詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帝王切開の後、2年で再度出産された方

レス25
    (トピ主0
    Keiko
    子供
    不妊治療の末、37歳になった月に第一子を帝王切開で出産しました。

できれば年子でもいいから二人欲しいと思っていたのですが、帝王切開のため、次に妊娠するのは2年間待たなければなりません。2年後すぐに妊娠できたとしても出産するのは3年後の40歳。夫は40過ぎたら子供はもうあきらめたいと言っています。

医師は、私の状況から、産後1年後から妊娠を試みたらどうかとアドバイスいただきました。もちろんすぐに妊娠できる可能性は低いのですが、もし同じような状況の方で帝王切開後2年以内に再度妊娠された、または3年以内に出産された方がいらしたら経験をお聞かせいただけませんか? 

よろしくおねがいします。

ランキング

レス

1年7か月で出産しました

🙂
    mai
    私には1年7か月違いの子どもたちがいます。

一人目は緊急帝王切開でした。
    退院のとき、半年あければ大丈夫です、と言われました。
    地方都市ですが、一番大きい総合病院です。
    1年7か月差ですので、妊娠自体は上の子が1歳になるちょっと前です。
    『次のお子さんは経膣分娩でいきましょう!』、
    と言われ(二人とも同じ産科です)、
    予定日ギリギリまで陣痛を待ちましたが来ず、
    予定帝王切開となりました。

2年って先生から言われたのですね。
    義姉は1年あけてって言われたって言ってましたし、
    親戚は4年(!)って言われたそうですし、
    私は半年…う~ん、先生の見解ってかなり違いますね。

ちなみに一人目は2010年、二人目は2012年生まれなので、
    そんなに古い話ではないです。
    でも、2年というのが、治療も関係したお話でしたら、すみません。

ステキなことがKeikoさまに訪れますように。

私は1才3か月差

😀
    栄@埼玉
    私は第二子が1歳3カ月後に第三子を出産しました。
    第三子出産は私が38歳5カ月の時です。
    第一子と第二子の間は2歳6か月で三度とも帝王切開です。

はい、もちろんこんなカンジですので計画出産ではありません。
    医師はできちゃったもんしようがないねーというカンジでした。

若くはなかったですが体は丈夫なので、出産後一週間で退院、家のこと子どものこと自分でできました。
    ただ今思い起こせば、傷の治りが悪かったです。
    新生児と1歳3カ月児、3歳児がいれば、自分のことは後回し、よく覚えていないというのが正直なところでしょうか。。。

私の場合はどうにかなりました。だからと言ってお勧めはしません。
    ご夫婦でよく考えてくださいね

1年と10カ月で出産しました

🐤
    しょこちゃん
    こんにちは。帝王切開3回の経験者です。

最初の子供は35歳で帝王切開で、2番目の子供は上の子が1歳と10カ月の時に出産しました。(丁度今日が、二番目の子の誕生日です)

確かに、短い期間での出産だったので不安はありました。とりあえずは無事に出産できましたが、前置胎盤だったり子宮から卵膜が剥がれかかったり、トラブルがあったのは確かです。それが早すぎた妊娠のせいかどうかは主治医もわからないとのことでした。私も主治医から1年から2年あけた方が子宮も負担が少ないしということは事前に聞いていましたが、出産後のトラブルは特になく、3番目の子もその3年後に(私が40歳で)無事に出産できました。参考にならないかもしれないけど、ご主人ともよく話し合って下さいね。

約2年半で二人目が誕生

🐶
    秋田犬ゆめ
    上の子を緊急帝王切開で生み、その2年半後に二人目をやはり帝王切開で生みました。
    妊娠中、特に問題ありませんでしたよ。
    私は市立病院で出産しましたので、「一度帝王切開を経験した人は、それ以後の出産時に経腟出産を選ぶと、子宮破裂などの異常が起きることが全く無くはないので、看護師が張り付いていなければならないが、人手が足りずそれができないので、二人目は予定帝王切開にしたい」というお話があり、それに従いました。けれども、二人目以降を問題無く経腟出産されているお母さん、沢山おられますよ。

1年半後

ぺえ
    35で帝王切開で出産して、
    1年半後に同じく帝王切開で二人目を出産しました。

やはり注意は必要でしたが、別段問題なく出産出来ました。
    お腹の張りや痛みには特に注意するように言われましたね。

約2歳7ヶ月違いですが…

くろ
    なんで「次の妊娠2年開けなきゃならん」って決まってるの?
    その確定数字はどこから?

一人目で切って生んだ時に、
    「次はどんくらいあけなきゃいけないんですか?」と聞いたら、
    「まあ『できれば』くらいの感覚でいいけど、次の妊娠まで1年かなー。
    子宮の傷自体はそこまで言わなくても大丈夫なんだけど、
    むしろ産後が問題で、あんまり間の詰まった年子育児だと母体がダメージ受ける事があってねえ。
    あ、もし半年くらいで妊娠したら、できれば他じゃなくてウチに来てよ。
    別におおごとじゃあないんだけど、ちょっとだけ管理強化してちゃんと産ませて上げるから」
    と言われました。
    巨大母子周産期センターでのことです。

実際は一人目出産から約1年10ヶ月後に妊娠して、
    大体2歳7ヶ月違いで二人目が生まれました。
    二人目でかかった病院でも妊娠の間隔については別に何も言われることなく
    (「出産時35だから高齢出産扱いになって補助券がたくさん出るよ」と言われただけ)、
    反復帝王切開で生んでフツーに育てました。
    随分遠方に引っ越してたんで、前の所では生んでません。

1年と5ヶ月差です

😀
    ちなこ
    40歳です。
    35歳・36歳の時に帝王切開で出産しました。34歳にも子宮の手術をしていますので、都合3回子宮を切っています。でもその全てが2年以内でしたよ。

お医者様によって方針が違うのでしょうが、私の主治医は「半年は開けてください」とだけしか言いませんでした。下の子を出産してからも「まだ帝王切開できます」と言われました。
    その先生曰く、5回帝王切開した女性も普通にいるとか。

私は上の子が7ヶ月の時に妊娠しました。予定外だったので驚きましたが
    出産に関しては些かも心配にはなりませんでした。
    2年空けられたらいいでしょうが、年齢のこともあるのならばお医者様と相談の上、もっと早くてもいいような。。
    とりあえず私の場合は全然大丈夫でした、ということです。

1年後ならOKと言われました

🙂
    ぶんぶか
    逆子のため、一人目を予定帝王切開で産みました。このとき私は34歳でした。
    先生からは「1年経ったら妊娠OKですよ」と言われました。

1年経って「そろそろ二人目を…」と思いましたが、育児疲れもあったので少し間をあけ、一人目出産から1年4か月後に二人目妊娠しました。二人目の出産では、自然分娩でも可能ですと言われましたが、念のために帝王切開にしていただきました。

ちなみに、3人目も1年開けたら可能と言われていますよ。

先生によっても、お母さんによっても違うんでしょうか?
    市の助産師さんからも「1年開けたら大丈夫」と言われましたが…。

え?

りっちゃん
    私は出産(手術)から1年空けたら妊娠可と言われましたよ。
    かなり心配性で慎重な先生でしたので、無理なことを言った訳ではないと思います。

実際は生理がなかなか再開しなくて、1歳3ヶ月の時に2人目を妊娠しました。

空けるに越したことないのでしょうが、年齢のこともありますしね。
    経験からは1年空ければ十分な気がしますよ。

ハイ、私です

😀
    Maman
    40歳で初産を帝王切開で出産しました。
    自然妊娠でしたが、私自身は自然出産しか頭になかく、帝王切開の勉強をしていなくて知識もありませんでした。当日赤ちゃんの心音がさがっていると・・朝早くに破水がありましたが・・吃驚仰天、急遽そうなりました。

二人目には女の子が欲しくて、息子の生後一年目から二人目を考えました。
    ちょうど2歳の間隔をおき、42歳で念願の女の子がまた帝王切開で産まれました。
    この時は、余裕で私達の都合に合わせて生まれる日を決めました・・

一度目の時も、二度目の出産には何も言われなかった様な・・・勿論、おなかを切っているわけですから、すぐには産めないのは理解していましたが・・。

一回目と同じ所を切りますと言われ、一度目のホッチキスの処理がケロイド状になっていたため、貴女の皮膚にはあわないようですねと、二度目は縫うだけでした・・抜糸の時はハサミで8回も切られる音に、心臓が萎縮する思いでした・・

二年目に出産できるように、逆算出産計画をされては、如何ですか?
    良きニュースをお祈りします。

出産しました!

🙂
    えまけき
    私の出産した病院では帝王切開の場合、産後1年あけるように言われました。
    しかし、34歳で出産後、10ヶ月の時に妊娠が発覚。
    36歳の産後1年5ヶ月で2人目を出産しました。
    3人目を考えるなら今度は必ず産後1年あけてねと医師に言われました。
    医師の考え方によるかもしれませんが、1年あければ大丈夫みたいですよ。

2年7ヶ月あきで出産予定です

すいか腹
    似た様なレスが付くかと思いますが・・・私は、帝王切開後は1年開ければ妊娠OK!と言われましたよ。2年も開けなくちゃいけないんですか? 

ちなみに、35歳で初産、38歳で第2子出産予定です。2歳7ヶ月差になります。産科でも何も言われませんでした。ただ、予定帝王切開ですが。私は母子ともに安全が一番と思っているので、特に経膣分娩にこだわりがなく、帝王切開も問題なしです。

最近、1歳10ヶ月差で同じく第2子も帝王切開した友人がいます。彼女も1年待ってすぐ計画妊娠したそうです。

ご参考になれば幸いです

2年0カ月後に産みました

おさくら飯
    32歳で逆子のため帝王切開で出産し、2年後の34歳で2人目を帝王切開で産みました。
    帝王切開に関しては特に問題なかったです。

私は不育症だったため大学病院で出産しましたが
    産後1年間は妊娠しないように看護師さんから指導されましたよ。

早く次の子が欲しかったのですが不安もあり
    出産から1年後に大学病院で子宮の状態を診てもらいました。
    傷口はきちんとふさがっていていつ妊娠しても大丈夫だと言われたので
    安心して次の妊娠に踏み切れましたよ。

1年間が一般的だと思うのですが、産院で2年間待つように言われたのでしょうか?
    だったら理由をはっきりさせた方がいいと思います。
    子宮破裂のリスクが人より高いという理由ならおすすめできません。

病院では産後半年で妊娠した人がいましたが問題なく帝王切開で出産していたし
    かと思えば、2人目なのに内臓の癒着が激しく手術に時間が掛かっていた人もいました。
    こればかりは人によるので医師に相談するのが一番いいと思います。

赤ちゃん本当に可愛いですよね~
    欲しくなる気持ちはとてもよくわかります。うまくいくといいですね!

1年10ヶ月

🐤
    ちどり
    …といっても、私が産んだのではなく、私と弟の年の差です。
    もう、30年以上前の話ですが。母は今も元気です。

私も帝王切開で二人産んでいます。一人目のときは1年後から妊娠可と言われ、二人目は半年後から可と言われました。違う病院です。(結局、3年半あきました)

手術のしかたや傷の状況、医師によって判断が違うと思うので、お医者さんが1年後からというならよいのでは?心配なら他の産科に行ってみるのもよいと思います。

VBACは何年あけても怖いですよ

くろ
    うわ、他の人のレス見て追加追加追加レス~。

上の(半年ならまあウチでちょっと管理強化して…とかの)話は
    「 次 も 帝 王 切 開 で 」というのが大前提での話です。

「VBACは何年開けても怖いから、ウチでは絶対やらない。
    そりゃ他ではどんどん奨励してるところもあるけど、
    僕らはとてもとても「○年開けたらOK」なんて言えないよ。
    ウチは第三次搬送病院(というのかな)だから大変な症例の搬送もたくさんあるんだけど、
    その中でもVBAC絡みの搬送症例はものすごいんだよ。
    それ経験すると、とてもじゃないけど大丈夫って言えないんだよねえ」
    という話がまずありました
    (けど、「そんなのは当然の話」として抜いちゃってました)。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どうぞ妊娠して~と最近言われました

子供は生後9ヶ月。

どうぞもう妊娠していいですよ~

と、つい最近言われました。

あれ…産褥検診で貰ったプリントには1年開けてって書いてあったけどな…

ちなみにうちの病院は子宮に一度でもメスが入っている人は例外なく帝王切開です。

ちなみに私は現在34才。
      次は高齢出産だー!

帝王切開で長女を産んだのが36歳の時,

🐤
      かかし
      その三年後に経膣分娩で長男を産みました。二人目も帝王切開に決まってる,と色んな方に言われましたが,普通分娩出来ました。こればかりはケースバイケース、結果的にはラッキーにもそうなったという事でしょうか。御参考までに。

1年は絶対!可能であれば3年

二人目妊娠中
      先生によって色々ですね。
      私の執刀医は、タイトルのように言いました。

「1年は絶対開けること!可能であれば、2年…うーん、3年。
       3年開けると、子宮破裂のリスクがかなり減るので、医師の立場からすると、非常に有り難い。
       でも、お母さんの年齢、きょうだいの年齢のバランス、色々事情や希望があるよね。
       可能であれば3年というのをちょっと意識して、あとは御主人と相談して下さい」と。

私は31歳の時に、NICUのある周産期医療センターで、緊急帝王切開を受けました。
      子宮破裂を起こして、運ばれる方が結構多いそうです。

友人は、前回の帝王切開から7年開いて二人目を妊娠しましたが、手術予定日の数日前に軽くお腹をぶつけたところ大量出血。
      緊急帝王切開になりました。
      彼女が運悪くなのか分かりませんが、一度切った所は脆くなっているのかも。
      前回切った所から出血していると言われたそうなので。

私は3年開けての妊娠ですが、気をつけないと、と身を引き締めています。

3人目です

🐷
      20代ですが
      持病の為帝王切開で長男を。1年6か月後に長女を切開で。
      わけあって体外受精をし、失敗したりしたので
      それを経てたら1年10ヶ月あきましたがこの冬三人目を生みます。

年齢的には21,23,25歳と二年おきなのですが…

回数を重ねるリスクは年齢にかかわらずあるといわれました
      私の一番のリスクは癒着。
      術後にあったわけではなく、妊娠中に癒着の可能性があってMRIを撮りました。
      一応癒着してた際に輸血をかなりする可能性があるとか
      子宮全摘出になるかもしれないというので、承諾書にサインしたりしました

かといって、3人問題なく(太りすぎで麻酔きかなくなるよ!!と
      注意はされたみたいですが)帝王切開で産んでる幼馴染がいますし
      (ただ子宮膜?はかなり薄く子供の輪郭がはっきりわかる程だったそう)

切迫になることもなく、年齢が近い子供二人の育児をしつつ
      三人目を帝王切開で産んだ先輩もいます(彼女は40歳手前でした)

同じ大学病院内でもいう事がDr.によってちがいすぎるので 
      トピ主さんのからだに特別問題がないのなら大丈夫だと思います

うちの妻

マルコ
      一人目が帝王切開でしたが、特に医者からは何年待てとは言われなかったです。ですから深く考えずにそろそろいいかなと思っていたら、運良く受精してくれて元気な子供を2年後に生んでくれました。二人目もなかなか出てこなかったので、この子も帝王切開になりましたが、医者は前回帝王切開したからとは言っていなかったです。まあ二人とも4kg近くの大きな赤ちゃんでしたからやむを得なかったのだと思います。

1年と10ヶ月

みかん
      37歳になってすぐに第一子を自然分娩のはずが、緊急帝王切開で出産、その1年と10ヶ月後に(38歳の終わり)に二人目を、自然分娩希望でしたが、結果的にまたまた最終的に帝王切開になりました。
      アメリカのせいか、別に、次の妊娠まで何年あけろ、とかいわれたことはなかったです。
      ここに書いてあることを読んで、びっくりしている次第です。初耳で。アメリカの大学病院で産んだんですが。

1歳8ヶ月の時。筋腫手術歴もアリ。

kyoko
      30半ばです。二人帝王切開で、二人目は1歳8ヶ月の時に妊娠しました。
      子宮筋腫の手術も入れると、3回は子宮にメスが入ってます。

筋腫の手術も妊娠まで何年あけるとか聞きますが、私の担当医(著名な先生)は術後1ヶ月あければ良い、多数の症例データも持っていると言われ、実際筋腫とって一人目まで3ヶ月しか空いていません。
      出産は、一人目からNICUのある総合病院と決めていました。
      救急医療の整った地域の中心の病院で、麻酔科の先生、小児科の先生、産科の先生、看護師と助産師など複数の先生が手術に立ち会います。
      場合によって心臓外科など他の科もすぐに受診できる体制らしく安心でした。
      そう聞くと、個人病院はかえって不安に感じてしまいました。

次は1年くらいあけて、1年未満の場合はダメとは言わないけど早く相談にきて、と言われました。

なので、医者や病院の体制、実力、執刀例や件数などで、「○年あけて」を言うのだと思います(母体の状態や年齢もあるでしょうが)。

担当の先生が1年後でいいと言うなら大丈夫な状態なのでしょう。
      心配なら大きな病院にかかることです。

1才6ヶ月差の年子帝王切開です☆

パン
      一人目(帝王切開)が10ヶ月のときに二人目妊娠。

1才6ヶ月差で二人目帝王切開で出産しました☆☆☆

二人目も最後まで問題無く、母子共に健康にお産しましたよ

ぎりぎり3年以内

sato
      第一子を35歳、第二子を38歳、どちらも帝王切開で産みました。
      他の方もおっしゃるように、1年過ぎたら妊娠していいよ~と言われました。

お二人欲しいなら、40歳になる前に産みたいですね。

ドクターに相談してみてはいかがですか?
      40歳すぎると体力的にもがっくりきます。妊娠出産授乳中は、ホルモンの関係で気づかないのですが、それが終わるとがっくり…。
      子育ては、先が長いですよ。

育児頑張りましょうね!

半年後から妊娠オッケー

🐤
      もうすぐ出産
      半年後から妊娠オッケーだけど、
      まぁ念のため1年後から妊娠だと安心かな。 
      とドクターに言われましたよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る