詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳、5歳のお弁当のおかず(野菜)

レス23
    (トピ主3
    🙂
    あんちゃん
    子供
     3歳5歳の子がおります。
     通っている保育園では「お母さん弁当の日」なるものが2ヶ月に1回ぐらいでしょうか、あります。この時に入れる野菜のおかずのご相談です。
     今までは「食べきるという達成感」をと、食べやすい物、好きな物を入れるようにしていました。野菜ならフライドポテト・・・。
     前回の弁当の時に先生に「もっと食べたいみたいですよ、○○ちゃんは緑の野菜とかも入れてもらっても食べれると思いますよ」とのお話ありました。この2人の子・・・家では・・・あまり野菜を食べません。思いつくのはポテトサラダ・・・
     皆さんはどんな物を入れていますか?
     簡単に調理法なども教えていただけるとうれしいです! 

ランキング

レス

フライドポテトは「野菜」じゃないかも

エアプランツ
    43歳、高1男子と中1女子の母親です。

子供たちは、3年ずつ6年間週に5回お弁当でした。
    うちの子供がよく食べた野菜のおかずは、

・にんじんグラッセ
    男児は星の形で抜き、女児はハートやお花の形で抜きます。
    小さめの耐熱容器にバター1かけ、形抜きしたにんじんとかぶるくらいの水、砂糖をバターと同量くらい、塩ほんの少し、を入れてラップを隙間を少し作ってふんわりかけてレンジで600Wだと2分半くらい加熱するだけ。
    堅さは好みで加減して時間調整してください。

・アスパラベーコン巻き焼き
    ゆでたアスパラをベーコンで巻いて楊枝で留めて炒める。塩こしょうで味付け。弁当箱に入れる時に楊枝を抜いて可愛いピックに刺し替える。

・スナップえんどうとカニカマの卵炒め
    下ゆでしたスナップえんどうを軽く炒めて、ほぐしたカニカマを入れた卵を投入してまとめるように炒める。味付けはマヨネーズを卵と同時に入れる。

野菜嫌いの子のママが入院したとき1ヶ月くらい弁当を作りましたが、野菜をバンバン入れても、いつもペロっと食べていましたよ。
    家とは違う環境で食べるのかもしれませんね。

野菜の肉巻

4歳児ママ
    いんげん豆や人参、アスパラなんかをゆがいたものを豚や牛の薄切り肉でクルクルっと巻いてフライパンでジュー、コロコロ焼きます。

一口サイズに切ってフライパンに戻し、味付けは甘めの照り焼きとか甘酢で。

タレに水溶き片栗粉を入れて固めのアンにすればお肉にたっぷりタレがからんで野菜嫌いな子どもも食べますよ~。

給食のメニューで好きなものを聞いてみたら?

たろすけ
    きんぴらとか、ほうれん草の胡麻和えとか、ブロッコリー(ごく小)
    うちは食べませんが、枝豆はスペーサーとして便利らしいです。冷凍のまま入れて食べる時には頃合いもよく、保冷作用も期待できる。

家では「頑張らなくてもいい」から、食べないけれど、園でお友達と一緒なら食べる子は結構います。

うちの子たちも、家では食べませんが、幼稚園時代週に二日のお弁当の日は「食べられる物」と入れる日もありますが、「食べてみよう」と思った時になければ食べられないので、時々残すのを承知で野菜を入れます。たまに、食べてきますよ。成功率が多いのは、遠足などの特別な日ですが、トピさんの場合はお弁当の日自体が特別な日ですから、意外と食べるかも。

私の実家の定番

😉
    おべんとくん
    私が幼稚園から小学校くらいまでのお弁当の野菜おかずの定番は、
    甘ニンジン、というやつです。

これは、人参のグラッセからバターを抜いた人参の甘煮ですが、
    人参嫌いにもならず、いつも美味しく食べていました。

人参を水から煮て、砂糖と塩少々でかなりやわらかくなるまで
    煮ただけのものですが、人参臭さも飛んで、今思えば、これに
    バターが入ってたら最高だったのになあと思います。

かたぬきした人参

たまゆら
    蒸した人参を星やハートにかたぬきして、すこ~し塩をふります(茹でてもいいのですが、蒸したほうが甘味が増します)

同時に蒸したカボチャを潰して茶巾風に。シリコンカップに入れてグリンピースもしくはかたぬきしたチーズをのせるとか、ラップでくるんでキャンディ風にするとか。

ポテトサラダもミニトマトをくりぬいて入れると可愛いです。

パプリカを小さく刻んで卵や肉と炒めると見た目がキレイです。

豚肉の薄切りで細ぎりにした野菜を巻いて、カツにするか小麦粉を付けて焼く。人参、ピーマンなど入れると切り口が鮮やか。

思いつくのはこれくらいです。私ももお弁当はワンパターンになっちゃうので、皆さんのレスを楽しみに待たせていただきます。

チーズが大丈夫なら

🙂
    おうちゃん
    姪っ子に作っていたメニューです。
    ブロッコリーを耐熱皿に入れて電子レンジでチンした後、そのままマヨネーズをとスライスチーズをちぎってのせてオーブントースターでちょっと焼きます。
    チーズとマヨネーズで誤魔化されて食べてくれます。

こんなのは?

🐤
    ユキ
    ■ポテトサラダは食べられるとのことですので、ポテトをかぼちゃに変えてかぼちゃサラダはどうですか?
    かぼちゃを茹でて裏ごし、ツナ、きゅうり、茹でにんじん、スライスしてさらした玉ねぎを入れてマヨネーズと塩・こしょうで味つけします。きざみアーモンドを加えると栄養バランスもよくなるのでうちでは入れます。一緒にプチトマトを飾れば彩りもきれいです。かぼちゃだけでもおいしいですが、かぼちゃとじゃがいもを半々にしてもおいしいし、さつまいもとじゃがいもの半々でもおすすめです!
    ■ちくわのきゅうり&チーズつめ
    ■枝豆入りの卵焼き(オムレツ)
    ■肉巻きアスパラ
    ■ピビンバ
    ごはんに炒りたまご、小さめに刻んだナムル(もやし、にんじん、アスパラを茹でてごま油と塩で味つけしてごまを混ぜたもの)を乗せて、味つけしたお肉(牛でも豚でもそぼろでもOK)をのせる。

どうでしょうか…?
    もっと野菜野菜したレシピがよかったですかね…

大人と同じ物

あらあら
    離乳食時期は終わってますよね?難しく考えず大人と同じ物でいいんじゃないですか?子供だから食べないだろうと、決めつけると、子供も反応して食べなくなりますよ。お浸し、ひじき、きんぴら、野菜炒め、煮物、何だって入れちゃったらいかがですか。お腹がすいていればたべますよ。

マッシュかぼちゃ

レインボーママ
    レンジでチンして
    牛乳、マヨ、ヨーグルトなど混ぜてざっとつぶし、
    クルミ、レーズン、チーズなど混ぜます。

青菜でも、マヨ、ゴマ、鰹節など
    旨味があるものであえたら食べやすいようです。

マッシュかぼちゃ

レインボーママ
    レンジでチンして
    牛乳、マヨ、ヨーグルトなど適当にいれてざっとつぶし、
    クルミ、レーズン、チーズなど混ぜます。
    これは大好物。

ジャガイモをすりおろして小麦粉加えて
    人参、ネギ、ニラ、玉ねぎ、なんでも刻んで混ぜて
    薄めに焼いたらチヂミもどき。

生地が少な目のお好み焼きも、よく作ります。
    かき揚げも人気。

青菜なら、マヨ、ゴマ、鰹節など
    旨味があるものであえたら食べやすいようです。

どれもカロリー多目ですが、
    お弁当は楽しさが一番と割りきっています。

食べるものを作るって難しいですよね。

🐤
    座布団
    ブロッコリーの茹でたもの。切り干し大根(人参等をプラスしてます)
    2歳半の息子大好きです。切り干し大根なら、卵焼きの具としてもいけます。
    混ぜご飯に人参、椎茸、絹さや等入れちゃうとかはどうかな?

家では

🐤
    きいろパンダ
    うちの子たちも、野菜嫌いで苦労しました。色々食べさせた中でも好評だったものを挙げますね。

・ほうれん草のごま和え
    ほうれん草は箸でつかみやすいように1センチに切ります。味付けは黒すりゴマに多目のきび砂糖、醤油数滴で混ぜ合わせ。簡単です。
    ほうれん草の代わりにニンジンの細切り、いんげんも合いますよ。この時は白ゴマで。

・筑前煮(いりどり)
    醤油控えめに。鶏肉はモモ肉で。鶏肉の風味をいき渡らせて野菜の味をまろやかにします。前日の夜ご飯て作った時には必ず入れてます。

・根菜サラダ
    蓮根、ごぼう、ニンジン、さつまいも、かぼちゃなど適当な根菜をスライス、一口大に切って、ゆでて、味付けは市販のコボウサラダのような感じで、酸味少な目、甘味を気持ち多目で。白すりゴマも混ぜます。

・かぼちゃの煮付け
    出汁をきかせて塩分控えめで。

す、すごい・・・(トピ主です)

🙂
    あんちゃん
    ありがとうございます!
    そう フライドポテト・・・野菜って感じじゃないですよね・・・私も思います・・・

皆さんのレシピ等を見て感動!

作ってもどうせ食べないだろうと思っちゃって、弁当に入れるおかずに関してこう なんというでしょうか本やネットを見ても頭に入ってこない、このモヤモヤみたいなのが パーっと明るくなりました。

早速次回のに使わせていただきたいと思います~

ブロッコリー

😀
    ママ応援隊
    うちではブロッコリーが大活躍しています。
    安い時に2~3株買ってさっと茹でて(使うときにレンジ解凍するので本当に消毒程度のサッとです)小分け冷凍保存しています。

このブロッコリーを解凍後、

1とろけるチーズをのせて焦げ目の付く程度オーブンで焼く

2粉チーズとカレー粉(少な目)の混ぜたもので和える
     小さい子だとお砂糖を少し入れて辛味を感じないようにしてあげるといいかも。

3めんスープをほんの少し入れて鰹節、ゴマ等で和える。

うちの娘はマヨネーズが苦手なのもあって(夏場は傷むのも心配)つかわないけど、涼しくなったらマヨネーズとカレー粉とか、マヨネーズと醤油で和えたりしても美味しいですよ。

普段おうちでは食べない子でもお友達と一緒だと食べたりできることありますもんね~ウチもブロッコリーが克服できました。

朝大変だけどお弁当作り頑張ってください。

超手抜きメニュー

puni
    うちの子の好きな野菜メニューです。

・プチトマト 洗って入れるだけ
    ・ブロッコリー 軽く塩ゆで
    ・オクラ 軽くゆでて小口切りにして醤油をたらす
    ・かぼちゃサラダ レンジでチンしてはちみつと和える

お弁当だと家ではなかなか食べてくれないものでも
    周りの子につられて食べてくれることも多いので、
    いろどりの良いものを少量からチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
    おいしく食べてくれるといいですね!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

保育園でなら食べるよ

いちこ
      絶対食べないであろうもの(うちの子供だったらピーマンとトマト)は入れませんが、うちで食べなくても保育園でみんなと一緒だったら食べるものですよ。

ブロッコリーの塩茹(ただし茎を落として葉先だけにします)
      オクラのお浸し(ただし味付けは醤油でなくめんつゆ、ちょっと甘味を感じた方が食べやすいようです)
      冷凍コーンのバター炒め(うちの子供はゆでるのは嫌がりますが、炒めると香ばしいようで食べます)

煮物系も大人が食べるよりは、若干砂糖多めでつくります。

保育園の給食の試食会とかないですか?
      若干甘めにつるのは、給食の先生から教わりましたよ。

あとは見た目。
      飾り用に塩茹でしただけの人参でもハートや星型なら食べてきます。
      飾り用のレタス食べてきた日にはびっくりしたものです(家では一度も食べたことない)

毎日作ってます

🙂
      はるな
      幼稚園の長男のお弁当を毎日作ってます。
      うちの子は野菜が好きなので、基本何でも食べてくれるので楽チンなんですが、
      お弁当に野菜って、確かに難しいですよね。

ほぼ毎回登場するのは、ブロッコリーです。
      ゆがいただけで食べてくれるので、そのまま入れてます。
      プチトマトも洗って入れるだけ。
      ちくわのきゅうり詰め、アスパラベーコン。
      きゅうりのハム巻きもよく入れます。

あとは、
      アスパラとエビのチーズ春巻き
      ニンジンといんげんの肉巻き
      オクラとチーズの卵焼き(玉子焼きの真ん中にオクラとチーズを入れるだけ)切ったらオクラが星形で綺麗ですよ。
      フライドポテトならぬ、プライドカボチャ。
      サツマイモのはちみつレモン煮。
      ほうれん草とベーコンのソテー。

あとは、きんぴらや切干大根の煮物や筑前煮など、
      前日の夕食の残りも入れます。

お気持ちとてもわかります

エアプランツ
      レシピ見ても頭素通りするの、なんかとてもよく解ります(笑)

ここにいろいろな人が挙げてくださっているレシピは「実際毎日やってる人」のレシピなんですよね。
      お弁当の本などにある、キレイな写真のはどうやってふたするんだろう?みたいに盛ってあってキレイでおいしそうだけどどことなく現実感がないんですよねぇ。
      朝からそんなのやれないよ!みたいなのもありますしね。

私はフライも、衣の卵をやめてマヨネーズを手のひらにつけて塗ってパン粉つけてます。面倒なことは続かないんですよね。

いんげんとにんじんを茹でて、バターでたらこ和えにするのも食べますよ。ただ、降園のときに、歯にたらこが詰まってるわが子の笑顔を迎えることになることが多いですけど(笑)

家ではどんな野菜なら食べてくれますか?

さらら
      子供によりますが、我が子の場合・・・
      「家では、絶対食べないってわけじゃないけど、自らはあまり食べない、ママが口に放り込んだら、まぁまぁ仕方ないから食べる」
      とういうような野菜、これをお弁当に入れるとですね、
      周りのお友達や先生に対して(?)、良いカッコして食べるんですよね(笑)
      息子の場合は良えカッコしいですが、お友達効果というやつで、
      みんなで食べると食べられるってことはよくあるらしいですよ。

食べないだろうと決めつけないで、少しだけチャレンジしてみるのも良いかもしれません。

でも、絶対食べない大キライな野菜は入れないようにしています。
      お弁当の時間が嫌な時間になってしまうからです。

レンジでチン!

リーリス
      ●にんじんを甘く煮たもの(レンジで作る、にんじんのグラッセを晩御飯に作って、お弁当分余らす)。
      ●ブロッコリー塩茹で、もしくは冷凍ブロッコリーを解凍。
      ●冷凍コーンを解凍したもの(甘いものなら、味付けしなくてもそれだけ食べてくれます)
      ●プチトマト
      のどれかですね。

前日が煮物(肉じゃがや筑前煮など)の場合は、にんじんなどのいろどりの良いものだけ残しておいてお弁当に使います。

うちの子はトマトが好きなので基本はプチトマトを半分にカットして入れるだけです。

トピ主です。野菜入れてみました!

😀
      あんちゃん
      昨日、お母さん弁当の日がありました。
      最近、給食を完食できる様になったということをふまえ、「今度のお弁当の日野菜入れてみるからね~」と言ってしまい・・・(ないしょにすれば良かったと反省)
      5歳の子からは「野菜入れないで~」と何度もお願いされました。
      「そうだねーどうかなー」なんて言いつつ。
      今回は皆さんからお聞きした 人参のグラッセ(星に型抜き) ブロッコリーのチーズ乗せ焼き です。量は少量。
       結果・・・お弁当はカラでした!
       5歳の方はお迎えの時からチクリチクリと入れた私をつねってきましたが、しぶしぶ食べたみたいです。
       3歳の子は「もっと入れてもらっても大丈夫ですよ」と先生から言っていただきました。
       なんかとってもうれしくて。
       次回もやってみます。ありがとうございました。 

トピ主です。上の子 食べてませんでした・・・

😀
      あんちゃん
       下の子は直接先生のお話聞けたのですが、 上の子は聞けておらず、
      なんかやはり気になっておたよりで確認してみました。
       当時の様子を細かく書いてくださいました。
       弁当開けた途端、テンションさがり、先生聞いたところ「野菜が入っていたとのことで・・・」いろいろ励ましてくださったみたいですが、結局、園長先生が食べてくださったとのことでした。 
       んんーそういうことでした。
       先生も励ましてくださり、次回またリベンジです!
       園では、ちょっとくせのある野菜も食べるようになっていますので
      今度に期待です!   

うちも野菜嫌いです…

💡
      やよい
      うちの子も野菜嫌いで食べられるものが限られています。

特に緑の野菜が嫌いでほうれん草や小松菜は食べてくれません。
      だけど卵焼きの中に細かく刻んだものを混ぜてしまうと食べてくれるんですよ!
      他にもひじき煮を刻んで入れたり、煮物の残りをつぶして入れるんですが
      それも食べてくれます。
      ただし卵は甘めであまり野菜を感じていないかも…

まあ、始めのうちは混ぜないと食べなくても
      だんだんそのままでも食べれるようになってくれたらいいなぁと気長に構えております。