詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ポスドク彼の就職

レス51
    (トピ主2
    ポスドク妻
    恋愛
    今年結婚する予定にしており、両家の結納も済んでいます。

ポスドクをしている彼が高専の先生になるそうです。
    どこでも行きたいところへ行っていいよとは常々言っていたのですが、高専に行くとは私に何の相談もありませんでした。
    もう内定を受けたそうです。

ずっと研究をやっていきたい夢があると思っていたので、拍子抜けしました。
    名門国立大学で学位をとり、ポスドクになってまだ3年しかたっていません。
    生物系は厳しいとは聞いていましたが、ぎりぎり20代ですし、研究業績もわるくないそうですし、焦る時期ではないと思っていました。
    彼の夢はその程度だったのでしょうか。

私も働くつもりですし、もう数年くらいは夢を追いかけてもいいと思うのですが。
    もったいない気がしますし、大学の先生になってほしかったです。
    結婚生活はどうなっていくのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

厳しい

🐤
    りんご
    大学自体がこれから減って行くと思います。

彼は現実的な選択をしたと思います。

でも確かにもったいないね。

彼は勝ち組

どろっぽさん
     主さんはまだ夢見がちのようですが、ポスドクで常勤の職が得られたなら正直勝ち組です。
     彼が研究食を諦めきれずに非常勤や無給時代が続くより よほど結婚生活にプラスだと思います。
     数年後だと 高専の教職すら厳しくなって 予備校か塾の講師しか選択肢がなくなる予感がします。
     研究職を目指すには ダントツの実績と学部卒時点での学歴が必要で、「わるくない」レベルでは全然足りません。
     彼の方が 自分のキャリアの限界を 知ったのです。
     貴女のような理解なき他人に とやかく言われる彼が本当にかわいそうですね。

大学教員になる可能性はなくなるわけではない

🐧
    カイト
    もともと研究者のポジションなんて流動的なものです。
    知り合いに大学助手から高専の教員になってまた大学に戻った人もいます。彼が今後どうするつもりなのかはちゃんと聞いたほうがいいと思うけど。

教授夫人になるのが夢・・・?

zenman
    とぴ主は彼の人柄に惹かれたのではないのでしょうか?
    彼の肩書に惹かれたの?

彼なら大学教授になるなんて勝手に思い込んでいたの?
    高専の先生なら格が違うから嫌だと・・・?

教授夫人と高専の先生の奥さんとでは社会的地位が違うから・・・?

その結婚、取りやめた方が良いでしょう。
    きちんと後処理をして、彼と彼の両親に詫びを入れればよいのです。

そのような中途半端な気持ちで結婚しても、この先いろいろな問題が起きるたびに、彼に対する怒りがこみ上げるだろうし自分に対する情けなさを悔いながら、一生を過ごしていくことになります。

もう一度、ご自身の覚悟の程を確めてください。

順調だと思いますが

😨
    のん
    ええと、おそらく勘違いされていると思うのですが、高専の先生は高校の先生とは全く違いますよ?

高専で、お年を考えればおそらく助教でしょう。立派なことではないですか。
    高専も高等教育機関です。
    高専の職を経て、大学の職に着かれる方も沢山いらっしゃいます。
    まず、ポスドクから安定した高専助教の身分を得られた、これから業績を積み重ねれば、この先またさらに上のポスト(大学など)に挑戦することも可能なわけです。
    というわけで、夢の第1歩を順調に踏み出したということでは?

夢を追い求めて、とおっしゃいますが、高専は不満だからポスドクを続けてとにかく大学の職を、ってえり好みやってると、職を得られない可能性だってありますよ。
    なにせ、一人の募集に100人以上の応募がある世界ですから。

現実は厳しい

おみなえし
    なんだかがっかりしたり、彼に幻滅なさったりしておられるようですが、彼の夢がその程度とかそういうことではないと思います。
    大学教員の道が狭き門、とても厳しいということです。
    高専の先生をしながらでも研究を続ける人はいます。
    夫が大学教員ですが、とにかく忙しくて、その割に給与は少なく、それほどいい職業とも思えません。

ポスドクは無職みたいなもの

科学者Y
     確かに基礎研究者の就職は厳しいです

でも、ポスドクは結局のところ、就職浪人みたいなもので、3年でポストが見つからないようなら、見切り時だと思います
     それをずるずるひっぱって、ポスドクから抜け出すことができなくなった人を大勢見てきました

確かに相談無しに決められたのはショックでしょうが、妥当な選択だと思いますよ

えっと・・・

はなこ
    彼はその高専で一生働くって言っているの?
    高専から大学に移動する研究者なんていくらでもいるんだけど・・・。
    むしろポスドクの身分で大学に職を求めるよりも、一旦高専に就職してから新たに大学に職を求める方が良かったりもするしね。
    (研究分野にもよるかもしれませんが)
    それにね、高専だって大学と同じように研究は続けられますよ。
    第三者の私から見ても、彼はまだ夢を諦めていないし追い続けているように思えるのですが、なぜ一番身近にいる婚約者の貴女が彼が夢をあきらめてしまったように思っているのかが不思議です。
    もう少し高専についてや研究職について勉強した方がいいんじゃないでしょうか。
    貴女が間違った認識で不用意に彼を傷つける発言をして、結婚話が破談になったりしないことを祈っています。

厳しいことを言いますが

ひしょひしょ
    生物系ではありませんが、理系の研究室で長く秘書をしています。
    トピ主さんは彼について、
    >ポスドクになってまだ3年しかたっていません。
    とおっしゃいますが、理系研究室からすれば、「すでに3年も経っている」です。
    彼からすれば十分に焦る時期だと思います。
    貴方と結納も済ませたということですし、これからの生活を考えているからこそ、安定した高専のポストを得たのではないですか?
    大学の研究室ほどの環境には及ばないにせよ、高専でも研究はできます。
    高専から助教や准教授のポストを得る機会もゼロではありません。
    貴方は「大学という勤務先」を特別なものと考えすぎているのでは?

貴女も

🙂
    ササ
    貴女も理解があるようですのでポスドクなのですか?

それなら日本のポスドクの現状知られてますよね?
    数年って仰いますが、数年して駄目でした、じゃあ就職でって状態かどうかもわかってますよね。
    貴女が家計支える気概、覚悟もおありなら良いんですが、言葉の響きだけで夢にきらめけみたいな事言うのは、それこそ結婚生活はどうなるのでしょうって話。

毎年排出される人材の受け皿は今の日本にはほぼ無いのですよ。
    海外でも付いていく覚悟はありますか?
    アジア圏なら色々あると思います。

研究で何が大変かと言うとダントツでスポンサー、資金問題です。
    ろくに最後まで出来ない研究を?
    派閥的なものに身を置きながら憔悴して研究?
    それなら高専に在籍して後進育てながら、関係各位と研究続ける道模索するのはありでしょう。
    基本、学校のことした以外は自分の事出来たりしますし、バックボーンが自治体な分、ある程度はお金出たりもしますし。

何を持って大学の先生が良いとして、何を持って高専が駄目なのかお聞きしたい。
    彼のことを考えてで無い事は伝わったんですが。

職がみつかっただけ、彼は幸運

退職研究者
    あなたは彼と結婚したかったのですか。それとも大学の研究者と結婚したかったのですか。

若手研究者、特にポスドクの就職先は大変少なく、多くが海外(アメリカ)に出てポスドクになったり、国内の乏しいポスドクを渡ったりして生活しています。推察するに、あなたとの結婚を機会に地道な生活を選んだと思われます。だとしたら責任感のある男性です。

>名門国立大学で学位をとり →学位はどこで取得しても価値は同じ。例えれば車の免許証。研究者として一人前と認められただけで、その後が重要です
    >ポスドクになってまだ3年 →十分とうが立っています。優れた若手は学位取得後、すぐ就職します
    >研究業績もわるくないそうです →本人や周囲が下す評価と、採用する側の評価は一致しません

研究職に就いても、業績!業績!と追い回され、地方大学の助教でのんびり研究したい、という若手も知っています。彼は幸運です
     若手研究者は厳しい状況に置かれています。日本だけではなく、世界的にパイが小さくなっています。私も採用人事に関係したことがありますが、昔なら人気のない職に多数応募してきて、若手研究者の置かれている状況を知らされました。

高専の先生は教授

😑
    まつ
     高専の先生は、助教、准教授とか教授と呼ばれます。大学と同じです。高校+短大なので、教授なのですね。
     もちろん、研究も行えます。
     ほとんど定員割れしている名もない私立大学より、よほど将来安定です。

安定を求める心がいやだと考えるのは、浅はかです。研究をちゃんとやるためには、何よりも安定した地位と、安定した研究予算が必要です。特に生物系は!
     業績をあげ、高専の教官から大学の教員になられる方も多いです。

夢を見て、自分の力を過大評価して、だらだらオーバードクターを続けるより、何倍も、彼は優秀で賢明です。
     そもそも今、オーバードクターを数年つづけても、すぐに大学の常勤の職員にはなれません。大学の新人採用は、ほぼ全員任期付だからです。常勤になれない内は結婚はできませんし、数年後どこに住むかすら予定がたちません。
     高専の先生ならすぐにも結婚はできるでしょうが、あなたの望むようにしたら、結婚は5年以上先になります。

あなたが何が気にくわないのか、さっぱりわかりません。

何が悪いのかわかりません

usa63
    ご婚約おめでとうございます。どうぞお幸せに。彼氏さんは、結婚が決まったからこそ就職したんだと思いますよ。非常に現実的な選択だと思います。

ポスドク後、非常勤講師の掛け持ちのままで40過ぎてしまった人はたくさんいます。その中での高専教員採用は、彼氏さんが地に足の着いた性格の方だと言う事を如実に示していると思います。実際、高専の教員から、大学工学部や教育学部の技術科・理科の教授になった方を存じております。ですから高専で研究が出来ない訳ではないはずです。

ひょっとしてトピ主さんは「ポスドク妻」ではなく「大学教授妻」になりたかったんですか?50過ぎても教授になれるかわからない学問の世界(しかも業績だけじゃなく学閥や人間関係も絡んでくる)に新婚早々飛び込むのには、トピ主さんは余りにもナイーヴすぎるかもですよ。

ともあれ、彼氏さんはトピ主さんの事を思っての就職じゃないか、と感じました。よく話し合われる事をおすすめします。

高専から大学の先生になれるよ

ai
    PDとっても大学で正規職員になるのはなかなか難しいです。
    高専の先生になれただけでも、とりあえずOKじゃないでしょうか。
    高専の先生だったら、生活は十分できます。ヘタな一般企業よりよいでしょう。
    一生高専の先生で落ち着く人もいますが、欲のある人であれば
    さっさと高専出てって、大学の先生になりますよ。
    なのでトピ主さんはどこにでもついていく覚悟さえ決めていれば
    いずれはあこがれの教授夫人になれるのではないでしょうか。

研究あり学生指導あり

🐷
    もとポスドク
    ポスドク時代に高専の教員になることも検討しました。実際に高専の先生のお話を聞いたこともあります。
    教員は研究室に所属して、自分の研究も行っています。高専の学生には大学の教養相当の専修科に進学する人がいて卒論もあるので先生は学生の卒業研究の指導も行うことになります。研究は地元に密着したテーマだったりあまり費用をかけない内容が多いと思いますが、科研費を申請したり、大学との共同研究も行うし、学会発表や論文執筆を行えます。

私がちょっと大変かなと思ったのは、未成年相手なので、高校生相当の学生の授業もあれば、クラス担任、生活指導、部活指導、寮の宿直など多岐にわたる業務があることです。若手教員はこの辺の業務の比重が多くてちょっと大変かもしれません。
    でも終身雇用で安定しているし、こつこつ研究実績を積んで大学の研究職の公募に応募するチャンスだってあると思います。

高専のHPを見たら学校紹介や教職員紹介などがあるので、参考になるのではないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今時、高専の口があるだけ幸運です

🐧
      アクアマリン
      ポスドク。
      少子化で大学の教員の数も減っている。
      大学のでの就職先は、ほとんどありません。
      20代で高専への就職が決まったなんて、極めて幸運です。

彼との幸せな結婚生活が送れる事を、祈っています。

トピ主さんの誤解

一応は大学教員
      ・「名門国立大学で学位」とおっしゃいますが、
       私の知る限り、学部卒の一般的な就職活動と異なり、
       出身大学は、アカポスの採否ではあまり顧みられません。
       本人の実力は、出身によらず業績で客観的に判断できるからです。

・ポスドクは、俗世のものさしでいえば、非正規職員です。
       見込みなく続けていると、「あぁ、どこにも引っかからないんだ」と、
       マイナスにとられる可能性もあります。

・高専とだけあって、肩書がわからないのですが、
       サラリーの面では、国立大の同職種より1割弱低い程度と思います。
       普通に暮らす分には困らないでしょうし、
       国立大教授でも医系以外であれば年収1000万そこそこの方が多いでしょう。
       なお、研究費も(少ないながら)ありますし、科研費も申請できます。

・彼が、結婚にあたって、定職に就く努力をされ、実際に得たことは、
       むしろ感謝に値することではないかと思います。
       私が彼なら、トピ主さんの意見みて、キレますね。

将来の結婚生活像がずれているようなので、きちんと話し合われてはどうですか。

今では「大学の先生」になる事は非常に難しいです。

💔
      博士持ち理系女子
      自分自身理系で博士課程修了後、1年だけ期限付きの助教をした後
      仕事がなくて企業に転職、その後縁あってアカポスに戻りました。

私の経験上ですが、今では「大学の先生」になる事は至難の業。
      1つのポストに百人近く応募が来ることもあります。
      そのような中、「業績が悪くない」程度では、コネ採用を除きまず採用されません。
      そもそも、トピ主さんは彼の業績を正当に評価できるほど
      彼の研究とその周辺領域について熟知していますか?
      そうでなければ、過大評価しすぎだと思います。

恐らく彼氏さんもあちこち応募しては落ちを繰り返して現実を知り
      採用してくれる高専の先生に落ち着いたのだと思います。
      年齢的にも今後の事を考えれば、賢い選択ですね。
      数年後まで待っても、その時にポストがあるとは限りませんから。

企業時代の同僚には、オーバードクター、ポスドク経験者の男性既婚者がいましたが
      皆「嫁には迷惑かけられないから、企業に転職した。」と言っていました。
      結婚に合わせて、企業に転職してきた同僚もいましたね。

高専の先生になることで、彼氏さんは誠意を見せたのだと思います。

追加です。

💔
      博士持ち理系女子
      トピ主さんの彼が、学部から生え抜きの名門国立大の博士修了なら
      今後まだ可能性がありますが
      最近話題の「学歴ロンダリング」(学部はぱっとしない大学で、大学院から国立名門)の場合
      まず博士号を取っても、アカポスを取るのは非常に厳しいと思って下さい。

実は、私もこの「ロンダリング」組で、就職には非常に苦労しました。
      結局、私の実験テクニックを必要としてくれた企業で10年近く働いた後、
      私の卒業した大学と偏差値同程度の新設大学に勤務しています。

私がアカポスを取れたのには、実は理由があります。
      私は今ある資格取得を目指した学科に在籍していますが
      その学科のカリキュラム上、有資格者でないと教えられない科目が増えて
      (以前は有資格者でなくても教えられたため、ポストを別の類似分野出身者と取り合っていた)
      有資格者で博士号を持つ人材が少なかったための採用です。

このような「博士号+α」がないと、アカポスは厳しいですね。

あと、研究を続けて欲しいのなら
      高専に近隣する大学の研究生として籍を置いて、研究する手はありますよ。

彼は後悔しませんか?

ポスドク妻
      ありがとうございます。
      彼が常々「35歳までポスドクするのは今時普通のことだ」と言っていたので、彼もそうするものだと思っていました。
      これはとても厳しいという意味だったのですね。

彼にきいてみたところ、私のための選択とは言いませんでしたが、そのような空気は感じました。
      とてもありがたいし、感動しましたが、逆に、私もあなたのために苦労してもよいのだけど、とも思いました。
      これって私がまだまだ現状をわかっておらず甘いのでしょうか?

私のために好きなことを諦めて、無気力になってしまわないかも心配です。
      仕事への情熱というのは、男性的な魅力そのものですし、彼の生活の楽しみの大部分でもあるとおもいます。

皆さんの意見を見ても、高専でも立派とおっしゃってくれる方もいらっしゃいますが、いまどき厳しいのだから仕方ない、職があるだけまし、というような消極的な意見も散見されます。
      高専でも好きな研究ができるということもわかりましたし、彼が立派なことはわかりましたが、なんだか、本当のところがよくわからなくなってしまいました。

この選択で、彼は後悔しませんか?

絵に描いた餅

はい
      >35歳までポスドクするのは今時普通のことだ

これ、芽の出ない画家で芸大卒の人の決まり文句と考えてみて下さい。
      結婚を機に現実的に収入を得る為に就活していたら、偶然「学芸員」のくちが見つかったぐらいラッキーですよ!
      音大卒なら、どこかのオーケストラの団員に合格ぐらいに運が良い。と思って下さい。

この先の道を開拓していくのは彼と貴方の努力で如何様にも。
      彼が後悔するかは貴方次第ですよ。
      貴方との結婚生活に失望すれば、彼は夢を貴方の為に諦めたと思うだろうし、
      結婚生活に満足するなら、良い選択したと思うのです。
      でも貴方が、彼の肩書きに拘っている現状では、彼は幸せにはなれないと思いますけど。
      彼が切り替えた様に、貴方も切り替えて下さい。

大体、どう転がるか人生分かんないですよ。
      何故貴方が彼の可能性信じないんでしょうか?

辛口でごめんね。

はなこ
      彼が後悔するとしたら高専を選んだ事じゃなくて生涯の伴侶として仕事に対して無理解な貴女を選んだ事だと思う。
      高専ってね大学同様研究してナンボの世界です。
      論文書かなきゃ給料貰えません。
      だから彼は夢を諦めて高専に就職するんじゃなくて、夢を掴んで高専に就職したの。
      解るかな。
      高専(大学でも同じだけど)での職に満足できない人は、高専で研究を続けつつ、自分の研究分野の人脈をつくりつつ、給与面や研究環境等がもっと整った大学なり他の研究機関に移動していくから、彼だって同じようにするでしょ。

そもそもトピ主さんって彼と全然話し合っていないでしょ。
      高専とか大学の研究者って他大学に移動する人ってもの凄く多いんだよ。
      もう少し研究者の世界について彼に教えて貰ったらどうですか。

それは彼の性格によるのでは?

😑
      まつ
       劇団出身の35才をすぎた俳優が、合った役に恵まれて突然TVで大人気となることがあります。
       わたしはあれをみるつど、その人の影に何十人もの、途中で劇団をやめたことに後悔する人がいるのではないかと感じます。
       ブラッド・ピットに至っては、ある日同窓会に行ったら、その後同じ高校出身者から芸能界に挑戦する人が3人も出たそうです。が、彼らが成功したかどうかは、よくわかりませんよね。

そういうことです。
       成功した人をみれば、自分もそうした方が良かったと思い、失敗した人をみると、自分はそうしなくて賢明だったと思う。
       誰とつきあうか、本人がどういう性格か、そして周りがどう考えるかで、後悔するかしないかが決まるでしょう。

あなたが、もっと待てばチャンスがあるのではないかと考え続けることによって、彼が後悔する確率は、もちろんあがるでしょう。
       あなたとの結婚を選ぶなら、彼はオーバードクターを続けるべきかと思いますが、そのせいで彼が無職になった場合、あなたは彼を一生養えますか?

ふむ

🙂
      こんぶ
      彼氏の職業と結婚したいのか。
      彼氏と結婚したいのか。
      職業と結婚したいなら。
      婚約破棄して 他の男性を探しましょう。

高専の先生は

タカピ
      れっきとした教授ですよ。
      みなさん自分の研究テーマを持っていて論文やら著書出版したり、優秀な方々ばかりです。

だから最終的に4年制の大学教授を目指すとしたら道は間違ってないような気がするんですが。

どうしても今大学教授しなきゃだめなの?

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

生物系ポスドクの現状

キンクマ
        つまりバイオなんでしょうか。

2000年の頃、TIME誌を読んでいて、日本にいるバイオのポスドクで将来の目処が立たない人たちは10000人以上いると書いてありました。正社員になれない博士たちです。多分、今も同じ状態でしょう。2002年の頃、NHKでもバイオのポスドクの現状をドキュメンタリーでやってました。ヒドイ有様です。

彼は間違いなく勝ち抜けたんですよ。おめでとうと言うべきです。

レス拝見しました

🐧
        子魚
        もし彼が、結婚のためにポスドクを続けることを諦めたとしても、それは彼の責任です。
        高専の教員だって大学の教員だって、年齢が上がれば上がるほど不利になりますし、実力だけでなく巡り合わせが左右します。
        トピ主さんが今後働くつもりでいても、例えば出産育児となったら、彼の研究とトピ主さんの仕事と家事育児はどうやってまかなうのでしょう?
        彼が今、高専の教員になって家庭を持つ、と決断したのは、彼のpositiveな選択ではないでしょうか?彼が大学の教員になれるまでポスドクを続ける、とすると、35歳になって職を見つけられず、彼女とも別れ、あるいは子供を作れない、という状況もあり得るのです。
        女性だって、夢をとって家庭を諦めるか、家族と共に余裕のある暮らしをするか、選択を迫られることがありますよね。男性も同じです。

大学か高専か

研究者妻
        看板は重要ではなく、やりたいテーマの研究ができるかどうかが、この場合重要。

後悔するかどうかはその一点でしょう。

ちなみに今どき大学教員だって研究以外の雑務に追われる日々ですよ。
        でも自分の好きなテーマで研究できるのはやはり教員職でしょう。

研究に邁進したければ企業がオススメ。
        でもこの場合テーマの自由度は低くなります。

後悔もなにも、、

🐧
        喜多きつねラーメン
        トピ主さんは研究者との結婚に向いてないかもしれないですね。
        研究というものを何も知らないのに、ポストだけ気にしてあれこれ言う配偶者は最悪です。

書きぶりからすると、
        大学教授>准教授>講師>助教>ポスドクがアカデミック路線で、
        高専の先生はドロップアウトした人が行くところとでもお考えでしょうか。

高専は、研究者にとって一つの良い選択肢です。
        「私のために好きなことを諦めて、無気力になってしまわないかも心配」って、
        何を言っているのでしょう、、、
        恐らくとピ主さんは、就職決まった話を聞いても、彼を祝福してあげなかったでしょう。
        一流大学で博士号とった彼との結婚なのに、高専の先生夫人では誤算だったという感覚ですか?
        私はトピ主さんのような目で、夫となる人を値踏みする女性とは関わりたくありませんね。

レスします

ぽんた
        なんでそんなに怒ってるの?
        高専は大学の公募と同じで、キッチリ研究業績要るんですよ。
        私の院の先輩2人、修了後まず高専に就職して、現在は国立大教授です。

相談無かったって…
        公募は大学のも高専のも一緒くたに回ってきますから、
        応募条件さえ合えば大学だろうが高専だろうが片っ端から出すのが当然。
        「大学の公募に応募してるんだ」ってのには「(含短大高専)」が入りますとも。

私、外国の大学の講師やりつつ、
        日本の大学(勿論高専含む)に片っ端から応募してた時期があるんですが、
        それはそれは落ちまくるわけです。
        ある時、とある本州じゃない所の端っこの方の高専に応募して、
        「ここだとさすがにそう倍率高くないのでは…」などと思ってたんですが、落ちまして、
        返却書類の全部の隅に鉛筆で「181」って数字が振ってあったんすよ。
        私「受付No181」だったらしいのです。
        「ここでも娘一人に婿181人以上かい!」と驚きましたが、高専の選考も大変なんす。

彼氏さん、また大学の方に動く事も考えてらっしゃるでしょうし、
        なんでそんなに高専嫌うのか分からんなあ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  51
        次へ 最後尾へ
        全て表示