詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • うつ病の夫を支える行動のアイデアをお願いします
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつ病の夫を支える行動のアイデアをお願いします

レス27
    (トピ主4
    🙂
    ぷりん
    恋愛
    夫と二人暮らし、子供はいません。
    夫は長くうつ病ですが、薬を飲みながらフルタイムで働くことができています。
    しかし他の身体的な病気ももっており、体がとても疲れやすいとのことです。

私は兼業主婦です。
    夫を支えるために、料理や家事を受け持っています。
    家計管理もし、節約に気を付け月10万円貯金するよう心がけています。
    お金がたまると、夫が安心するからです。

しかし、元々のうつ病から「生きることに執着していない、仕方なく生きている」などと言うことがあります。
    言わないし行動にもしないけど、1日に1回くらい死にたいと思うそうです。
    私は、どんなサポートができるのかと考えています。

ちなみに子供は、身体的・金銭的・時間的な負担から、今は作らないことを二人で話しています。
    しかし本当にそれでいいのかと考え、問題を先送りしている状況です。
    夫も同じで、特に、自分の身体的な疲れやすさから、子供を育てるのは難しいかと考え決断できません。

また、私は夫の休職も考えますが、夫は仕事がないと逆に落ち込んでしまうとのことです。
    さらに、私は社会保険に加入できる週4日くらいの仕事でもいいかと考えるのですが、夫は現時点ではそれは考えないとのことでした。

このような状況ですが、それなら日々の生活の中で、少しでも明るく前向きに毎日を送れるように、何か行動をしていきたいと思います。
    皆さんだったら、どんなことをされますか?

参考にさせていただきたいので、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

規則正しくが一番かなあ

安曇野のおじさん
    まずはご主人、きちんと会社に通っていらっしゃるのは素晴らしいです。私も薬飲みながら仕事していますので親近感が湧きます。「夫は仕事がないと逆に落ち込んでしまうとのことです。」この文から察すると、うつ病の症状はそれほど重くないと思います。ということで、引き続き規則正しい生活を基本に、持病もあるということですが、できれば少し運動を取り入れてはいかがでしょうか。私の場合には、週に4日か5日エアロバイクをこいでいます。軽い運動から、ちょっとした散歩はいかがでしょうか?体動かすのは最初は大変ですが、慣れてきて生活習慣になると良いです。食生活では、糖質ほどほどに、タンパク質を多く、特に鳥の胸肉はうつ病に良いということで我が家でも取り入れています。高たんぱく低カロリーで、因みにお財布にもかなり優しい。ぱさぱさした感じも、てりやきや味噌漬けなどにすると気にならず美味しいです。最後に睡眠ですね。深く眠れないようであれば、睡眠導入剤などの利用も主治医の先生とご相談されてみてください。いずれにせよ、ご主人きちんと仕事に行けているというのは素晴らしいです。奥様も素晴らしいし、素敵なご夫婦ですね。

優しいですね

hiro
    鬱経験者です。発覚から10年、目力が戻って2年です。

自分の場合ですが、
    自分は自営業。女房はフルタイム勤務。同居の両親に子供二人の家族です。
    女房始め家族は何も言わないでいてくれました。
    「頑張って」「大丈夫?」「体調は?」等は禁句。とにかく何も言いませんでした。
    自営ですので、収入も少なくなり、お客さんも無くす状況でもお金や仕事には触れませんでした。
    有難かったです。
    子供の進学の事、女房の会社の業務縮小、殆ど相談をせず一人悩んでいたみたいです。
    毎日がとにかく普通で、気を使っていない事が気を使っていてくれて感謝でした。
    夜は寂しくなる時があり、そんな時は手を繋いでくれたり、背中を抱いてくれたり。温もりが安心できました。
    人混みや外に出るのが嫌でしたので、散歩に誘ってくれたり、急に一人で出掛けても何も言いませんでした。

自分より、家族が相当参っていたと思います。

その優しいお気持ちはご主人に伝わっていると思います。
    何もしない事=行動、かも知れません。
    表向きは自然体で良いと思います。
    家族が大変だと思いますが、乗り越えてください。

私は妻の方ですが

ご主人とだいぶ似た症状で、現在進行形でうつを患っています。
    私の場合は働く事ができなくなり辞めてしまいましたが、働いてない事でかなり不安感が増してしまい、毎日落ち着きません。
    でも今は働けない…ジレンマです。
    私が思うに、皆さん仰ってられる様に普段通りにする、うるさく口出ししない、食生活等の改善、がよろしいかと思います。
    ご主人はお酒は飲まれますか?もし飲まれる様でしたらそこだけは口出しして下さい。私は酒呑みですので量を減らすのに苦労しましたが、医者&夫と相談の上減らし、効果を感じています。

栄養面でのサポート

😑
    未練女
    個人的な意見です。
    うつ病の人は鉄欠乏性貧血であることが多いので内科で検査をするといいですよ。
    ヘモグロビンだけでなく、フェリチンの値を調べてください。
    男性の場合、フェリチン値が三桁くらいあるのが普通です。
    貧血を治しただけでうつが改善する場合もあります。
    また疲れやすいとの事から考えると、もしかしたら新型栄養失調かも?
    ビタミンやミネラルが不足している状態です。
    太っていたり、痩せていたり、便秘や下痢をしやすいというなら、可能性が高いです。
    こちらは専門医がなかなか無いので、マルチビタミン&ミネラルなどのサプリメントで補うのが良いかもしれません。
    特にビタミンB群、鉄分、食が細いようならプロテインなどがお勧め。

心構え

🙂
    まりも
    旦那さんが、あなたに迷惑をかけている、世話になっているなどと
    負い目に感じることのないように
    あなた自身が、自分の人生を確立することが大事だと思います。

一緒に生活するけど、決してお互いに依存し合わないこと。
    冷たく感じるかもしれませんが、
    いざとなったら一人でも生きていけるんだ、
    というようなおおらかさで生活してみて下さい。

私の旦那も鬱なのですが、私はこうして毎日を送っています。

皆さまありがとうございます

🙂
    ぷりん
    レスをありがとうございました。
    トピ主です。
    すみません、まとめてのお返事にさせてください。

うつ病は経過が長いので、大変ですよね。
    でも、皆さん工夫されているんですね。
    参考になります。

とりあえず、鶏むね肉を取り入れてみたいと思いました。

それと、たしかに夫は運動が苦手で、これを習慣にできたら、変わると思います。
    しかし、私は最近、朝ラジオ体操第一をする習慣をつけようと張り切っているのですが、夫も誘ったら「元気過ぎるやろ」とつっこみが入りました。
    自分の行動なら、自分が思い立てばできるけど、夫に何かやらせるというか勧めるのは、夫がその気にならないとできないことなので、何かストレスたまりそうです。

血液検査は、体の病気で半年に1回フォローで受診しているので、そのときにやっていただいているのですが、フェリチンというのが検査項目に入っているのか調べてみます。その前にまず、フェリチンが何かを調べてみますね。

まず、鶏のむね肉料理でどれぐらい変わるか、試してみたいと思います。

ありがとうございました。

発散できるものをみつける

min
     日本では、季節の節目や収穫の時期などに、昔から、必ずお祭りというものがあります。聞いたところによると、お祭りは神仏に感謝をささげるとともに、実は、人々をうつ病から未然に防ぐためのものでもあったそうです。生活していく上で、どうしても出てくるストレスを抜くという、大事な役割を持っているそうなんです。先人の生きた知恵ですね。

お祭りに限らず、なにか節目節目で、上手にストレスを発散できるものをみつけられると良いかもしれませんね。
     それから、自分の子供って、可愛いですよ。あまりマイナス面ばかり考えず、前向きに良い面を探して行ってはどうでしょうか?子供を授かることで、知らずと自分たちも成長していきます。

うちの場合

😨
    かんちゃん
    数年前、うつ病で仕事をやめたいと悩んでいた主人に、『私も働いて協力するからゆっくり治療したら。心の風邪だと思って心療内科に行ってみたら?』と勧めました。

でも、会社での人間関係のせいだからと、会社を辞めて病気がすぐに良くなるってものじゃないんですね。

会社を辞めて一年間、こもりきりになって昼夜逆転の生活になってしまいました。

私は頑張りすぎて、今不安障害(ちょっとうつ気味)で、病院に通いましたが、パートに出だして自信が少し戻り良くなってきました。

主人も、残業なし土日休みの会社に行っています。
    40代後半で、中学生・小学生の息子二人いて、主人が無職だったり今も17万くらいの収入(私が8万くらいかけもちパート)かなり苦しいです。

子供が生き甲斐になる場合もありますが、病状が回復してから作られた方が…と思います。
    お金の心配は、夫婦ともにかなりの心労になっています。

それでも、受験生の長男に塾に行かせたくて、私も安定剤を飲んでパートに出ています。

とにかく、仕事は続けられる状態ならなるべく辞めずに、治療や趣味・運動・好きな動物を飼うなど癒される事をお勧めします。

あえて子ども作った方が良いと思うんだけど

匿名
    鬱もちです。
    完治は・・・諦めましたが軽度です。

生きることに執着してないんですよね?
    なら、執着させれば良いだけの事。

生まれた直後は夜泣きとかちょっときついですけどそれを過ぎれば働く力がグングンみなぎります。
    ・小さいので母親か父親しか頼らない。
    ・リビングで寝ていたらその上から絶妙な重さで乗ってくる。(気持ちいい・・)
    ・なんでも、お父さんすげーの眼差し。
    ・夜、前に買ってやったおもちゃを抱いて寝ている。
    ・母親とのバトル(あれやれこれやれの)も見てて微笑ましい。

まぁ参考までに。

寝かせてあげる

tata 
    息子が高校で鬱でした。
    体も心も疲れているようでした。
    「携帯みたいに充電できれば学校に行けるのに」
    と言ってました。
    眠ること、休むことがとても大切みたいです。
    一年ほどで治って大学に通っています。

家族会の利用

You
    私はうつで通院しています。

家族のサポートは大変重要だけど、逆に家族がまいってしまうケースも多いそうです。

家族会のようなものが存在しますので、コンタクトしてみてはいかがでしょう。

専門家の助言が必須な病ですし、家族も同様に、自己判断のみでは危険かと思います。

無理をせず、一人でかかえこまず、は家族も同じです。

ひとは結構強いもの

😉
    ナビゲータ
    ハラスメント環境と長い歯痛のためうつ症状があり、担当医からは休職を勧められました。でも薬と気力で仕事場ではそんな兆候すら見せませんでした。
    何ゆえかと言えば、ご主人と同じ思いと、自らに対する責任です。
    生きることができない方々、自分は生きることを許されているのならば、ダメになるまで、後悔しない道を選択しようと決めたからです。
    その中では、家族の理解がありました。ダメなら良いじゃないか、ゆっくりした時間が持てるチャンスだし、保険や休職手当で暫くは大丈夫。
    本音からの優しい言葉が、ダメの限界までやろうと、一ヶ月、三ヶ月を目安に決めました。睡眠や規則正しい生活、それと、マッサージなど身体に触れることも有効的です。
    あれから三年です。

期待しないが一番

🐷
    ぷよ
    このまま自然体でいいんじゃないでしょうか。
    頑張ってサポートしなきゃって気張ると、トピ主さんのほうが参っちゃうよ。

すでに「自分の行動なら、自分が思い立てばできるけど、夫に何かやらせるというか勧めるのは、夫がその気にならないとできないことなので、何かストレスたまりそうです。」って書いてるじゃない。
    この発想がよくないんですよ。
    なぜなら、これこそがうつな人と元気な人との差だから。

どんなに身体によさそうなことでも、本人がやる気になる、出来るタイミングになるのをじっと待てるかどうかが大切。
    第一、運動なんて元気な人だって継続できるかどうかアヤシイでしょ(笑)
    働いてないと罪悪感を感じるような人はね、マジメなんですよ。
    何かを始めてそれが続かないと精神的にダメージなの。
    でも「やってみない?」って声掛けするのはいいと思う。
    「じゃあ、やってみようかな」って時もあるから。
    期待しないで、たまーに軽く誘ってみて。

トピ主さんのペースで何か頑張りたいなら、お料理かな。
    ストレスたまるとビタミンBの消費量が上がるとか、鉄分不足や低血糖症でうつ状態になるとか、栄養学は奥が深いですよ。

んーと

🐧
    ずいきんぐ
    夫が鬱になって4年目、症状は投薬しながらフルタイム勤務って状態です。

食事については、幾つか書籍がありますので捜してみてはどうでしょうか。
    私は「うつに効く食べ物、食べ方、作り方」とか
    「栄養と料理」という雑誌の特集記事など見ています。
    ……夫にはあまり効果ありませんでしたけどね(苦笑)

色々こっちから動いても、応えてくれないのは辛いし(←病気のせいです)
    夫に「気を使わせている」と思わせないように、表立って動かないようにしています。
    「うつに効くそうだからこれやろう!」じゃなくて「私がこれやりたいからやろう!」って感じで
    働きかけるようにしています。

あとまりもさんがおっしゃってますが、トピ主さん自身がしっかりしている事が大事だと思います。
    泳いでいる人を助けるような所があると思うのです。こっちの身の安全を確保しておかないと
    一緒に鬱に溺れてしまいます。

おたがい回復に向かうといいですね。

身体に倦怠感があるのなら

安曇野のおじさん
    うつ病は精神的な部分は勿論肉体的な疲労も強いので、対処療法ですがそのケアも必要です。整骨院は健康保険が効く場合もあるのでお薦めです。私の場合背中の張りがしんどかったので整骨院でほぐしてもらっていました。保険が効いて2週間に一度(だったかな)以上通うと再診の費用がかからず700円前後で済むと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何の為に結婚しているのは考える。

lime
      本来結婚は、心身ともに健康な男女が協力し合って社会に貢献していく形態です。
      「支える」という言葉を歪曲されない方がいい気がします。

ご主人は、形容すれば足下が崩れそうな状態で、必死に細い紐に縋り付いている様な状態です。
      はっきり言えば伴侶の事など考える余裕も無い。
      そういう人と「少しでも明るく前向きに毎日を送れるように」というのはそもそも無理で、主さんの理想は負担になるだけだと思います。

いわゆる、そうっとしてあげる事が最小、最大で、それ以外はどうしようもないという事。
      全てご主人次第。

主さんは今、何の為に結婚しているか考え直すいい機会だと思います。
      元々優しい、頼りになる夫だった。またあの姿に戻る日を待ち望んで今支えるという事なら諦めた方が話が早いです。治らない事だってありますから。
      そうした上で尚「支える」というのなら、芯がぶれませんからご一緒にいていいと思います。

ペットを飼う

そうだねぇ
      負担の大きくないペットを飼うのはどうでしょうか。

トピ主です(その後のご報告)

🙂
      ぷりん
      引き続いてのレス、ありがとうございました。

どなたかがおっしゃっていたように、”支える”というのは語弊があるかもしれません。
      自分の生活を楽しんで、さらに余裕があれば、何かできることがあれば手助けしあうくらいじゃないと、お互いの自立した人生のためにはならないですよね。

実は、鶏肉のむね肉料理を張り切って続けて作りました。
      でも元々、仕事で時間がないのと健康のため、簡単な野菜料理(ゆでただけとか)が多いので、なんか体が重くなってしまいました。
      それで、野菜に戻していいか聞いて、結局戻しました。
      私にとっても夫にとってもそれがいいみたいです。
      でも夫とたまには鶏肉や、豚肉のビタミンとかも取ろうと話しました。

貧血は、やはり体の病気の検査でフォローしてくださっているようです。

朝、その体の検査で夫の仕事がたまたま休みで、私がラジオ体操をしていると、夫が一緒にやり始めました。
      次の日もやってました。
      今日は寝てたけど、夫がやりたくなった時に自分でやるだろうと思ってます。
      私は構わず、早く起きたら一人で外に出て、近所を散歩したりして楽しんでいます。

もと、うつ病患者からのお願い。

koko
      >少しでも明るく前向きに毎日を送れるように、何か行動をしていきたいと思います。

って心構えを無くしてください
      トピ主さんは普通にしたいことをすればいいと思います
      でも、病人を巻き込まないでください
      『明るく前向きに生きることが良いことのはずだ』
      と言う思い込みが、プレッシャーになります

想像してください
      ご自分が酷く哀しく残酷な出来事に出会ったとします
      到底、簡単には立ち直れません。心が暗闇で真っ黒になっています
      でも、あなたの隣に立つ、貴方を大事だという人が
      「早く良くなってね。心配しているよ」と云うオーラを出しています

初めは、心配してくれる気持ちが嬉しいのですが
      だんだん、立ち直れない自分が情けなく、申し訳なって来ます
      罪悪感を感じ、自分を責め始めるでしょう
      相手のために無理をして、心の回復を返って遅くしてしまうかもしれません。そうなると、堂々巡りです

どうぞ、静かに見守って下さい
      ただ、話は黙って聞いて上げてください
      苦しい気持ちをありのまま聞いてくれるだけで十分です

勝手なお願いですが、お願い致します。

ここに相談するのではなくて

🐱
      みあさ
      1日一回死にたいと思ってるだなんて。薬を飲めば働ける。こちらに相談するのではなく主治医や保健師さんに相談したほうがよいのではないかと?家族会がある地域もあるので家族同士で交流してみてはいかがでしょうか?1日一回死にたいと思ってる
      引っかかりますから

わたしも精神安定剤を飲んでいます

マカロン
      うつ病で、4年ほど前に入院していました
      今でも投薬中ですが、なんとかパートで働いている主婦です
      ご主人は、仕事が休みの日は、何をしているのですか
      仕事以外に、趣味を持ったり、スポーツをするのはいいことです
      ただし、疲れすぎない程度にです
      仕事ばっかりでも煮詰まってしまうのですよ
      貯金に励んでいるとの事ですが、貯金ばかりではなく、頑張った自分へのご褒美に日帰りでも旅行に行くとか、遊びも取り入れないと、心のゆとりに繋がらないですよ
      薬は合っていますか?
      私は、今の薬がちょうどいい量(1日1回で6錠)なので、これ以上は薬は増やさないように、心が疲れたら、とにかく睡眠を確保します
      あと、パソコンに1日中座っている仕事だと、脳が興奮して、なかなか寝付けないので、ぬるめのお湯にゆっくり浸かって、質のよい睡眠を取ることですね

治さなきゃ!ではなくて

りお
      私もうつ病を自覚して3年ほど。自覚のなかった頃を入れれば10年ぐらいです。原因は、失恋、失業プラス再就職が困難な上、家族と相続の問題が起こり、実の兄に騙し取られる形で実家の名義をとられ、家も強制的に追い出されました。今は独り暮らしです。だから、トピ主さんの旦那さんは私よりは恵まれてる環境にあると思います。応援してくれる家族がいるんですから。

私も今だ朝方に目が覚めて1日に1回くらい死にたいと考えますが、結局死んだように生きていると感じています。うつはそういうものです。
      私は鬱でも仕事に行けてます。そのことだけでも感謝をしつつ、社会とつながっている自覚は、自分に少しでも自信が持てます。毎朝電車に乗って遅刻無く通勤してる自分をあんたは偉い、と自分で褒めてあげます。
      私のうつ病はもう完治しないと私は感じてますがお付き合いしていくつもりです。トピ主さんも治さなきゃ、でなく上手にお付き合いしよう、の程度で捉えられるとよいのでは?

ディケアなど

🐱
      みあさ
      お住まいの地域にあるかどうか不明ですがディケア ナイトケアなど参加されてみては? 病院に併設されているところもあります。
      とは書いてみたものの、トピ主様の病気への理解が大切です。再発しないように願っています。

受け入れること

🙂
      かりん
      鬱の自分を受け入れてくれることがありがたいです。
      私は10年位鬱に悩まされ、今も「死にたい」「離婚したい」等ネガティブ発言が度々出ます。
      夫はその度「死なないで、俺と一緒にいよう。」「まぁ焦らずに。」とあまり真剣に取らず、でも私の言うことに耳を傾けてくれます。
      元々楽天家で明るい夫が私のことを受け入れてくれ、なだめてくれるのでここまでやってこれています。

私は自分のことをかなりネガティブにとらえていますが、たった一人でも認めてくれる人がいれば随分楽になります。
      主様が一緒に落ち込んでしまうとますます辛くなるので、変わらずいてくれればご主人は助かると思いますよ。

長期の治療計画を立てて

🐱
      助言
      価値観は、人それぞれですから、何が良い悪いはないのですが、
      この状態がこの先も続くと考えたら、一緒に生きて行けますか。
      五十歳を過ぎ六十歳が近づくと、老後のことも頭に浮かびます。
      その時になって、あの時ああすれば、こうすればと後悔しても
      遅いのです。

若し、ご主人を愛していらっしゃれば、ご夫婦で本気でうつ病
      の治療に立ち向かいませんか。
      それには、うつ病を知るところから始めなければ、なりません。
      書籍やインターネットから知識や情報を集めませんか。
      そして、ご主人の問題点と課題を明確にしましょう。

病気に立ち向かうのは、ご主人自身であり医師とトピ主さんは
      サポーター役です。
      この点、ご主人の当事者意識が薄いようで不安に思います。
      うつ病も一つの病気であって、必ず治すことができる病気です。

正確な診断を受け、治療に向けてコツコツと確実に一歩ずつ歩
      んで行かれるよう祈っております。
      私自身も、うつ病を患いましたが、病気から脱出したいと真剣
      に考えた時が出発点だったように思います。

医師と薬、カウンセラーの力を借りながら、前に進みましょう。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

🙂
        ぷりん
        みなさん、ありがとうございます。
        レスを読んで、考えるところがあります。

名指しですみませんが、kokoさんへ
        おっしゃる通り、私は前向きに生きたいと思っています。
        それは私の価値観です。
        夫に無理やり押し付けることはできないけど、私は私の価値観で生きています。
        kokoさんは、「病人を巻き込まないでください」と言われますが、うつ病の夫もその生き方や考え方で、私に少なからず影響を与えているのです。
        私もプレッシャーになるときもあります。
        まあまあお互い様ということで、結婚して一緒に暮らすということは、お互いに影響しあうということではないでしょうか?
        もちろん、嫌がるのに無理やり自分の価値観を押し付けたりすることはしてはいけないし、そもそもできないと思います。

もしもお互いの存在が自分にとって重荷になるのなら、一緒にいるよりも、私は別れた方がいいと思っています。
        そして、その時にさらっと別れられるように強い人間になりたいと願っているのです。

トピ主です

🙂
        ぷりん
        これでトピを閉めさせていただきます。
        みなさまの貴重な時間をいただき、誠にありがとうございました。