詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事重視か生活重視か

レス4
    (トピ主0
    😀
    あい
    仕事
    こんにちは。色々拙い所があるとは思いますがご容赦ください。
    私は今大学3年生です。(旧帝大、経済学部)

今本格的就職活動を目前にして悩んでいることがあります。
    それは将来、仕事を選択する上で総合職にするか特定職(転勤のない準総合職)にするか迷っているということです。
    以前は仕事をバリバリこなして第一線で活躍できる人材になりたいと思っていましたが、今では仕事も続けたいし家庭も持ちたい。出来れば子育ては両親のいる地元でしたいというビジョンを描いています。
    大学生になってからずっとお付き合いしている方がいるのでそのためか、仕事だけ頑張る!とは思えなくなってきたというのは気持ちが変化した理由の1つです。
    ちなみに彼は地元で働くつもりだそうです。

このような生半可な気持ちを持った人間が総合職を希望することはやはりよろしくないでしょうか?やはり仕事重視か生活重視かをした上で就職活動をすべきでしょうか?
    希望職種は金融、食品メーカー、商社です。

もし、経験者の方、また実際にお仕事をなさっている方にご返答頂きたいです。ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

子育てとは言うけれど……

紅孔雀
    女性の平均寿命が80歳。

23歳で就職して、
    例えば27歳くらいで結婚して結婚2年目29歳で第一子出産。
    2年して31歳で第2子出産。
    下の子供が大学に入ればもう子育てなんて完全に手が離れます。
    独立心の強い子なら中学卒業くらいからは
    もう何も手を触れさせてくれもしないかも。
    その時あなたは40代後半でキャリアも準総合職で、そこから何をしますか?

子育ては子供が大人になったら終わってしまうんですよ。

専業主婦を私は否定しません。それはそれで素晴らしい人生。
    でも、同級生があなたの子育て以降に華々しく活躍しているのを見て、
    あなたはそれ以降の人生もキラキラ生きて行く自信があるのか?
    長い人生のもう一つ先のステージも考えた決断であってほしいと思います。

今どうしたいかで決めましょう

へたれ管理職
    40代女性、メーカー総合職です。現在は管理職になりました。
    私自身も学生時代は同じ事を考えていました。女性の場合ライフステージにより仕事の位置付けが変るという問題がありますよね。

でもそれを知っていてあえて言いたいのですが、将来的にはっきり決まっていないことを元に物事を決めると後悔することがあるのです。私が知っている同年代の女性は、在学中の恋人と結婚したいからと一般職で就職したのですが、結局別れてしまって40代になっても未婚のまま一般職で仕事しています。

これは極端な例かもしれませんが、不確定な要素を先取りしてうだうだ考えるより、今どうしたいかで決めて、変化があったらそのときはそのときで最善になるように考える、くらいに構えていたほうがいいと思います。

また一般職なら生活重視になるかといえばそれも違っていて、事務系でも、経理部門の一般職だと決算期にはかなり残業を強いられることがあるし、総合職でも総務部門だとわりと時間は自由になるということもあります。辛口ですが、下手な考え休むに似たりかもしれません。

あいまい過ぎる

突貫工事
    そもそも希望の業種がバラつき過ぎてアドバイスのしようがないです。あいまいな質問をしてくるという事は、たぶん具体的に調べたりしてないですよね?
    入社して営業なのか、総務なのか、経理なのか、人事に配属されるのか。
    さらに言えば同じ業界でも会社によって社風がガラッと変わります。
    総合職の女性がみんな同じ状況では働いていません。

好きな彼の事も就職して世界がお互いに変われば見え方も違ってきますよ。もっと素敵な先輩がいたり、仕事しだして求める条件が変わるのもありえます。
    若いので視野や選択を縮めない方がいいです。

仕事がいいよ!

💤
    慎三
    私から。

私は、数年間、仕事をしてません。
    だから、とても、気持ち悪いです。
    育ちも悪かったなって思います。
    辞め癖、人とうまくやれない。余りスキルも無い。
    子供の頃から習い事すらしたことがそんなになく、薄っぺらゑ大人になった。

それら踏まえて、不都合がこの歳(30~)から起こってます、
    ただ働けばいいですのに、本当です。
    やってみてダメでも出来なくてもいい。
    でも、とにかくやってみる。
    そのような基本的なやる気すら削げることまで有りました。

プライベートで・・・。

だけども、仕事、されないと、ヤバいよ。
    いやなら、28歳の誕生日まで。と言う区切りにしても、
    正社員だけではなく、派遣社員等でも、なんでも宜しいので、
    まずは、登録会にご参加されるとか、アルバイトで生計を立てるとか、
    その辺で、努力されては?