詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 歯科医院にて。たずねてはいけなかったのでしょうか
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯科医院にて。たずねてはいけなかったのでしょうか

レス28
    (トピ主1
    くるり
    ヘルス
    時々お世話になる近所の歯科医院に行ったときのことです。

顎関節症の疑いがあるので、大学病院に行くように言われ、紹介状をいただきました。

大学病院は、待ち時間が長いので、時間に余裕のある日を見つけて行かなくては、と思い、
    「紹介状に、期限はあるのですか」と先生にたずねたところ、
    「期限はありません。常識の範囲内で行ってください。半年も先に行ったんじゃだめでしょう」と言われました。

「そうですね、分かりました」と答えて(←自分なりににこやかに)帰ったのですが、
    これって、もしかして、私が良くない質問をしたのでしょうか。

半年先なんて私は一言も言っていないし、考えてもいないのに・・・何であんなふうに言われたんだろうと思い、
    先生の言葉がちょっと嫌味に聞こえました。

今まで、歯科に限らず、紹介状を持って大学病院に行ったという経験がないので、今後のために教えていただけませんか。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

うーむ

R子
    その先生も悪気はないのでしょうが、傷つきますよね!

裏をかえせば、「あまり放置しないでね」ということなんでしょう。

じぶんも、別の病気で紹介状を書いていただいたけど、受診したのは1年後です。

症状が悪くならないうちに、受診してみてくださいね。

気にしない気にしない

医療事務20年弱
    そういう言い方はよくあることです。

冗談のつもりで言ってる場合もあります。気にしない気にしない。

目安としては1週間以内に行けるといいですね。

何でって?

いなちゃん
    「期限はありますか」と問われたから、「期限はないけど、常識の範囲で」と、答えただけでしょう。
    そして、常識の範囲と言っても、分かっていない人も多いから、半年先という言葉を入れただけだと思います。

半年先なんて考えてもいないのに、と仰るなら、考えた範囲を質問に入れたら良かったのに。
    たとえば、「1か月以上、間が空いても、大丈夫でしょうか?」という聞き方をしていたら、先生の答も違ったでしょうね。

別に、尋ねたらいけない訳ではないですが、先生の答が特別おかしいとも思えないです。
    何でそう、ひねって解釈するんでしょうね?

??

まる
    紹介状には、「今」の症状が書いてあり、
    今までの病歴、治療歴も必要ならくわしく書いてあります。
    半年たったら、症状も変わってくるかもしれないから
    「今」の症状のうちに行ってください、ということ。
    嫌みでも何でもなく、ごく普通の会話です。

ただ…
    私は個人医院に勤めてますが、
    紹介状の期限なんて聞いてくる人いないので
    「いつでもいい」なんて答えたら、ほんとに1年後になるかも…
    と思うかもしれません。
    患者さんて、自分の都合のいいように解釈する方が多いし
    いろんな人がいますので。

とにかく、その先生の返事は、あたりまえの返答です。

質問がちょっと?じゃないですか?

TMG
    別に嫌味だとは感じません。普通 紹介状をもらえば緊急を要してなくても2-3週間位で行くんじゃないでしょうか。クーポン券みたいに有効期限を聞かれ はっ?とは思ったと思いますよ。わかり易いお返事いただいたのではないでしょうか?

目安を言っただけでは?

ぴー
    紹介状に明確な期限がないのですが、あんまり古いと困る。とすれば「目安」を言うのは親切なことではないでしょうか。
    逆に、「常識の範囲内で行ってください」だけでは困るのでは?

これに限らず、たとえば
    「お祝いっていくら包めばいいのかしら」
    「気持ちだからねえ...1000円じゃ足りないだろうけど...」
    なんて会話はいくらでもありそうな気がしますが。

物の聞き方じゃないの?

🐧
    灯り
    私もあなたみたいな聞き方だと
    「有効期間を聞くほどって、行く気あるんかい?」と感じます
    まるで何か月も後にでも、気が向いたら行こうと思ってるような感じに受け取ります。
    なので先生の返事は、さもありなん。
    「忙しくて、今日明日にすぐ行けるって訳じゃないんですけど、大丈夫でしょうか?」みたいな聞き方だと
    「半年も先じゃだめですよ」とはならないと思います
    半年なんて一言もいってなくても、そう感じさせる物言いをしてるから、そういう返事が来るんですよ
    半年なんて言ってないけど、だからって、「時間に余裕のある日をみつけて行きたいから、今日明日はムリなんですけど」とも言ってないでしょ?
    なのに自分の気持ちを察した返事をして、というのが子供じみていると思います。

聞き方が悪い。

J2K
    「紹介状に期限はあるのですか?」と聞かれれば
    「この人はいつ行くつもりかなぁ…いい加減な人だったのかな?」と
    思われる場合があります。誰もトピ主さんの頭の中は分からないのですから。
    言ってる本人は「大学病院は…」というつもりなのだろうけどね。

その医者は嫌味を言ったのではなく、その点を注意しただけでしょう。

紹介状云々の問題ではなく、日常での会話の問題だと思います。
    今後はなるべく、自分が考えてる事を提起し、その上で質問を投げましょう。
    そうすれば、相手もトピ主さんの意図を理解してくれますから。

そういう人がいるから

経験者
    嫌味でもなんでもないと思います。紹介状を貰ったけれど症状が軽くなったので、再び悪くなった半年後にいくとか、比較的良くあることなので、注意したのだと思います。

期限があるか、という質問が過去の経験を思い起こされたのでしょう。この言葉は患者(この場合はトピ主様)のためを考えての発言ですので、感謝して早めに大学病院にいきましょう。

それほど気にしなくても

🐤
    ボケモン
    紹介状というものは、医師から医師へのお手紙になるので、紹介状を受け取った医師は、紹介状を書いた医師へどのような検査をしてどのような処置を行い、どのような展望があるかなどを手紙にして返さなければならないようです。そのため、紹介状の日付から隔たりがあると、顎関節症のような場合は大きなトラブルは無いにしても心証はよくないかもしれません。

紹介状を書いた立場からすれば、さっさと行ってもらった方がいいという気持ちはあるかもしれませんが、だからといって主さんが尋ねたことに対して立腹したということは無いと思いますよ。医師によって紹介状を渡してから最低どのくらいまでに行けばいいかの基準は違うと思いますが、急を要するような場合でない限りは大丈夫だと思います。

ちなみにご存じだとは思いますが、大学病院のような大きな病院では紹介状が無いと初診で別途費用が発生します。

すぐ行ってました

あいた
    私は親知らずで地元の病院から大学病院に行きました。
    他にも突発性難聴、半月板損傷で同じような状況になりました。
    いずれも一刻を争う状況でしたから、悠長に「暇を見つけて」という感覚はありませんでした。
    紹介状をもらった翌日、もしくはその足で大学病院に行ってました。
    病気によるんでしょうが、治療を早くしたほうがよいのでは。

通常、紹介状は

アコ
    急いで専門治療を受けた方がいいケースが多いので
    先生もトピ主さんの質問は予想外だったと思います。
    でも確かに顎関節症なら、緊急性は低いですよね(笑)。
    なので先生も、そういう答えたのでしょう。

お大事に。

言葉の選択ミスかも・・・

😨
    こぅいち
    言い方とかニュアンスが分かりませんが・・・
    多分嫌味です

主さまが悪いことを聞いたわけではないと思います。

でも、先生としては…
    主さまが大学病院へ行くのがめんどくさいとか必要ないのにとか
    そう思われていると受け止めたのではないでしょうか?

「すぐに受診しようと思いますが、何かしらの事情で難しい場合は、
     どのくらい有効ですか?もう一度頂きに来る必要がありますでしょうか?」

などと、少し丁寧にご質問された方が良かったかもしれません・・・

半年も先に行ったんじゃだめでしょう・・という所は嫌味というより
    主さまの症状を思っての発言かと思います。

先生の性格でしょうか?

みぃ
    歯科医院勤務です。

基本、紹介状に期限はありませんが、
    そういった場合、患者さまの方も急を要すると認識しておられるので、1か月以内に受診なされる方が多いです。

先生の言い方、嫌ですね。。。

どの先生も、そういう言い方をされる訳ではないですよ。
    先生の性格かなって思います。
    さすがに全てとは言いませんが、お医者さん系は世間知らずが多いです。
    よって、言葉の使い方がうまくない先生は多いですね。。。

不快な思いをされましたね
    お大事になさって下さい。

大丈夫じゃないですか?

🐱
    にゃーごろ
     嫌味ではないと思いますよ。

私や家族が紹介状を頂く時は、大抵事態が深刻なので紹介状を
    頂いたら当日か翌日には病院に行きます。

緊急性はないけれども、なるべく早く、と言うときには1ヶ月
    以内くらいに行っています。その時も、診察に来られなかった理由を
    相手の先生に話しています。

紹介状を書いてもらっても、ダラダラ行かずに放っておく人も
    いるでしょうから、極端に表現しただけではないでしょうか。

特に気にしなくていいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

尋ねていいんですよ

あらフィフ子
      個人病院に勤めています。
      以前は大学病院に勤めていました。
      トピさんのお尋ねはごもっともです。
      患者さんからもよく質問されます。
      先生の答えも良くある答えです。
      常識の範囲内で、少なくとも半年以内に行ってください。

トピさんは良識あるきちんとした方なのでしょう。
      勘ぐり過ぎて先生の言葉を嫌味ととらえていますが、
      そうではありません。
      言葉どうりの意味です。
      紹介状をもらったのになかなか行かない患者さんはたくさんいます。
      大学病院では一年も二年も前の紹介状を持ってくる人います。
      また、紹介状にある病気と全く違う病気でかかろうとする人もいます。

お大事に。

世の中にはいろんな人がいる

ブレッズ
      考えすぎですよ。
      嫌味ではなく、念のため言っただけだと思います。
      トピ主さんは常識的に考えて、紹介状をもらったら普通に、できるだけ早く行こうと考えているのですよね。
      でも、世の中にはほんとにいろんな人がいるのですよ。
      「期限が無い」と言われると、本当に1年も2年もたってから行く人がいたりするんです。「だって期限がないんでしょう」と。
      お医者さんをしていれば、本当にいろんな患者さんに出会うと思います。「常識的に考えて」が通用しない人っていっぱいいるんです。その歯医者さんも、これまでいろいろな患者さんに接してきたんですよ。その経験から「期限はないのか」と聞かれたら、念のため「半年もさきじゃダメだよ」と釘をさしただけ。歯医者さんの言い方がちょっと嫌味っぽかったのかもしれませんが、トピ主さんが悪い事をしたわけじゃないですよ。気にしない。

尋ねてもいいが

聡子
      ただ、先生の言われているのは何も間違ってはいません。

常識の範囲内という意味をどう捉えるかですよ。

半年を越えて常識と思う人はいないでしょうと言う意味で言ったの
      ですよ。

え?

🙂
      しずる
      私には嫌味には聞えません。

トピ主さんが、期限は?と聞いたので
      特に期限はないけれど、目安としてという事で
      返事をしただけではないですか?

別に、嫌味でもなんでもないと思います。

常識的な範囲=半年よりは前に。。
      (出来るだけはやめに )
      と単純にそういう意味だと思います。

私も紹介状の期限、聞いた事ありますよ~
      私の場合は、症状が悪化するものなので
      もちろんあまり時間がたつと、紹介状の
      内容と症状が変わってしまうので
      早目に受診しましたが。

なにはともあれ、早目に受診なさって
      お大事にしてくださいね。

質問の仕方を変えれば、バッチリだったと思います

ううむ
      トピ主さんのご質問、聞きようによっては、とっても悠長に構えているノンキなものにとられる危険性があるのでは?と思いました。

トピ主さんは早くに行かないとまずいという思いがあったから聞いたのに、そんなに急がなくてもいいですよねというニュアンスが入った言葉だったように理解されたと思うのです。

たとえばトピ主さんが頭の中で終日空けられそうな日を素早く考えて、「先生、私ちょっとバタバタする日が続くので、大学病院に行けそうな日が10日ほど先になりそうなんです。ちょっと日が空くんですが、大丈夫でしょうか」とか聞けば、「ああ、10日程度なら問題ないですよ」という会話になったのではないでしょうか。

言葉って本当に難しいですね。でも、こんな小さなもやもやから、次からはこんなふうに言おうと考えて実行していく人が人間関係が上手になる人なんだと思いますよ。

治療がうまくいきますように。

わからないことは聞いたらいいんです

本日休診
      私の勤めている歯科では、市民病院の口腔外科の紹介状を出すことがあります。

患者さんの状態を書いて引き継いでもらうためのものですから(封がされていて中を
      見ることはできませんよね?)紹介状をもらったものの、いつまでも行かずにいたら
      症状が変化してしまって紹介状の意味がなくなってしまうんじゃないかと思います。

すぐに行くことができなくても10日~2週間以内には、もらってから1カ月もたつと
      ちょっとね…って個人的にはそう思います。

トピ主さんが「有効期限~」ではなくてウソでも「ここのところ忙しいものですから
      すぐには行けないかもしれないんですが…」という聞き方をすればよかったかも。

紹介状

🐤
      たるまん
      トピ主さんの質問「紹介状に、期限はあるのですか」を聞いたから
      答えが「期限はありません。常識の範囲内で行ってください。半年も先に行ったんじゃだめでしょう」

気分によってはカチーンと来るけど、まぁ普通でしょう
      フランクと言うか軽く言った言葉でしょう受け流しましょ
      常識の範囲内ってことは急ぐ事はないけどなるべく早めに行ってくださいってことだと思いますよ

緊急性がある時は「紹介状持ってすぐ行け!(すぐに行ってください)」と言いますから
      私は一度経験があるけど
      開業医から総合病院まで歩いて20分の所「今すぐ飛んでけ!」と言われたが、
      体が痛くて動けず「今、救急車呼ぶぞ」と言われたら、なんか嫌で「救急車は目立つから嫌!タクシーお願いします」とお願いした
      緊急状態なのにタクシーで病院へ行った私
      退院後「頑固になるな、救急車乗ればよかったのに、それなら救急対応してくれたはずだぞ」と言われました 

ニュアンスがわからないから

ヘムレン
      なんとも言えませんが、トピ主さんの質問が失礼だとも、また医師の返答が嫌味だとも感じませんでしたが。

常識の範囲内で早めに行かれたらどうですか?というだけのことではないですか。考えすぎかと思うのですが。

まあ普通は

🐶
      ばんび
      大学病院に行けと言われたら、とりあえず都合がつき次第すぐ行くものだと思うので、、、
      期限、なんて言い方をしたら、「治す気あるのかな?」と思われますよね。

クーポン券とは違いますから。治療がお得になるんじゃなくて、紹介状ですからね。
      大きな病院じゃないと治らない病気かも、と言われてるのに、患者として危機感なさすぎな態度は、真剣に治療しようとしている医師にとっては気持ちのいいものではないに決まってます。

私のかかりつけの歯医者さんもそうですが、医師って、治すことを最優先にしているし、患者にもそれを求めてますから。
      「期限」っていう言葉は医師にとってはのんきな言葉だし、「はあ?」って思うでしょうね。
      嫌味を言われたのだと思いますよ。

適切は両極端の間のどこかにある

😉
      拡大解釈
      自分で考えましょう。
      考え方は、まず両極端を見て、だんだん範囲を絞ることです。

期限の書かれていない紹介状ですが、

1000年後でもいいのか、ダメですよね。
      1秒以内に行かなければならないか、無理ですよね。
      じゃあ、10年後は?
      1日以内は?
      どっちもおかしいでしょ。
      そうやってだんだん絞ってくると、どのあたりまでが適切か見えてくると思います。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

そんなに気になることかな

🐶
        むっく
        病院って緊急性がないと
        ちょっとよくなったからまだ先でいいか、と勝手に自己判断して
        行かなくなってしまう人が多いからそう言われたのでしょう
        そしてトピ主さんの質問からその傾向があるように思われたのですよ

トピ主さんは数日以内に行かないと無効になってしまうのか
        と言う気持ちで聞いたのかもしれませんが
        先生は期限を聞くと言う事はすぐにいかないのでは?と思われたのでしょう

そんなに神経質にならなくても

あっきー
        別に嫌味ではないと思います。
        冗談かもしくは、本当にそんなケースがあったので「ダメな事例」として挙げたかのどちらかだと思いますよ。
        紹介状を長期間放置していた人を実際に知っていますので、そう思います。

あまり気にする必要はないのでは?

トピ主です

くるり
        励ましてくださった方や、ものの捉え方を教えてくださった方ばかりで、皆さまにありがたく思います。

気にするべきは、たずねてはいけなかったのかとか、先生の言葉が嫌味だったのかではなく、私自身が適切に言葉を選んでいたかどうかなのだとわかりました。

現在、私は学生で、9月一杯は夏休みなのですが、この期間はある講座に通っていますし、大学の集中講義があったりもします。

そのせいで「いつ時間を作ろうか」と思ってしまったのですが、周りには、暇な学生にも関わらずのん気な質問をするやつ、と見えるかもしれませんね。

普段から、思考の過程を説明せず結論だけを口にする傾向があるので、以後気をつけて、会話力を上げたいと思います。

改めてお礼申しあげます。