詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3人以上で集まると私に攻撃的になる友達

レス22
    (トピ主4
    😢
    菜月
    ひと
    タイトルがわかりにくいかもしれません。
    私は28歳、女、結婚して4年です。
    友達Aも、全く同じです。

私達はもう20年近く友達です。
    私はAの明るさ・面白さに惹かれていますし、Aも私のことが大好きだと公言していて、お互いによく連絡を取り合います。
    2人でいる時は、基本的にいつもとても楽しく、たくさん笑って癒されます。

しかし、そこにもう一人友達が加わると、Aはなぜか私にきつくあたるのです。
    私の発言を全て真っ向から否定して、「菜月は普通じゃない!」などと言って、睨んできます。私に喋る隙を与えない感じです。それから、私の主人の悪口を言ったり、キツい口調で私を馬鹿だと言ったりします…。
    稀ですが、2人でいるときもこういうことはありました。ただ、基本は優しいです。
    今までは、Aも余裕がないのかなと笑って許したり、一時的に距離を置いたりしていましたが、さすがに大切な家族を悪く言われたことは本当に悲しく、これからも仲良く付き合っていくためにはちゃんと伝えた方がいいと思い、「主人をあんまり悪く言わないで」と伝えました。
    すると、本当にびっくりしたようで、たくさん謝ってくれ、私も伝えて良かったな、前よりもAを好きになれたなと思っていました。
    しかし、その後私達+2人の友達で会った時、主人の悪口は言わないものの、やはり睨んだりしてきて、2人でいる時と明らかに態度が変わりました。
    その目が何だか私への憎しみに思えて、彼女のことがよくわからなくなりました。
    集まる友達の組み合わせによっては、態度が変わらない時もあります。
    これから彼女とどのように付き合っていこうか悩んでいます。
    何でもいいので、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

ちなみに彼女は…
    ・友達がとても多い
    ・私のことを好きなのは間違いなさそう(菜月みたいな子どもがほしい、一緒に住んだら絶対楽しい、などとよく言う)
    です。

ランキング

レス

嫉妬?

🐶
    こでまり
    あなたが自分以外の人と仲良くしてるのが厭なのかな~?

友人の前で言う

🐤
    たるまん
    たぶんですが、他の友達にトピ主さんを取られたくないと
    言う心理から出る言動じゃないかな?

本人、旦那さんの悪口を言われて傷が付いているのがわかって無かったみたいだから、キツクなったらその場その場で言うしか無いと思うよ
    キツイ言葉を言われたら、真顔になってその場に立ち「キツイ言葉だね」と一言言って帰る。それでいいと思うよ

何か連絡があったら「私が平気で聞いていると思う?今までは友人だと思って許していたけど、人を平気で傷つける人は嫌いだから」
    と言ってガチャっと電話を切れば
    まぁ態度が変わるか、疎遠になるかどっちかだと思う

>彼女とどのように付き合っていこうか悩んでいます

悩むんじゃなく距離を置けばいいと思うよ

近すぎてなぁなぁになっている事もあるからね

まだわかりませんか?

💢
    julia13
    彼女にとって「一人の時、遊ぶ相手がいない時」用のスペアなんですトビ主さんは。もう一人以上増えると態度が変わるのをあからさまに見てもわかるでしょう?いい加減付き合うのやめたほうがいいのでは?私がトピ主さんなら態度の激変されたら次からは約束しません。

はいはい、いますいます

🐤
    みどり
    よく疎遠にしてやります
    そしたらほとぼりが冷めた頃、すりよってくるわ

疎遠にするタイミングはね
    睨まれたり、きつい事を言われたとき
    もう帰っちゃっていいから

だいたいなんでそんなのと仲良くしてるの?
    嫌なものとは距離をおく
    自分を守る第一歩よ

ほんと、何が原因なんだろう?

女心は分からん
    私の元同僚で同じようなことがありました。

二人のときは私にとても気遣ってくれるのですが、不思議です。
    年下の可愛い後輩女子と三人でランチに行ったりすると、私に対して妙に攻撃的になったり、仲間外れにしたがるのです。

例えば、映画の話題になって、私はまだ見てないと答えるとすごい剣幕で
    「それ、おかしい。絶対おかしいよ!」
    (女の子に向かって)「ねぇ?○○さん(私の名前)、おかしいよね!」
    (心の中の私:はぁ?なんじゃそりゃ?)
    とまぁ毎度こんな感じです。

毎度訳の分からない元同僚からの攻撃に付き合うのが面倒になり、そのうち彼女達とランチに行くのを止めたら、接点も減ったためか攻撃されることもなくなりました。

元同僚がおかしな言動を取るのは3人目の人が「若くて可愛い女の子」のときだけでした。
    同僚男性や同じ年代の同性ではそういうことはありませんでした。

今でも一体何が原因だったのか分かりません。
    でも、女性にとって「3」という数字はあまりよくないことは分かりました。

残念ですが‥‥

😨
    mai
    一対一だと相手を気遣い、尊重したお付き合いが出来るのに、女が複数集まると態度が激変するという事は、残念ながら良くある事です。

私はそれに気付いてから、女性複数では合わないようになりました。

しかし結局、一人では言い辛いというだけで、本当は私に対して不満や嫉妬が沢山あるんだなぁという事が嫌という程伝わってきてしまい、結局ほとんどの友人関係を絶縁しました。

元々舐められやすく何を言っても大丈夫と思われていた私が、まさか絶縁宣言をしてくるとは思わなかった事でしょう。

相手は怒り狂いましたが、とてつもなくスッキリ快適になりました。

私の友人は片手で数えるほどで、絶縁した元友人たちの友好関係はとても広いですが、とても豊かな人間関係とは言えず、返って哀れに見えます。

人を卑下してくるような方達と一緒にいると、自尊心も保てなくなっていきますし、自信も無くなっていき、なにしろ精神状態が悪くなっていきます。

トピ主様が絶縁したいと思う程かどうかわかりませんが、どうぞご自分を大事になさってください。

そして自分を大切にしてくれる人に愛を注いでください。

ジェラシーとか?

くみこ
    主様が小学生時代にこういう女子たちがいませんでした?
    ○子と「2人で遊びたい」△子と□子が、○子の取り合いをするのだけど、
    ○子はどちらも選ばない(選べない?)から結局3人で遊んでいる…って人たち。
    そして、遊んでいて△子と□子がお互い○子を独占したくて喧嘩になる…みたいな。

主様の状況で言うと、主様が○子で、友人Aさんが△子で、他の友人が□子かな?のように感じました。
    もちろん主様や他の友人さんはそんなつもりないでしょうけど。

>私の発言を全て真っ向から否定して~
    →「菜月の事は何でも知っていて、私が一番の理解者だ」と言いたい
     または、多少バカにしても自分は親友だから怒らないと思っている

>しかし、その後私達+2人の友達で会った時、~
    →他の友達と仲良くされるとおもしろくない。
     むしろ「何故私の前で他人とそんなに仲良くしているの?」と思っている

かなり曲解かもしれませんが、友人に恋愛の時のような嫉妬心や独占欲を持つ人もいます。
    友人Aさんがそうだと断言はできませんが、一つのアイデアとして書きました。
    お気を悪くされたらごめんなさい。

いますね、そういう人。

生ビール
    2人だと比較的穏やかで常識的な対応ができるのに
    他に人が混じると攻撃的になる人でしょう?
    それって潜在的にトピ主さんより自分が優位だと皆に思われたいアピールか
    家族が身内を卑下して表現することに似ています。
    トピ主さんには、たぶん何を言っても許されると思ってるんですよ。
    不思議なのは、20年も友人関係なのに1度も何でああいう態度をとるのか1~10まで
    検証して問いたださないの?
    1度でもAさんに詰問したことある?
    睨んできたら「何睨んでるのよ!」って他の人がいても何で言わないの?
    付き合い方がどうのより、その方が先じゃないかな。
    私なら2人以外では会いませんね。
    1度忠告して直らないなら、疎遠です。
    過去に2人、Aさんみたいな友人がいました。
    1人は、私になら何を言っても言いと思っているようで反省なし。
    もう1人は、強い人に引っ張られるようで私を疎外する言動をしました。
    しかも自分でそのことに自覚がないんです。
    寂しさより私は疎遠を選びました。
    悪いけど、Aさんとトピ主さん、とても20年の友人には思えないわ。
    第一他の友人の前でトピ主さんをバカにする人、友人て呼ばないよ。

睨むって・・

🐴
    そんなひととよく一緒に友達してられますねえ。
    睨まれてもいやな気分になるだけじゃないですか。
    友達に攻撃?されるなんて、ああいやだ。。

たくさん友達いるんだったら、主さんが去っても困らないんじゃないかな?

トピ主です。ありがとうございます。

菜月
    皆様、ありがとうございます。
    様々なご意見を聴くことができ、とても参考になります。

トピックでは彼女を主に悪く書いてしまいましたが、今まで彼女に助けられたことは本当にとても多いのです。
    子どもの頃からの友達なので、親同士もよく知っていて、周りの友達から見ても私達は互いに一番の親友に見えていると思います。
    社会人になってからも、お互い独身の頃は習い事が一緒だったこともあり、週3で会うことも珍しくありませんでした。
    特別な友達だからこそ、簡単に疎遠にはせず、これからも仲良くしていく方法を探っています。

たるまんさんのおっしゃるとおり、近すぎてなぁなぁになっている部分はあると思います。今度同様のことがあったら、そのように対応したいと思います。もっと傷ついていることをキチンと伝えたいと思います。

こでまりさんのおっしゃるとおり、嫉妬的なものも多少はあるかもしれません。同じコミュニティで私を特に好いてくる友人がいますが、彼女はその子をあまり良く思っていないようです。

そういえば、彼女が豹変する時はいつも誰かの恋愛や結婚が絡んでいる話題の時な気がします。

いるよ

😠
    ワオ
    そういう人。

パターン1
    睨まれた私の理由は、
    ある人が私の名前を使い一方的な悪口を言ってたよを信じて睨む人がいた。

パターン2
    私にあることを聞き、共感した私が答えた。私の言葉だけを言い触らし睨まれた。

主さん、人は口では、なんとでも言う。
    口で言われたことより、目は真実を語るんです。

トピ文章の
    間違いなく→お世辞や社交辞令だったりする。

攻撃的な人、いますよ。陰で馬鹿にされてます。

私なら疎遠決定

💢
    あららん
    julia13さんが仰る通りだと思います。
    彼女の中で友達の順位があるんです。

女性が複数寄ると、必ずそういう人がいます。

Aさんは、そういう人です。

疎遠にするか、今後もそういう関係で付き合うかは
    主さんの考えでどうぞ。

去りましょう

メロンでソーダ
    なんで付き合うんですか?疎遠にしたらいいじゃないですか。悩む必要ありません。

私は、彼女はあなたが好きというより利用してると感じます。もっと自分を大事にしてください。

それは・・・

いる
    多分、その他の人と会ってる時のAさんのキャラだからです。

恐らく、Aさんは貴方の事は大好きだと思います。
    心許してるからこそ、お友達の前でも好き勝手言ってるんです。
    貴方以外のお友達の前では、そーいう豪快なキャラなのかも知れません。
    恐らくそうです。お友達へ大して面白い自分を作っててそーなるのです。
    悪気はないはずです。

でも、1度、Aって私と2人の時と、皆で会ってる時キャラが違うよね。
    なんであの時睨んだの?って細かく聞いてみましょーよ。
    きっと、あちらが困るはずです。Aさんはいつもどこでも同じキャラの
    貴方には敵わないはずです。

寂しいのかな

ケンジ
    虎の威を借る...ではありませんが、普段二人きりでは言えない鬱積したものが、もう一人の同意?に力を得て吐き出されてしまうのでしょうか。
    菜月さんの言う通り、彼女は何か問題を抱え心に余裕がないのかもしれませんね。それに、友人が多いように見えても心は孤独なのかもしれません。
    「菜月さんのような子供が」と言うところには少し気になりました。ひょっとして彼女は自分の庇護の下にあり可愛がっていたものが手を離れ、いつの間にか自分を追い抜いてしまったかもしれない事に、恐れのような不安を感じているのかな..と。もしそうなら、これからはお互い認め合い、対等であるという関係を築いていく必要があると思いますよ。一度、今まで菜月さんが感じてきた事を彼女に伝えてみてはどうでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます。トピ主です。

菜月
      皆様、引き続きコメントいただきありがとうございます。

生ビールさんのおっしゃった、「潜在的にトピ主さんより自分が優位だと皆に思われたいアピール」と言うのはなんだかしっくりきました。
      彼女はプライドが高いところがあるので。。

それにしても、こういうことは世の中に結構よくあることなんですね。
      それを知れただけでもいい勉強になりました。

彼女は色んなことを差し引いてもやはり人として魅力がある人です。
      ただ、私との関係ではそういう面が出てしまう。
      彼女に大切にされていないとはやはり彼女の行動からも思いませんが、それよりも勝るプライドの高さなどがあるんだなーと思います。
      やはりもう少し距離を置いて付き合っていこうと思います。
      そして、会う時は2人だけにします。

皆様、どうもありがとうございました。

いるさんに同意

私がそういうタイプ
      私もAさんみたいなタイプです。自覚があります。友人から指摘されたこともあります。

いるさんの分析のように、Aさんはトピ主さんのことが大好きで、心を許してると思います。でも、身内感覚になりすぎていて、ついつい甘えが出て、少しキツイことを言っても大丈夫かなぁなんて思ったりしてしまうようです。

態度が変わったりするのは、第三者の前とトピ主さんの前では、「自分はこうありたい」というキャラが違うのが原因でもあり、単純に第三者の前でトピ主さんとの仲の良さをアピールしたいという場合もあると思います(これだけのことを言っちゃえる仲なんだぞ、という自慢みたいな)。

私の場合、シスコンの傾向もあり、ついつい女同士の近しい関係や距離感というものに、甘えてしまう傾向があります。親しき仲にも礼儀あり、と肝に銘じなければと思っています。

少し距離を置かれる場合でも、Aさんにはきちんとトピ主さんの気持ちを伝えてからにしてあげてください。

かくれみの

😨
      なな
      一緒にいる3人目の人によっては変わらない場合もあるってことは、その3人目が実はトピ主さんのこと嫌いとか?Aさんが3人目に敵視されるのを恐れてトピ主さんに辛くあたるとか。トピ主さんなら親友だから時々辛くあたっても許してもらえるだろうし…って。

あと3人目はそのAさんとトピ主のやりとり見ても何も言わないんですか?私だったら『言い過ぎじゃない?』って止めたり、『いつもこんな感じなの?』とかこっそりトピ主さんに聞きますけどねえ?そういうのが一切ないのなら、やっぱり3人目が裏で糸ひいてるのでは?

ありがとうございます。トピ主です。

菜月
      ななさんのご質問にお答えします。
      何度か他の友達(男女共に)から心配されたことはあります。
      私が萎縮して喋れずにいると、Aを制して「菜月はどう?」などと聞いてくれたり、
      また、あとから「Aは言い方がきついよね」とか、「Aは(議題(大げさですが。)のようなものがあると)多数派につきたがるからね…」とかこっそり声をかけてくれることもありました。
      そして、「菜月は優しいからね」とも付け加えられるので、やっぱりAは私には何を言っても許してもらえると思ってるところがあるんでしょうね。

今回、他の友達に私から初めてAについて相談したら、「菜月がそんなに悩んでたなんてびっくりしたけど、菜月が自分を
      守ろうとしてくれて安心した」と言ってくれました。

皆様のご意見全てに大なり小なり私達にあてはまると感じる部分があります。

すいません、続きます。

続きです。

菜月
      あとから情報を付け加えるようで申し訳ありませんが、Aが豹変する時は、なんだかもう周りが見えていない感じで、うっすら目に涙を浮かべて私(及び私の夫、以前は当時付き合っていた彼氏)を批判する時もあります。
      ここ数日、ここで様々なご意見をいただけたこともあり、Aについて色々と思いや考えを巡らせ、なんとなくAの言動を理解できるようになってきました。

Aは本当に誰もが認める頑張り屋で、仕事も家事も遊びも趣味もなんでも全力で取り組む女性です。それに、美人で話も面白く、友達が多いのも納得な女性です。
      一方、私は子供の頃からおとなしく、思春期までは「私もAみたいになりたい」とよく思っていました。
      しかし成長するにつれ、「無理しても良いことない。私はちょっと暗い子ぐらいで調度良いや。笑」と思えるようになりました。
      そんな私ですが、私なりに幸せに暮らしています。

そんな私を見て、Aが「菜月は何にもわかってない」と深層心理で思うのは仕方がない気がします。
      そして、それだけ努力していれば周りに自分を認めてほしいとも思うでしょう。
      Aは私を認めたくない、けれど嫌いなわけじゃない、といったところでしょうか。

姑がそうです

🙂
      はちみつけーき
      友達関係とちょっと違うかもしれませんが、、、

ふたりのときは優しいですが、
      同居している義理兄夫婦や親戚などがあつまったときは
      偉そうにしたり、私を批判することや、(無意識的にかもしれませんが)数にはいっていない扱いをされます。

なんでひとが多いとそうなるんだろう、、
      姑の子供(夫や夫の兄弟)や孫や姑の親戚には偉そうになんてしないで、
      私と二人きりではなしているのと同じいつもの穏やかな感じなのに。

きっと根本的には嫁の私を軽視しているからだろうね。

二人きりでいるときと大勢でいるとき立場や態度が違う場合も
      いろいろな人間関係の場面であると思うけど。

頻度や態度が極端に違うなら、
      なめられているんだよ。

一生懸命やっても二人だと「ありがとう」といってくれても
      ほかのご贔屓対象者がいると
      全然ありがたがるそぶりも見せないもの。

なんでそんなに態度変える必要あるか不思議。

疎遠が得策かと。。。

フっと気になって

生ビール
      トピを覗いて見ました。
      2度目のレスになります。
      もうごらんになってないかも知れませんが・・・
      皆さんからのレスを拝見していて、ひょっとして
      Aさんの言動は、犬の臭い付け行動、マウンティング行動に近いのでは
      ないかと思いました。
      群れの中で誰が1番群れを率いるか、誰がこの中で最強か・・
      それを無意識に言動に表しているような気がします。
      自分のテリトリーの中で味方を増やすため、1番除外しやすい弱い穏やかな
      トピ主さんに矛先が向くわけだ。
      話していると夢中で回りが見えない、多数派の意見に付くなど
      考えてみれば顕著な言動ですよね。
      いろいろ頑張って成果も挙げている自分には、そうする権利があると
      無意識でAさんはそう思っていると思います。
      別にトピ主さんを嫌っているわけじゃないけど、自分のメンツのが
      より大切なんですよ、Aさんは。
      群れの中で標的を作って集団を固める、除外するのはトピ主さんと
      潜在的に決めているのかなと思います。