詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4歳娘に上達の楽しさを教えるには?

レス13
    (トピ主0
    😨
    しんぱいかあさん
    子供
    トピを開いていただきありがとうございます。

4歳の娘(ひとりっこ・年中)がいるのですが、
    とにかく慎重?で、やったことのない事、出来そうにないと思うものには
    まったくチャレンジしません。
    縄跳びも、鉄棒も、かけっこも。
    お友達が『一緒にやろう?』と誘ってきても『やらない』と。
    そのくせ、それが出来ない事を悲しがってメソメソしたり当たってきたり。
    自分がやらないうちに周りのお友達がどんどん上達するのもつまらないようです。

『やってみなくちゃ出来ないかどうかわからないよ?』
    『みんな最初は下手くそでも、沢山練習して上手になるんだよ?』
    と諭してみたり、一緒に練習しよう!と誘ってやってみたり、
    珍しく新しいことにチャレンジした時は夫婦で沢山褒めたり、
    色々やってみてはいるのですがあまり心に響かないようで効果薄。
    口では
    『そうだよね、やらなきゃいつまでも出来ないんだよね』
    と解ったように言うのですが行動が伴いません。

最近はお絵かきも『上手に描けない!』と途中で投げ出して
    あたりちらしたり、逆に甘えてきたりします。
    (ちなみにどんな絵も私たちは何かしら褒めてきました)
    ついには通っているスイミングも、『蹴伸び』が上手に出来なくて嫌だから
    辞めたいと言ってきました。(これは『もう少し頑張れ』と保留しています)

これもひとつの個性と受け止めるべきかとも思いますが、
    友達に負けるのが悔しくてこっそり練習したり、
    大好きな遊びに夢中になっていた自分の子供時代とつい比べてしまっては
    (このまま個性と放っておいて大丈夫だろうか・・・?)
    と不安になってきます。

できたら娘にも大好きな何かを見つけて、上達する楽しさ、夢中になる楽しさを知ってほしいのですが。
    どうしたらよいでしょうか?
    ご意見よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

娘と同じ(笑)

😨
    キラキラ
    娘もなぁんにもできない子でした。しないし…できなくてもいいみたいでした。
    お箸も年長さんでやっと自分から持ち始めました。自転車に関しては『大人でも乗れない人はいる?』と一生乗らないつもりのようでした(笑)でも、年長さんになると幼稚園も小学校の練習で色々チャレンジさせます。やり始める年齢が高いと意外とあっと言うまにできるようになってます(笑)娘は、みんなはできるのに自分はできない(泣)と言ってきたので私は『あなたは人より何倍も努力しなくればいけない子なの。そうしなければできない子なの。でもできない子は絶対いない。人が1回でできる事をあなたは100回練習しないとできないのよ。でも100回練習したら必ずできる。頑張ろう』と荒治療の意味で言いました。本人は納得したようで、黙々と努力するようになりました。泣いたりもしますが、今何回練習した?10回?じゃ後90回やったらできるようになるよ。と言ってます。100回までには必ずできるようになるので、本気で信じてます。こちらもガミガミ言わなくてすんだし、1年遅く成長する。と自分の中で受け入れる様にしてます。

同い年の娘が同じだった

ぴあぴあ
    娘も同じ。3歳過ぎ迄、無理とか怖そうと思うと、絶対に行動せず、プライドばかり高くて泣く…。
    赤ちゃん期を知っている人が、赤ん坊の頃からそんな感じ、予測能力が高いかも、逆に知能が高いよ!と。

何だか胸のつかえが取れました。

ピアノ(2歳~)も水泳(1歳10ヶ月~)も出来ないから止める。ブランコも鉄棒も無理だから触らない…。

母親の私が手取り足取り。水泳は脱走しかけたら捕まえて、プールに放り投げ(2歳半)。顰蹙を買いましたが、それが良かったのか、投げて~と、楽しくなり、5歳年中の今は小学生に混じって泳ぐ。

ピアノは反抗に次ぐ反抗。音符がなかなか読めず、実家に泊まった時に練習を拒否、トイレに籠城、帰宅する最終日は私もブチ切れて、実母に任せて、置いて帰る(3歳)。気付くと母親不在。ばーちゃんに音符が読めるようになったら、ママが迎えに来るよと言って貰ったら、必死でばーちゃん教えて~と、初めて自分からイスに座ったそう。今はブルグミュラーも自分で譜読みして弾きます。

プライドを捨てさせる事件が起こらないとやらない娘、そこまでが親の力なのかな…と、成功体験を積ませていかせます。

そういうときこそ親以外の力。

そうね
     うちもそういう子供ですね。はじめてのことを嫌がるというか、やりたがらないというか。できそうもないと思うと絶対拒否の時代がありました。今でも新しい環境・新しい練習は苦手です。

親はくやしければ鍛錬せいというだけでした(笑)。ほかにやりようはなかったんかいと思いますが。
     基本的には、幼稚園なり習い事なりで、集団で何かするときにできないことにぶちあたると回避します。ぼくやらないと。
     その時は、幼稚園の先生・習い事の先生はほうっておきます。で、お友達がやっていることを見て、本人が興味をもった、できそうだと動き出した時に、うまく声をかけて成功体験をさせて、本人に自信を持たせます。
     そんなやり方で、3年間。彼ができることはずいぶん増えました。彼には下の子もいますが、下の子が何かをチャレンジしてうまいことやって、その後、僕もやるということが最近になって増えてきました。

これでは親としてはダメなのかもしれませんが、親が全てをフォローするのには限界があると思います。幼稚園や習い事の先生やお友達の力も大きいのではないでしょうか?お子さんの成長する要素は親だけではありません。

まだ時期じゃないのでは?

ゆきうさぎ
    本人にやる気がないのですから、
    やらせようがない(笑)。

そして、少し、
    本人に考える時間を与えておけばよいのでは?

園児が夢中で何かをやっているのは
    すんごいほほえましいですけど、
    全員が全員そうってわけでもない。

うちの娘(小1)も、
    斜にかまえている、っていうんですかねぇ。
    勧めれば、やらないといいはり、
    ほめたとたんにやめてしまう、という
    なんとも難しい子でして(笑)。

私、新聞を読むのが好きなんですが、
    最近、娘が張り合うように読書をするようになりました。
    私がキッズ向けの手芸をやると
    「なにそれっ!やりたいやりたい」と
    食いつくようにもなりました。
    (フフフ、睨んだ通りだ(笑))

ちょっと違うかもしれませんが、
    これが、「親の背中を見せる」ってことか?

自分が自分の好きなことをしているところを
    見せておく、と。

うちの子は、幼稚園の頃は、とにかく
    飽きっぽかったです。

まだ年中で思うように手先が動かないこととかに
    ジレンマを感じて動けないのでは?

ハードルを低くするしかない。

VMC
    本人にやる気がなければ出来ませんよ、こればっかりは。

お子さんは、成功経験が少ないのでほうりだしてしまうのだと思います。
    ハードルを低くして成功経験を積み重ねていくしかありません。

鉄棒だっていきなり鉄棒ではありません。
    家で、両親が綿棒を持って、ぶら下がるだけの練習をしてみたらどうでしょうか。
    もっともっとハードルを下げてあげて、”出来た!”という充実感を増やしていくのです。

お絵かきの場合は、上からなぞる(トレース)を一緒にしてみては?
    おそらく彼女は真似して描いてなくて、自分の思い通り(好き勝手)にしか描いてないんだと思います。
    上達のコツは真似することです。
    でも、隣の見本を見てまねできないなら、重ねてトレースして真似することから始めないと上達しないです。

そういうコツは、きっと幼稚園や習い事などのプロの先生がご存知だと思いますので、相談してみたらイイと思いますよ。
    普段のお子さんの様子をご存知の方にアドヴァイスを貰ったほうがいいと思います。

似てます・・・

💔
    momorin
    今6歳の男の子ですが、うちは周りのお友達よりも体が小さいので皆の何倍も努力しないと出来ない事も多いのですが、努力すれば必ず出来るんだよ!
    という事を何回も何回も言い聞かせ、出来てる子も皆練習しているから出きて、何もしていないのに出来る子はいないんだよ!と言い聞かせていたら、
    自転車の補助輪なしの練習も何回も泣きながらですが、頑張って乗れるようにになりましたし、ピアノの練習も今では私が手伝わなくても、一人で練習する様になりました。(そうなるまでは大変でしたが・・・)
    辞めることは簡単ですが、続ける事は大変ですよね。
    私は息子に、ピアノでも水泳でも、辞めたらそこから先には進めないけど、
    頑張って練習すれば、もっと難しい曲や、もっと泳げるようになるんだよ~
    と教えていますし。息子も理解してます。

また私も子供の時嫌で辞めちゃったけど・・・お母さんもっと続けてれば良かったな~って今思ってるんだよ。などと言うと子供なりにそうなんだ~
    と感じてるようでした。

ぜひ親子で頑張ってみて下さい。

異年齢集団

こおろぎ
    異年齢集団に混ぜておくと、年上の子から刺激を受けて、「できるようになりたい!」という気持ちが育ちやすいそうです。

それから、子どもは変わります。三年後の娘さんはまた違っていると思いますが、子どもは親の望む行動はどうやらとらない傾向があるようです。

4歳なんて、、、

hei
    >友達に負けるのが悔しくてこっそり練習したり、
    >大好きな遊びに夢中になっていた自分の子供時代とつい比べてしまっては

って、4歳の記憶って、そんなにありますか?
    たいがい、「楽しかった」とか「頑張った」とか、
    キラキラした思い出の、その中でも数%しか覚えてませんよね。

実際は、お嬢さんみたいなグズグズした日常の中に
    そんな、キラッとした記憶があるだけかもしれませんし。

生まれてまだ4年、そんなにご立派なことは出来ないと思いますよ。
    やる気なくったって、グズグズしてたって、
    健康で幼稚園に通ってるなら100点満点ですよ。

無理に褒めたり、頑張れって言ったりするより、
    出来ないことくらいあってもいいので、
    幼稚園にいる間くらいは、ぼんやりまったり、お母さんとの日々
    送っても良いのではないでしょうか。

と、同年代のぼんやりした子をもつ母の意見でした。

先回りしすぎ?

トヨタ
    うちも子供2人居ますが、興味を持って『やりたい!』と言ったものでもつまづいたり出来なかったりするとアッサリ自分は出来ないと言います。

上の男の子は4歳の頃は主さんのお宅と一緒。何でも躊躇してやろうとしない、ブランコさえ乗れませんでした。

下の女の子は4歳の頃、何でも興味持ってすんなり出来ましたが、今現在運動音痴だし(泣)積極的な割にイマイチ伸びません。

ブランコすら乗れなかった上の子の方が運動・勉強平均より出来ます。

なので『出来な~い・ムリ』なんて言われても焦らず、先回りして何でもやらせよう、誉めようとしなくて良いと思いますよ。

余り参考にならなかったらすみません。

アドバイスではないのですが

まま
    うちも同じです(笑)。
    うちも年中だし、同じ年のお母さん達も同じ事言う人多いです。
    そういう年齢なんですかね。
    とくに親から言われると、やりたくない、を連発するので、やりたくないと言われれば、そうですか、と一歩引き下がり、時々プロの手を借りて(たとえばスイミングとか、スキーとか)、で、出来るようになる嬉しさを経験させたりしています。

うちの子も同じ

とまとん
    できないのが嫌でやらない→ますますできない→でも負けるのは悔しい、の無限ループです。
    うちは3月生まれなので余計にできないのが目立ちます。

トピ文を読んでて思ったのは ちょっと親が先回りしすぎ、子供に期待しすぎかな?ということです。
    私も同じなんですけど、やっぱり親としては子供に頑張ってほしいから つい諭したり褒めたりしちゃいますよね。
    でも 何かを期待して褒めるのって 結局いいように誘導してるだけと思い、なるべく自分を抑えてます。

そしてよく見るとうちの子もいいところたくさんあるんですよ。

娘もスイミングやってるんですが 上達はしないけどお水大好き、愛想がよくてどのコーチに当たってもニコニコ。
    娘と一緒ならプールに入る、と同じ時間のクラスをとるお友達がたくさんいる。

絵をかいてる時に癇癪起こすのは実は観察眼がすぐれてるから。
    たとえば ○に足と顔パーツ描くっていう幼児風の絵じゃ満足できない。
    たくさん毛が生えててひげも何本も生えてて歯がとがってることにも気が付いてるけど全部書こうとすると猫本体が線で潰れちゃう。

まだ幼稚園なんだし焦らずちょっとずつでいいと思いますよ。

1、2年くらい待ってから、親子で挑戦しては?

💍
    はぶらっし
    うちの娘も幼稚園時代そんな子でした。水泳、逆上がり、自転車、すべて、食わず嫌いの慎重派でした。そのくせプライドが高いので、周りの子が上達するとコンプレックス丸出しです。
    簡単に辞めさせるのは良くないと思い励ましたり叱ったりして続けさせましたが、そのうち私も面倒くさくなったので、年中のころ全部やめさせました。
    そして、数年後、小学生になってからやらせてみたら、たった1週間の練習でマスターしましたよ。

特にスイミングスクールは3歳で入会しましたが嫌がって2か月でやめました。ところが、年長の終わりにたまたまテレビで「水泳入門」という番組を観て「へーこーやって教えるんだ」と、試しにプールに親子で行き、テレビの通りに教えてみたらその日のうちに泳げるようになりました。3回目には息継ぎまでマスターしました!
    3年生で25メートル泳げるようになりましたよ。テレビ番組さまさま(笑)

ピアノも1回辞めたけれど、1年生で再びやりたいと言い再開しのめりこんでいます。

我が家はスパルタとは正反対ですが、一流を目指すわけではないので。ただし「2回辞めたら3回目はない」と言っています。

上手にできなくてもいい

ななん
    初めから上手にはできませんよ。

それでいいのではありませんか?

私は4歳の息子に水泳や縄跳びは「体を鍛えるためにやっている」「人と比べない」と教えています。空手も習っていますが、同じです。自転車も

運動系は「身長が伸びるとうれしいでしょ。たくさん体を動かせばお腹がすいてご飯も食べれるし健康になるよ。元気な息子をみるとお母さんも嬉しいな」くらいしかいいません。昇級の時は合格したら、「よく頑張ったね。格好よかったよ」だけ。今のところ、どの教室でも一番ですよ。

絵に関しては最近文字に興味があるらしいのですが、
    上手い下手に関せず、私が良いと思ったら部屋に飾っています。本人がよく出来た、飾ってほしいというときも。これは新しいものが出来たら張り替えるので特にスペースもいりませんよ。何を書いているかわからなくても色づかいがキレイだったり、最近では母子が手をつないで歩いているところの絵を飾りました。説明がないとわからない絵ですが。

上手じゃなくてもいいから、一生懸命やりなさい。
    悔しかったらもう一回挑戦。嫌ならやらなくてもいいよ。

私が伝えるのはこれくらいです