詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

周りの価値観とずれてる?

レス7
    (トピ主0
    rab
    話題
    40代の兼業主婦です。

子供が小さいうちはパート勤務でしたが、現在はフルタイムの事務職で働いて3年になります。

最近周りと自分との価値観の違いを感じることが多々あり、ずれてしまっているのかな?と感じます。

例えば、習い事で(6人のクラスです)、私から見たら意地悪そうだな、人によって接する態度が違って嫌だなと感じるAさんが、人気があったりします。先生からも可愛がられていたりして、なぜに??と思います。
    逆に控えめで感じがいいなと思うBさんが、軽く扱われたりしていて、なんだか理不尽だなと思います。

職場で、いつも仕事中に弾丸で自分の話しばかりしまくる同僚がいるのですが、私はうるさくて迷惑しているのですが、これまた周りや上司から面白い人と人気があったりします。
    休暇で彼女がいないとき、静かに仕事が出来て私にはパラダイスだったのですが、周りは「さみしいね」と言っていていました。

また、職場で別の同僚ですが、周りの同僚から「はかなそう」「か弱そう」と言われ、メンタルも弱いと本人が言っていて、いたわるように可愛がられている人がいるのですが、私にだけかもしれませんが、エステや足もみマッサージやアロマなどお金がかかるものに色々と個人的に勧誘してきて(友達がお店をしているとかで)、それがかなりしつこいので参っていて、「はかない?かよわい?どこが?」と思ってしまいます。
    一度勧誘に折れて、エステに行ったのですが、みんなに囲まれて高い勧誘をしつこくされて、参りました・・。

私はというと、いつも笑顔でおっとりしていて優しそうとか、何を言っても怒らなそうとか言われて、人に舐められたり利用されそうになることが多いのですが、実は気が短くてイライラすぐするおっとりとは程遠い人間です。

みなさんも周りの価値観と自分の価値観のずれを感じることありますか?

ランキング

レス

わたしもそう思う!!!!

🙂
    マロンちゃん
    私もそう思います!!
    大賛成大賛成。
    意見の一致。
    トピ文そのまんま私の気持ち!

今の会社に入ってからですが。
    以前いた会社や街では(転居したんです)みんないい人でそれが普通だったんでそういうことがなかったんですが。

だから今の環境の中ではズレてるんだな、やりにくいな、って思うことにしています。
    時々落ち込みます。自分って冴えなくて地味でつまんない人間だって思われてるんだろうなって。
    以前はおもしろいね、おしゃれだね、多趣味だねって言われていたのに。
    ズレていると不思議ちゃんとかKYとか思われぎみなので、自分の意見をあまり言わないようにしています。
    ますますおとなしい人と思われていますが…

私も気短いです。ホントは気が強くてキツイですしはっきり言っちゃうタイプ。今はひっそりと…
    そんなアラフォーです。

昔の話ですが

🐤
    砂場駆け婆ァ
     トピ主様、こんにちは(今晩は)。
    ちょっとお話の趣旨から外れたら申し訳ないのですが
    ひとつ思い出したことがあったので・・・

高校時代の同級の男子で、構えたところがなくて
    男女の区別を気にすることなく、誰とでも普通に会話ができる
    人気者がいました。特に女子からの受けがよく
    皆からニックネームでよばれていました。

ところが学年が上がり、クラス替えで半分ほどが入れ替わると
    彼への皆の評価が変わり、一転うっとうしがられると言いますか
    いじめでは全くないのですが、彼の発言に周囲がツッコむというか。
     また彼もそれを面白がる風もあり、ヘコみもしませんでしたが。
    (今でも平気でクラス会に来、前列で写真に納まったりしていますのでご心配なく)

同じ人物、同じ発言、同じ態度。
    でも少し環境が変わっただけで、受け取り方も真逆。
    愛すべきキャラがうっとうしいキャラへ。

ですので、トピ主様がずれているというより、
    今のグループでのその方たちへの評価がトピ主様と違うだけ、
    という考えもあるかな、と思った次第です。
     長々と、失礼いたしました。

それは価値観の違いではない

🐴
    秋茄子
    価値観とは世間の事象に対し何を以て善しとするかの個人の価値基準のこと。

トピで挙げている人への感じ方は、トピ主さんとは相性が合わないとかその人達が外見と中面にずれがあることからくる違和感でしょう。
    言ってみれば、その嫌いな人達が外見だけで周囲に好評なのが気に入らないというだけのこと。

相手によって態度を変えるという人は強い者には巻かれろというタイプですね。当然目上に受けはいいはず。それにそういう人って結構仕事がてきぱきとできることが多いものです。
    一方控えめな人は、いつでも控えめでは使えない奴と思われても仕方ありません。

人間なんてそんな単純なものではありません。性格が見かけと違うなんてのはいくらでもいます。
    おっとりタイプに見られるというトピ主さん。そこでつまらない自慢話や勧誘の餌食にされているのでしょうが、嫌なら地をもっと出してはいかが。

私もそう思うことがあります。「人を見る目がないのかな」とか。

😢
    哺乳類
    自分が嫌いな人が、
    人気者だったり、
    自分は好きな人は、
    嫌われ者だったり、
    そういうことはよくありました。

第一私自身も、
    「あんなひとと付き合うの止めなよ」
    と言われる人間であり人生なので、
    (私の数少ない友人が実際に、
    私本人に「私と付き合うなんて信じられないといわれるけど」と言う事がある)
    まあ、そうなんだろうなと思うけど・・。

まあ、そういうものです。
    人の価値観って本当に分からないです。
    ただ、
    総じて思うのは、
    大なり小なり、
    人は精神的にも肉体的にも「利害関係で繋がっている」とは思いますね。

人は、
    社会で軽んじられる人を、
    同情はしても、
    「絶対的に」嫌います。

価値観というより好みのズレ

neko
    私も人に対する好みがトピ主さんと似たような感じで五月蠅い人より静かな人といる方が疲れないから好きだし、意地悪っぽい人は苦手です。

ただ、

>なぜに??と思います。
    >なんだか理不尽だなと思います。

…とは思わないです。何か理由があるんだなと解る時が多々あるから。
    意地悪そうな人でも、その人を完全に嫌われてもおかしくないような人とは思わないし、他からみたらウジウジしない、モノをハッキリ言う・テキパキしているから好かれるんだろうなと感じる人が居るだろうとも思えるし、控えめで感じが良い人でも、自分の意見を言わなきゃいけない時にジモジしているのを見たら「そりゃ軽く扱われるよ、こう言う時は言わなきゃ」と感じて理不尽に思わない事もある。

自分の好みに合わない人・気に入らない人であっても、周囲には好ましく思われているんだな、という事ですよね。私も「あの人人気者だけど、私はどうも好かんわ」と思う人は居ます。

価値観のずれ

そうだねぇ
    何を持って価値観のずれとするか難しいと思いますが、例えば、習い事のケースはトピ主さまはBさんとは気が合う(好き)けれどAさんとは合わない(嫌い・気にいらない)ということではないでしょうか。同じように、職場の弾丸のひとは”気に障る”、「はかなそう」な同僚は”単なるサイドビジネスに熱心なひと”ではないでしょうか。
    人間だれも気の合う気の合わないはあるので、気の合わないひと・うっとうしいひとと必要以上にかかわる必要はなく失礼にならないよう、単なる同僚として接していればいいような気がします。たとえ騒がしくとも騒音以外の実害がなければ”今日も元気だねぇ”、”○○さんをみると元気になるよ”ぐらいにしておいたほうが精神衛生上よいと思います。

これは価値観というよりも…

日の暈
     トピ主さんこんにちは、なんか「私だけがその人の本性を知っているのよ。みんな人を見る目がないのね。」というような感じがしますね。
     でもこれは価値観というよりも人によってその人の印象が違うということでしょう。
     価値観というのはもっと人生観や倫理観などに使う言葉だと思います。
     どうも大多数の人たちが好意的にとらえている人に対しトピ主さんはその人の悪い部分も知っているようなケースが多いようですがむしろトピ主さんの方がその人のよいところに気がついていないのかもしれませんね。
     たしかに他人のよいところを見ようとするのと悪い部分が気なるというのは価値観の違いといえばそうですね。
     案外トピ主さん自身の印象も人によって違う可能性もありますよ。