詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父のDIY

レス12
    (トピ主0
    😢
    デックス
    ひと
    半分愚痴になりますが、聞いてください。

二世帯住宅で暮らして10年の嫁です。主人は長男です。
    気性が激しい義父のことで相談です。
    いつも、私たちがいない間に共同部分を改築というか、おかしなDIYをされて困っております。
    カーポートにカーテンレールをつけたり、インスタントコーヒーの空き瓶を逆さにして柱にしたり。。
    「お父さん、あまり無理されないで。。工事を頼みましょうか??」と言うと、
    生きている間は好きにさせろ!と毎回激怒です。
    義父は30年前、自営業で先が見えないのに5000万ものローンを組んで、
    払いきれなくなり、私達が一緒に住むことで仕送り10万に光熱費全額、リフォームのローンまで負担しました。
    子世帯は経済的には、裕福とはいえませんが、仕送りしてもやっていけてます。
    ただ、上記のDIYをされるたびに、私は憂鬱です。娘の友達もよびにくい。
    何とか義父をおだてあげたり頭を下げたりしながら(自分のプライドも何もありませんね)
    都度、一緒にホームセンターへ行ってウッドフェンスを取り付けたり、
    義父と共同作業させることにより納得いく形で修復してきました。

今回はそんな経緯がありながら、カーゲートの支柱のとがったところひとつひとつに
    ペットボトルのキャップをアロンアルファでくっつけられました。
    みっともない。言葉を失いました。主人も激怒です
    義父は私の表情を見て、せっかくやったのに、何が気に入らないんだ?と言われました。
    私は義父のキレる性格に慣れっこなので(喧嘩すると丸くおさまらない)
    頭を下げて、好きなデザインを選んでいいから、カーゲートの見積もりを頼むことに。

世の二世帯のお嫁さんは、違う形であれ苦労をされているんでしょうね。
    孫の面倒を見てくれる普段は気の良い義父ですが、これからどう自分の気持ちと折り合いをつけていけばよいか、どなたかアドバイス宜しくお願いします。

ランキング

レス

おやまあ

アルバトロス
    困った義父さんですね。トピ主さんの奮闘ぶりが目に浮かびます。
    私は二世帯ではないのですが、実父がそういう傾向を持ち合わせており
    結婚前は不思議な家具(?)を部屋に設置されたこともあります。

おそらく、自分で何らかの作品作りに生きがいを感じておられるので
    娘さんのものを作るのにそのエネルギーを向けてもらったらいかがでしょう?
    娘さんの年齢にもよりますが、洗面所の踏み台とか、人形用のお家とか、
    ままごと用のキッチン等々。強度や安全性の確認は主さんが監修します。
    「子供 おもちゃ 日曜大工」で検索し、その手の趣味サイトを見せて
    対抗心を燃やしていただけたらよいのですが。

あるいは、一部屋諦めて義父さんの好きなように改造してもらうとか。
    小さな作品作りよりも空間のプロデュースがしたいのかもしれませんね。

いずれにせよ、好きにしてよい限度を決めて線引きするのが妥協点に思えます。

余計な手出しをしましたね

まり
    そこまでガッツのある義父なら、その気力で借金返せたでしょうね。借金解決しちゃったし暇でしょうがないんでしょう。

ローン返済の恩をきせてトピ主さんの要求はのんでもらいましょう。出来ないなら今からでも別居で。

義父には、その活力を別で発揮してもらいましょう。シルバー人材派遣センターとか仕事ありませんか?

うちは実父。

🐤
    わかるなあ
    痛いほどトピ主さんの気持ちが分かります。が、私の場合は実父ですし別世帯ですのでまだ良いかもしれませんね。

うちは最近では、テレビやエアコンのリモコンに、段ボールに色を塗ったケースをつけられました。けっして器用ではなく不恰好だし、使う素材がチープなのが泣けます。

目に余る時はやんわり伝えるのですが、トピ主さんの義父様と同じく「何が悪い」と言います。むしろ格好良い、便利、うまく資材・廃材を活用したと思っているフシが。本人は趣味みたいに楽しんでいるし、友人や親戚等に見られると、面白がるかカワイイと言われます。

とりとめがなくてすみません。
    私はそんな父がけっこう好きなのです。次はいったいどんなへんてこな物を作るだろ?って、いつの間にか親子が逆転してるみたいなんですよね。

一緒に作業をするなんて、トピ主さんとっても優しい方だと思います。なるべくセンスよく仕上がるよう、資料を見せたり頼ってみたり、うまく誘導できると良いですね。まあ、事前に相談がないことが常だと思いますが…。

本当に、お役に立てないレスで失礼いたしました。

オジン・アート

レガート
    実父がそうでした。使い勝手の良いものを作ってくれましたが、見た目がいかにも垢抜けない。ペットボトルのキャップとまではいきませんが、安い材料で「工夫」して作るので、どうしても素人の工作になっていました。キレイに住みたいのに、オジン・アート満載の家。

それが解決したきっかけは、デザインの良いものをたくさん見てもらってからです。DIYの参考になるだろうからと、住宅展示場に一緒に行って、門扉からキッチンまで素敵なものをじっくり見てきました。パンフは残らずもらってきました。それから建築に関する写真集を居間に置いておきました。

それらを楽しんで見ていた父のDIYは、だんだんキッチンのすき間や納戸の棚など目立たないところに規模縮小。とても便利なボックスや棚付きフックを作ってくれました。父が亡きあとは、丸い取り出し口が手にやさしいゴミ袋入れなど、父の思い出があちこちに残っています。

一緒に住宅展示場にいけなくても、ステキな間取りや写真のパンフレットを頂いて雑誌代わりに置いておくのはどうでしょうか。

お察しします。

ライトハウス
    思わず、にんまりして読みました。
    こうしたことに苦労されてる人いたんですね。

それはもう感覚、感性の違いです。
    ふさわしい物を選んでキレイに作ってほしいと期待しても無駄ですよ。
    お父様のセンスの限界なのです。

汚い、貧乏臭い、みっともない、必要ないと思われる物でも、
    本人にとっては必要があり、有りものをうまく使って
    上出来だぐらいに思ってるんだという衝撃の事実に気づいてからは諦めてます。

ただ、そうもいかない場合があるので、当方の解決策。
    それを作るということは、本人が必要性を感じてやっている気持ちを尊重して、
    使う物が汚いだけなので、自分が納得するもので作り替えちゃいます。

意外に、作り替えられることに抵抗はないみたいです。
    事前に相談すると「もったいない、あれでいいんだ、、、」と面倒ですが、
    「いいの見つけたので変えときました、、、」という事後報告だとすんなりいきます。

性格を把握して、少しずつリメイクしていくしかないでしょう。
    作った物にこだわりが有る人だと大変だと思います。お察しします。

好きにさせなければ、義父の心が壊れる

🐱
    経験者
    我が家の場合は、祖父でした。
    住宅の内外に、物を掛けるフックを彼方此方に作りました。

私は、世間体が悪いと言うか、恰好が悪いので、片端から
    取り除いていましたら、その後認知症を発症するに至りま
    した。

後で考えれば、祖父には何らの役目も与えられず、自分で
    何か家の者に役に立つことが遣りたかったのだと思います。

今でも、あの当時の事を思い出して、後悔することがあり
    ます。なのでトピ主さんも、義父さんのお好きなようにさ
    せてお上げになられたらと思います。

年齢は、お幾つぐらいの方でしょうか。

自分の存在価値を、認めてもらいたいのでは?

🐧
    アクアマリン
    自分も何か、社会で役に立つことをしたい。
    でも、何をしたらいいのか分からない。

とりあえず家庭内でいろいろやって、家族の役にたちたい。

おそらく義父は、そんな気持ちでやっているのでしょう。

何か技能があれば、シルバー人材センターに登録する。
    地域で何かボランティアの仕事があれば、紹介してあげましょう。

経験者さんの意見が参考になる

🙂
    なるほど
    何か目標を持ってもらえるといいですね。
    そうすれば,病気が進行して現在より悪い環境になることを避けることができます。
    DIYが趣味として,ベンチとか脚立とか本立てとか無理の無いものを作ってもらうのはいかがでしょうか。

追記

まり
    「好きにさせてくれ」?

こんなセリフはきちんと義務を果たした人間が言えることです。借金抱えて自己破産寸前までいったジイさまが図々しくよく言えたもんですね。

義父の好きにさせたから返済不可能な借金抱えたんだから、もっと強気でいきましょう。

DIYの本をプレゼント

のこのこ
     すみません、ペットボトルの蓋で笑っちゃいました。
    何かしたいのでしょうね。
    DIYの本をプレゼントして、徐々に腕とセンスを磨いていっていただいては?

ゆくゆくは、シルバー人材センター工作部門に登録できれば良いですね。

まりさん、経験者さんに納得

🐧
    匿名
    老人保険施設に勤務しました。
    無理やり、やめさせると弊害が心配です。

ペットボトルは、とがった部分に家人の服がひっかかったら・・・
    と思ったんでしょうね。
    5000万の家も、心配から膨らんだプランと思います。
    利息もすごいでしょう。借り換えましたか?

レガートさんの方法、いいと思います。
    妥協ラインまで歩み寄れるといいですね。

ご主人と上手く役を分けて

ローズマリー
    トピ主さん、偉いと思います。けんかせず折れたりして出来た方だと思いますよ。
    けんかする役はご主人にやってもらいましょう。
    ペットボトルのふたは、リサイクルしないといけないんですよ、お父様。と言うことで納得してもらいましょう。

私もお店でやってる無料のDYIのクラスとか自治体の趣味講座とかに行ってもらうのか良いのではと思います。
    そこで発散してもらう。外に行ってもらうのが一番です。外で何か他の趣味でも見つけてくれれば
    しめたものだと思いますが、難しいでしょうか。

トピ主さんは今まで通り折れる役で、ご主人からがつんと言ってもらう。
    共有部分に手を出さないよう、申し入れる。何かする時は相談するよう約束させる。

大変でしょうがトピ主さんは負けるが勝ちの理論で行くしかないと思います。