詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 挙式オルガニストのオーディションでの讃美歌について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

挙式オルガニストのオーディションでの讃美歌について

レス19
    (トピ主2
    🙂
    mamako
    話題
    もうすぐチャペル挙式の演奏者のオーディションを受ける予定です。
    そして、先日曲目を発表されたのですが、その中に讃美歌初見演奏(当日楽譜を渡す)と書かれてありました。

そこで質問なのですが、讃美歌といってもたくさんあると思いますが、今いくつかの讃美歌の楽譜が自宅にあり、それはその楽譜を見て練習して、他の讃美歌の楽譜は楽器屋などでさがしてきて練習しようと思うのですが、讃美歌の楽譜というのは同じ曲でも出している出版社などにより違っていたりするのでしょうか?
    まず讃美歌の楽譜自体楽器屋においてあるかどうかもわかりませんが・・・。

何かわかる方がいらしたら教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

聞き覚えがあれば有利

ぴあぴあ
    子供がキリスト教系の学校に通ってます。主人もそこのOB。

学校が編集して出した賛美歌集の楽譜を主人が持ってました。学校のもので無くとも、賛美歌集なら楽譜屋か、キリスト教聖書の書店(イコンなどを扱う店なら必ず楽譜も有ります)などに置かれていると思います。また、有名なものは、CDで聖歌集・賛美歌集で出ているかと。

先ずは聞きましょう。マイナーよりはメジャーな曲のほうが試験に出るでしょう。

メジャーなものをサッと弾いたら、後は楽譜をぱっと開いた先の曲の初見練習をしてください。

試験で、同じ高さ(調性)で出るとは限りません。なので“聞き覚えが有る”が、頼りです。

頑張ってください!

昔、教会に通ってました

🙂
    ありす
    聖書や讃美歌、子供の教材を扱う店があるのでたぶんそこに行けば手に入ると思います。

でも分からないことは、受ける教会に聞くのが一番だと思いますよ。
    分からないまま知ったかぶりになって受けるより、分からないなりに知ろうとする姿勢は合格に影響するかはわかりませんが、人として評価されます。
    キリスト教ってそういう教えのある場でした。

神様の祝福がありますように(キリスト教的なグッドラックです)

そんなに心配しなくても

🐧
    ぺんぎん
    昔、教会に通ってました。
    讃美歌集も持ってます。
    歌集によって伴奏が違うものかどうかはわからないのですが、
    あまり心配しなくても大丈夫だと思います。

讃美歌は、世界中の教会で歌われています。伴奏者の力量もさまざまでしょう。従って、その伴奏も、簡単に出来ています。
    ちょっとピアノをかじった方でしたら初見で弾けます。
    まして、オーディションを受けるぐらいですから、音大出身ですよね?

「ハレルヤコーラス」などは難しい物も中にはありますが、結婚式でそれはやらないでしょう。
    結婚式でよく使われる曲もいくつか知ってますが、いずれも伴奏は単純でした。

トピ主です。

🙂
    mamako
    すみません。内容を読み返すとわかりづらい気がしたので少し直します。

讃美歌の楽譜についてですが、同じ曲でも内容というか、音符というかその楽譜により違っていたりするのでしょうか?ということなのですが、わかる方いらしたら返答をお願いいたします。

ご近所に教会はありませんか

miye
    教会で使っている楽譜があるでしょうから、まずそれを見せてもらえないか頼んでみてはいかがでしょう。結婚式で使われる讃美歌は、だいたい決まっていますから、楽譜の入手先とあわせて教えてもらえるといいですね。

讃美歌集を買う

🐷
    トントン
    主にキリスト教プロテスタントの教会で使っている讃美歌はいかがですか?

A6判の辞書くらいの厚さで1000曲くらい入っていると思います。
    アマゾンなどでも買えますし、東京近郊にお住まいでしたら銀座の教文館でも購入できます。

オルガニストを目指していらっしゃるなら、どの曲もわりと簡単に弾ける曲です。
    聞いたことがある曲も結構入っていると思います。

日本キリスト教団が出版している3000円弱の物が一般的です。
    もしかしたら日本キリスト教団のHPで購入できるかもしれません。

楽譜屋さんというより大きい書店にあるイメージです。

キリスト教系書店へ

popon
    当方、クリスチャンです。

キリスト教系の書店へ足を運んでみられては、いかがですか。
    首都圏で一番大きいのは、銀座の教文館です。銀座四丁目の交差点からすぐです。
    教文館では、キリスト教系書籍は店舗の奥の方から上の階に上がらなくてはならないので、ちょっと分かりづらいところにありますので、店員さんに「讃美歌はどこで売っていますか」と聞いてみてください。

讃美歌もいろいろな版があります。現在の教会で一番一般的なのは『讃美歌21』という口語体の歌詞のものです。ただ、ノン・クリスチャンのかたの結婚式で「キリスト教の厳かな雰囲気を味わいたい」という人には、1950年代に出版された文語の旧版のほうが好まれているようです。

ノン・クリスチャンの結婚式で非常によく使われるのは「いつくしみ深き」とか「妹背(いもせ)をちぎる」といった歌です。クリスチャンの結婚式では本人の好きな曲を選ぶ場合が多いので、様々です。

なお、とても大きな一般書店では聖書を売っていることもあるので、そちらでも讃美歌も置いているかもしれません。

同じとは言い切れないと思います

ヘタなオルガン弾き
    賛美歌もホント色々あります。
    カトリックの教会でオルガンを弾いていますが、同じ曲でもたとえばクリスマスの「しずけき」と「きよしこの夜」は同じ曲ですが歌詞が違います。
    楽譜によって付点が着いていたりついていなかったりありますし、楽譜によって高さも違えば、伴奏も違うことありますよ。
    ピアピアさんの言われるように聞き覚えがあるっていうのが一番いいかと。

発言小町出来るくらいですから、賛美歌・ウェディング・CDで検索すればウェディングで使われる曲もすぐ見つけられると思います。お店を探すより楽ではないでしょうか?同じように楽譜も見つけられるかも。

みなさんお返事ありがとうございます。

🙂
    mamako
    丁寧な回答ありがとうございます。

みなさんのくださった情報から楽譜の入手先などは知ることができたのですが、私のもうひとつ重要な質問としましては、その同じ賛美歌でも楽譜によって音符の並びというか、実際に弾いてみると曲調違うじゃんとか、そういうあらかじめこれを弾かされるかもという曲を練習していって当日その曲の楽譜を出されたとしても自分の持っている楽譜と違う感じの譜面であったりすることはあるのかなと思いまして質問させていただきました。

それについてももう少しお伺いしたいのでお返事お待ちしています。

再度の質問読みました

popon
    再度の質問を読みました。

うーーん、その質問には、自分自身がオルガニストでしかも複数の教会で奏楽を担当している人(仕事以外ではそんな人いないと思いますが)くらいしか、答えられないのではないでしょうか。普通は一つの教会では一つの讃美歌集しか使いませんし、讃美歌は何百曲もあるので、一曲一曲が讃美歌集によってどう違っているかなんて、誰も普段は気にしていないと思います。

オルガニストのオーディションを受けるくらいの方なら、初見でも対応できる範囲内ではないかな、くらいしか言えません。

気になるようなら、何種類かの讃美歌集を買い求めて比較されてはどうでしょうか。

ちなみに、教派等によっても使う讃美歌集は異なっています。私が先に挙げたのはプロテスタントの一般的な教会で使うものですが、プロテスタントでも一部の教派では違っていますし、カトリックではまったく異なります。

ただ、たぶんトピ主さんのオーディションは、商業的なチャペルのもので、教派は関係ないとは思いますが。

初見のテストでしょ

まりこ
    初見苦手なんですか?
    初見の曲を前もって練習しておきたいけど、同じ曲でも編曲とか違いがあるのか心配している様に感じましたが。
    初見演奏でのテストならば、「初見」の状態でどれ位弾けるかを見たい訳で、それをある程度曲に目星をつけて練習しておくって言うのはちょっと違うと思うのですが、どうでしょう。
    讃美歌の曲集で初見の練習をするっていうのはありですよ。
    でもそれなら譜面の違いがあっても関係ないですよね。

微妙にはちがうかもしれない

あんな
    聖歌隊やってました。

オルガニストさんは式の進行に重大な役割を担っていますのでいつもお世話になっていました。

さて、讃美歌の演奏の楽譜ですが聖歌隊たちはそれぞれ別の出版の讃美歌集を持ってくることもあります。
    なのでそのたびに伴奏が違っていてはとても合わせにくくなりますので基本的にはすべて同じはずです。

讃美歌の演奏は基本4部の声部と同じ音を鍵盤でひくことになりますので
    和音さえ間違えなければ細かな休符や長さはあまり厳密ではないでしょう。

しかしどんな楽譜を渡されても即座に理解し弾きこなすのがプロに求められる技術レベルです。事前に弾いてきた曲と違うからと言ってそこで弾けませんというようでは受からないかもしれません。でもたぶん試験に出るのは特定の数曲だと思いますよ。

慣れてくると新郎新婦の入場にあわせて結婚行進曲を弾き、
    十字架の手前でうまいことカデンツを入れて終わらせ
    参列者の退場も合わせて適当な讃美歌を弾き、これまた最後の人のあと一歩あたりでカデンツに入るなどやってのけます。

臨機応変あわてないがオルガニストには求められますのでまずは度胸を身に付けてくださいね。

ヴァージョンはいくらでも

🎶
    のりこ
    クリスチャンで、日常的に教会でピアノを弾いています。複数の教会経験があります。本は「讃美歌」という名前の本や、他のたとえば「讃美歌21」など、いろいろな本が売られています。教団や教派、教会によって日常に使用するものが違います。けれど一つ一つが全く違うわけでなく、かぶっている曲もたくさんあります。ご質問の件ですが、調が、違ったり、歌詞が違うのはよくあります。歌詞が違うと音符の割り方が変わることも当然あります。現代的に編曲された楽譜も出版されています。メロディーやコードが異なった編曲はたくさんあります。讃美歌初見の練習というのであれば、とりあえず「讃美歌」「聖歌」など(「21」「総合版」などの言葉がついていても大丈夫)、オーソドックスな「分厚い本」を買って、片っ端から弾いていかれたらどうでしょうか。慣れないととまどうでしょうが、要領がわかれば讃美歌系は初見はそれほど難しくありません。現場(プロテスタント教会)でも、日常の集会などでは初見で弾くのは結構当たり前にあります。ただ他の方もおっしゃるように、「良く使う曲」、「あまり使わない曲」もありますので、ヤマがかけられないこともないです。

すみません

🎶
    のりこ
    読み返してみて、私の1回目の回答、少しずれていたかも・・・です。ごめんなさい。
    「讃美歌」という本はひとつです。固有名詞、「本の名前」としてあります。教団や教派が違ったり、同じ教団でもヴァージョンが違うと別の名前をつけています。ただ普通に私たちが口にする、『讃美歌』=「教会で歌う歌」として考える時には、この本に限定せず、他のヴァージョンの本もたくさんあり、それらが調や歌詞、メロディーなど、いろいろ違うものがあります。本当に「讃美歌」の本からのみの初見の課題なら、「讃美歌」の本を練習なさればと思います。ご健闘を祈ります。

そんなに細かいこと気にしても・・・

下手なオルガン弾き
    2度目です。

ウェディングの式場でしょうから、ウェディング関係の音楽を聞いていればトピ主様のレベル(オーディションを受けるということなので相当弾けるのではという推測)であれば大丈夫ではないですか?

式場側が、本当に初見のレベルを知りたければ、意地悪で調を変えた式場オリジナルアレンジの賛美歌の楽譜を用意している可能性だってありますよね。
    そこを心配していてもきりがない気がします。

カトリックでの伴奏はバイエルが終わっていれば一通り練習すれば弾けるものが多いです。
    カトリック聖歌集と賛美歌は訳詩等が違うだけで似たものも多いと思いますから同じようなものであればそんなに難しいものは少ないのでは?

それよりも配布された課題曲を正確に綺麗に弾けるように練習するほうが重要ではないかと。

初見では最後まで主旋律を死守して伴奏は少々間違っても堂々と弾ききるってのが一番かな?って私的には思います。伴奏が失敗で途切れると、会場が凍り付いてしまうでしょうから。
    式場側がどう思っているかはわかりませんが。

あとは度胸だと思います。

頑張ってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

「初見」で演奏できなきゃ意味がない

🐴
      ルイルイ君
      多分それ、主催者側でいろいろ手を加えた楽譜が出てきますよ。

何しろ初見の演奏力を試すための試験ですので、前もって用意した楽譜しか弾けないんだったら意味ないですもん。

前もって練習すると、当日、同じ曲だけどアレンジが加わった楽譜が出てきて失敗するかも。とにかく「讃美歌程度の難易度なら初見で弾ける」能力を見らないと意味がないです。

2度目ですが

あんな
      アレンジとか曲調ありますが
      讃美歌とは歌です。
      要するに参列者が歌うための伴奏。

参列者は基本普通の信者の方とされていますので音楽教育を専門的に受けた人が対象ではありません。なのでそんな複雑な曲はありませんよ。

素人でも歌えるように4声部をリードするのが伴奏の役目であり
      オルガニストの演奏会ではありませんので4声部を両手で弾ければ大丈夫です。

楽譜を見ればわかると思いますが4声部以外の音符はありません。
      右手でソプラノとアルト
      左手でテナーとバス
      が基本です。

聖歌隊のとオルガンの編成次第ではテナーをソプラノが歌ったり
      バスパートをオルガンの足の鍵盤で演奏したりと楽器の具合で変わるでしょう。展開形の和音で装飾することはあるかもしれません。

教会と契約するのか音楽事務所と契約かはわかりませんが
      教会の場合は常に同じ楽器、同じ編成となり
      事務所の場合は管轄するエリアのチャペルを回ることになりますので会場によって楽器も編成も変わります。

プランによってはほかの楽器が入るお式も。フルートやヴァイオリンと一緒のお式もありましたよ。

いずれにしてもある程度実力があれば大丈夫ですよ。

それは、初見のテスト

ピアノ教師
      オーディションを受けたことは無いので、オーディションがどうなるのが分かりませんけど、当日配布の賛美歌ということは、初見演奏のテストなのだと思います。

なので、前もって賛美歌を練習しておいて、それを弾く、と言うのは邪道かと。練習した曲しか弾けない人をふるい分けるテストなので。

同じ賛美歌でも、結局、伴奏はどう弾いてもいいわけですから、(混声聖歌隊が4声で歌う、というのなら、それに合わせないといけないですけど)、現場で本当に求められるのは、臨機応変に伴奏を変えられる、調を変えられる(お年寄りが多いと、高い声は出せない)等の技です。

初見というのは、まだ、簡単な部類です。

でも、初見と言っても、メロディーを知っていると、大分楽ですから、その意味で、賛美歌を沢山弾いておくのはいいと思います。

後、その初見テストで求められるのは、例え楽譜どおりでなくても「それらしい」伴奏をつけて弾ききれる度胸だと思います。ああ間違っちゃったと止まってしまう、とか、弾きなおすとか、あからさまなミスタッチとかでは、結婚式では困るでしょう?

服装も

🐷
      たぬき
      教会チャペルで
      新郎新婦を引き立たせつつ、清楚さを感じさせる装いがオーディションに相応しいかと思います。
      テクニック云々より、その場に合わせた(入退場のタイミングにあわせた曲止めとか)演奏をするか、
      楽譜を持って歩く姿が美しいか、も大切なポイントかもしれません。

音楽の専門家がオーディションするのでないから、
      トピ主さんが上手だと思った人が採用されるわけではないと思います。

がんばってくださいね