詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事が出来ない・・・

レス23
    (トピ主0
    かみうら
    仕事
    会計事務所に勤務して3日経過しました。この業界は初めてです。

仕事がなかなか覚えられなくて早くも毎日が辛いです・・・だいたいはメモして覚えているのですが、ちょっとした時に言われたことをメモってなかったりして、再び聞いたりしています。

今日もミスしてしまい、小さな事務所なので所長が後ろのデスクにおり、常に見られている感じがして緊張しっぱなしです。今のところ所長から直接注意はされていません。仕事中ずっと極度の緊張状態にあるので家に帰ると嘔吐してしまいます。

簿記の資格はありますが、社会人経験もないので正直なんで採用されたのか全くわかりません。

周りからなんでこの人採用しちゃったのかな、、、と思われている気がします。

もっと努力しなければいけないのはわかっております、、、喝を入れて下さい。

ランキング

レス

3日目でしょ?

🐤
    たるまん
    経験が無い状態で雇われたえわけで、3日目まだまだ初心者の初心者
    会社も出来ないのが当たり前の覚悟で雇っている訳ですから
    行き成り出来なくて怒られる事は無いですよ

ミス、失敗を恐れたらダメ、失敗して成長するつもりでいないとね
    3ヶ月間~1年間は新人さんとしてみてくれますから

ただ雇われて入社したのではなく、やりたくて入社したのですよね?
    なら頑張って覚えなきゃね。今は仕事のミスがどうのよりも一つ一つ覚えないと。

わからない事は何度も何度もわかるまで聞けばいい訳だし、恥ずかしい事では無いですよ。むしろ聞かずに仕事をしてミスをする方が恥です
    しっかり聞いてメモして少しづつ慣れましょう

見習いならば、半年間給料を半額にして貰おう

🐱
    昭和人
    貴方の経済事情が分かりませんが、折角採用されたのですから、
    この機会を生かしませんか。

トピ主さんのお話の情況から想像すると、実力を発揮するには
    程遠いようですね。更に、自責の念もお持ちのようです。

であれば、自ら半年間給料の返上を申し出られたら、気持ち的
    にも、自らの遣る気の醸成にも、事務所の採算にも好いのでは
    ありませんかね。

給料が、それ程高くないとお考えであれば、只管実力向上に励
    んで、事務所の期待に応えられることもありです。

そんなに心配されなくても、新人は3年位は見習い期間程度に
    見て下さいます。当面は、勉強の積りでどんなことにも積極的
    に取組まれたらと思います。

会計・経理の特徴は、職人仕事のようなもので、どこの企業に
    行っても、大きな変化はありませんから、この機会に業務処理
    を身に付けて、将来に生かされることをお勧めします。

大丈夫ですよ

y
    私は学校を卒業して、ずっと会計事務所で働いてきました。
    持っていた資格は日商簿記2級と珠算1級でした。
    初めての事務所では、右も左もわからない。とにかく、何もわからない状態でした。
    何しろ、主さまと同じ働いたことがなかったのですから。実践と勉強してきたことは違うんだと思いました。
    でも、ここはしかたがない・・・と何でも聞きましたよ。素直に聞きました。
    入って1年間は、この仕事に慣れるまでは我慢しなくてはならないと思います。
    1年たってようやく、仕事の流れがわかってきて、きっと事務所に貢献でき始めたってところでしょうか。
    私が入社した頃はコンピュータなどなく、全部手作業でした。
    今はどこも良い会計ソフトが入ったPCや、会計専用機になってます。
    昔と比べたら、ずっと楽になりましたよ。
    実際、何人もの人を教えて行く立場にもなりましたが、若い人のほうが柔軟でPCや専用機にも慣れてくれます。
    ただ、心配なのは、不安のあまり体の具合が悪くなってしまうんですよね?
    でも、仕事ってみんな始めは初心者なんです。
    どこに行っても、同じなんですよ。
    だから、大丈夫。頑張って!

お仕事に集中してみましょう

Solitude
    就職おめでとうございます。
    私はアルバイトの学生さんを4人ほど管理しています。
    みんな仕事すること自体が初めて。
    そんな彼らの指導をしていて気がついたことをおすそわけします。

まずは、周りにどう思われてるかというのを気にしないこと。
    初めて挑戦するお仕事です。あまり周りを気にせずに、お仕事とだけ向き合ってみましょう。

そして、ミスをすることを恐れすぎない。
    細かいケースがありすぎて、ミスをして初めて覚えられることもあるかと思います。私はバイトさんたちに、ミスの積み重ねで覚えていくもんだよといいます。

さらに、質問することを躊躇しない。
    指導していて一番困るのが、理解した振りをしているバイトさん。
    そういう人ほどとんでもないミスをします。
    わからないなら、わからない、と意思表示をしてくれた方が、教える側には有難いと思います。一度した質問であっても迷わず聞く、そしてメモる。

前にも教えたよね、と言われたら、素直に緊張してしまってメモを取り損ねてました、とか、コツを教えてください、とか指導してくれる人に(できれば)頼ってみるのも良いかと思います。

とにかくまだ3日目。ファイトー

まだ許される

😑
    山田錦
    基本的に初めてやることに対するミスはミスと言いません。初めてやることなら上手くできなくてもおかしくないからです。
    だからまともな職場なら、1回目のミスはあまり怒られはしません。ただしミスを繰り返すと怒られるのです。
    トピ主さんの場合、3日目ということですから会社もある程度ミスをするのは見込んでいます。

ミスをした場合、ミスしたことは仕方ないのですからフォローが大事です。そして、なぜミスをしたのか原因を突き止め、2度とミスをしないための対応策を立てるのです。
    そこまで出来たらミスを引きずってはいけません。忘れることです。いつまでも引きずっていても別のミスを誘発するだけで何のメリットもないからです。

今のトピ主さんがそうですね。ミスをすることに怯えてビクビクすることが一番悪いです。ミスは一定割合で必ず起こることです。ミスをしてはならないと考えると自分を追い詰めるだけです。
    ミスしてもいいのです。ミスをできるだけ少なくする。ミスしたらすぐにフォローする。同じミスを繰り返さない。それだけです。

出来ないのが当たり前

はらだ
    うーん。入社して1年は、右も左も分からなくて当たり前。新社会人なら、仕事以前のことも出来なくて当たり前だと思いますよ。分からなかったら、何度でも聞いたら良いですよ。

新人さんは、怒られるのが仕事ですよー。

新人さんを採用したのは、自分の会社に染まる人材が欲しかったんじゃない?中途採用はね、以外に難しいのよ。「私のやり方」を貫く人、多いからね。即戦力で雇ったのに言うこと聞かないから結果が出ず、新人の方がマシ。ってこと、あります。

まあ、1年ぐらいは何も分からないのが普通だからさ、心配しないで。自分が分からなかったところは、早く出勤しておさらいするとか、後からきちんと分かるようにしていけば大丈夫。

問題なし

ななみ
    みんな未経験からスタートします。
    大丈夫ですよ。気を緩めて!

それに未経験とわかっての採用です。
    いきなり怒ったりしませんって。

笑顔を忘れず、一生懸命にコツコツやれば、大丈夫です。

まだ3日目

タカピ
    仕事が出来ないと悩むのは1年とか2年とか経過してからにしましょう。

私も何回か転職経験あるのですが、最後の新人時代はとにかくわけがわからないまま駆け抜けるしかないです。

もう少したてば本当の問題点とか見えてきますよ。

少し肩の力を抜いていきましょう!

🐧
    ミーミー
    全然メモもしないでミスするなら顰蹙もかいますが、努力しているなら周りはちゃんと分かっていると思います。実際、怒られたり嫌味を言われたわけじゃないんですよね?そこまで後ろめたく思う必要はありませんよ。言われたことすべてメモするのは誰だって難しいし、新人のうちから全くミスしない人なんていません。

家に帰って吐いてしまうって、相当ですよね。そのうえ喝を入れてほしいとは、トピ主さん自分に厳しすぎますよ~!トピ主さんのように真面目な人は、「新人なんだから多少のミスは仕方ない」という図太さというか、開き直りも必要だと思います。緊張しすぎてるとミスも増えちゃいますよ。

トピ主は何歳ですか?

🐶
    ふふふ
    社会人経験がないから、こんなトピたてたんだろうなぁ(笑)と思いました。

トピ主が書いてることは、そんなの当たり前なことです。
    新しい職場では、最初は毎日がつらいですよ、誰でも。
    嘔吐まではなかなかないですが。
    でも、1ヶ月もすれば慣れます。目をつぶっていてもできるようになります。

最初の辛さに我慢できなくて辞めるひともいますが、
    どこに行っても最初は不慣れで大変なのは同じ。
    まだ3日目で辞めたいなんて(笑)です。

メモを首からぶらさげて頑張ってくださいな。

大丈夫!がんばってください

はなはな
    まだまだ3日。
    私の義父が言う言葉ですが、何度も何度も同じこと聞いて、わからなければそのつど聞いてくる社員、わからなくなってしまったのでもう一度(2回か3回目)教えてくださいと来る社員の方がのびる 知ったかぶりしてまたははじめから何でも物覚えよくわかると思い自分の考えで勝手に進めたり、するほうが伸びないと言います。
    私も上司が自分のうしろの席で緊張で緊張でできることもミスした経験があります。怒られればうしろの上司にまる聞こえで。
    大丈夫です、資格もあるのですし、段々1日1日を繰り返していけば覚え、慣れます。はじめからできる人なんていないのですから。気分転換もしてくださいね。

たった三日で?

🐱
    にんにん
    三日で仕事が覚えられるわけないです。
    トピ主さんはとてもまじめな方なんですね。社会人経験がないからでしょうか。
    仕事中なんですからメモだって全部取れないことはしょうがないことです。わからないことを聞かないのではなく、再び聞いてちゃんと確認している姿は素晴らしいものですよ。「聞くと怒られるかもしれないから」とわからないままほったらかしてごまかそうとする人多いですから。
    たった三日で仕事のことを何も聞いてこない新人さんがいたら逆に心配になりますよ。

それとね、所長はあなたを見ているほど暇じゃないですよ。長たるものが新人の動向を常に見張っているような暇な事務所じゃつぶれてますって(笑)

その真面目さ、一生懸命さを買われての採用じゃないかと思います。
    肩の力を抜いてください。あなた必要なのは周りの目を気にすることじゃなく、目の前の仕事を一つ一つこなしていくことです。わからなかったら聞けばいいんです。そのための先輩です。メモは取れるときにとる、休み時間に復習がてらメモをまとめる、仕事中は仕事に集中する。
    1年後にはできる社員として頼られてますよ。

大丈夫、がんばって。

楽はない

my
    一般企業の経理であれば自社処理だけですし
    大企業であれば細分化されていて
    売掛金の管理だけが担当というひともいます。

でも会計事務所はいくつもの顧問先の処理を
    覚えないといけません。
    そういう意味では意外に大変です、

順調でも3カ月はかかるでしょう。
    ミスして当たり前と開き直られても困りますが、
    でも、間違えて当たり前なのは事実です。
    3か月後にはきちんとできるくらいを目標に
    一つずつミスを減らしていきましょう。

以前勤めた会計事務所では
    2日半で退職した子がいました。
    研修しかしていなかったのですが
    その研修で途方に暮れてしまったのでしょうか?
    正直なところ3日で辛いと思うのは
    仕事ができないという理由ではないような気がします。
    3日では仕事ができないことにも気づかないと思うのです。
    少し冷静になって自分は何が辛いのかを考えてみてはどうでしょう?
    所長の視線のほうが辛いのかもしれませんよ。

最初はそんなもの

🐧
    パピコ
    体調は大丈夫ですか?

まだ3日しか経っていないんだから、ミスしても仕方ないですよ。
    体調を崩すほど悩むにはまだ早いです。

ミスの心配をするより、とにかく覚える事!
    小さな事もメモする!
    メモって本当に大事ですよ。

私も新人指導をしていますが、一生懸命仕事していれば、上司もちゃんと評価してくれます。

今は、職場に慣れる事と仕事のやり方を覚える事ですね。
    皆、新人時代はこんなもんですよ。
    くよくよせず、頑張って下さいね!

割りきりも必要

りなっくす
    トピ主様はまだ3日めとのこと。お気持ちはわかりますが、できないのは仕方ないし、3日で完璧にできるならそこに長くいる人の存在意味はありませんよ。

単純作業なら落ち込むかもしれませんが、会社や業界独特のルールなど覚える必要がある業務ですよね?仕方ないですよ。

それに、自分ヤバい、できない、ここにいていいのか?って考えることはある程度は向上心につながるので良いですが、
    眠れない、または精神を病むほど考える必要はありません。

なぜなら、あなたの進退や使い方は、管理者が決めることだからです。

よって言い換えると、管理者権限のない人は、あの人なんでいるの?できないんだから辞めればいいのに、なんて他人のことを責めてはいけないのです。(心の中は自由ですが。)

サラリーマンてそういうものです。
    三十路半ばでやっと割りきれました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の場合。(販売・少しですが過去に経験あり・転職約30日目)

😀
      がんばるんば!
      3日目。小さなミス連発。頭痛・嘔吐・寝ても寝ている気がしない。言われた事をとにかく必死でメモするが、1つ1つの意味が結びつかず、読み返しても意味不明のものが多い。質問は?と言われても何がわかっていないのかすらわからず。

10日目。まだ頭痛や嘔吐は続く。体調は絶不調。でも、メモをしてきた事の点と点が結びついてくる。わからない事の質問が浮かんでくるようになる。

20日目。やっと深く眠れるようになる。頭痛も嘔吐も減る。初めての事よりも、数日前に経験した事が増えてくる。メモ・記憶・別会社での経験をたよりに、自分なりにできる事が増えてくる。

30日目。少し余裕が出てくる。過去の経験も小出しにしつつ、自分から率先して仕事をする事も出てくる。

少し経験があっても、会社が違えば全然違ってくるので(私の場合は接客はできるけど、事務的な事や考え方が全部違う)、ほとんどゼロから教えていただく事になり大変でした。経験者という事もあり、かなりプレッシャーも感じています。

トピ主さんなんて未経験だし、しかも3日目ですよね。
      全然悩む必要なんてないです。
      リラックスリラ~ックス。

お互い頑張りましょう。

がんばって!!

まるー
      お疲れさまです。
      私は社会人5年目です。きっとみなさんもレスしていると思いますが、仕事は3日で覚えられませんよ。
      私も去年転勤して、1度もやったことがない簿記が必要な職場に配属になりました。「貸方」とか全く分からなかった私でも半年後にはそれなりに使える人間になれましたよ。
      かみうらさんと同じくメモがうまく取れなかったり、周りがやたら気になったりで心が折れそうになったこともありますが、新人のうちは誰もが通る道でしょう。
      きっと仕事をしていれば、ミスをすることもあると思いますが、また同じミスをしなければ大丈夫だと思います。
      しばらくは、思い通りに行かないことばかりだと思いますが、くじけずがんばりましょう。

まだ3日ですよ!

🐱
      rbaka
      これからじゃないですか。

私なんか、今の会社に出向して1年ですが、未だに目立った貢献ができていません。

最近は朝起きても気持ちが沈んで、ちょっとウツが入りかけている感じです。

結構お仲間も多いと思いますので、一緒に頑張りましょう。

「極度に緊張」しないようにできないなら・・・

あろえ
      入って3日。ミスはまだ許容されます。これが怠慢だったら、1日目からダメですが。

それより、

>所長が後ろのデスクにおり、常に見られている感じがして緊張しっぱなしです。

適度な緊張はもちろん必要です。お金貰って仕事するんですから。
      でも、

>仕事中ずっと極度の緊張状態にあるので家に帰ると嘔吐してしまいます。

となると、健康問題で仕事に差し支えるのは時間の問題では?

極度の緊張状態がどうにもならないなら、残念ですが、早めに辞めた方がいいです。
      その職場には特に非はなさそうです。ただただ、トピ主側の心の問題です。
      トピ主側の問題なんですが、解決できない=鬱まっしぐらなので、頑張りすぎるとマズイです。

本人だけだと、その辺の見極めは難しいですね。ちょっと家族に相談とかできませんか?

同じような状況

プール
      私も、先日新しい仕事を始めました。
      お気持ちよくわかります、最初の3日なんて何もわからないですよ。自分も早くも「無理かも・・」って思いました。
      それでも何とか1日ずつ乗り越え、今日で2週間が経ちました。
      はじめはあまりに仕事がわからなすぎてパニックでしたが、やっと何とかやっていけるかも?と思えるところまで来ました。もちろんまだまだわからない事は山ほどありますが。
      トピ主さんは、仕事を教えてくれる人はいるんですか?
      私は前任者が退職した後入ったので引き継ぎがありませんでした。他部署の人がたまに来て教えてくれますが、本当に大変ですよ。
      今は必死に頑張るしかないですね、お互い頑張りましょう。
      意外とあっという間に時は経ちますよ。

周りも辛いと思うなぁ。

🐤
      ひろ
      三年ほど会計事務所に勤務したことがあります。
      所長を含めて10人の事務所でした。

所員は皆明るくて楽しい雰囲気でしたが、所長がいると水を打ったような静けさで、息が詰まりました。
      そのせいか、会計事務所はピリピリしてるものだと思い込んでいます。

この不景気、新卒でさえ職がない時代に採用されたのは素晴らしいことですよね。
      きっとあなたの性格が良さそうだと思ってもらえたのでは?
      たかが3日、わからなくて当たり前、全部わかったら先輩たちの立場ないですよ。
      「うわー、すみません! すぐ直します!」
      明るく前向きに進めていいんです。
      いちいち暗くなってたら、周りも暗くなります。
      下手に仕事まわすと泣かれそうで怖い、なんて嫌われちゃいますよ。

会計事務所経験者です

りんりん
      大丈夫ですよ。

事務所の先輩方だって、資格=実務ではない事はよくわかっていますから。
      経験のない者が、最初からできるとは考えていませんよ。
      逆に出来たら気持ち悪いです(笑)

実務は経験して覚えるのが一番です。
      まだ3日、どんどん失敗して覚えちゃいましょ!今が何でも聞くチャンスだと思ってね、頑張って下さい!

トピ主です。

かみうら
      嬉しいです、皆さんありがとうございます。

頑張ります。