーを入れて持ってきてます。柄はアンパンマンやトーマスが多いです。

これからだんだんと涼しくなるので、今はベストと厚手のポンチョを依頼中。
      シンプルな生地だとどんな服にでも合うのでおススメです。

お姉さんに喜ばれるといいですね。

袋物はいいかも!

コエダ
      小さい頃のお出かけは細々としたものが多く、
      鞄の中がぐちゃっとしちゃうんです。

特にオムツグッズとかミルクグッズとか
      まとめるものがあると便利なんですよね。

それかフェルトでぬいぐるみとかおままごとセットはどうですか?
      「え、男の子でおままごと?」ってお思いでしょうが、
      うちのコ(男子)、大好きなんです。
      遊びにきた男子も夢中でコックしてます。
      特にハンバーガーやサンドイッチなどの挟み系が好きみたい。
      今、100均でも洗えるフェルトって売ってます。
      低予算でもたくさん作れますよ。

あれなんて言うんだろ・・・

練乳
      寝る時に布団がはだけて赤ちゃんが寒くないように、パジャマの上から着せるやつ…。

義母が今秋に産まれる私の子用に作ってくれたんですが、
      ノースリーブ型でドレスっぽい形をしてるんです。

素材が綿でゆったりしてるので、来年の夏になったら湯上りに着せれるし、けっこう長く使えそうです。

リュックサックはいい案ですね。
      使うのが先で、いつ使えるかな~♪って楽しみに出来ますし。
      使える時が来たら、大きくなったなぁって実感湧きますもんね。

服以外なら

たけ
      冬にベビーカーで使う、足カバーはいかがですか?
      足カバーは、あまりお洒落な柄の物がみつからなくて私は無地の黒のやつを買いましたが、お裁縫がとくいだったらフワフワの可愛い生地で作りたかったです。服なら、秋冬に活用できるベストはどうですかね

スタイ、リュック、帽子賛成!!

😀
      きくらげ
      やわらかいタオル地でできたよだれかけ(スタイ)をいただいたことがあります。
      フェイラーという高級なタオル屋さんのもので、子供のものなのにもったいないと思いましたが、子供のお腹までくるくらいの大判のうえ、柔らかくて、ごしごし洗濯してもカラフルな縁取りやくまのアップリケは奇麗なままで、感動しました。とても実用的で良かったです。

ぼうしもやはりタオル地でにかわいいバイヤステープの縁取りがあるもの、安いお店のだとおっしゃってましたが、とても洗濯しやすくたすかりました。

こどものものって、やわらかくて洗濯しやすいと、とても助かります。

手作り

🐱
      さくら
      保育園か幼稚園に入ると、シューズ入れが必要になるので
      シューズ入れはどうですか?
      お揃いでお箸、スプーン入れなどの小物とか。

手作りじゃないとダメな園もあるようです。
      まだ時期が早すぎかな。

汗取りパッド

🙂
      ありす
      夏は大活躍しますから、何枚あっても有り難いです。
      練乳さんがおっしゃっているのはスリーパーです。これもあると嬉しいものです。
      鈴を仕込んだオモチャや、音のでる布の積木なども、親子共に貰って嬉しいものかなぁと思います。

聞いたほうがいいかな。

贈り物で結局使わない物があったりしたので
      聞いてもらったほうがいいかな。

あと、私の場合だったら手作りは嫌かな。
      なんか「私の子なの」って感情になってしまうと思う。
      手作り自体は嫌いじゃないし、自分にもらえたら使うけど
      子供にとなると、独占欲が湧くので・・・

まだ出ていないもので

通りすがりですが
      プレゼントしてすぐに使ってもらえるもので多重ガーゼのブランケットやガーゼケットなどはいかがですか?
      お昼寝にもベビーカーのひざ掛けにも使ってもらえます。
      うちの子供達も6重ガーゼで作ったガーゼケットが大好きで夜はくるまって寝ていますよ。

喜んでいただけるといいですね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

🐧
        ペン子
        1歳になる男の子がいます。
        時間があまりなかったのですが、ハンドメイドで、長肌着、帽子とブーティ(ニット)、それからファーストシューズを作りました。
        長肌着は新生児のときに使いましたが、1年経ってもちょっとした上着として使ってます(下にズボンはいて)。
        ファーストシューズは、どうしても作りたかったので、産後つくりました。
        歩けるようになるまでは時間がありますが、お外でたっちしたり、ハイハイするのに滑り止めになったりでかなり重宝してます。まだ歩けるようになるかならないかぐらいなので(こちらでは歩く前から靴はいてます)底や側面が柔らかいものにしたく、こちらのロビーズというメーカの物を参考に作りました。名前を刺繍したり、気に入ったアップリケをしたり、大満足です!今は履き古して大分ボロボロになりましたが、成長のあかしと嬉しくなります。

かな
        布絵本とかどうでしょう?

すみませんスタイです

だよん
        少し大きめのスタイはなかなか売ってないのです。
        だから、ご飯食べる時用のスタイに困りました。
        よだれでない子もいますけどね、ご飯食べない子はいないと思うので、少し大きめのスタイが役に立つと思います。

素敵ですね

🙂
        赤とんぼ
        トピ主さんのお気もち、お姉さんも喜んでくださりますよ。

うちには2歳児がいます。
        裁縫も手芸も苦手なのですが、赤ちゃんが生まれてハイになったのか
        ヘタながらもいろいろ作りました。

今でも重宝しているのは、やっぱりポーチとか袋系ですね。
        おでかけするとき、かばんの中に大量に赤ちゃんグッズが入るので
        小分けできて便利です。お勧めの方も多いですね。

オムツ4枚くらい+おしりふきが入るサイズと
        着替え2回分くらいが入るサイズ、
        それに、離乳食とかおやつをタッパにつめたものや粉ミルクを入れるポーチ
        があれば、かばんのなかもスッキリします。

それと、わたしはキルティングで作った1メートル四方の布を重宝してます。
        オムツ替えシートにも使えるし、
        食事時には椅子の下にひいてます。
        最近はオマルもこのシートの上において使ってます。
        ヘビロテで洗濯するので2枚はあると便利です。すぐ乾くしね。

ご参考になればうれしいです。

スタイ

🙂
        3893
        0歳と2歳の子どもがいます。

うちの子は二人ともそんなによだれがでませんでした。
        それでもスタイは便利だなと思います。
        他の方もお書きですが、飲食用ですね。
        上手に食べられずに(飲めずに)口からあふれてしまったものをさっと拭うことができます。
        私が特に便利だと思ったのは、既出ですが、タオル地のスタイでした。
        吸収力があり、肌に柔らかく、それでいてガンガン洗えます。

生後6か月でしたら、離乳食が始まった頃だと思うので、時期的にもちょうどいいかなと思いました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示