詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • 語学や西洋人苦手でも国際結婚されてる方いますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

語学や西洋人苦手でも国際結婚されてる方いますか?

レス13
    (トピ主3
    紅葉
    恋愛
    国際結婚組です。

語学は嫌い、西洋人が怖いのに今の主人(ヨーロッパ人)と出会って、その人柄に魅かれて
    結婚し、今は主人の国で生活しています。
    語学は英語も今の国の言葉も出来ず、今勉強中なのですが周囲の日本人女性はエリートが
    多く、博士号だのそうでなくても留学経験があったり外資系企業や海外で活躍されていたり。
    外国や外国人に強い憧れを抱いて努力してきた方が圧倒的で。自分のような人間がいずに
    肩身も狭く心細い思いで生活しております。
    言葉の学習も不慣れなので効率よく勉強出来ず、他の事が出来ません。
    似たような方がいらっしゃいましたらメッセージお寄せくださいませ。
    ちなみに海外に出て2年目です。よろしくお願いします。

ランキング

レス

私も一緒です

専業主婦
    別に嫌いではないんですよ、英語も外国も。
    でもそんなに得意ではないです私。

私も同じ2年目。日本で生活の方が長いので旦那との会話は日本語です。
    義理両親と話したり現地の人と話す時だけ英語です。
    学校にも行っていないので友達も少なく英語を話したり学ぶ機会はすごく少なくほとんど上達していません。

競争に疲れるので上は見ないようにしています。
    憧れはありますが、なかなかね・・・
    良いじゃないですかお気楽なライフワークでも。

日本で味わった事の無い緊張を現地の買い物のレジの時に味わいます。
    ちゃんと受け答えできるだろうか?ってね。
    最近ちょっと緊張を味わいたく一人でカフェにでも入ってみようかと思っているところです(笑)

亜細亜ですが

アジアン
    全然興味がなかった亜細亜のとある国に年内に嫁ぐ者ですが、
    私は生涯現地語を取得するのは無理だろうし、
    英語も駄目駄目のままの様な気もします。
    共通語が英語なので都市では英語が通じますが、
    配偶者になる方の田舎では全然通じません!
    おまけにその田舎には日本人どころか、外国人がいません!
    仕事の都合上、私達は都市に暮らしますが、
    それでも私は日本の方との出会いはなさそうです。
    生きていけるかしらん???
    *その都市には日本人が案外居るんですが、接点がないと思います。

確かに大変ですよね。

どじ丸
    私はトピ主さんの3倍以上の年月をすでに日本国外で過ごしています。国際結婚です。
    言葉はもう一生の勉強じゃないかなって思うのですよね。
    私は昔から日本語でも話し相手に言葉を上手く伝えるのが苦手でした、だから現在使用している言語も人の何倍もかけないとできなくて今も大変だなと思っています。
    私が住んでいる街にも日本人の方は多くはありませんが在住されています。
    些細なことでその方たちと自分を比べてしまったりしていつも「なんで自分はできないんだろう」なーんてことを考えたりしていたときもありましたし、今もたまに考えてしまうこともあります。たぶんそれって私自身に自信がないからなんですよね。
    だから、何か少しでも興味あることに没頭したりして自分に対する鬱憤を晴らしています。
    他人からしたら何げないことも、自分が一生懸命打ち込んだことに進歩があらわれるとそれが少しずつ自信につながってきますよ~。
    それにまだ2年目の在住国ですでになんでもできてしまったら逆におもしろくないですよ~、少しずつがんばって慣れていけばいいと思います。

いますよー

🐤
    ぴよこ
    いますいます。私も欧州にいますが、ここの地の言葉はあまり得意ではありません。英語ならばなんとかなるのですが。
    といってもいくら苦手とはいえ、7年もいればだんだん覚えてくるものですね。こんな私ですら冗談まで言えるようになったのだから大丈夫ですよ。2年くらいだと私もまだまだ理解もよくできてなかったと思います。

しかしこれではいけないと一念発起して先生について文法を始めました。子供の会話にはなんとかわかるようになってきましたが、細かいニュアンスとかはなかなかずっと住まないとわかりませんね。なんでも聞ける先生を見つけるといいですよ。またはわからない単語とかを教えてくれる現地の友達がいると心強いです。

なにより、これから何があるかわかりませんよね。離婚、死別...なので最低限のことは自分でできるようになっていかないといざという時が心配じゃありませんか。
    みんな心ほそいものです。がんばりましょう。

指令がきました

アジアン
    彼から両親と意思疎通を図るべく現地語勉強せよと。
    でも恐らく無理です。発音が偉く難しい。似たような発音が幾つもあり、
    微妙な使い分けが強いられます。

それに私の住まう都市にいる日本人は大手商社とかの駐在員とその奥様ばかり。
    車にドライバー&メイドさんがいる暮らしぶりです。どう考えても接点ないです。
    私は小市民・・・

素朴な疑問として・・

💡
    I SPY!
    ご主人とはどうやって会話しているのですか?あまり込み入った事はお互いに話さず・・という感じでしょうか?

たまに英語でもご主人にだけ分かる英語?と言うのか、それで長年暮らしている夫婦は居ますね。夫婦間だけは問題無いようですが、他人が入ると通訳が必要になるレベルで・・。また子供が出来ると「ママは何言ってるか分かんない」とか「恥ずかしいから友達と話さないで!」などと辛い状況になっている方も居ますよ。

人間関係良い時はあまり言葉は重要ではないのですが、何かトラブルに巻き込まれたり、関係が悪化した時など自分自身を守る術が無い事が一番の問題だろうと思います。そういう意気込みで勉強されてはどうですか?

私かと思った!

🐧
    しろくまっこ
    私も在ヨーロッパです。しかもそろそろ2年。

わかります。その他の”優秀な”日本人に対する劣等感!私の場合はそれプラス経済的にもちょっと劣等感!笑
    日本人の駐在さんとか留学経験あって故々な人達って、経済的にも恵まれている方が多いので。

私は夫と出会ってから英語を始めました。それまでは高校レベルの英語。
    なので、とりあえず中学高校の問題集を買ってひと通りやってみました。

今は、現地語のクラスに通っていて、試験目前なのでとりあえず勉強しています。
    苦手です!多分クラスで一番ダメな生徒です。
    10年以上勉強なんてした事がなかったので、非常に効率が悪いです。、
    それでも3ヶ月前よりマシだ。と思って、何となく放棄せずにダラダラ勉強してます。

ここにいる友人たちは「あなたよりもっと英語も現地語もできない人沢山いるから大丈夫よ」
    と言ってくれています。

周りに他の国から来た移民の人結構いませんか?
    そういう人達って、ハチャメチャな英語+現地語、気合と度胸で乗り越えている感じがするので、自分もハッタリで乗り越えていけばいいのかも。なんて思うことが結構あります。

日本人ってお人好しなんだよね。

皆様どうもありがとうございました。

紅葉
    皆様 ご親切にご丁寧にコメント下さってありがとうございました。
    私と似たような方がいると分かってとても心強いです。励まされました。

専業主婦様

私も学校へ行っていませんし、レジは緊張します。
    話しかけてもまだ相手の言ってる事が分からなくって。
    自分は自分、人は人ですね。

アジアン様

私はそういう方約1名とちょっと関わりがあるんですけど、セレブ知人のお仲間は冷たい視線ですよ。
    「なんで貴方みたいな庶民がここにいる訳?」って具合で。怖いです~~~。

どじ丸様

暖かい励ましを有り難うございます!感謝です!
    本当に語学って一生の勉強ですね。自分は興味無かった分野ですが、仕事だと思って
    毎日勉強する事にしました。

ぴよこ様

冗談も言えるようになるんですね~。私も頑張ってみます!

I SPY!様

今は日本語&英語のいわゆる"ワレワレ語"っていうやつです。
    さすがに第三者が入るとかなり恥ずかしいので勉強は頑張っています。効率が悪いですけどね。

しろくまっこ様

私こそ私かと思いましたよ!
    移民は反対にたくましすぎてタジタジですね。
    あのパワーは本当に凄いです!

習得ではなく取得

アジアン
    て漢字に私のやる気のなさが滲み出ています。
    勉強せずに取得したいんです!
    これから、訳も分かんない現地語&英語の勉強・・・
    しかし、何れ彼の会社を手伝う羽目になる私はビジネス英語が必須です!
    ノラリクラリでは駄目だと思うんですが。
    しかも都市部の子供は母国語並みに英語を話すので、英語が出来ないとあからさまに馬鹿にされます。
    フー・・・

私も欧州なら気合入るんだけどなぁ。なんてね。

アジアン様

紅葉
    お仕事で必要なんですか。きっと必要に迫られれば習得出来てしまうんじゃないでしょうか?

私の国の言語も難しく、物好きしか習わないんじゃないの?って感じです。
    映画もドラマも読書もこれといって楽しめるものがないので大好きな海外ドラマも英語じゃなくて現地語で。
    最近は諦めて、現地語になるべく触れるようにしています。

お互いぼちぼち頑張りましょうね!

似てます似てます。

ぺこ
    私も欧州2年目です。
    学校に行ってませんし、英語も現地語も非常に苦手です。
    ショッピングに行くとき、店員さんに丁寧な表現で話されるとわかりません。
    ちなみに主人は日本語ができません。
    そんなんでどうやって結婚に至ったんだ?ってよく言われますが
    まあなんとかなってますよ。

お互いの仕事の話やこれからの生活、預貯金をどこに投資するかまで
    込み入った話も結構なんとかなってます。
    コミュニケーションが上手くいってるのは
    共通の趣味が多いからかもしれません。
    主人に伝えたいことがあれば嫌でも言葉を覚えることになると思うので
    必要な単語や言い回しはおのずと覚えられるだろうと楽観しています。

無理をしない程度にお互い頑張りましょう。

ぺこ様

紅葉
    私も店員さんから金額のこと以外を言われると分かりません。

私も初対面の人には必ず、お互い何語で喋っているのか聞かれます。
    我が家も間に入った電子辞書で込み入った話はなんとかなってしまってます。
    お互いが話すブロークンな英語と日本語で何が言いたいのか分かってしまうのがいいような
    悪いような、、、です。

うちは血の繋がった兄妹のように物の価値観や金銭感覚、食べ物の好み等が一致しているのでうまくいっているのかも。不思議ですよね。
    なので無理に相手に合わせる事もなく、すでに空気のような存在となってしまってて。。。。

でも周囲とのお付き合いがありますからマイペースで頑張りましょうね!

コメありがとうございました!

私も同じです。

🙂
    Wish
    1年程前のトピなので今も見ていらっしゃるかどうか分かりませんが、私もトピ主様と全く同じなので、レスしたくなってしまいました。

私も国際結婚で、今年から旦那の国(欧州某国)に住んでいます。
    まだこちら友達もおらず、ネットで同国に住む日本人女性のブログなど検索して読ませてもらったりしているのですが、皆、留学経験や立派なお仕事をされているエリートの方で、おまけに旦那様もエリートのようで、私のように留学経験も何のスキルもなく、質素に暮らしている者など相手にされないのではないかという引け目を感じてしまい、自分からコンタクトをとってみたりはしていません。

私はあまり社交的でなく、他人といると気疲れしてしまうので、日本にいる時から友人関係も狭く深くという感じでした。けれどこちらにいると、旦那の友人や職場関係の人と会う機会も時々あり、私の性格では本来は国際結婚は向いていなかったのだろうと今更ながら気づいてきました。
    今でも一人だけで外出するときはちょっとどきどきします。

トピ主様はその後いかがですか?
    お互い、今の国ゆっくり馴染んでいけるといいですね。