詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児休暇後、職場復帰して給与が激減(涙)

レス22
    (トピ主6
    ポニー
    子供
    はじめまして。育児休暇を経て、職場復帰しましたポニーと申します。33歳で子供は1歳1ヶ月です。
    育児中の勤務に詳しい人事・経理関係の方や、実際に職場復帰したワーキングマザーの皆様にお聞きしたいと思い、トピを立てました。
    中々お金の話しはまわりの人には聞きにくいので、教えて頂けると有難いです。

タイトル通りですが、復帰してからの給与がほぼ半減しまして、たまに悲しくなります。日々は子供の可愛さと忙しさであまり考えないのですが、来月年度末で来期のコミットが近づいてきたので、気になってきました。(営業職で年俸制です)
    出産前は、9時ー22時前後の勤務で手取りが月40万程でした。復帰後は9時ー17時(定時が17時半)で30分の時短勤務ですが、ほぼフルタイムです。手取りが月19万強です。20万を切ったのは新卒以来です。働く先があるだけ有難いと思い、仕事は続けるのですが。下がり過ぎではないでしょうか。

営業職なので売上予算があり、予算は以前の8割くらいに下げてもらっています。残業できないので限られた時間内で昼食も数分で仕事をしながら済ませる毎日で、何とか数字を積み上げています。その対価が半減では、報われないような気がしてしまうのも、そもそもが完全歩合制ではないので仕方がないことなのですが。

復帰時に人事の人に給与の説明を受けました。以前は役職手当てがでていてサービス残業が含まれていた。復帰後時短勤務の場合は、役職手当てが出ず、基本給から30分の時短分を引いてこの額面です、という話しでした。当然そこから社会保険等引かれて手取りが20万を切ってしまったというわけです。因みに、17時半の定時まで働いても、他の社員と同等に残業をしないので、役職手当ては出ないとのことでした。

時給換算すると、約1200円。だいたいこのくらいなら納得すべきなのでしょうか。
    お金のことばかりですみません。

ランキング

レス

うーん

育児ママ
    会社によって違うのでしょうが、
    私が復職した時の減額はそこまでではなかったです。
    フルタイムでも5万程下がりましたが、以前と同等にはもらえるはずもないので、納得してます。まあ以前も主さんほどは働いてもなかったので給与も低い訳ですが。
    主さんは、約20万下がったんですよね?
    さすがに下がり過ぎな感じもしますね…。私なら働く意欲も減ってしまいそう。。。すみません。
    お子さんのためにも頑張って下さいね! お互いにですが!

変わらず

🎂
    ホワイトチョコレート
    ただ、勤務内容も変わらず。

勤務時間も、もちろん変わりません。
    出張も行きました。

収入激減は見にしみて感じるでしょう。
    業務内容、勤務時間も変わった事もわかってる。

その変化はだれかがサポートしてくれていますよね。

給料激減はキツイにしても、自分の席がある事に感謝して下さい。

わかるわかる!

はる
    正社員27歳の働くママです。私は技術系なので営業手当はなく、残業代が出ますが、時短で基本給から8割カットのうえ残業できないので、手取りちょうどトピ主さんと同じくらい。今まで稼いでた額はトピ主さんほど多くないものの、私も新卒以来の数字に愕然…さらに、昨年度は育児休暇中のため、今年度の住民税はほとんど引かれてないんだけど、怖いのは来年!!今年はさすがに年収ゼロではないだけに、それなりの額が引かれるわけだし、来年の給与形態は今とほとんどかわらないから、差し引き今より確実に手取りは少なくなるだろうなぁ…と覚悟してます…
    あと、忘れちゃいけないのがボーナスです!ボーナスももちろんのこと数パーセント引かれるので、びっくりですよ。
    でもね、時短で迷惑かけながら働かせてもらってる会社にはほんと感謝だし、やっぱり子供が小さくて時短だと、責任の重い仕事は任されなくないですか?そのもどかしさもあるけど、いい意味で給料に比例して責任やプレッシャーが少ない分、育児にも支障をきたさずゆったりとした気持ちでできてるわけだし!これぐらい引かれて当然だなと思いますよ。
    子供の手が離れたら、またバリバリ働いて稼ぎましょ!

きついですね

S
    半減はきついですが、出産前が働きすぎだったのかもしれません。今の方が人間的な生活ができてよかったと思うのはだめですか??
    ところで、人事の方が「基本給から時短分を差し引いて19万」ということは、出産前との差額20万はほぼ残業代だったのでは?年棒制といいつつも、見なし残業代だったのでは。1日5時間残業したらだいたい月100時間。残業は割増つくので時給2000円くらいだったとすると、20万です。
    今の状態でノルマが8掛けですと、損してる気持ちはしますね。。ノルマも半減だったらいいですけどね。

月8万円ダウン

😨
    メロン
    私もトピ主さんほどではないですが、月8万円減ってしまいました。役職手当と残業代分が無くなったためです。
    とはいえ、仕事内容は変わらず、むしろ責任は重くなる一方です。
    ボーナスも減り、年収にして150万円減りました。
    厳しいですよね…。
    転職も考えてます。

私は40万ダウンしました

泣きたいよ!
    モテない上に仕事ばかりしてて晩婚、高齢出産だったのでけっこうな手取りでした。

復職してびっくり。本当にびっくりしましたよ。
    何か計算間違ってるんじゃないか!?
    誰かの明細と手違いじゃないか!?
    振込みでは正しい金額が入金されてるんじゃ!?と。

でもやっぱり現実なんですよね・・・
    それでも遅れを取り戻すべく意識を向けようとしたのですが、
    一度第一線を離脱すると周りの方の意識も変わってしまって
    「どうせ子供が手がかかるときにまた休むだろうし」
    「旦那さんいるからいつでも辞められるんだし」
    みたいな視線や態度を端々に感じましたよ。
    勿論席があること、サポートには感謝の気持ちがありました。
    けれどこれじゃあいつまでたっても遅れは取り戻せない。
    前線復帰は無理。どんどん周回遅れになるだけ・・・
    あまりにも惨めになったので退職し、現在は細々と在宅で仕事をしています。

営業職は残業手当出ませんから。

リーマンdeリストラ
    営業職は特殊なので、残業手当は出ません。

役職手当は、係長とかチームリーダー等といった「管理職」の人に出るだけなので、今の貴女にはもちろんでない手当てです(残業しているとか時短とかは基本関係ない筈ですが…)。

ノルマが下げられているので、能力給の基本値も下がっています。
    そして時短で帰るので、その30分は当然時給計算されています。

だから、そんなものだと思います、新卒者とかわりがないと思います。
    あなたの席があるだけマシです。

首尾一貫してない会社ですね。

🐤
    ニコニコポン!
    役職って、後輩の指導やチームの取り纏めなども含まれているのでしょうか?

営業職で、売上目標が八割で年俸制なら、勤務時間に関わらず、給料は八割になるのが普通だと思いますね。

今までの「残業」の中に、上記のような他業務も含まれてて、今は出来ていないなら解りますが・・・。

そうではないなら、出来たら二・三年売上実績を積んで、人事と交渉するのが良いと思います。ちょっと悔しくて理不尽な期間が出来てしまいますが、実績を積むまで我慢ですよ!

因みに私は役付き→役なしになり(人事は降格とは違うと言い張るが、意味不明)、二時間時短頂いて残業代もなくなり、基本給は半減、だけどボーナスが比較的良いので全体では七割強といった感じです。

自分では今まで以上のパフォーマンスだと思いますが、まあ、こんな景気だし、会社が存続を賭けて四苦八苦しているのでボーナス有るだけ有り難いですね。

だけどトピ主さんのケースはちょっと気持ち的に痛いですね。

お金も子供も両方だなんて欲張り

💰
    まね
    時短なんだから給料が減るのは当たり前です。
    時短の人に残業お願いできますか?重要な仕事を任せられますか?
    雇う側の立場にもなってみてください。
    視野が狭いですね。会社の半数近くは復帰は迷惑だと考えているという
    データがあります。自分のことしか考えられない人間にならないでくださいね。

人間皆、時間は平等に与えられているのですから「いままでのお金も子供も両方
    手に入れたい」だなんて欲張りです。

そうだ

主旨とは外れますが、これだしておいたほうがいいですよ。
    すでに出していたらごめんなさいね。

養育期間の従前標準報酬月額のみなし措置
    http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2063

これで、お子さんが3歳までは、月給が高かった頃の年金を払っていることになります。払うお金は今の給料を基準にするので大幅に得ですよ。

問題ないのでは?

トリコロール
    手取りでお話をされているので、支給総額や控除される金額が良く分からない点は説明としてよくないと思います。
    人事から給料について説明があり、その説明についても社内的に通知されていて就業規則に記されており、それに合理性があれば、トピ主さんに主張できる点はもはやないのではないでしょうか。
    トピ主さんが主張される自らの優秀性を発揮されるのであれば、それこそ完全歩合制の営業職に転職でもされたらいかがでしょうか。短い勤務時間で稼げるのでしょ?

スーパーのレジです。

🐤
    ピュアエナジー
    手取りの給料が半減、わかりますー。
    5才と1才がいます。

私も手取り、12万円弱で(8時-3時、休憩1時間)で、時給900円以下です。

でも私の場合、第1子出産前とは違う部署だし、前は役職手当も残業手当もついてたし、この数年で会社全体的に給与が下がっているし、仕方ないかな、と思っています。

トピ主さんは、すっごく仕事ができるみたいで、前の給料が多かった分、ショックが大きいのかな。独身手当だったと思えばどうでしょう?

居場所があるだけ良いのかな、と思いますし、辞められませんし、
    私の場合、何よりパートさんよりは時給としては良いので、+αの仕事をがんばろうと思っています。

仕事もがんばるけど、お子さんを大事に大事に。
    トピ主さんのお体も、大事にしてくださいね。細く長く、働けますように。

早急に復帰すべし

あい
    営業職なおかつ年俸制ならば、その位の減給は「アリ」です。
    全てコミコミで年俸制となっているため、個人目標値が低くなってしまうならば仕方ありません。
    元に戻したければ、以前のような勤務に戻ること。
    私の会社でも女性管理職で早々に元の勤務形態に戻した者がいます。
    突然の有休取得や遅刻早退はせず、保育園は遅くまで預かってくれる私立のところを選び、発熱等緊急の時は信頼できるベビーシッターを頼んでいるそうです。平日の行事の際は前もって有休申請をして休んでいます。
    元の地位と年俸を取り戻したければ、元の勤務形態に戻るしかないと思います。少なくともトピ主さんの会社はそうなのでしょう。

トピ主です 1

ポニー
    皆様、レスありがとうございます。じっくり読ませて頂きました。遅くなりすみません。

>育児ママさん
    ファーストレスありがとうございます。減額5万ですか。優しい会社で羨ましいです。
    働く意欲は、仕事中はがむしゃらで落ちてないので大丈夫です。ただ、家で家計のことなどつけたり考えたりしてると、都内激戦区なので入れた保育園は保育料が高く、夫の給与で足りない分の生活費も引くと、貯金に回せるのは僅かで、ため息が。。。すみません愚痴になってしまいました。
    頑張ります!

>ホワイトチョコレートさん
    育児休暇前と全く同じよう働いているなんてすごいですね。お子さんをみてくれる協力者がいるのでしょうか。
    私は両実家は遠方で、激務の夫と二人だけなので、勤務時間を減らして頂くしかありませんでした。
    会社の業績が厳しくなったこともあり、私が復職する前に会社がなくなってるかもと言われ、育休中も在宅で仕事を手伝ったりして(本当はいけないことかもしれません)少しでも貢献できるよう努力してきたのもあり、席があることにはホッとしたのと同時に本当に感謝しています。

トピ主です 2

ポニー
    >はるさん
    確かに住民税は来年から増えますね(涙)。ベースをアップしてカバーしたいところですが、時短の分際で来期のコミットなど、どうアピールしようもなく、与えられた予算を必死にこなすだけです。働けるだけ有難いと思って頑張ります。ボーナスいいですね。うちはボーナス出ないので羨ましいです!

>Sさん
    >出産前との差額20万はほぼ残業代だったのでは?年棒制といいつつも、見なし残業代だったのでは。1日5時間残業したらだいたい月100時間。残業は割増つくので時給2000円くらいだったとすると、20万です。

なるほど。とてもわかりやすい解釈でした。なんだか腹に落ちました。ありがとうございます。
    確かに役職(マネージャーとかリーダーとか)がついてない平社員でも業務手当て等なんらかの見なし残業を含む手当てが全員ついているので、タイムカードもなく、残業が当然の我が社では、手当て=残業代ととらえたほうがわかりやすいです。
    そうなると、給与激減も仕方がないですね。今までがノルマこなして得た報酬だと思っていたので、来期のコミットに向けて焦っていたのですが、なんだか肩の力が抜けました。ありがとうございます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です 3

ポニー
      >メロンさん
      お疲れ様です。メロンさんは責任が重くなったのですね。それもまた、残業なしではお立場的にも大変そうですね。
      私は今の会社に恩があるのと、期待してくれているのとで、辞めることは考えていないのですが、年収が大きく減れば総合的に考えて転職という選択肢もありえますよね。

>泣きたいよ!さん
      40万の減額ですか!それは泣きたいですね(涙)。びっくりしたお気持ち、わかります。お差し支えなければ手取り額も聞きたいところですが、あまりにも減額されると生活にも支障がでますよね。在宅に変更されたとのことで、ストレスレスになっていればよいのですが。レスありがとうございました。自分の扱いが世間的にもあるものなんだとわかりました。

>リーマンdeリストラさん
      人事関係の方でしょうか?営業職は残業がでないことを知りませんでした。長年なんでタイムカードをつけないのかと疑問でした。今は新卒とそう変わらないというのも、そのとおりなんでしょうね。
      以前私が部のマネージャーだったので、後輩社員の教育も今していて、なんか上手く使われている気がしていたのですが、約1年穴をあけた分のカバーだと思って頑張ります。

トピ主です 4

ポニー
      >ニコニコポン!さん
      >役職って、後輩の指導やチームの取り纏めなども含まれているのでしょうか。
      含まれています。チームの取りまとめは、私の後任のマネージャーがしていますが、後輩の指導・教育は私も継続してするようになりました。
      >実績を積むまで我慢ですよ!
      そうですね。会社に迷惑かけたのは事実なので、ちゃんと実績積んで数年貢献してから、ベースアップをお願いしたほうがいいですね。
      ニコニコポン!さんもボーナスあるのですね。減給分をカバーできてよかったですね!お話し聞けて励みになりました。ありがとうございます。

>まねさん
      雇う側のお立場の方ですか?
      >「いままでのお金も子供も両方手に入れたい」だなんて欲張りです。
      そうは思っていませんよ。減給は当然だと分かっていますが、その幅が予想外に大きかったので、ちょっとがっかりしていました。世のワーキングマザーも同じ思いをされたのか、納得されたのか、聞いてみたかったのです。まねさんのこともお聞かせ頂けると幸いです。

>紅さん
      素敵な情報をありがとうございます。早速人事に聞いてみます。このトピを開いて下さった方にも有益な情報ですね!

トピ主です 5

ポニー
      >トリコロールさん
      >支給総額や控除される金額が良く分からない
      すみません。手取りが分かれば伝わりやすいかと思っておりました。支給総額と控除金額を記載したら、どういった点をアドバイスいただけるかご教示下さい。

>ピュアエナジーさん
      同じく半減でしたか。気持ちわかって下さりありがとうございます。
      「独身手当」とはまた、いいアドバイスをありがとうございます。確かに、独身の頃は自分のペースでも会社のペースでも働ける選択肢があり、それぞれにリスク背負って働きますもんね。
      今はどうしても、子供が中心なので、自分がリスク背負って(例えば身体壊すような働き方で)は仕事できないですしね。
      細く長く、働けるように、気持ちも切り替えて頑張ります。

>あいさん
      >営業職なおかつ年俸制ならば、その位の減給は「アリ」です。
      アリ。皆様のレスでそう思ってきたところです。「元の地位と年俸を取り戻したいという」訳ではないので、しばらくこのままで頑張ろうと思います。

ーーー
      トピを開いて下さった方、レス下さった方、ありがとうございます。
      引き続き、よろしければ体験談お聞かせ下さると嬉しいです。

同じく営業職です

😨
      ふじこ
      お気持ちはわかります。月20万円の減給、年収ベースだと240万の減給ですか。つらいですね・・。
      今までは、ノルマをこなした上での給料だと思っていたけれども、実は残業手当だった?ということなんでしょうか?
      ・・それも、営業職だとかなり珍しいかな。と。
      (ノルマこなさないで、毎日10時まで残業してると、お給料いっぱいもらえてたってことですかね?)

同じく営業職ですが、うちは基本給には変化はありません。ノルマに対してのみ、ボーナス給がでます。当然、売上上げないと、給料は激減ですが、子どもがいるとお客様とのアポも取りづらく(急な熱があるし)残業は一切できません。妊娠前と比べると、給料は年収で100万程度は減っちゃいましたがー、、子供達と過ごす夕方~夜の時間には変えられません。
      ・・そんなこんなで3人産みました。
      もうさすがに打ち止めですが、妊娠前のような働き方にはもう戻るつもりはありませんね。
      人生の時間を会社より、母として自宅でなるべく過ごしたい・・
      主さんのケースはちょっと給与激減しすぎのような気がしますが、こんな風に心境の変化が今後あるかもしれませんよ。

トピ主です 6

ポニー
      >ふじこさん
      レスありがとうございます。
      >ノルマに対してのみ、ボーナス給がでます。
      そういう制度だと分かりやすいですね。
      うちは、個人の売上予算(ノルマ)と事業部の売上予算があって、各個人では売上がデコボコです。出来ない人を達成した人がカバーして、全体で部が達成しないと個人も評価されないという制度でした。非常に分かりにくいですね。
      なので、自分と部の達成のために全員残業をせざるを得ない状況で、残業しないとここまで評価が下がるということは今回の私の件で初めて分かりました。
      ちなみに、自分のノルマこなさないで、毎日10時まで残業してても、部が達成すればお給料もある程度もらえます。…変ですね。

>人生の時間を会社より、母として自宅でなるべく過ごしたい・・
      そうですね。家計と子の将来のためにと働いてますが、私も家に帰ってきて子供と過ごす数時間が何よりも幸せです。
      もっと子供と一緒に過ごしていたいと思う自分を納得させにくい給与激減でした。

同じ働き方はできない

maron
      私も育児休業明けは5分の1の給与になる予定です。
      妊娠前は、かなりもらっていましたが、プライベートな時間はゼロで、休み中だろうが夜中だろうが仕事のことを考えていたし、急な予定変更も二つ返事でOKしていました。

子供が生まれたら、とても同じ生活を続けられません。
      また、子供がいなかったとしても、10年も20年もあんな生活を続けられません。

お金と家庭とどちらが大切か?と問われたら、家庭です。
      もちろん最低限の生活は死守しないといけませんが、家庭を犠牲にしてまでそれ以上の収入は求めません。

しかたないのかな?

💡
      yuki
      拘束時間だけで単純計算して、

出産前13時間勤務手取り40万円

出産後8時間、40万円×8÷13=24.6万円

実際は19万円で差額は約5.6万円ですね。

時間外の方が単価は高いですから、不当とまでは言えないのかな。子どもを産み育てるのは大事なのですが…、優遇すると他の従業員の士気が下がりますし…。

時給1,200円といっても社会保険等で実際はもっと貰っています。勤務時間が減っても通勤手当等でるならその分の会社負担は同じです。

でも、出産前のノルマの8割をこなしているのなら交渉の余地はあるかもしれませんね。いやいや待てよ、小学生になると保育園の時より子どもに時間がとられるし、そのときのことまで考えると今の給与計算の仕方がいいのかなぁ。どっちだろう。