詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹の妊娠

レス18
    (トピ主1
    🎁
    ぴかりん
    子供
     妹が結婚し、妊娠しました。
    妹の式の時は、海外での式だったため、式には出ずお祝い金5万包みました。 
     妊娠がわかったとのことで出産すれば祝いが発生しますがそのことでアドバイスください。
     因みに、私は8年前に結婚し、妹は当時独身で19才バリバリ働いていましたが結婚祝い貰ってません。なので、祝い返ししてません。
     子供は、3人産みましたが、お祝いもらっていませんので、勿論お祝い返し、してません。
     妹の式の知らせは、1ヶ月前にメールできました。突然でしたのでパスポートやら子供の行事などが決まっていたため。お断りしました。私の夫は家を何日も開けることに反対の人で。夫が働いているのに旅行とか絶対ありえないと言う人なので海外と聞いて反対されました。
    国内なら家族総出でいくものですが、海外は平日に行くとのことでしたので無理でした。
    お祝い金は、両親に渡していたため本人から受け取ったよの電話はありました。
    そのあと、家族との食事会の時に、お土産はいただきました。
    子供たちにおもちゃと置物。お祝い返しはなかったですが、お土産を3つ頂いたので何も言いませんでした。両親も何も言わなかったし。 
    なのでどうしたらいいですかアドバイスお願いします。

ランキング

レス

どうしたらいいって

アスパラ
    妹さんにおめでたいことがあったらお祝いするのが普通じゃないですか?

結婚式がどうとか、お祝い返しがどうとか関係なく、お祝いしたいという気持ちを表現するのがお祝いなのでは?

あげたら

紀美子
    兄弟姉妹ではそんなことはよくあることです。

ここは姉として妹思いのところを見せておいたらどうですか。

例え1万円のお祝いでもしてあげたらどうですか。

私なら

Michiko
    あまり高くないオモチャにカードを添えて送っておきます。

まわりくどいけど

マルマルモリコ
    要するに妹さんからは結婚祝いも、出産祝いも貰っていないのに
    自分からあげる必要はあるかってことですよね。
    内心あげたくないけどってことですよね。

姉妹なのに結婚祝い、出産祝いをしない妹さんはどうかと思いますが
    もともと仲がよくないのでしょうか?
    でもトピ主さん自身も結婚祝いあげたのに祝い返しがない、って思っているあたりケチだなと思います。

身内だったらお祝い返し、内祝いはいらないから、と言ってお祝いはあげますよ。

出産祝いはあげたくないなら、あげなければいいじゃないですか?

今後も何かしらお祝い等あると思いますが、「向こうからは何もない!」と毎回イライラすることになります。
    妹には何もあげない、お祝いしない、と決めればいいんじゃないでしょうか?
    無礼だと思われるのが心配ならお祝いメッセージカードでいいと思います。

実妹の初出産なのですから

りんご
    御祝いはお渡しするほうがいいですね!

その時々の状況から
    主様が不公平に感じるのは よく理解出来ます。
    が‥ひとまず気持ちをリセットして~。

今回の御祝いでも内祝がなかったら 以後の出産には 御祝いなしでいいのでしょうし‥。
    今後 主様のお子さんの入学時に御祝いがなければ、そういうやり取りのお付き合いはなしでいいのでしょう。

寂しい姉妹関係

こな
    正直
    祝いたい気持ちがないのならしなければ?
    と思いました

何々してくれなかったらこちらもしない
    と言う関係なんですよね
    だったら自分の時と同じように
    貰っていないからお祝いはしない、でいいんじゃない?
    まぁ普通はそういった考えにはなりませんが
    あげたくない気持ちが強いんですよね
    そして色々妹さんのダメな部分をつらつらと書かれているので
    ここでのレスでお祝いはするべきと言っても
    こんな妹なのに自分はお祝いしないといけないんですか?と
    思うでしょう

子供たちへのおもちゃと置きものが…

練乳
    お祝い返し(内祝いの事ですよね?)のつもりだと思います。

個人的には身内でも、こういったお祝い事はきちんと頂いたら返す。
    社会人で結婚した身ならば、した方が良いと思っています。

が。
    昔、職場の当時26歳の女性が結婚した時、海外で挙式をし
    「お返しはハワイのお土産で配るんですぅ♪」
    といって、堂々と頂いた金額の1~2割程度(もちろん包装なんてない)を渡しているのを見ました。
    私も頂いたのですが、彼女はどうやら会社関係・親族・友人…みんな同じようなお土産返しをしていました。

なので、常識のかける妹だったと諦めるしかないんじゃないでしょうか。
    出来る事は、きょうだいとして、他人に同じ事をしていたら、それは恥をかいていると教えてあげましょう。

妹さんが

しずく
    独身の時は、実家のご両親からお祝いがあれば妹さんからはする必要ありません。

逆にあなたからのお祝いは、あなた個人からではなく、ご主人とあなたの世帯からになります。だから、当然必要になります。
    まさか、ご主人とあなたと別々にお祝いを渡すわけじゃないですよね?

独身者と既婚者を一緒に考えてはだめです。

お祝いは言葉のみで良い

🐱
    SHIN
    あなたが頂いていないのですから、妹にも渡す必要がありませんよ。
    お祝いの言葉だけで十分です。

あなた姉でしょ?

みぃ
    自分はもらってないからってセコい事言ってないで、お祝いしてあげなよ。
    1万くらいでもいいんだから。
    妹さんもまだ若かったからそういった事に気が回らなかったのかもしれないし、
    結婚の時は未成年だったからご両親にあなたはいいよって言われてたのかもしれないし。

結婚後は妹さんも色々と学んで変わってくるよ。

姉としてもっと余裕もって構えようよ。

我が家のルール

🎂
    ホワイトチョコレート
    半返しを引いてお祝い。

私の結婚出産時は、結婚時は数人で一つの物を、出産時は何もなかったですね。
    私がお祝いをする時は、甥が可愛いからする。姉に日々の感謝を込めてします。

本人に聞いたら、1万くらい。でも半返しだから、5千円で。と言われた通りしました。

ギブアンドテイクも良いし、ありがとうも大事だけど、上げたい気持ちが一番で受け取る側は100円でも嬉しいですよね。

妹さんの立場です

いもうと
    3人姉妹の末っ子です。上の姉が結婚したときは大学生、2番目が結婚したときはフリーターでした。子供は上が3人、下が2人です。申し訳ないのですが、結婚祝い、出産祝い共に渡していません。
    私も妹さんと同じく海外挙式でした。うちの家族は両親のみが来てくれて、姉たちは来ていません。海外なので、私もそれが当然だと思っています。(往復だけで丸3日くらいかかってしまうし、甥・姪も既に学齢期だったし。)結婚祝いはもらいました。
    私は結婚と同時に海外移住になり2人子供を出産しましたが、母が手伝いに来てくれたので、出産祝いも母を通じて2人からもらいました。

結婚するまで実家住まいだったので、親の付属感覚でお祝いをしていませんでしたが、さすがに結婚して所帯を持ち過去のことを申し訳なく思い、新築祝いや甥・姪の大学入学祝いはさせてもらっています。

「私はもう出産することもないし、妹にあげてばかり」と思われるかもしれませんが、祝い事ですし形だけでもお祝いは渡したらいかがですか?5000円、それが難しければ3000円の物で良いですから。お祝い無しで「これでよかったのかなぁ。」と悩むよりは良いですよ。

別に

🙂
    ササ
    姉妹関係に正解なんて無いのだから好きにで良いと思います。

されなきゃ返さない決まりも無ければ、されても返さない人だって要るでしょうし、どっちが先にした、された、されて無いからしない、する、自由だと思います。

今までがそうだから、これからもそうだという人もいるし、今まではそうだけど、これからちょっと歩み寄ろうという人もいるでしょう。

結婚式に出席しない事が完全に駄目では無いし、出たから良いってものでもない。

主さん自身がココに上げたという事は、何か思うところがあっての事と思います。

何か引っ掛かる所があるのであれば、別に過去の自身の出産時のあれこれはそれとして、今回はお祝い渡しても良いかな感があるなら渡せばいいし、それで終わりと思えば、おかえしはあっても無くても気にしないとか。

自分の気の済む感じで良いとも思います。

私なら渡します

ふにゃふにゃ
    相手からの反応ではなく、
    自分自身がお祝いしたいから、
    お祝いをお渡しします。
    それによりお返しがなくても、
    「残念」と思う事もあるでしょうけど。

妹さんは自分自身がお祝いを頂く立場になり、
    自分がしてきたお祝いの仕方に失礼があったかもと、
    気付くかも知れませんし、
    姉妹だからと甘えているのかも知れません。
    しかし、これからは家と家の間での、
    お祝いや返礼のやりとりになるわけで、
    お互いに旦那さんに失礼がないようにしなくてはね。

出産祝いを贈って、その後の対応で、
    お母様を交えてか、妹さんに、
    お祝いと返礼について教えたら良いと思います。
    他の方に失礼な返礼をしていたら、
    それは親の恥でもあります。

形だけでよいのでは

もも
    最低限のお品、3000円くらいのおもちゃでも贈っておけばよいのではないですか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の場合、姉からはもらってばかり

🐷
      妹の立場です
      2歳違いの姉が居ますが、こちらも「もういいよ、自分のために貯金してよ」と思ってしまうほどお祝いやプレゼントをくれる人です。(姉は独身)
      結婚祝いも出産祝いも両親と連名でしたが違和感ありませんでした(姉は両親と同居で、自営業で自分が主体となってバリバリ働いているため)。
      もし姉がこの先結婚、出産するとしたらやはりお祝いを渡しますね。
      妹さんは若くてお姉さんに甘えているところは多々あると思います。
      出産の際には少額でもお祝いを贈る…この場合どちらでも構わない気もします。送る時はご主人の名前で送るでしょうから5000円とか、1万円で良いと思います。ですが、主様が納得いかないなら0円でいいかもしれません。

未成年とはいえ、バリバリ働いていたということなので

きょうだい居ませんが
      トピ主さんの中で、引っ掛かるものがあるんでしょうね。
      これがまだ学生なら、収入もないし…と納得出来るのでしょうが。

出産祝いは、あげたくないなら、あげなくて良いと思います。
      トピ主さん、正直言ってあげたくないんでしょう?
      誰かに背中を押して欲しくて、トピを立てたのでは?

生まれてくる赤ちゃんは、トピ主さんの実の姪か甥ということになりますが、お年玉や入学祝い等の付き合いもどうするか、併せて考えないといけないのでは?
      これから、長いお付き合いになりますしね。

皆様アドバイスありがとうございます

🎁
      ぴかりん
       ササ様が書かれていた内容が私の答えです。
      そのように感じていましたが、やはり他の方の意見を聞こうと思いレスしました。
       私の父は、仕事柄お祝い関係の仕事をしていましたので他県や地元の地域性などよく存じています。
       私が結婚が決まってからは相手方の両親との食事会で結婚前や後のやりとりなど細かく義理両親と話し合いしてくれましたので、結婚してから義理両親とは温厚に過ごしています。
      あと、お祝い返しなども父が教えてくれましたのでその通りしていますのであとから色々いやみとか嫌がらせもされていません。
      よく、あの時は・・だったとかなどで揉めているのを聞いたりしていますが私たちはきちんとしてきたのでありません。
       父がそういう人だっただけに妹が私にそんな態度だっったので私が姉なのか知りませんがモヤモヤ感がありました。
       妹の旦那様は両親がいません。おとうとが1人いるらしいですが結婚式や皆での食事会にもこなかったのでこれからも親戚づきあいはないのかなと感じました。
       でも、妹はこれからも会うと思いますので気持ちだけのことをしたいとおもいます。 
      アドバイスありがとうございました