詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大きめの中古一戸建ての購入迷っています

レス42
    (トピ主1
    ひよこまま
    話題
    築15年大手ハウスメーカーの軽量鉄骨の家です。土地61坪、建坪49坪、値段3050万円です。
    土地だけで1800~1900万はすると思われます。
    立地は抜群に良く希望にぴったりです。

悩んでいる理由は
    1.最初希望していたのは土地を買って設計士さんに依頼し注文住宅を建てたかった
    2.この地域でもう少し小さめの建売が買える高めの値段。
    3.当初考えていた土地と建物より大き目のため固定資産税とハウスメーカーのメンテナンス費用が高くつくのではないかという不安がある
    4.水周りの痛みが目立ちリフォーム代と諸費用を足すと新築で注文住宅を建てる予算を超える
    5.家の外観や内装は好みではない

この家を見る前は中古一戸建てを買うなら全部で2500万くらいまでが良いねと家族で話していましたが、希望に合う物件は出てこずちょうど良い大きさ値段があっても
    日当たりが悪かったり、購入を考える物件には出会えていません。

希望している地域がとても人気があり早々気に入る物件が出ないこと、そんな中今までで一番気に入った土地であることを考えるととても魅力的な物件に感じます

不動産屋的には上物が広めで立地は抜群、相場的にはお得な値段ではあるが売れ残っているのは中古物件なのに3000万を超えているとこの近辺では高額中古物件になるためと思われるということでした。

また、売り出した半年以上たっているので値下げ交渉できると思いますといわれましたが、上記の点が気になり、少し考えますと返事をしました。
    もし、もっと値下げされたらとか、色々考えるのですが、身の丈にあっていないような気もするし、色々考えてしまい悩んでおります。

自分だったら買う買わないや、いくらくらい値下げされたら買うなど何でも結構ですのでご意見いただければありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

身の丈に会ってるほうが良いです

🐱
    駅まで6分
    悩んでる理由が1~6もある。それでも購入に迷うのなら止めるのが適当と思う。

>設計士さんに依頼し注文住宅を建てたかった
    一般的に「設計士とは何か」が理解されていないのに、このように考える人が多いので驚くのです。
    「設計士さんが・・・」「設計士の先生が・・・」彼らは、そんなに優秀なのですか。 
    「建築士は国家資格」ですが「設計士」は、資格が無いんです。
    中古住宅と新築住宅を比較したら新築のほうが固定資産税は高いです。
    メンテナンス費用が高くつくのは、正しいメンテナンスをするからですよ。
    手を抜けば、安く出来る。

>身の丈にあっていないような気もするし
    ローンで支払うのでしょうか。それであれば身の丈に会ってるほうが良いです。
    近所に8年住んでマンションに引っ越した家族が居ました。
    ローンを払いきれなくなったと噂を聞いてます。(挨拶なしで引っ越した)
    5800万円で売りに出ています。(59坪です)

何を一番に優先するか。

racoon dog
    家の購入は、服や日用品を購入するのとは違います。
    購入してから嫌だと思っても、家はどうすることも出来ません。
    悩む理由の1や2や3は考え方次第で解消出来そうですが、4や5は後から悔やんでもどうしょうもありません。

主の性格なら「こんなリフォーム代が掛かるなら新築が買えた!」と後々までずっと言いそう。
    「こんな外観、私は始めから気に入らなかった!」と後々までずっと愚痴を言いそう。
    だったら無理に買わないで、気に入る物件があるまで気長に探した方が旦那さんの身のためです。延々と愚痴を言われる旦那さんを思うとね。

立地を優先するか、外観を優先するか、です。
    そこのところを旦那さんとしっかり話し合って。
    大きな買い物ですので、くれぐれも慎重に。

うちは中古物件です

きくちゃん
    うちは中古物件を18年前に築7年で購入しました

いまだに快適ですもちろん新築を考えていましたが、駅近、生活圏、子どもの学校等考えた結果中古物件に落ち着きました
    要は何を求めているかですね!!
    あとは自らの眼で見て確認する!につきます。
    私は後悔していませんよー

迷うなら買わない

🛳
    makoto
    検討段階で迷う条件が6つもあるなら、やめておいたほうがよいのでは?

私なら5の理由だけで、もうダメです。
    (建て替える、または大規模改築の予算がないのなら…)

焦る気持ちもよくわかりますが…。

値段交渉は可能

いる
    うちの主人だったら、多分300万ダウンぐらいで交渉に
    入ると思います。それぐらい絶対にいけます。

相手にローンが残ってたりすると下げれない理由があると思いますが
    思い切った値段を出してみましょう。大丈夫です。

中古だったら20年したら、上物だけを立て替えたりも可能だろうし
    そーした今後を考えて、その物件はどうかとかを考えても良さそうです。
    長い目で見て、立地で選び、自分の気にいった上物をいつか建てるのか・・・。

それもと、近くで注文住宅か。私だったらきっと注文住宅にしてしまいそーですが。

耐震。

MMORPGしてる?
    うちは住宅ローン減税を使ってローン組んで新築マンションを購入しました。
    で、6年経ち、例の東北大震災があり。
    我が家はヒビひとつ入りませんでした。
    プロの手が入っている大規模マンションですら、中古はヒビが入ったりして大変だったみたいです。

戸建はちゃんと手抜きをしないでメンテナンスして、耐震を考えて設計したつくりになってるのでしょうか。

不動産屋は、最初はかなりうまいことしか言いませんけど、そこの点で悩まれないのが不思議です。

ちなみに、この世の中ですからリストラ等で不動産を手放すときに、物件が転売しやすいかどうかは考えたほうがいいと思います。
    立地条件は、非常に加味していい条件だと思います。

そういった点で、この物件に対して、…実は旦那様が賛成なさっておいでなのでは?
    でも新築がいいあなたは、反論意見をうまく言えなかったのではないですか?

う~~~ん

💡
    エコエコアザラク
    築15年で3050万はちょっと高いですね。

私なら2500万まで値切れれば買うかもしれません。

ダメもとで値切ってみられてはいかがでしょう?予算がそこまでしか無いと言って。

値切れなかったら、私的には無しでしょうかね・・・。 

15年は古すぎて、地震などが怖いですし。

身の丈というのは?

y
    身の丈に合ったという物件は、金額面ででしょうか。
    それとも、広さとか?
    もし、予定の金額でしたら、無理はいけません。
    とくにローンを組むのであったら、絶対に無理は禁物だと思います。
    ただ、金銭的にまだ余裕がおありなら、私はその物件を購入します。
    大手ハウスメーカーは、やはり大手。
    近所にも、大手で我が家が建つより前に建ててた家がありますが、今もしっかりしています。
    それに何より、立地条件が良いのがいいです。
    なかなかありません。気にいった土地はなかなか手に入りません。
    土地が広いのも魅力です。
    ただ、水回りなど、手を入れていかなければならないとなると、けっこうの出費にもなりますが。
    固定資産税は新築に比べると安くなりますよ。
    内装などは、余裕があるときに変えていったらいいかとも思います。
    金銭面でOKならばの話です。
    あくまでも。

どうかな

🐶
    kino
     主様は何歳でしょう。うちは新築ですが、今下の子が小1、子ども部屋は使っていません。5年生の上の子までいつもリビング。
     大学になったら下宿の可能性もあるし、子どもが二階を使うのは中学高校とせいぜい10年くらい?
    大人も10年一昔、私、何歳まで生きるかなぁって感じ。子どもが結婚したら、同居なんて今どきないし、すぐに建て替えの可能性?とか。そんなに新築にこだわる必要はなかったなぁって思います。
     でも、その金額でだと、せめてリフォーム済みであってほしいような。
    ここから自分で手入れしてっていうのは、ちょっと厳しいですね。
     家の形や間取りが気に入っているならありですが、あまり好きでないなら、勉強しながらもう少しいい出会いを待った方が。
     買ってしまうと悩むこともできません。色々考える時いいものですよ。
    合わない所はリフォームすればいいやって安易に考えたけど、リフォームもどこへ頼んでいいやら、無駄やら、規制やら、全然できません。
     中古にしろ新築にしろ、あわてないで、この家をそのまま受け入れられるってくらいのを探してほしいです。安易に決めた所、ヤッパリ後悔してます。

要約すると、

在米みかん
    トピ主さんが書かれている事を要約すると、『気に入っているのは土地だけ』となります。
    理想は、『この土地を更地にして注文住宅を建てる』ですが、それは無理。
    この家を理想に近づけるのにいくら必要か概算して、その位減額してもらえるなら『買い』だと思います。

私の実家がこういうタイプの家を20年前に建てています。
    きれいに使っていて、水回り等の大きな問題はでていません。
    ただ、改装したくても鉄骨の制約が多くあまり自由になりません。
    ハウスメーカーの当初の担当者は良い人で、こまめに面倒を見てもらえましたが(お金はかかります)、現在の担当者は見積もり等あいまいであてにならないと、高齢の両親がこぼしています。

迷ったらやめる

ななみ
    はじめまして。

私なら迷った時点で買いません。
    元々賃貸派というのもありますが。

無理して買う必要ないと思いますよ。

まさに「この物件に出会いたかったの!」という物件に出会えるまで、待った方がいいです。

お金のこと心配したりする生活は楽しくないですよ。

割高

経験者
    日本では、価値は更地の場合の土地の値段に、減価償却した家屋をあわせて考えます。

土地は相場ですが、高めに見て1900万とします。家は大手ハウスの軽量鉄骨ですと、もとが坪40万で、2000万の価値があり、15年で直線的に原価償却すると、500万の価値です。家が良い状態・気に入ったならば1000万くらいまで増して考えられます。平均より悪いならば、2,3割少なく見ます。

つまり、2500万前後がお買い得感のある価格帯で3500万はありえません。
    私ならば、気に入ったならば3000万までは考える。家がいま一つならば、2500万以下で無いと買わないと思います。思い切って、以上の説明から2500万なら買うと言ってみてはどうでしょうか。あと5年たつと家の価値が0になりますので、売り主さんも考えると思います。

なお、築15年あたりが一番買いにくい家です。20年を過ぎますと不動産屋さんでは古屋付土地として、土地の値段で売りますので掘り出し物が見つかることがあります。

私は築25年の古屋付土地を買いましたが、リフォームを一部して15年後の今も問題なく生活しています。

予算厳守!

azuki
    どんなに気に入った物件があったとしても、当初の予算は変更しない。
    これだけは肝に銘じておきましょう。

全部で2500万円の予定が、3000万オーバー。
    しかも、リフォーム代諸費用別途。
    この時点で、検討の余地もありません。

無理すれば買えるかも……

と考える時点で、「無理」。

購入したらローンを払うだけではなくて、
    10年後のリフォームに向けての積み立てだって必要ですよ。

そもそも、そんなに高いのに好みじゃない家を手に入れてどうするの。
    住んでいて嬉しくないですよ。

うちの場合

まる
    私も、中古住宅を考えていたのですが、結局土地をかって、地元のハウスメーカーで新築中です。お金はやっぱりだいぶ高くなったけど。中古住宅から、リフォームも早い段階で必要になりそうと思いました。将来、建て替えが必要になってしまったら、うちは、もうローンも厳しい気がしたので。

中古物件

🐧
    ぺんぎん
    中古物件で、希望にぴったり、ってなかなかないので、ピンときたら購入してもいいかも。うちは3年かけてさがしました。実際見たのは10件以上、購入を迷ったのはそのうち2、3件。最終的に、「ぴったり」と思って決めました。これまで、トピ主さんがどのくらい見てまわられたのかわからないのですが、今までいくつも見てきた中で、「これは」と思うなら、決め手かも。

あと、中古は、入った後、メンテナンスがかかります。トピ主さんの家族構成がわからないのですが、お子さんが小さいうちは、現状で使って、数年後リフォームとか、建替えとか考えていらっしゃるのでしょうか?うちは、購入直後、水周りと壁紙をリフォームして、プラス200万くらいかかりました。今後発生する費用も長期的に考えておいたほうがいいと思います。

値引き交渉ですが、売り出して半年以上たっているのなら、応じてくれる可能性大ですから、思い切って2500万ならと言ってみてもいいと思います。

ただ、今回、買わなかったとしても、中古物件はいつでも出てきますから、大丈夫ですよ。うちは、見つけるまでほぼ毎日のように、新着物件をチェックしてましたよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

予算が

peko
      500万もオーバーしてるじゃないですか~??
      ローンだとかなりひびきませんか?
      それと、小さめの家でいいのなら、広い家って結構めんどうですよ。
      家族構成はわかりませんが、部屋があまるくらいなら
      やめておいたほうがいいです。

500万て大きいから、もっと別の有意義なことに使えると
      思うんですが・・・。

私ならやめる

キンクマ
      立地が抜群によくても、他の条件は全てよくない。

家が大きければ、それだけ維持費がかかります。まず、全ての部屋に電灯、カーテン、家具が必要です。そしてそれらはやがて壊れる。10年に1回は外壁塗装が必要ですが、塗り面積が大きくなればお金もかかります。屋根も同様です。家が大きければ、物も増え、当然出費も増えます。

私なら、不動産屋に希望エリアを指定し、物件が出てきたらすぐに知らせて!と言って今回は見合わせます。気長に待ちます。

私なら…買わない。

🐤
      marin
      ハウスメーカーの建物にしても、15年の中古で1000万以上の値が付いてるのは高いと思うな。

建売なら、新築でももう少し出せばありそう。

私なら、中古を購入するなら新築の購入予定価格の半分位までですね。
      それだけメンテナンス費用が掛かると思うから…
      土地が気に入ってるなら、数年住んでから建て直してもOKな価格なら即買いますが…
      それに、とぴ主の

>水周りの痛みが目立ち
      >家の外観や内装は好みではない

の記述から、殆ど土地だけが気に入ってるだけで建物は気に入ってないと思いますが…違いますか?
      実際は、住むんだから、家の中の方が重視した方がいいと私なら思うから…

>半年以上たっているので値下げ交渉できる…

売り急いでる訳でもないようですから…そんなには値下げしないかもね。
      でも、どうしても…と仰るなら思い切って「2500万なら」と言ってみてもいいんじゃない?

家はリフォームできても土地は動かせない

こけっこ
      1.どうしても注文住宅希望なら中古物件は見ないほうがよかったのでは?
      2.もともと注文住宅希望で建売は希望じゃないなら意味がない悩み
      3.築15年の建物の固定資産税は新築よりずっと少ないはず。不動産屋に尋ねれば教えてくれます。確認してから悩みましょう。
      4.当初予算を超えるのであれば無理はしないほうがいいです。でも、中古は新築より住むための細々な費用が不要だったりすることもあります。外構なんかはすぐに取り掛からなくてもいいとかね。
      5.間取りが気に入らないならどうしようもないけど、外観や内装はリフォームで手直しできるのではないでしょうか。

ということで、価値観の違いもあるでしょうが、予算さえ都合がつくのであれば私なら土地を選びます。

でもね、マイホームって本当に御縁です。「これだ!」というモノが出るのを待ってはいかがですか?
      目を瞑れない不満がある物件はお勧めしません。

買いません

7LDK
      義父が建てた家を譲り受けました。
      とにかくメンテナンスにお金がかかります。
      最初は支障なく暮らしていましたが、すぐにガタがきました。
      屋根や水回り基礎部分など全部やり替えて、トータルで言えば家一軒建つぐらいかかってます。
      建築技術も日々進歩してますし、最新工法の新築を買われた方がもちがいいと思います。

家が大きすぎることでもちょっと困っています。
      現在は子供も巣立って夫婦二人暮らしですが、とにかく掃除が大変です。
      子供がいなければ本当に部屋なんてそんなにいらないんですよ。
      実際2階がなくても困らないというか、足腰弱ったら上がらなくなると思います。

私の周りもいまだにローンと学費の二重苦に苦労されてる方が多いです。
      家は手に入れるまでは楽しいですが、すぐにお金の問題がのしかかってきます。
      家族構成などをよく考えて、適度な大きさの家を身の丈にあったローン計画で購入される事をおすすめします。 

近所に曲者がいなければいいけどね。

💡
      ・・・・
      買ったらしばらく余裕があれば運用資産として3年間住まない。そして近所を観察します。草むしりやドブ掃除などあるのか?町内会は?寄付金はどのくらい強要されるか?そこが近所の井戸端の場所にされていないか?夜は静かか?早朝車のドアの音が煩くないのか?ボール遊びは?などを観察です。
      光通信プロバイダ契約して室内にWEBカメラを設置。
      建物の管理を任されている人だとウソをこきたまに空気の入れ替えをしに行く。
      それで観察します。

中古でも

匿名
      作りがしっかりしてれば、良いと思いますよ。
      建売りですが。近所のお家とくっついていて、窓を開ければ声が聞こえるし、(40坪くらいでしたらたぶん聞こえます)柱やはりなどの太さを見てない状態のお家ですから、注文をお考えなら、向いて無いかもしれませんね。 注文も、土地購入後にまた家の購入で、銀行には、かなり行きます。また、ローンがどれくらい組めるかまずは、銀行に軽く聞いてから、注文住宅を建てるように。手数料やら、保証など、うちは二重です。貯蓄などは?うちはかなり広い家ですが、全く使わない部屋が二つあります。 冷暖房など、リビングが広くて、無駄なお金がかかります。掃除も大変だし。私は、建てみてですが、丈夫な作り、固定資産や光熱費など含め、家族にあった部屋数や、間取りの家かどうかが決めてだと思うのです。私達夫婦は、子供が成人したら、平屋の小さな家に住むつもりです。
      初めはこうしたいああしたいと思うと思いますが。
      中古は、傷が気になったりしないし、精神的に楽かと。まぁ一年住めば、新築も中古になりますし。 実家は中古で購入でした。
      特に何とも思いませんでした。

私だったら。。

🐤
      mikiko
      予算オーバーが気になるところですが、値下げ交渉次第と条件をつけて
      購入の方向で動くと思います。

なぜなら、立地条件が良いことは何よりだと考えるからです。
      家のデザインは自分たちで何とかできますが、駅やバス停を移動するとか、日当りをこっちに向けるとかできませんから(笑)

建築士に依頼して自分たちが望む家を建てるのは夢でしょう。
      でも「家は3回建ててみないと本当に気に入る家にならない」と言います。

リフォームって楽しいですよ。
      一気にやろうとせずに、少しずつ時間をかけて自分好みに直して行ったらいいんじゃないでしょうか?
      最近はコストを抑えるために自分たちで出来る事も多いですよ

中古買う時のポイントは…

あや
      私は去年中古で家を購入しました。
      決め手となったのは、

・子育てしやすい人気のエリア
      ・人気ゆえ地価が高く、新築するだけのお金はないけど中古なら買えそう
      ・角地で、売るときも高く売りやすい
      ・家は中古だけど、注文住宅で建ててあり、基礎がしっかりとしている

という点です。

トピ主さんの場合、価格が2300万なら自分なら買います。築15年ならそんなにリフォームも必要ないかもしれませんし。

今の時世、中古住宅に3000万円かける人いるかな?
      あわてて買わなくても、売れ残ってさらに値下げされるんじゃないですか。
      うちの地区は人気のある地区なんですが、3000万円の新築の家が1年以上売れずに残ってましたよ。

「家」に夢を抱きすぎない

でんでん虫
      誰でも最初は新築で好み通りに、と思うものですが、いろいろ考えると、新築である必要はないかもしれません。私たちは築浅の中古住宅を買いましたが、満足しています。軽量鉄骨のハウスメーカーのものだったので、同じ大きさの新築は値段が高くなり予算オーバー。中古で、思っていたより大きな家が買えたので、それだけで満足です。「家」そのものに夢を抱きすぎると、こだわりも多くなり、物事難しくなります。どういう生活をしたいのか、が重要であって、大げさですが、家そのものは住むだけの容器、と考えます。細かい所は生活しながら飾ったり、リフォームして、自分らしくするのがいいと思っています。家そのものは、流行があったり、住んでいれば壊れる箇所も出てくるし、機能性の高いキッチンなども次から次へと出る訳です。結局いろいろ変えていくのは同じですから、。

しかし築15年の上モノで、半年売れていないなら、もう少し強気に出て、値下げも可能かと思います。3000万円程度なら、サッと買われてしまう可能性も十分ありますよ。地域の人気度と天秤でよく考えてください。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

うちも中古一戸建てです。

ひまわり
        駅から近いのに商店街やビルが少なく、閑静な住宅街に一戸建てを探していました。最初はトピ主さんと一緒で新築で探していましたが、かなり狭いか広くて高すぎる値段の土地しか出てこないし、建売物件も出ずと前途多難でした。
        仕方ないので中古の物件も探したところ、50坪程度で築10年という物件に出会いました。
        全部屋南向きで庭もそこそこ広く、日当たりも良くて、駅まで3分、雰囲気もシンプルで私好みだったのでかなり好みでしたが、
        売主は掃除が嫌いなのか築10年の割には汚いし、ごちゃごちゃしている感じで微妙でした。
        しかも、お風呂と屋根はリフォーム、外壁もぬってあったので
        中古の割には高めの値段で、値引きに応じない売主なので
        見学に来る人は多い割に半年ほど売れていないようでした。

「なし」と判断を下したんですが、焦ってきた売主がいきなり500万円値引いてきたんです。
        不動産屋さんから電話があったので、改めて家をみにいって
        部屋が汚いのは壁紙を全部変えて、ハウスクリーニング、庭や外講をやったら見違えると思って購入しました。

結果、自分好みの雰囲気になりました。満足です。

いや…

サラ
        内装も外観も気に入らない家を買ってどうしますか…。安いならともかく。

私なら買わない物件ですね

sakura
        一番の理由は >5家の外観や内装は好みではない

好みではない家で暮らすのはきついです。
        注文住宅で間取りに夢を持っていた人は買ったら後悔します。

家はメンテがかかります。
        考えているとおり固定資産税も土地の広さで高くなります。

いくら値下げしてもらえても私なら買わない。
        半年も・・売れ残りの物件を引き受けることないです。

広いのもナンですよ

男子ママ
        我が家は子供達3人、泊まり客も多いので5LDKの建坪65です。庭を入れると150坪。今はいいけど子供達が巣立ち、私たちが年を取ったらどうやってメンテしようか今から不安です。
        はっきり言って、広い家はオススメしません。
        掃除機かけてダスキンするだけでも大変。

高いんじゃないの?

🐶
        地主
        土地だけで2千万円くらいって事は 15年落ちの住宅が1千万円という勘定になりますが。立地、土地価格は 説明からだけではわかりませんが 建物は相当高いように思います。15年というと 次から次と修繕費もかかる時期ですょ。大きな買い物ですから慌てないで。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示